注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

幼稚園、断乳すべき?

レス8 HIT数 635 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/18 10:17(更新日時)

四月に一歳8ヶ月で幼稚園に通う子についてです
まだ母乳をのんでいますが、幼稚園からおっぱい辞めてくださいと言われています。
昼寝をして2時半頃お迎えです。
一歳というと母親から1番離れにくい時期だと聴き、親の都合で幼稚園に預けなければならないのでせめて家では甘えさせてあげたくてまだ断乳できていません。

一度チャレンジしたのですが、あまりの辛さに私が発熱して断念
旦那は頼りにはできません。

断乳しないで預けた方、感想聞かせてください

No.3255103 21/03/17 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/17 20:03
匿名さん1 

幼稚園て三歳からじゃない?
一歳半の乳児は、託児所か保育園じゃあないかな?
うちは、子供が2人、一歳の頃に問題なく断乳出来たけど
オシャブリとか哺乳瓶受け付けない子だったからストローで飲む練習したかな?

  • << 3 幼稚園に一歳半クラスがあり預けられる所です 上の子は年少で今その幼稚園に通っています 一歳でどのように断乳されましたか? また、その時どれ程泣きましたか、、?? コップ飲み、ストローは問題なく使えます。 ただ精神的に授乳するのが1番安心するかと思いまして、

No.2 21/03/17 20:13
育児の話題好きさん2 

保育園預けていてもおっぱい飲んでる二歳がいるから、幼稚園なら帰宅も早いし、行く前と帰ってから飲ませては?
幼稚園ってたまにある二歳クラスかな?

  • << 4 幼稚園の一歳半クラスです。 帰宅も早いので授乳したいのですが何故か先生はどうしても辞めて欲しいようです。 何故なのか、、、

No.3 21/03/17 23:00
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 幼稚園て三歳からじゃない? 一歳半の乳児は、託児所か保育園じゃあないかな? うちは、子供が2人、一歳の頃に問題なく断乳出来たけど オシ… 幼稚園に一歳半クラスがあり預けられる所です
上の子は年少で今その幼稚園に通っています

一歳でどのように断乳されましたか?
また、その時どれ程泣きましたか、、??
コップ飲み、ストローは問題なく使えます。
ただ精神的に授乳するのが1番安心するかと思いまして、

No.4 21/03/17 23:02
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 保育園預けていてもおっぱい飲んでる二歳がいるから、幼稚園なら帰宅も早いし、行く前と帰ってから飲ませては? 幼稚園ってたまにある二歳クラスか… 幼稚園の一歳半クラスです。
帰宅も早いので授乳したいのですが何故か先生はどうしても辞めて欲しいようです。
何故なのか、、、

No.6 21/03/18 07:38
匿名さん6 

幼稚園なのに預けないといけない理由はあるんでしょうか。
正直おうちで普通に授乳してもバレないと思いますよ?
幼稚園も家庭の中のプライベートなことまで介入しません。
わざわざ卒乳することはないでしょう。

うちの子どもは2年制で幼稚園にいれたので当然卒乳できてましたが、おむつも母乳も3歳過ぎてから卒業しました。
最後の方は母乳はもうほとんどでませんでしたが、添い乳しないと眠れなかったので夜の儀式で寝かしつけるときだけ含ませてました。でもそんなこといちいち人には話さなかったです。

No.7 21/03/18 10:02
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 家計の為に働かないといけません
てすが保育園に入れて一日中預けるより昼過ぎに終わり子どもに負担の少ないかな?とおもった上の子も通っている幼稚園に預ける事にしました。

確かに授乳は家庭のプライベートな事ですね、、
先生にしつこく聞かれる度不愉快になるのはプライベートにズタズタ入ってこられてる感じが嫌だったのかもしれません

わざわざ正直に言わない事にします。

どうもありがとうございます!

No.8 21/03/18 10:17
育児の話題好きさん2 

しらばっくれて、「幼稚園に入ったらパイパイ思い出しちゃったかな?」みたいに言って流しちゃえばいいですよ。
幼稚園とは設置目的が違うとはいえ、保育園でも卒乳しろとは言わないはずですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧