注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

フリマサイトでのトラブル

レス5 HIT数 555 あ+ あ-

OLさん( 40代 ♀ )
21/03/15 11:41(更新日時)

フリマサイトでのトラブルについて
ある出品者から2点購入しました。
着払いとのことで送料込み支払いし送ってもらうことに。

ところが到着した1点が破損。
相手がキャンセル希望してきた

私の提案では、一旦キャンセルには同意し破損物は返品、送料は相手着払い。
相手には再度バラ売りで出品してもらい自分が再購入。(正常な方は支払い処理のみしてこのまま買い取り)
を提案しました。

ところが相手は「面倒なので代替品は再度送る。ただし着払いで。なのでこのまま取引完了としてほしい(破損物は返送不要)」と。

ちょっと腑に落ちないのですが、配送トラブルで相手に落ち度はなかったとしても普通は送料相手もちで交換、または返品となるはず。(定形外保証なし)
破損の代替なのに送料二重払いすることになる。

このまま取引続行で構わないが破損物に関しては送料相手もちで送るべきと伝えていいですよね?
皆様はこういったトラブルどうしますか?



No.3253759 21/03/15 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/15 11:15
暮らしている人さん1 

そう返信して後は相手とやり取りして落とし所を探れば良い
相手が着払いが良いと言えば喧嘩するのも良いし納得するまで話し合うのも良いし主が折れても良いし

  • << 3 とりあえずはスレ通りで返しました。 一瞬納得しかけましたが、着払いの場合宅配便になり商品以上の額になるのでやはり納得できない旨送りました。

No.2 21/03/15 11:24
通りすがりさん2 

両者共に過失がないわけですから、その場合、法的にはあちらがすべて負担することになるんじゃないでしょうか?
そもそもの契約上の義務は、あなたの方は履行済みなわけだし、代替物を送る送料についても相手持ちでよいと思います。
只、そのあたりは両者での取り決めとか、きっと慣例にもよりますよね。モデルケースがあれば、同じような対処法になるでしょうか?
宅配業者に対して弁償請求できないのであれば、破損するような緩い梱包をしたということで、ある意味あちらの落ち度になりますね。その辺りを突いてみてはどうでしょう?

  • << 4 私も同様に思います。 最初相手は着払い指定。商品以上の額の送料を提示してきて(着払いだと恐らく宅配便しかない?)それこみでまとめ買いを提案したのに、 重さを量ったら思ったより送料安く済みそう。とあちらが言ってきて定形外発送でした。 安価な方法であれ、商品に欠陥があれば売り主の責任というのは同じ考えです。 プチプチでくるんであるのみで割れていたので、保証なし配送であれば型紙等入れるべきだった。つまり相手の梱包が甘いというのは真っ当な意見だと思います。

No.3 21/03/15 11:31
OLさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そう返信して後は相手とやり取りして落とし所を探れば良い 相手が着払いが良いと言えば喧嘩するのも良いし納得するまで話し合うのも良いし主が折れ… とりあえずはスレ通りで返しました。
一瞬納得しかけましたが、着払いの場合宅配便になり商品以上の額になるのでやはり納得できない旨送りました。

No.4 21/03/15 11:38
OLさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 両者共に過失がないわけですから、その場合、法的にはあちらがすべて負担することになるんじゃないでしょうか? そもそもの契約上の義務は、あなた… 私も同様に思います。
最初相手は着払い指定。商品以上の額の送料を提示してきて(着払いだと恐らく宅配便しかない?)それこみでまとめ買いを提案したのに、
重さを量ったら思ったより送料安く済みそう。とあちらが言ってきて定形外発送でした。

安価な方法であれ、商品に欠陥があれば売り主の責任というのは同じ考えです。
プチプチでくるんであるのみで割れていたので、保証なし配送であれば型紙等入れるべきだった。つまり相手の梱包が甘いというのは真っ当な意見だと思います。


No.5 21/03/15 11:41
通りすがりさん2 

>> 4 それでは決まりですね。
相手側の過失ということで、履行義務はきちんと全うしていただきましょう(^ー^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧