注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

浪人決定。①志望校は東大か地方旧帝大か、②英語の勉強法は?

レス3 HIT数 353 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♂ )
21/03/15 20:28(更新日時)

私(男)は今年高3で大学受験した者です。 文系です。
東大文1・早稲田法・明治法を受けて全滅で、浪人することになりました。

質問は2つさせていただきます。


① 浪人時の志望校は東大か地方旧帝大か?

私は秋頃までは東北大を目指していたのですが、東大教授の採点を受けての得点開示を見たくなり、ダメ元で東大を受けることにしました。


得点開示は以下の通りです。
英語:48/120、国語:67/120、数学:33/80、世界史:6/60、日本史:10/60、でした。


質問です。
この学力から浪人して東大に合格する可能性ありますか?

浪人したら東大ではなく名大や東北大を目指し、早慶対策にも時間を割いて早慶を確実に取る戦略も考えています。


② 国語力と英語力は別物?なら英語の学力をどう伸ばせば良いのでしょうか?

高3の6月の第1回の駿台全国模試の偏差値が国語42、英語56でした。そこで、国語を重点的に勉強したところ、9月の第2回駿台全国では国語が64まで上がりました。しかし、英語は61までしか上がりませんでした。
また、11月の第2回東北大オープンでは国語66、英語62でした。

東大模試は受けませんでしたが(東大志望に変えたのが11月だったため)、先程書いた通り、東大の開示でも英語は48/120と悪かったです。

このように、日本語である国語を勉強したことで読解力を上げたはずなのに英語は思うように伸びませんでした。


また質問です。
現状の学力から、英語を東大や早慶で合格点を取れるまでに伸ばすことは可能ですか?
また、そのレベルまで伸ばすにはどんな方法で勉強すればいいですか?

沢山のレスお待ちしております。
長文失礼しました。


No.3253663 21/03/15 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/15 09:50
おしゃべり好きさん1 

① 浪人時の志望校は東大か地方旧帝大か?
>>今年の合格ラインがどうで、それに対してどれくらい足りないのか、が分からないので何とも言えません。浪人は予備校ですか?先生に相談したほうが確実かと。
ただ、雰囲気的には東大志望は厳しいのでは?

②国語力と英語力は別物?なら英語の学力をどう伸ばせば良いのでしょうか?
>>別でしょう。もちろん英語の読解問題は筆者の意見などを把握する力も求められるので、これは重複して必要な部分でしょう。
ただ、大学によっては英作文が重要だったりで、これは受験の国語ばかり勉強して獲得できるものではなく、英作文のトレーニングが必要です

No.2 21/03/15 10:26
おしゃべり好きさん2 

東大現役合格していた近所の子は、経済的な理由から塾は無理で、通信教育のみといわれて高1からNHKラジオのビジネス英会話聞いてた。
NHKで一番難しいやつ。
それ以上のテキストを買ったのかはわからないけど、あなたが今その番組内容についていけないならやる意味はある。

No.3 21/03/15 20:28
匿名さん3 

本当に東大に行きたいんじゃないんだよね?
今年度も、『東大教授の採点を受けてみたかった』だけてしよ?
かつ、その目的はもう果たせたんでしょ?

早慶を第一目標に据えるなら、国立はもっと安全圏狙いの方がいいんじゃないでしょうか?
金岡千広とか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧