注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子持ちの方に相談です。

レス24 HIT数 1391 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/03/17 16:55(更新日時)

そろそろ2歳になる娘がいるのですが
ご飯を食べてくれず悩んでいます。
好きな物しか食べないで
ウィンナーと納豆が大好きなのですが
それがあれば沢山食べるのですが
他を出すと全く食べてくれません。

数ヶ月前に市で行っている
幼児検診を受けた時に
なかなかご飯を食べてくれなくて
お魚も食べてくれなくて
栄養面で不安なんですと話すと
好きなものを食べさせればいいし
そこまで悩まなくて大丈夫だよと言ってくれました
色んなアレンジを加えたりはしているものの
口に含んでも出してしまい
食べようってお気に入りのぬいぐるみなどで
くまちゃんが食べて欲しいっていってるよっていっても
いやだと娘がないてしまうので
結局そのままごちそうさまにしてしまっていて
作っても食べてくれないことが辛くて悩んでいて
食べてくれないのが悲しくて
泣いてしまうことがあります
先輩ママさん同じ事で悩んだ経験のあるママさんに
アドバイスや食べやすいレシピなど
教えて欲しいです。

No.3253650 21/03/15 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/15 02:09
匿名さん1 

野菜もだめですか?

人参や、ほうれん草など茹でてピューレにします。
これは色んなものに使えますよ。

ホットケーキの素に混ぜて焼く。

ひき肉に混ぜて、棒状にしてラップに包む。
ウインナーみたいにすれば、茹でても焼いてもいいと思います。

反対にうちの娘は小さい頃なんでも食べてくれましたが、途中から好き嫌いが始まりました。年齢によっても変わって来ます。
元気に食べてくれたら、焦らなくても大丈夫だと思います。

毎日大変ですが、頑張って下さい。

  • << 3 コメントありがとうございます。 野菜はカレーとか味噌汁なら食べる感じですね… ホットケーキは野菜が元からはいってる ベビーホットケーキみたいなものは 朝食に食べさせていました ピューレの方が栄養はありそうですね。 ひき肉はやったことがなかったので 参考にしてみますね ありがとうございます!

No.2 21/03/15 02:09
匿名さん 

野菜もだめですか?

人参や、ほうれん草など茹でてピューレにします。
これは色んなものに使えますよ。

ホットケーキの素に混ぜて焼く。

ひき肉に混ぜて、棒状にしてラップに包む。
ウインナーみたいにすれば、茹でても焼いてもいいと思います。

反対にうちの娘は小さい頃なんでも食べてくれましたが、途中から好き嫌いが始まりました。年齢によっても変わって来ます。
元気に食べてくれたら、焦らなくても大丈夫だと思います。

毎日大変ですが、頑張って下さい。

No.3 21/03/15 04:17
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 野菜もだめですか? 人参や、ほうれん草など茹でてピューレにします。 これは色んなものに使えますよ。 ホットケーキの素に混ぜて焼… コメントありがとうございます。
野菜はカレーとか味噌汁なら食べる感じですね…
ホットケーキは野菜が元からはいってる
ベビーホットケーキみたいなものは
朝食に食べさせていました
ピューレの方が栄養はありそうですね。
ひき肉はやったことがなかったので
参考にしてみますね
ありがとうございます!

  • << 23 その年齢でそれだけ食べれたら、大丈夫よ。

No.4 21/03/15 08:45
匿名さん4 

タンパク質は足りてるし、カレーと味噌汁で、野菜を摂れるなら上出来です。白飯は食べますか?それらに加えて、白飯も食べるなら、尚、上出来です。
うちの子も偏食でした。今もその名残はありますが、幼稚園で給食が始まり、小学校で毎日給食になったら、だいぶ良くなりましたよ。食べないと心配ですし、せっかく作ったのにと、残念な思いがしますよね。よく分かります。でも、大人も子供も無理は禁物です。食べるメニューに、食べさせたい食材を混ぜ込みながら、今はそれで良しとしませんか?

  • << 9 お米は食べれますが 納豆をかけてあげるともぐもぐたべます あまり難しく考えない方がいいですよね 何も口にしてないよりは全然いいですし 無理に食べさせてしまうと 娘も食べることが嫌になってしまうかもしれませんし 今は食べてるだけでじゅうぶんって思うようにします!

No.5 21/03/15 09:23
育児の話題好きさん5 

子供用の魚肉ソーセージ。
キャラクターじゃない方が成分は良い。
カレーはカレースープもトライしてみるとか。
ソーセージは脂が多いです。

  • << 10 一応アンパンマンの牛肉ソーセージは 挑戦したのですが 噛むのがめんどくさくてたべてくれないんですよね キャラクターじゃないほうも買って 食べてくれるかためしてみますね!

No.6 21/03/15 09:54
育児の話題好きさん6 

ごはんを食べないってすごく悩みますよね。しかも毎日のことだから余計に。
好きなものでも食べてくれるのならいいと思います

  • << 11 1歳半のときに全然食べてくれなくて そっからバクバク食べるようになったんですけど 最近は前より食べなくなったので やっぱり心配になってしまいます… 食べてくれるだけましだとはおもいますが( ˊᵕˋ ;)

No.7 21/03/15 11:17
匿名さん7 

栄養面で不安なら、フォロミを飲ませると良いですよー。
あれさえ飲ませてれば、好き嫌いは気にしなくていいと思います。

缶にも3歳までって書いてありませんか?
本来、卒乳ってすんごい後で、世界の離乳平均は4歳なんだそう。

子供の腸が一通りできあがるのも、4歳ごろと聞いたことがあります。
それくらいまでは、まだまだ食べ物を消化できるほど腸が育っておらず、消化しやすい母乳やミルクの栄養って必要なんだと思います。

  • << 12 娘は10ヶ月で粉ミルク卒業してしまって フォロミをのませたことはあったのですが おえってしてしまうんですよね 口当たりが好きじゃないのかわかりませんが… なので今は飲ませてないんです。
  • << 22 横失礼します。 初めて知りました!目から鱗が落ちましたよ~ そう考えると、やっぱり日本人の育児方法って凄い制限や拘り過ぎなんですね。 妊婦健診だって、ちょっと増えただけでまるで犯罪者みたいな扱いですもの、産みたくない人が増えても仕方ないなあて。 主さん、私も只今我が子の食事に毎日悩んでますよ! それでも元気に外歩きできるならそれで良いやと少しでも頑張って楽にしてみましょう。 一つの食材で育ったという人(極端ですが)もいますので、いつかは食べると言い聞かせて無理のないように少しずつ慣らしてあげましょう。 とっても頑張り屋なママさんお疲れ様です。 苦しい時は自分にご褒美を。

No.8 21/03/15 12:03
匿名さん8 

アドバイスではなくてすみません💦
うちの子も本当に食べなくて、毎食ツラかったです。
2歳くらいのときは、ほぼ白米のみだった気がするくらい。
幼稚園でみんなと食べるようになると変わるよ~。と、保健師さんとかに言われてましたが、まぁさほど変わらず…
小学校に入っても、給食を毎日減らして、それを残す日も多々。
そんなんでも、風邪もひかず毎日元気に育ってます。
5年生の今、ようやく低学年並みの量が食べられるようになり、好き嫌いはありますが食べられる食材も人並みになりました。

毎食のことなので本当にツラいですが、元気なら良しとして成長を楽しんでください。
食べないと不安になりますが、こんな子もいるんだ~と、主さんの不安が少しでも軽くなりますように(。-人-。)

  • << 13 他のママさんたちも同じことで悩ん出る人がいて 自分だけじゃないって すこしほっとしました 私も昔偏食だったなって今思います お米もお茶碗一杯小学生の時食べれませんでしたので そう考えると考えすぎだったのかなって思えます でもやっぱり自分の子供ってなると 考えすぎちゃったりしちゃうんでしょうね( ˊᵕˋ ;) ありがとうございます! 食べてくれるだけで全然いいですし 体重も平均体重なので気軽に考えようと思います!

No.9 21/03/15 12:27
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 タンパク質は足りてるし、カレーと味噌汁で、野菜を摂れるなら上出来です。白飯は食べますか?それらに加えて、白飯も食べるなら、尚、上出来です。 … お米は食べれますが
納豆をかけてあげるともぐもぐたべます
あまり難しく考えない方がいいですよね
何も口にしてないよりは全然いいですし
無理に食べさせてしまうと
娘も食べることが嫌になってしまうかもしれませんし
今は食べてるだけでじゅうぶんって思うようにします!

No.10 21/03/15 12:28
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 子供用の魚肉ソーセージ。 キャラクターじゃない方が成分は良い。 カレーはカレースープもトライしてみるとか。 ソーセージは脂が多いです。… 一応アンパンマンの牛肉ソーセージは
挑戦したのですが
噛むのがめんどくさくてたべてくれないんですよね
キャラクターじゃないほうも買って
食べてくれるかためしてみますね!

No.11 21/03/15 12:30
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 ごはんを食べないってすごく悩みますよね。しかも毎日のことだから余計に。 好きなものでも食べてくれるのならいいと思います 1歳半のときに全然食べてくれなくて
そっからバクバク食べるようになったんですけど
最近は前より食べなくなったので
やっぱり心配になってしまいます…
食べてくれるだけましだとはおもいますが( ˊᵕˋ ;)

  • << 18 すっごく食べるなーって時と、急に食べなくなったってムラがありますよね・・波を乗り越えながら成長していくのでしょうかね。

No.12 21/03/15 12:32
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 栄養面で不安なら、フォロミを飲ませると良いですよー。 あれさえ飲ませてれば、好き嫌いは気にしなくていいと思います。 缶にも3歳までっ… 娘は10ヶ月で粉ミルク卒業してしまって
フォロミをのませたことはあったのですが
おえってしてしまうんですよね
口当たりが好きじゃないのかわかりませんが…
なので今は飲ませてないんです。

  • << 17 粉ミルクならまだ飲みますか? いずれにしても、幼いころの好き嫌いは、たいして気にしなくていいと思います。 腸ができあがっていない、または、舌が独と判断していて、体質的に食べられないに近いです。 ただ、小麦と砂糖は中毒性があるので、積極的に減らすのがいいです。 パンは家に置かない。 ミルクがダメなら、五分つき米の、納豆たまごかけごはんシラスorおかかのせ、みたいな完全食を食べさせましょう。 これと味噌汁、果物、とかで、あとは気にしなくていいようになりますよ。

No.13 21/03/15 12:36
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 アドバイスではなくてすみません💦 うちの子も本当に食べなくて、毎食ツラかったです。 2歳くらいのときは、ほぼ白米のみだった気がするくらい… 他のママさんたちも同じことで悩ん出る人がいて
自分だけじゃないって
すこしほっとしました
私も昔偏食だったなって今思います
お米もお茶碗一杯小学生の時食べれませんでしたので
そう考えると考えすぎだったのかなって思えます
でもやっぱり自分の子供ってなると
考えすぎちゃったりしちゃうんでしょうね( ˊᵕˋ ;)
ありがとうございます!
食べてくれるだけで全然いいですし
体重も平均体重なので気軽に考えようと思います!

No.14 21/03/15 12:43
育児の話題好きさん14 

私自身が凄い偏食で育ちました。

小学校に入って、給食を食べるようになって少しずつ改善された気がします。
また、年頃には(太ってないのに)ダイエットするために、栄養を考え色々食べるようになりました。

親はなんとか食べさせようとしますが、不味いと思うものを無理やり食べさせられるのは本当に苦痛です。
主さんはちゃんと作って用意してるようですし、愛情込めた料理なら食べるだけでオッケーにしてもいいと思います。

No.15 21/03/15 13:06
おせっかいママさん15 

子どもって、昨日喜んで食べてたものを急に嫌がったり、先週食べなかったものと美味しいと言って食べ出したりしません?😹
食べなかったとしても、子どものために頑張ったこと全て正解です💮✨
落ち込んだり嫌になる日もあると思いますが、毎日お子さんが元気でいてくれたらそれでOKですよ😄!!!

No.16 21/03/15 14:29
♂♀ママさん16 

うちも極度の偏食で、うどん、ラーメン、塩おにぎり、焼きそば、カレーしか食べませんでした。
野菜なんて以ての外、肉魚もダメでした。
週一カレーにして野菜等全部フードプロセッサーで細かくして入れていました。
身長も体重も平均以上に育ち、少しづつ食べられるものが増えていきました。
まだまだ偏食はありますが、健康体です。
ある程度食べれていていたら、心配しなくても良いと思いますよ。

No.17 21/03/15 17:53
匿名さん7 

>> 12 娘は10ヶ月で粉ミルク卒業してしまって フォロミをのませたことはあったのですが おえってしてしまうんですよね 口当たりが好きじゃないの… 粉ミルクならまだ飲みますか?

いずれにしても、幼いころの好き嫌いは、たいして気にしなくていいと思います。
腸ができあがっていない、または、舌が独と判断していて、体質的に食べられないに近いです。

ただ、小麦と砂糖は中毒性があるので、積極的に減らすのがいいです。
パンは家に置かない。

ミルクがダメなら、五分つき米の、納豆たまごかけごはんシラスorおかかのせ、みたいな完全食を食べさせましょう。
これと味噌汁、果物、とかで、あとは気にしなくていいようになりますよ。

No.18 21/03/16 10:39
育児の話題好きさん6 

>> 11 1歳半のときに全然食べてくれなくて そっからバクバク食べるようになったんですけど 最近は前より食べなくなったので やっぱり心配になって… すっごく食べるなーって時と、急に食べなくなったってムラがありますよね・・波を乗り越えながら成長していくのでしょうかね。

No.19 21/03/16 12:48
匿名さん19 

野菜ジュースは飲めますか?
今は美味しい野菜ジュースや果汁100%ジュースありますよね、野菜食べれなかったらジュースで補うのでも充分だと言われました。
そんなふうに柔軟に考えてみてもいいと思います。
うちも野菜嫌いでしたが、大きくなれば必ず食べるようになるので安心してください。
成長すれば、体を動かしてお腹を空かしてる時ほど色々美味しく感じるようになり好きにもなりますから。

No.20 21/03/16 15:46
匿名さん20 

うちも今2歳で、加工品は味が濃いので、一度でも与えてしまうと他の物を嫌がるようになると聞いたこともあり、ソーセージやウインナー等は与えたことがないのですが。

ちょっと話が反れるかもしれませんが、離乳食や幼児食はなるべく食品を個々で与えるようにとマニュアルにありますよね。でもそれだと、好き嫌いが出た時にどうしても偏ってしまいますよね。大人なんて、食材を個々で食べることなんて殆どないですもんね、少なくとも味付けしますし。極力味付けを抑えた乳児食なんて、青臭い、生臭い、味気ない、ですよね。

うちの子は離乳食の時から、混ぜないと食べてくれず、でも混ぜれば何でももりもり食べてくれたので、もうずっと混ぜ込みご飯を与え続けています。その代わり、内容は栄養バランス重視で、野菜や海藻も肉も魚も卵も大豆も常に揃えています。あと、味付けは一切していません。それでも毎食モリモリ食べてます。ちなみに毎食白米です、パンや麺類は離乳食でアレルギーを見る程度与えただけです。

参考にもならないダメアドバイスかもですが、お子さんの好きな食材があるのなら、それを混ぜたまぜこぜご飯をあげてみたらどうでしょうか?好きな食材だけを選り分けることもできないくらい、混ぜてしまうんです(笑)

モリモリ食べてくれるようになると良いですね。

No.21 21/03/16 22:05
匿名さん21 ( ♀ )

自閉症の子が偏食がひどくて、決まったものしか食べないと言っていました。自閉症ではないにしても、こだわりの強い子なのかもしれないですね。あとは、アレルギーがある場合も、おいしいと感じないから食べないみたいですよね。

うちは偏食はなかったので、特に悩んだことはなかったです。

食べさせよう食べさせようとしすぎな気もします。それよりは、お皿を変えたり、お弁当箱に入れて公園にいって外で食べてみたり、楽しみながらの工夫をしてみてもよいかも?

すりつぶして食べる離乳食の時期は一体何を食べていたんですか?
なっとうもウィンナーもお粥にまぜてあげることのない固形かなと思うのですが。離乳食の時期のものを、固形でだせばよいだけだと思いますよ。ほうれん草のお味噌汁としらすごはんとか。

No.22 21/03/17 02:15
匿名さん22 ( ♀ )

>> 7 栄養面で不安なら、フォロミを飲ませると良いですよー。 あれさえ飲ませてれば、好き嫌いは気にしなくていいと思います。 缶にも3歳までっ… 横失礼します。
初めて知りました!目から鱗が落ちましたよ~
そう考えると、やっぱり日本人の育児方法って凄い制限や拘り過ぎなんですね。
妊婦健診だって、ちょっと増えただけでまるで犯罪者みたいな扱いですもの、産みたくない人が増えても仕方ないなあて。
主さん、私も只今我が子の食事に毎日悩んでますよ!
それでも元気に外歩きできるならそれで良いやと少しでも頑張って楽にしてみましょう。
一つの食材で育ったという人(極端ですが)もいますので、いつかは食べると言い聞かせて無理のないように少しずつ慣らしてあげましょう。
とっても頑張り屋なママさんお疲れ様です。
苦しい時は自分にご褒美を。

No.23 21/03/17 13:49
匿名さん23 

>> 3 コメントありがとうございます。 野菜はカレーとか味噌汁なら食べる感じですね… ホットケーキは野菜が元からはいってる ベビーホットケーキ… その年齢でそれだけ食べれたら、大丈夫よ。

No.24 21/03/17 16:55
通りすがりさん24 ( 40代 ♀ )

うちの子も食が細く、私はそこまで気にしていなかったのですが、両家の祖父母がいつもいつも食が細いと言い、沢山食べさせようとしていたのを覚えてます。

そんな中、子供が7歳くらいになった時に突然、『食事って美味しい…!!!』と気付き、食べる事が大好きになりました。
今はよく食べます。
毎日、次の日の朝ご飯の内容を決めてから眠りについてます。
味覚が発達したんですかね。
私は専業主婦で毎日手料理作る方なので食べてくれると嬉しいです。

ちなみに子供曰く、それまではご飯の時間は苦痛だったみたいです。
ご飯の時間になると遊びを中断しないといけないし、食べろ食べろと言われるのがすごく嫌だったらしいです。
食べる事が好きじゃない、興味がないって事なんでしょうね〜。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧