注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

将来親の面倒を見ることを考えたほうがいいのか迷ってます。

レス10 HIT数 401 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/03/16 11:24(更新日時)

私は、20代前半の社会人です。
県外というか都会に住みたいと
前から思っていて、数年後コロナ
が収まったら住みたいと考えてい
ます。
今回質問したい内容に入ります。
妹が県外の大学に進学します。
大学の後もどこで就職するか分
からないし、親の面倒は私が見
るよねという内容を軽く祖父母
に言われました。まだ親は50代
ですぐに体が弱るわけでもない
し、今は高齢者になって生活が
難しくなれば老人ホームという
家庭も多いとは思います。
親や周りを考えて県内で働いて
生活した方がいいと思いますか?
まあ、コロナが収まってからな
ので数年後の話ですし、私もゆ
っくり考えようとは思います。
回答お願いします。

No.3253552 21/03/14 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/14 21:58
おしゃべり好きさん1 

結婚を考えてるなら、将来ご両親の面倒を見るなども含めて、考えたほうがいいですね。最近は、面倒をみるというより、老人ホームが多そうですが。

  • << 3 回答ありがとうございます。 結婚を考えてるならですね。 最近の若者は恋愛や結婚に 興味がないと言われてます が、私もそうなんですよね。 これから先出会いがないと は言い切れませんが、結婚 しないなら余計に私が見る しかないですかね🤔 結婚して相手の都合で県外 ということもなくないです し、独身だとしても県内に 残ることだけを考えなくて もいいような。 長々とすみません💦

No.2 21/03/14 22:33
匿名さん2 

考えておく必要はありますね。兄弟姉妹が何人いらっしゃるかはわかりませんが、老夫婦だけでは対応できないことが徐々に増えてきて、毎週末に帰省して確認。平日休みを取って役所に相談。要介護認定を受けたり、介護施設を探したりする必要性がいずれは生まれます。ただ、その頃には子育ては終わっているでしょうから、介護休暇を上手く使えば働きながらでも可能ではあります。

  • << 4 回答ありがとうございます。 2人姉妹なので、妹か私が見る しかありません。 回答されたように介護休暇な どを使えたとしても、県外に いてできるのかですよね。 色々考えてみます。

No.3 21/03/14 23:38
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚を考えてるなら、将来ご両親の面倒を見るなども含めて、考えたほうがいいですね。最近は、面倒をみるというより、老人ホームが多そうですが。 回答ありがとうございます。
結婚を考えてるならですね。
最近の若者は恋愛や結婚に
興味がないと言われてます
が、私もそうなんですよね。
これから先出会いがないと
は言い切れませんが、結婚
しないなら余計に私が見る
しかないですかね🤔
結婚して相手の都合で県外
ということもなくないです
し、独身だとしても県内に
残ることだけを考えなくて
もいいような。
長々とすみません💦

No.4 21/03/14 23:44
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 考えておく必要はありますね。兄弟姉妹が何人いらっしゃるかはわかりませんが、老夫婦だけでは対応できないことが徐々に増えてきて、毎週末に帰省して… 回答ありがとうございます。
2人姉妹なので、妹か私が見る
しかありません。
回答されたように介護休暇な
どを使えたとしても、県外に
いてできるのかですよね。
色々考えてみます。

  • << 6 車で1時間ほどの隣県に住む兄と、鉄道で4時間ほどの距離に住む 私で対応しました。兄嫁には車を出してもらうなどの協力をしてもらい、私が介護休暇を取得してこまごまとした手続きを行いました。 一番大変だったのは、要介護認定の申請を父が拒んだことです。認知症になった事実を周囲の人に知られるのが嫌だったみたいです。結果的に、介護認定が遅れて自己負担の額が多くなってしまいました。しかも、父が癌で入院することになって、急に一人になった母の症状が悪化して慌てました。父の協力があればもっと楽だったのにと、父なき後も恨んでいます。 本当に大変なのは数か月なので、万が一のことを考えておくことは大切ですが、そのために自分の人生を犠牲にすることはないと思いますよ。

No.5 21/03/15 10:02
おしゃべり好きさん5 

お気持ちわかります。私も結構悩みました。
でも、今は老人ホームなどがありますし、、近くにいたほうが入院した時とかそうじゃなくてもこまめに身に行けるっていう利点はありますが、親の面倒をみなければならないから県内という風に自分の人生を変える必要はないかと。

  • << 7 回答ありがとうございます。 同じように悩まれた方からの 回答ありがたいです。 親の面倒をみないといけない から県内と考えすぎない方が いいですね。 自分の人生ですし、出ること も諦めずに考えます。

No.6 21/03/15 15:17
匿名さん2 

>> 4 回答ありがとうございます。 2人姉妹なので、妹か私が見る しかありません。 回答されたように介護休暇な どを使えたとしても、県外に … 車で1時間ほどの隣県に住む兄と、鉄道で4時間ほどの距離に住む 私で対応しました。兄嫁には車を出してもらうなどの協力をしてもらい、私が介護休暇を取得してこまごまとした手続きを行いました。

一番大変だったのは、要介護認定の申請を父が拒んだことです。認知症になった事実を周囲の人に知られるのが嫌だったみたいです。結果的に、介護認定が遅れて自己負担の額が多くなってしまいました。しかも、父が癌で入院することになって、急に一人になった母の症状が悪化して慌てました。父の協力があればもっと楽だったのにと、父なき後も恨んでいます。

本当に大変なのは数か月なので、万が一のことを考えておくことは大切ですが、そのために自分の人生を犠牲にすることはないと思いますよ。

  • << 8 また回答して頂きありがとう ございます。 回答者さんの事例をしれて ありがたいです。親のこと も考えないといけませんが、 自分の人生ですし犠牲にせ ずに考えてみようと思いま す。

No.7 21/03/15 23:08
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 お気持ちわかります。私も結構悩みました。 でも、今は老人ホームなどがありますし、、近くにいたほうが入院した時とかそうじゃなくてもこまめに身… 回答ありがとうございます。
同じように悩まれた方からの
回答ありがたいです。
親の面倒をみないといけない
から県内と考えすぎない方が
いいですね。
自分の人生ですし、出ること
も諦めずに考えます。

  • << 9 わたしは兄弟もおらず、兄弟を頼ることもできませんが、県外に出てしまい結婚もしました。 でもなんとかなると思ってます。 主さんだけじゃないですよ、こういう悩みの人は。 私の周りの一人っ子もどんどん県外などに出ています。でもいつか親の面倒問題に直面すると思います

No.8 21/03/15 23:12
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 車で1時間ほどの隣県に住む兄と、鉄道で4時間ほどの距離に住む 私で対応しました。兄嫁には車を出してもらうなどの協力をしてもらい、私が介護休暇… また回答して頂きありがとう
ございます。
回答者さんの事例をしれて
ありがたいです。親のこと
も考えないといけませんが、
自分の人生ですし犠牲にせ
ずに考えてみようと思いま
す。

No.9 21/03/16 10:35
おしゃべり好きさん5 

>> 7 回答ありがとうございます。 同じように悩まれた方からの 回答ありがたいです。 親の面倒をみないといけない から県内と考えすぎない方が… わたしは兄弟もおらず、兄弟を頼ることもできませんが、県外に出てしまい結婚もしました。
でもなんとかなると思ってます。
主さんだけじゃないですよ、こういう悩みの人は。
私の周りの一人っ子もどんどん県外などに出ています。でもいつか親の面倒問題に直面すると思います

No.10 21/03/16 11:24
匿名さん10 

まだ20代前半ならこの先どんなことがあるかもわからないのに、そこまで考えて選択の幅を狭める必要はないと思います。
私が20代前半の頃はそんなこと全く考えてなかったです。
でも今30後半に差し掛かり、親も60半ばになり、うちは父親が先に急逝してるため、母1人のため、色々考えるようになってきました。
弟はバツイチですが独身で全国転勤有りの仕事をしており、私は実家から車で1時間半のところで家庭を持って暮らしていますが、旦那の給料だけじゃ生活厳しいので仕事は辞められません。
母が元気であればの話ですが、80歳くらいまでは自力で一人で暮らしてもらい、その後は家を処分し、私の家の近くの施設に入ってもらう。という事しか考えられません。
弟が転勤のたびに施設を変えるのは難しいので、私の近くにきてもらうしかないです。
考えるのはあと10年たってからでも大丈夫です。
その時、とれる方法をとればいいんです。
これは、私の母も祖父母に対してそうしていたので、それでいいんだなと察したからこそ、そう思うようになりました。
自分の人生優先でいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧