注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

蕁麻疹について教えてください。

レス9 HIT数 468 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
21/03/14 19:04(更新日時)

慢性的に蕁麻疹が出るのですが、これまでは1日経てば何もなかったように消えてました。
金曜日から蕁麻疹が出ています。
消えません。
定期的に皮膚科に通院して薬を処方してもらっています。
昨日の夜、息苦しい感じになりました。
いつもの半分くらいしか空気が吸えないような感じです。
あれは、アナフィラキシーだったのでしょうか?
ネットで調べたら《すぐに救急で診察を受けてください。死の危険もあります》と載っていました。
今、コロナ渦で救急に行っても困らせてしまうだけのような気がします。
蕁麻疹になったことがある方、アナフラキシーになったことがある方、いらっしゃいましたら、もしも今夜、息苦しくなった場合はどうすればいいのかアドバイスをお願い致します。
明日、月曜日に病院に行きますが今日と今夜が不安です。
ひとり暮らしで、近所に友人などはいません。

No.3253232 21/03/14 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/14 12:44
通りすがりさん1 

「主さんの地域名 休日在宅医」でググって下さい。

内科に電話をして、状態を詳しく伝えて早急に指示を仰ぎましょう。

• << 4 アドバイス、ありがとうございます! ググってみますね。

No.2 21/03/14 13:26
匿名さん2 

食品による蕁麻疹は、よく聞きます。
友人はカニとエビがダメで、誤って食べて呼吸困難になりピーポーされました。

小麦粉、そば粉、玉子等でもアレルギー反応がある人もいますよ。

昔、居酒屋で頼んだ、げその唐揚げにアタリ、太ももに巨大ハンバーグみたいな蕁麻疹が出た時には心底焦りました(笑)

• << 5 経験談、ありがとうございます! 私は慢性的な蕁麻疹で、もう2年近く通院してますが何に対してのアレルギーかの検査をしてほしいと、医師に言いましたが「アレルギー検査っていうのは無限にあるので無理だ」というようなことを言われ、検査をしてもらえませんでした。 ずっと、抗ヒスタミン剤とステロイドの錠剤を処方してもらっていて飲んでいますが、今回のようなひどいのは初めてです。 そうそう。 巨大ハンバーグみたいなの! わかります、わかります。それが、太ももと、両腕にできていて、今は腫れはかなり引いていますが赤くなって痒みがひどいです(p_;)

No.3 21/03/14 14:31
通りすがりさん3 ( ♀ )

救急で良いと思いますよ。
蕁麻疹って、体の表面だけじゃなくて、体の中にもできますから、気管なんかの呼吸器にも出たら、冗談じゃなく命の危険があります。
花粉症だって、激しい正直が出たら同じです。アレルギーが怖いのは、普段は軽い症状でも、なにかのきっかけで激しい症状がでることがあるからです。
蕁麻疹があって息苦しくなったら夜間でも休みでも病院へ行くでいいと思います。

• << 6 アドバイス、ありがとうございます! 安心しました。 たかが蕁麻疹で救急外来に行くことは気が引けましたが、もしも苦しくなったら月曜日を待たずに行こうと思います。 心強いアドバイスをありがとうございましたm(__)m

No.4 21/03/14 15:01
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 「主さんの地域名 休日在宅医」でググって下さい。 内科に電話をして、状態を詳しく伝えて早急に指示を仰ぎましょう。 アドバイス、ありがとうございます!
ググってみますね。

No.5 21/03/14 15:07

>> 2 食品による蕁麻疹は、よく聞きます。 友人はカニとエビがダメで、誤って食べて呼吸困難になりピーポーされました。 小麦粉、そば粉、玉子等… 経験談、ありがとうございます!
私は慢性的な蕁麻疹で、もう2年近く通院してますが何に対してのアレルギーかの検査をしてほしいと、医師に言いましたが「アレルギー検査っていうのは無限にあるので無理だ」というようなことを言われ、検査をしてもらえませんでした。
ずっと、抗ヒスタミン剤とステロイドの錠剤を処方してもらっていて飲んでいますが、今回のようなひどいのは初めてです。
そうそう。
巨大ハンバーグみたいなの!
わかります、わかります。それが、太ももと、両腕にできていて、今は腫れはかなり引いていますが赤くなって痒みがひどいです(p_;)

• << 7 喘息の持病があるので、時々血液検査します。血液検査でアレルゲンを特定するのが普通だと思うのですが、変な医者ですね。 たしかに種類は、たくさんありますが一度に20種類位の食品や、ダニ類、化学物質等を調べるのは普通なんですけどね。 1度、違う医者に診てもらう方がイイかも。中には本当に使えない医者がいますからね。

No.6 21/03/14 15:10

>> 3 救急で良いと思いますよ。 蕁麻疹って、体の表面だけじゃなくて、体の中にもできますから、気管なんかの呼吸器にも出たら、冗談じゃなく命の危険が… アドバイス、ありがとうございます!
安心しました。
たかが蕁麻疹で救急外来に行くことは気が引けましたが、もしも苦しくなったら月曜日を待たずに行こうと思います。
心強いアドバイスをありがとうございましたm(__)m

No.7 21/03/14 16:24
匿名さん2 

>> 5 経験談、ありがとうございます! 私は慢性的な蕁麻疹で、もう2年近く通院してますが何に対してのアレルギーかの検査をしてほしいと、医師に言いま… 喘息の持病があるので、時々血液検査します。血液検査でアレルゲンを特定するのが普通だと思うのですが、変な医者ですね。

たしかに種類は、たくさんありますが一度に20種類位の食品や、ダニ類、化学物質等を調べるのは普通なんですけどね。

1度、違う医者に診てもらう方がイイかも。中には本当に使えない医者がいますからね。

No.8 21/03/14 18:51

>> 7 私も、喘息あります😓
血液検査は、してもらってなくて同じ病院の呼吸器科で症状を説明して吸入器を処方してもらいました。
大きい病院ですが、違う病院にも行った方がいいかもしれませんね。

テレビで、一時よく何のアレルギーがあるかを調べる番組があったので、それを見て「調べてください」って言ったら、鼻で笑うように「あのねぇ。アレルゲンは数えきれないくらいあるんですよ。無限に調べるわけにいかないでしょう?食べ物で食べたら蕁麻疹が出るものって、自分でわかるでしょう?それを食べなかったらいいんですよ」と、言われました😭

アドバイス、ありがとうございました。

No.9 21/03/14 19:04
匿名さん2 

>> 8 私が診てもらってる呼吸器内科の先生は、例えばペットを飼ってるとか、主さんの住環境や生活習慣を鑑みて、アレルギーの種類を予測して検査するのです。

例えば地域により花粉でも、スギ花粉、ブタ草とか種類を絞ります。

まぁ、私の主治医は放射線科の医師たちと勉強会もよくしてるし、医者も様々だとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧