注目の話題
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

就活への焦り。

レス6 HIT数 770 あ+ あ-

学生さん
21/03/22 12:49(更新日時)

結局この半年ほど、Webインターンや対面の企業説明会には数えるほどしかいけませんでした。大学3年生です。

説明会等も、行きたかった企業のインターンもこの先ありますが、人数制限や抽選に負けて参加できませんでした。

焦っても仕方ないのですが、全然インターンに行ってなくて大丈夫なのかというなんとも言えない不安が常にあります。
対面で申し込んでいた企業も、見合わせになって中止になりました。

就活そのものが大きなストレスです。
もう大人しく適正試験対策と面接対策、小論文対策をやっていたほうがいいのでしょうか…。

No.3207536 20/12/30 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/30 19:14
学生さん1 

大学4年生の次の4月から就職の理系男です。

文系でしょうか?理系でしょうか?

文系でしたらバックグラウンドが違いすぎて、参考になるかはわかりませんがいろいろ言わせていただきます。そんなことわかってるよ!と思う内容かもしれませんが、、、

まず、インターン行ったからと言ってものすごく有利とかそんなわけ無いです。少しは有利ですけどね。
焦る必要はありません。
私は冬のインターンはめんどくさかったので行きませんでした。
あと留年してます。
こんなやつでも行きたかった企業に希望する職種で入ることができました。

最終目標はいきたいところにやりたい職種で入ることです。インターンに参加することではありません。
ですので、しっかりと対策を練ってください。

適性検査はほどほど点数が取れる程度で良いです。
証明写真は写真屋で絶対に撮ってください。映りが違います。見た目は大事です。
スーツは黒ですか?自分はあえて紺にしました。爽やかに見えるので。面接の話題に使えますしね。企業の兵隊になりたいなら黒で指定の髪型にした方がこいつは奴隷として使えるなと思われるかもしれません。
面接対策は企業の人が、どんな人が欲しいのかよく考えて振る舞う練習をしてください。おじさんと楽しくお話をする練習を積んでください。企業のおじさんも人です。
小論、ESは何度も添削してもらってください。

No.2 20/12/30 19:16
学生さん1 

>> 1 続きです。

自分だけではどうにもなら無いです。

最後に就活頑張って下さい。陰ながら応援しています。

質問あったらお気軽にどうぞ。

• << 4 正直なところ、今は公務員でなくとも申し込みが可能な、私立大学等の学校事務を検討しています。いますが、志望していた学校から求人が出ない可能性が浮上しました。 そのため、このご時世故にまずどこでも内定を得ることを優先しようと思ってます。 職種にも別段大きなこだわりはありません、資格も何もないので職種は選り好み出来ないと思っているので、現状は完全週休二日制である企業を優先的に選ぼうくらいは考えています。 とりあえず今自分は、エントリーシートや試験、面接の対策をしつつ、該当企業を探す形で良いのでしょうか。

No.3 20/12/30 19:36
外出自粛中さん3 

私も過去、ただでさえ焦っていたのに今は本当に大変だろうなと思います😭

• << 5 もしかしたら内定を一つも得られないんじゃないか、ブラック企業に内定してしまうのではないか、と考えると気が気でないです。

No.4 20/12/30 20:19
学生さん0 

>> 2 続きです。 自分だけではどうにもなら無いです。 最後に就活頑張って下さい。陰ながら応援しています。 質問あったらお気軽にど… 正直なところ、今は公務員でなくとも申し込みが可能な、私立大学等の学校事務を検討しています。いますが、志望していた学校から求人が出ない可能性が浮上しました。

そのため、このご時世故にまずどこでも内定を得ることを優先しようと思ってます。
職種にも別段大きなこだわりはありません、資格も何もないので職種は選り好み出来ないと思っているので、現状は完全週休二日制である企業を優先的に選ぼうくらいは考えています。

とりあえず今自分は、エントリーシートや試験、面接の対策をしつつ、該当企業を探す形で良いのでしょうか。

No.5 20/12/30 20:20
学生さん0 

>> 3 私も過去、ただでさえ焦っていたのに今は本当に大変だろうなと思います😭 もしかしたら内定を一つも得られないんじゃないか、ブラック企業に内定してしまうのではないか、と考えると気が気でないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

金銭面・仕事の不安・不満掲示板のスレ一覧

外出自粛の影響は、営業自粛を求められた各業種の方がに大きな影響を与えています。緊急事態宣言が解除された後も、この数ヶ月の損失は大変大きくのしかかってくるはずの金銭面、テレワークなども含む仕事に関する不安や不満をここで吐き出してみませんか。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧