注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

チャイルドトレーラーってどう?

レス10 HIT数 2586 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/16 15:18(更新日時)

双子を妊娠しました。

上に1歳の子がいます
今は電動自転車で保育園に通っています

双子が生まれて復職したら
電動自転車では子供3人は乗せられません。二人目を考えていたので二人までは乗せられる自転車を買いました。

わたしは上の子は自転車に
双子はトレーラーに乗せたらどうかと
考えているのですが
主人に相談したら
トレーラーは認知度が低いから
車の陰に隠れて自転車が通り過ぎたと思って走り出してくる車とかがいそうで危ないから車でいけ!といいます。 

私は免許は持ってますが
しかしいつか誰かを轢いてしまうのではないかという恐怖心があり
眠くなった夫の代わりに運転することも間々ありますが
いつまでたっても慣れません…
むしろ自動車で事故るほうが容易に想像できる…
トレーラー引いたことがないからかもしれませんが…
今の送迎の自転車でヒヤリ!みたいなことはないです。

毎朝仕事行く前にあの緊張感…
加えて高い駐車場代…

トレーラーってそんなに危ないんでしょうか?内輪差は考えて運転が必要だとは理解しています。

実際使ってる方の使用感、
初めて見かけたときどうだったか、
危ないと思ったときがどんなときだったか
教えて頂けますか?

No.3253153 21/03/14 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/14 09:55
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

トレーラーは使わない方が良いですよ。
住んでる場所にもよるのでしょうが、自分はただでさえ自転車の後輪をぶつけられまくってますからね。
トレーラー引いてたらぺちゃんこでしょうね。
日本は危機管理能力の無い人が多く、近年は特に、歩行者でも自転車でも車でも、危険だと思ってない人がほとんどですから。
自転車よりも車の方が安全なのは間違いないですね。
車の事故よりも自転車の事故の方が致死率高いですし。

No.2 21/03/14 11:23
♂♀ママさん2 ( ♀ )

私もトレーラーはオススメしません。
以前見かけたことがありますが、正直邪魔でした。トレーラーは歩道は走れないんですよね。だから追い抜くのに対向車線少しをオーバーしますし、自転車に乗ってる人は気がつかないでしょうけど、渋滞が出来るんですよ。
朝は急いでますし、車にイライラされながら追い抜かれるのは非常に危険だと思います。中には追い越し際に窓開けられて「歩道走れ」って文句を吐き捨てる人もいますよ。私が見かけた方は何か言われていたようでした。
1ヶ月ぐらいは見かけましたが、それ以降はパッタリ見なくなりましたね。

No.3 21/03/14 11:32
育児の話題好きさん3 

トレーラーって見慣れないです。。正直見たことはないです!危なそうだなぁと思いますね

No.4 21/03/14 11:39
知りたがりさん4 

私もお勧めできないです。
他の方も言ってますが、まずトレーラは車道(自転車は原則車道ですが)なので、通勤時間帯に保育園に行きますよね?
交通量のほとんどない農道を突っ切るとかならば、通勤の車の迷惑にはならないでしょうが急いでいる時間帯にとなるとそのスピードに乗らないと危険。
60キロぐらいの車のスピードに合わせる。

あと園の駐輪スペースの邪魔になるんですよ。入れない。折りたたんだりできる様ですが、その時間主さんにないですよね?邪魔にならないようによけるとかの配慮。
園に買ったからと付けて皆にお披露目してきた保護者の方がいましたが、駐輪場でイザコザがありました。

園の送迎が、通勤時間帯と被らない、交通量の極少ない地域ならばいいかもしれない(あと駐輪場問題)ですが、今自転車で危険がないからと言って、トレーラーつけても同じだと思わない方がいいです。

No.5 21/03/14 11:50
育児の話題好きさん5 

大事な子供がほぼ生身で真後ろで牽引されているってどうなの?せめてウーバーのデリ商品とかなら、あのトレーラーで運んでもいいと思うけど。子供は物でないんだし、その大切な子供が車に追突されたらひとたまりもないよ。

No.6 21/03/14 14:59
匿名さん6 

毎朝思うのは、通勤時間に一番危険な運転をしているのは、車よりも、スポーツタイプの自転車に乗ってカッ飛ばしてるサラリーマン

あいつらは自分の運転が上手いと思ってるから、わざと人や自転車のギリギリを通過する

そういうアホの接触事故を見たことがあるから、子供を守りたいなら車を運転することをオススメする

No.7 21/03/14 21:59
育児の話題好きさん7 

結局リヤカーみたいなやつでしょ。
保育園の移動で使うカートを徒歩でいいんじゃないの。
もしくは一人おんぶ、一人前、ひとり後ろ。
保育園の荷物の場所がない。

No.8 21/03/15 08:34
育児の話題好きさん8 

バーレーのチャイルドトレーラーを、ロードバイクで使ってます。
良いですよー。

内輪差はあまり考えずに乗れます。
ただ、車幅があるので、狭いところは通りにくい。

子供も快適みたいですぐ寝ます。

旗を立てられるので、目立たせることもできますよ。
でも後ろから見ると何が乗ってるか分からないと思うので、車用の「Baby in car」のステッカーを貼りました(笑)。

ただ、個人的に必要だと思うのは、できれば「車道を走ること」。

歩道を通っていい大きさじゃないし、歩道だと敷石の振動で危ないと感じます。

(まぁこれは普通の子乗せ自転車でも同じだと思いますが…。本来自転車は車道左側を通らねばならない乗り物です。)

車道を通れば、路地の交差点で轢かれる可能性も減らせます。

なので、主さんの地域の田舎具合によると思いますね。

うちのあたりは、むしろロードバイク好きが隊列を組んでサイクリングに来るような山近くのエリアなので、車の側も慣れていて、交通量も少ないので避けてくれます。

お子さん3人なら、荷物もあるだろうし、正直、車を勧めるかな、とは思います。

No.9 21/03/15 08:42
育児の話題好きさん8 

>> 8 そうだ、危ないと思うことですね。

やはり路地の交差点でしょうか。
歩道を通るときは毎回ヒヤヒヤします。

転倒は、前の自転車が転んでも、トレーラーは転ばない仕様になっているので、あまり不安は感じてません。
(まぁでも前にも上のお子さん乗るんですよね(^_^;)。)

トレーラー自体はとても良いものですし、試してみたいなら、何ならベビーカーとして買っても良いと思います。

荷物も乗るし、車輪も大きく安定しているので、乗り心地も良いですし、重心も低く、安定していて転落の危険がないです。

コロナの最初の方は、イオンとか行くのにも使ってました。
自分用の買い物カートになるので安心して触れたからです。

No.10 21/03/16 15:18
育児の話題好きさん10 

一人ならともかく
大切なお子さん三人の命守るには適しない品物だと思います
それと 三人乗せての運転 脚力 仕事する前にバテそう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧