注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

1歳の子どもを叱ることについて

レス3 HIT数 476 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/13 21:31(更新日時)

1歳8ヶ月の子どもです

最近、物を投げるようになりました。
この前友達と遊んだときにぶつかりそうになって危険だったので
家で投げたときには、注意するようにしています。

しかし、私が注意すると、余計エスカレートしてきたように思います。

物を投げて、私の顔を見るようになりました。

怖い顔をしたり、優しく言ったり無視したり色々試している途中です。

どのような方法が、いいのでしょうか。


No.3252877 21/03/13 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/13 21:05
ベテランママさん1 

ママの様子見る時期ですね。
「投げたらダメね」って普通に注意するのがいいと思いますよ。
それでも投げたら、「あーあ」って。
そのうち投げては「あーあ」っていうようになるかもしれませんが、そうなればやっちゃいけないのは分かってるって事ですしね。
投げたそうにしてるなら、投げていいフワフワボールとかあげると、他のは投げなかったりしますよ。

No.2 21/03/13 21:30
匿名さん2 

1歳じゃーまだまだ躾なんて分からない時期ですよ。

してほしくない、望ましくないことをしたときは、してほしいことを伝えるといいです。
物を投げるなら「優しく置いてね」とか。

子供の頭は、否定文を理解できるようになるのは、かなり後だそう。
「投げないでね」では理解できないので「優しく/そっと/ゆっくり置いてね」とかのほうがいいらしいです。

もしくは、ほかの投げてもいいものをあげるか、だと思います。
大人にとっては困るイタズラでも、赤ちゃんにとっては、大事な発達段階の一部です。
ものを投げたい時期なら、投げてもいいものを渡してあげるのがいいと思います。

No.3 21/03/13 21:31
育児の話題好きさん3 

悪いことをしてママの顔を見る、まさに試し行動になってますね😓
物を投げるときは、投げてもいいボールなどにサッとすり替えるのがいいですよ✌️
これなら投げてもいいからね!と言うんです😄
こら!とか怒るのではなく、お友達に当たったら危ないから、人には投げないんだよ!と優しく説明してあげるといつか絶対に理解してくれますよ!!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧