注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

夫婦生活1か月目・これで良いのか?

レス14 HIT数 1177 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
21/03/16 16:14(更新日時)

夫婦生活これで良いのか。改善するには?

20代新婚の男です。今月入籍し夫婦生活が1か月目、色々考えることがあります。
それは毎日のルーティンについてです。

□朝ご飯、夕飯は基本的に夫の私がつくる。

⇒僕のほうが早く帰宅することが多いので、それは仕方がないことだと考えています。
妻は料理については以前「気が向いたら覚える」と言っていましたが、周囲のアドバイスもあり最近は私の帰宅が遅いときに作ってくれるようになりました。

□妻、朝起きるのが苦手

⇒朝、妻を起こさないように起きて朝食を準備。妻が起きるまで朝食を食べずに待っています。

□掃除とゴミ出しは夫の担当

上記にあげた食事や掃除、ゴミ出しが夫の担当であっても問題とは思っていません。

ただ、ご飯の準備は朝晩一人で行うのと、食べ終わると妻は何も言わずにサッと自分のお皿だけ洗いに行ってしまい、そのまま1時間ほど入浴。新婚生活なのに何だか寂しさを感じてしまいます。

妻は基本的に食事の間も無言のため、僕が盛り上げる会話を考えなければいけなかったり
何かと気を遣ってしまいます。

入籍から1か月足らずですが、もはや妻というよりも気を遣う同居人という存在に・・・

どのようにして、夫婦生活を続けていくのがよいと思われますか。
改善策や考え方を教えていただきたいです。

No.3252673 21/03/13 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 21/03/16 16:14
OLさん14 

30代半同棲している女です。
私の彼は言えばやってくれるタイプです。

【ご飯の準備は朝晩一人で行うのと、食べ終わると妻は何も言わずにサッと自分のお皿だけ洗いに行ってしまい】

奥様は特に気にしていないのでは?
だいたい私がご飯の準備中、彼は暇そうにテレビを見ながらウロウロしています。
もうすぐ食べられるから箸やお茶を準備してね!というと、ハッ!っとした感じでノソノソ準備し始めます(笑)主さんが寂しがっているとは思っていないのかも。言わないと分からないタイプの人いますよ。

あと【妻は基本的に食事の間も無言のため、僕が盛り上げる会話を考えなければいけなかったり
何かと気を遣ってしまいます。】

コレって付き合っているときからですか?私も基本的にあまりしゃべりませんが特に気にしていません。育った家庭環境ではないですかね?(私の家庭は静かな方だったのでそれが普通でした。)主さんの考えすぎでは?夫婦として毎日一緒に生活していく中で沈黙って気にならないと思いますが…。

テレビの内容について話すことは多いです。バラエティ番組やグルメ番組は話題にしやすいと思います!ベラベラ会話にならなくても夫婦であれば2人で笑いあっているだけでも楽しいと思いますけどね~。

別居中とのことですがお互い落ち着いて話し合ってうまくいくといいですね。
頑張ってください!

No.13 21/03/15 15:27
OLさん13 ( 30代 ♀ )

仕事の日は何もできないってよくわかります。

出来るだけ二人で協力して感謝し合いながら生活をしたい主さんと、今後の事はさておき現実的に結婚一ヶ月目で慣れない新生活の中余裕がない奥様。家事分担を話し合いたい!感謝してくれてもいいのに!と思う主さん、そんな余裕すらまだない奥様。

すれ違うのは当然かなと思いました。

私も結婚5か月ですが最初の2~3か月は本当にキツかった。夫と私では毎日どう過ごしたいかの考え方が真逆でした。

私は平日はもう何もする気がしないので、家事を終えたらゆっくり一人の時間を過ごしたい。イチャイチャや頭を使う会話は週末にしてくれという感じ。とにかくやる事やってるんだから休ませてほしいと思うタイプ。
でも夫は平日仕事終わったら私と家で過ごすのが楽しみで帰ってくる。恋人の時みたいに楽しくイチャイチャしたいし構ってくれることを期待している。
私は当時慢性的な寝不足とストレスで家に帰るのが怖くなりました。体と頭が普通じゃないのに、日々決め事・擦り合わせの連続・・夫の良かれが良かれに思えない。

仕事に人一倍エネルギーを使う奥様は、主さんが思ってる以上に疲弊しているし余裕もないと思います。そんな時いろいろ求めたらキャパオーバーだし距離を置きたくなったのも当然かなと。

別居に決まったようですが、また別れるにしても元に戻るにしても現時点では必要な選択だったと思います。

No.12 21/03/15 05:46
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

こーゆーことが稀にあるから婚前の同棲に賛成派です。

うちの旦那もそうでしたが、奥様は一人での生活から結婚生活(2人での生活)に切り替えるのに時間がかかるタイプなのではないでしょうか?

お互いフルで働いてるし、まだ子供もいないんだから、それぞれのことはそれぞれでやって無理しなければいいのにというスタンスなのでは??
主さんも奥様に「家事しろ」「ご飯作れ」とさせられているわけではなさそうですし。

主さんは「結婚したのだからこうしなくては」と思って、朝食や夕食を2人分作り、出来る限り夫婦での時間を大切にしたいと考えてる。(私もこのタイプです)

一方奥様は子供のいない大人2人だけだから、今までのペースで、無理はしないでひとまずそれぞれのことを優先して生活すればいいと考えている。

一言で言ってしまえば価値観の違いですが。。。

別居に決まったとのことですが、別居を解消するルールも同時に決めておいた方が良いかと思います。(期間とか、妊娠したらとか)

No.11 21/03/14 22:44
結婚してよかったさん11 ( 40代 ♀ )

>> 9 投稿者です。 先ほど妻と話し合いし、今日から別居することになりました。 別居は自分からの提案でした。この先どうなるんでしょうね・・・… 待って待って!
1ヶ月ですよね、まだ互いのルーティンも受け入れ切れてない期間に別居ですか?

うちは完全真逆の仕事時間で新婚生活始めたタイプで、やれる事はやれる人がやるスタンスでした。

家事、全く出来ない日もあります。出張や終日かかる日とか。そんな日は夫がしておいてくれる事も多く、自分より早く帰宅しただけで頼んでない事をしてくれていた時は「助かる…!」と感謝でいっぱいでした。

夫婦ってそのうち形になってゆくと思います。

奥様は姓が変わり役所含め各変更手続きや各方面への連絡等だけでもいっぱいになる時期でもある事は確かです。

とは言え、主様だって働いてヘトヘトで帰宅して家事するのも大変でしょうし、奥様起こさず起床し朝食準備し起きてくるまで待つのって寂しいですよね。

主様が「こんな状況でも二人で結婚を決めた訳だし少しでも一緒の時間を持ちたいし互いを思い遣ったりしたい、そのために歩み寄って欲しい」と思うのは我儘でなく当然です。

しかも別居しても奥様は今までの自分のルーティンに戻るだけですよね。

夫婦に、家族になろうと誓った仲なのだからやれとは言わないけど互いを思い遣り、労いながらやれる事をやらないか、と私なら提案します。

主様は優しいです。うちの夫のよう。甘えないようにと思いながらその優しさに支えられています。奥様もきっと。

どうか人生をお二人で歩めますように。

No.10 21/03/14 18:17
結婚の話題好きさん10 

主さんの気持ちは伝えてますか?
伝えれば何か変わるかも!🤔

No.9 21/03/14 10:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

投稿者です。

先ほど妻と話し合いし、今日から別居することになりました。
別居は自分からの提案でした。この先どうなるんでしょうね・・・

※補足:夫の私もフルタイムで働いています。
妻は働いているものの家にお金を入れることはなく、周囲のアドバイスにより最近やっと食費を折半するようになりました。それまでは食費は全額夫の僕が負担していました。

  • << 11 待って待って! 1ヶ月ですよね、まだ互いのルーティンも受け入れ切れてない期間に別居ですか? うちは完全真逆の仕事時間で新婚生活始めたタイプで、やれる事はやれる人がやるスタンスでした。 家事、全く出来ない日もあります。出張や終日かかる日とか。そんな日は夫がしておいてくれる事も多く、自分より早く帰宅しただけで頼んでない事をしてくれていた時は「助かる…!」と感謝でいっぱいでした。 夫婦ってそのうち形になってゆくと思います。 奥様は姓が変わり役所含め各変更手続きや各方面への連絡等だけでもいっぱいになる時期でもある事は確かです。 とは言え、主様だって働いてヘトヘトで帰宅して家事するのも大変でしょうし、奥様起こさず起床し朝食準備し起きてくるまで待つのって寂しいですよね。 主様が「こんな状況でも二人で結婚を決めた訳だし少しでも一緒の時間を持ちたいし互いを思い遣ったりしたい、そのために歩み寄って欲しい」と思うのは我儘でなく当然です。 しかも別居しても奥様は今までの自分のルーティンに戻るだけですよね。 夫婦に、家族になろうと誓った仲なのだからやれとは言わないけど互いを思い遣り、労いながらやれる事をやらないか、と私なら提案します。 主様は優しいです。うちの夫のよう。甘えないようにと思いながらその優しさに支えられています。奥様もきっと。 どうか人生をお二人で歩めますように。

No.8 21/03/14 10:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

投稿者です。

先ほど妻と話し合いし、今日から別居することになりました。
別居は自分からの提案でした。この先どうなるんでしょうね・・・

※補足:夫の私もフルタイムで働いています。
妻は働いているものの家にお金を入れることはなく、周囲のアドバイスにより最近やっと食費を折半するようになりました。それまでは食費は全額夫の僕が負担していました。

No.7 21/03/14 06:03
結婚してよかったさん7 

主さんは毎日遅くまで働いて稼いでくれてる奥さんに不満ばかりだけど、逆に感謝の気持ちは無いのですか?
奥さんも疲れると思いますよ。

かといって、もし仕事辞めて専業になったら、無収入やなんやとこれまた不満になりそうですね。

言いたい事があるなら直接気持ちを伝えて聞いてみるしか無いのでは?

No.6 21/03/14 05:20
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

投稿者です。

妻に家事の分担について話を切り出しました。

妻からは「仕事の日は何もできない。帰宅時間は遅くなるし、仕事が好きだから。立ち仕事なので、家に帰ってくるだけで精一杯な時もある」との返答。
加えて「別にご飯をつくってくれなくても良い。私は自分でお弁当など出来合いのものを買って食べるから」と言われてしまいました。

自分としては、労いの言葉の一つでも欲しいところでしたが・・・
正直言って、夫婦のどちらが家事のどの部分を担当するかという所謂、役割分担の問題ではなく、思いやりの気持ちをもってほしいところです。

夫婦生活、難しそうでしょうかね

No.5 21/03/13 17:54
結婚の話題好きさん5 

結婚って死別、離婚の次にストレスらしいので、奥さん少し新しいペースが大変なのかなと思いました。
嫌がられてないなら様子を見ては。
不倫相手と続けたいけど、披露宴やって新婚旅行行って、新築アパートに住んで、シモンズのベッド買って…と絵にかいたような新婚生活もしてみたいと善人を騙して結婚した知り合いがいるから、そういう可能性があるなら探偵呼んでください。

No.4 21/03/13 17:29
匿名さん4 

付き合ってた頃からそうなら、結婚したから改善するものでもないと思います。

それか、1ヶ月で変わってしまったという話しならそれが本性では?愛情も元々なかったのかも。

どちらにせよこのまま結婚生活続けても仮面夫婦みたいになりそう。

No.3 21/03/13 17:11
匿名さん3 

なぜそんな事になるのかが不思議…

けど、要は奥さんは主さんの為に努力するとか思いやりとか無いよね。
愛情すら薄く感じてしまう…

主さん気にして全部しない方が良いよ。
それが当たり前になって、しなくなった時にまた揉めるから。
とりあえず、役割だけはちゃんと決めとこう。

No.2 21/03/13 14:55
匿名さん2 

客観的に見ると、奥さんがマイペースな性格なのか、主さんと一緒にいることが嫌なのかと思ってしまいます。
まずは話し合いですね。主さんが寂しい気持ちや今後どうしてほしいかを伝えましょう。同時に奥さんが何故そういう態度をとるのか、主さんに何を求めているか確認しましょう。

No.1 21/03/13 14:20
匿名さん1 ( ♀ )

主婦の悩みですね、いや主夫か。
主さんの状況、まさに私です。
食器を洗ってくれるだけ良いです。
本人がそれでいいと思ってたら変わらないんですよね。うちの旦那も今の状況に不便を感じてないので「俺は今のままでいいよ?」で終わりです。
こちらだけが頑張っている状況…。
私も解決策を知りたいです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧