注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

婚活がうまくいかなった原因 〜第三者意見〜

レス39 HIT数 2066 あ+ あ-

婚活中さん( 30代 ♀ )
21/07/04 16:27(更新日時)

32歳独身女性。
婚活がうまくいかなかった原因を第三者目線から教えてください。
スレ主の学生時代
・共学の高校に通っていたが所属していたコースがほぼ女子で3年間クラス替えなし。男友達や彼氏はいなかった。
学校自体は男女比1対1
・4年制の大学へ通う。学校が9割女性でほとんど男性がいない。サークル、インカレもなかった。
男友達も彼氏も出来なかった。
・社会人になったが職場が自分含む数人の事務所で出会いがないため25歳の年に婚活パーティーに5回ほど参加。
ほぼカップリングはするがいろんな意味で交際まで至らず知り合いになっただけで終わった。こちらもいいなたら思う人がいなかったり、パーティー後会っても1回か2回会うだけで終わったり。
あれ?婚活うまくいかないな、不思議だなーって思いました。
・27歳の年に婚活再開。20代限定の婚活パーティーに参加して同年代の人とカップリングしたが後日少しだけ連絡はとったが会うことはなかった。
その年の冬に参加した街コンで初めて彼氏ができる。しかしその男性は条件が良くなくイマイチだったのだ。結婚相手とは違うなと思った。いろんなところにデートに連れてくれたりよく会おうと誘ってきたがだんだん連絡頻度、会う頻度も少なくなり交際開始半年で自然消滅状態に。一時期同棲しないかと誘わた。結局交際9ヶ月で別れを告げられた。それでよかったと思う。
・彼氏と別れた直後の28歳の年の冬に街コンに参加し、新しい同い年の彼氏ができる。しかし数ヶ月で自然消滅状態に。
・29歳の年に7回ほど街コンや婚活パーティーに参加したがカップリングすることは多いが全然いい人が見つからなかったです。何人かから食事へ誘われたけどまた会いたいと思う人もいなかった。
・30歳の年から1年ぶりに2人目の彼氏と会いそこから今に至るまで多くて月2回の頻度で会ってるが結婚話が出ていなく先が見えない。

No.3252615 21/03/13 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/13 12:26
匿名さん1 

漁場を変えないと、いい魚は見つからないのでは?
無料の所や安価な所に参加すると、それなりの人しか来ないのではないですか?
つまり、お金がなくて、彼女を身近で作れない人、もしくはセフレ探してる人のどちらか…

  • << 4 私も考えたことあるのですが、要は婚活の方法が間違ってるってことですかね? 身近に出会いがない→結婚相談所はお金もかかるし敷居が高い→婚活パーティーや街コンならそんなに費用がかからず気軽に参加できるからとそちらを選んでました。 それが自分にとっては合ってなかったのかな。 紹介等も全くないので消去法でいくと婚活パーティーになっちゃいます泣

No.2 21/03/13 12:27
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

30歳の年の夏に友達から合コンに誘われましたがその場限りになりました。
数年前を最後に婚活はしていません。

20代の頃、たくさん出会いの場に顔を出していたけど案外彼ができませんでした。
参加すればするほど相手は見つからないという不思議な現象が起こる。。
誰でも良ければできたのかもしれないが
私はそうではないので。
婚活パーティーや街コンに参加しなくても20代ならうちに結婚できている人と私はどういう違いがあると思いますか?

結婚してる人がみんな容姿や人間性がいいわけではありません。
どこで差がついたのか皆様の意見を聞きたいです。
学生時代彼氏がいなかったのも関係しているのかしら。
事の始まりは大学時代から?
職場に出会いがないのも原因?
初めて彼氏ができたのが27歳と遅かったのですがそれまで彼氏ができなかった原因はなぜ?

婚活パーティーに参加していたときも参加者の男性から彼氏がいそう、結婚してそうと言われたことがあります。
彼氏がいそうに見られがちたが実際はそういうのに縁がなかったのです。

No.3 21/03/13 12:42
通りすがりさん3 

あなたがどんな雰囲気なのかわからないですが、あなたの振る舞いが、甘えがなく自立している人、自分の世界が確立している印象を与えている可能性はありますか?
俺を必要としてくれるところ(彼女にするところ)をイメージできないと思われているのかな。高嶺の花的な
結婚したいなら結婚したい人に出会わないと意味がないので、結婚相談所などの真剣度が高い場に出向くのが良いと思います。
今の人と結婚したいなら、結婚話は主さんからする必要がありそうです。

No.4 21/03/13 12:43
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 漁場を変えないと、いい魚は見つからないのでは? 無料の所や安価な所に参加すると、それなりの人しか来ないのではないですか? つまり、お金が… 私も考えたことあるのですが、要は婚活の方法が間違ってるってことですかね?

身近に出会いがない→結婚相談所はお金もかかるし敷居が高い→婚活パーティーや街コンならそんなに費用がかからず気軽に参加できるからとそちらを選んでました。
それが自分にとっては合ってなかったのかな。
紹介等も全くないので消去法でいくと婚活パーティーになっちゃいます泣

  • << 13 私なら、結婚相談所に行って片っ端から会ってみます。 それと別に色んなきちんとした人達に、紹介してほしいとお願いしまくります。 きちんとした人じゃない人にはお願いしないし、どこの馬の骨か分からない人が潜り込める場所では探さないです。 時間の無駄ですからね。

No.5 21/03/13 12:47
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

婚活パーティーでいいとは思うのですが、

以下は婚活10年くらいかけて成功させた友人(男)の言葉です。
「婚活にくる女性と話してると本当に驚く。ほとんどの女性が、
この婚活に参加してる女性陣の中で自分がベストスリーの好印象にならないと、男性から指名してもらえないことが分かってない」
とのことです。
いかがでしょうか。

No.6 21/03/13 12:50
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

年齢かな、なんとなく。

No.7 21/03/13 12:56
匿名さん7 

これまで何度もカップリングしたり彼氏もできているので、容姿や第一印象は問題ないと思います。
付き合っても長く続かないとなると、交際相手として楽しくないとか、主さんと性格が合わないとか考えられますね。
婚活で出会っているので結婚を意識して当然だと思い、交際当初から結婚したいとアピールをしていたら上手くいかないこともあります。そのあたりはどうですか?
積極的に接してくれた男性を条件が良くなくイマイチだからお断りしたとのことですが、他の男性と上手くいかなかったことを考えると恐らく主さんに合うレベル男性は条件が良くないイマイチな男性だと思います。
主さんがその男性にお断りを入れたように、今までカップリングした男性も主さんを結婚相手としてイマイチだと思ったから疎遠になったと考えられます。
現状では主さんが高望みをして男性を選んでいる可能性がありますから、少し妥協してみてもいいかもしれません。
相手に求める条件を変えたくなければ、見た目以外の部分を変えた方がいいと思います。相手と疎遠になる直前の出来事を思い出して、何が原因だったか予想して地道に改善していく他ありません。
婚活と言えど大事なのはコミュニケーションですから、まずは話すことと聞くことのバランスを意識して、共感したり自分の意見をきちんと言えていたかどうか思い返してみるといいと思います。
的外れな話をしていたら、すみません。

No.8 21/03/13 12:58
通りすがりさん8 ( ♂ )

そんなに結婚したいかなぁ。
焦らなくてもいいと思うけど。
無理矢理に条件を合わせて結婚したところで、一緒に生活すると嫌な面ばかりが気になったりして。
意外に良い男は身近にいたりするってパターンも多いし、果報は寝て待てということで。

No.9 21/03/13 13:00
OLさん9 

婚活が上手く行かないことに悩んでいるのか、彼氏ができないことに悩んでいるのか。悩みとしては全く別物。彼氏は途切れないけど結婚できないと言う人もいますし。

誰でもいいから付き合いたいわけではない、大概の人はそう思うものだと思う。誰でもいい形だけの彼氏が欲しい、は若い子だけな気もする。

ただ、カップリングして自然消滅が多すぎますよね。何故自然消滅に至ったのか、その原因もあるわけだし。続かない原因は、相手だけじゃなく自分にもありますよね。

彼氏との結婚の話にならない、結婚する気が無いからかな。

第三者目線から見て、学生時代とか環境とはは上手く行かない原因ではなく、主さん自身の要因が大きい気がする。そのような環境の人でも結婚はできるし。

No.10 21/03/13 16:06
通りすがりさん10 ( ♀ )

んー!

貴女に対して熱烈な感じの人がいないような雰囲気だね。
だから貴女もこの人に決める!みたいなのもなさそうな🥺

とりあえず出会いまくらないと巡り会えないから数打つしかないのかな。

中島美嘉もオーディション20回落ちて受かってどーんだし
頑張ればいつか巡り会うはず!!

No.11 21/03/13 16:39
匿名さん11 

自衛隊のマッチングパーティーには参加しましたか?
していないなら行ってみたらどうですか?

No.12 21/03/13 18:01
結婚の話題好きさん12 

一緒にいて楽しくないんだろーね。
だから自然消滅していく。

No.13 21/03/13 18:27
匿名さん1 

>> 4 私も考えたことあるのですが、要は婚活の方法が間違ってるってことですかね? 身近に出会いがない→結婚相談所はお金もかかるし敷居が高い→婚… 私なら、結婚相談所に行って片っ端から会ってみます。
それと別に色んなきちんとした人達に、紹介してほしいとお願いしまくります。
きちんとした人じゃない人にはお願いしないし、どこの馬の骨か分からない人が潜り込める場所では探さないです。
時間の無駄ですからね。

No.14 21/03/13 22:21
匿名さん14 

>誰でも良ければできたのかもしれないが私はそうではないので。
この辺りが原因ですかね。食わず嫌いと言うか…

よくある話として、相談所でなかなか決まらない女性の特徴で「数年後、数十年後の姿を想像できていない」があります。
今現在の情報だけで、イケメン、高身長、高収入、etc…と条件を厳しく設定しがちな人です。
もう少し広く募集した方が良いとアドバイスしても、例えば「子供は○人は欲しいから、年収は○○円から譲れない!!」と頑なになります。

ところが、現実として結婚は今後数十年に渡る長期的なものです。
今は年収が低くとも、今後増える見込みが十分にある有望な方も居れば、その逆もしかり。
今は若くてイケメンでも、十年後二十年後の容姿はどうなるか?
若く見える、美人と言われると自己評価している女性も、十年後二十年後にその美貌を保っていられないのであれば、そんな評価は、婚活においてさほど有利な武器とは言えません。

昔、相談所に登録していた女性で、彼氏がデートで着てくる服のセンスが悪いと別れてしまった方が居ましたが、お相手の男性に話を聞いたところ、今までファッションとか気にしたことがなかったので、何を着たらいいか分からない。頓着もないので、むしろ好きなファッションを教えてくれると嬉しかったと。

相手に駄目なところがあっても、直すことができるかもしれません。
まずは食わず嫌いをやめてみては?

No.15 21/03/14 12:12
匿名さん15 

学生時代に異性経験がないとのことですので、合コンや授業の合間の休み時間などで女子が男子にぶりっ子やお色気攻撃をしている場面を見たことがないのかもしれませんね。男の人は、かなりの美人やかわいい容姿以外であれば、最初は色気や脈ありな雰囲気に弱いですよ。そこのお勉強をした方がいいかもしれませんね。そこを突破すればあとは人間性です。

No.16 21/03/14 12:22
通りすがりさん3 

確かにセックスアピールが足りていない可能性はあります。
わかりやすく女性らしさがある服、少しセクシーな服を着るのはすごく大事だと思うんですが、していない人も多いですね。
誰でも良いわけではないというのは、良いことだと思いますよ。
誰でもアリという方に比べると、こうなりたいと言う理想がある方は恋人が見つかるまで時間がかかりますが、出会えたら長く上手くやっていける傾向にあるように思います。
その理想の人がどれくらいの人数いて、それに見合う自分になるよう努力していれば問題ないどころか、素晴らしいのでは。

No.17 21/03/18 23:20
匿名さん17 ( 30代 )

なんか、分かんないけど文章読んでて無理かもって思った。
学生の頃のエピソード関係あります?
20代後半にもなってて自然消滅とかあります?
私は全然悪くないのにって自分のことを高く評価しすぎじゃないですか?

街コンや婚活パーティーに参加するのは問題ないと思いますが、友達に紹介してもらうとかなかったんですか?

No.18 21/03/21 12:06
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

彼氏ができなかったのは要は、一緒にいて面白さがない、周りに合う人がいない

会話が下手なのがネックになっているのか。

No.19 21/03/21 12:18
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

会話がうまければ、ブサイクでも性格悪くても彼氏できやすいかもな(言い方悪いけど)

  • << 31 こういうこと言う人なんですね。 会話は基本です。 その考え方が婚活うまくいかない要因になってると思います。 そんな考え方の人と会話しても話は弾まない。
  • << 32 主さんの本性が、まさにこんな感じだと相手に伝わるのでしょう。 だから後が続かない。 主さんの為に回答してくれた皆さんに、少しでも感謝の気持ちが持てたら、忘れてはいけない一言がある筈なのに、それも無し。 過去主さんと付き合いを考えてみようかな?と思った男陣も、主さんが思った同じ事を思い切られたと考えられませんか? 生涯のパートナーを選ぶのは女である主さん側で、それは女だけの特権だと思っている節がありそうですが、男にも選ぶ権利はありますよ。

No.20 21/03/21 13:51
OLさん9 

人と会話が上手くできない人はいますよね。キャッチボールが成り立たない。主さんできてます?普段からの人付き合いどうですか。

会話上手ければじゃなく、やっぱり人対人ですから主さんも楽しいと思う人じゃ無ければ一緒いたくないでしょう。
主さんが楽しくないと思う相手は、相手からもそう思われていますよ。

No.21 21/03/24 17:07
匿名さん21 

受け身なのかな〜って思いました。
愛情表現とか下手なのかな?そんなに好きになれる人にもこれまで出逢ってないのかな?

出会いの場にも行ってるし、カップルにもなる、なのに続かないのは相手のこと原点法でジャッジしてあまり尽くしたり可愛げがあったりがないのかもしれないです。

No.22 21/05/07 20:45
結婚の話題好きさん22 

私も受け身に感じました。
受け身だと、相手も困惑するでしょう。

どんな夫婦になりたいとか、どんな家族を作りたいとかビジョンは大体見えてますか?
分かりづらかったら、野原家とか、磯野家でも、北川景子とか、まーくん夫妻とかでもいいし。

それが見えると、もっと進捗があるんではないかな。

No.23 21/05/08 16:34
匿名さん23 

>全然いい人が見つからなかった

それが現実で、そんないい人なんていませんよ。
自分だって相手からしたら同じ狢なんですから。

みんな、「高望みはしてない、理想が高いわけじゃない」と言うんですが、いざ目の前に男性が現れると、あれがダメ、これがダメと、切り捨ててる人が、こういう愚痴を漏らしているパターンが多いです。

女性は自分の市場価値を理解できていない人が多いので、尚更なんですが。

No.24 21/05/09 22:18
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

出会いはあると安心してると自分のことが見えなくなりがちだと思っていて

主さんが前のめりってほどでもないとかですかね

No.25 21/05/13 21:17
結婚の話題好きさん25 

なぜ婚活の内容が婚活パーティや街コンしかないのでしょう。
最低でも月額5000円以上の婚活サイト、真剣にやるなら結婚相談所がいいと思います

No.26 21/05/14 12:35
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 費用もかからないし、手軽に参加できるからです。

携帯代は親が払ってるから婚活サイトに入ったなんて知られたら体裁が悪いから。
結婚相談所に入ろうかと相談したら大反対されたことがあります。
なんかそういうの使って知り合ったと両親に知られたら気恥ずかしいんですよね。
しかも費用がかかる・・・

No.27 21/05/14 13:05
結婚の話題好きさん25 

>> 26 えー、親が結婚相談所大反対って…大変ですね(汗)

というか、キツイこと言いますが、親離れした方がいいと思います。
それも結婚できない要因の一つだと思います。
携帯代も自分で払う。
結婚相談所に入ることをいちいち相談したりしない。(言うとしても事後報告)
自分のことは自分で決める。

すごい大事なことですよ。

あなたはもう保護者が必要な子供ではないのですから、自分の人生を進みましょう

No.28 21/05/14 19:35
匿名さん28 

文章を読んだ印象ですが、結構理詰めで話する感じで男性からしたら癒やしが無いのかも。職場の高め合うライバルみたいな「同士」ならいいのかもしれないですが、家庭は癒しを求めるところだと思うので付き合っても結婚のイメージを抱いてもらえないのかも。
あとはプライドが高めで、婚活市場で、私はあなたレベルの男性と付き合う女じゃないみたいな空気が出て、意識してなくても相手から高飛車に見えて嫌煙されているのかもしれません。
あくまでも私の抱いた印象なので悪しからず。

  • << 34 たしかに好き嫌いは激しいです。 誰でもいいわけではなくせっかく結婚するのだから条件の良い人と結婚したいです。 学歴、職歴、容姿、人柄結構見ます。

No.29 21/06/26 21:48
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

運としか言えないんですよね。

そして男女に友情なんてものはないです。。。

友人女子は33歳で、効率悪いと言われている会社の合コンで運良く、高収入、好青年に出逢いすぐに、結婚しました。

しかもかなり年下。

まぁ、彼女の親が早く籍を入れろ

と追い立てた理由と、彼女自身可愛というもありますが。

結婚したい人が集まる場所相談所に行くのが効率は良いですよね。


  • << 35 たしかに出会いは運の要素もありますよね。 会社の合コンでいい人に出会えたのですね。 ご縁が回ってくるタイミングだったのでしょう。 私は会社の合コンなんてないですよ。 コロナ前もなかったようです。 出会い運、結婚運に恵まれないです。

No.30 21/06/29 01:52
匿名さん30 

女子ばっかりの環境はあまり関係ないかと思います。
私は女子高から短大に進学しました。
新卒での就職先は60才過ぎのおじいちゃんと既婚者40代のおじさん2人だけで年代バラバラですが女性ばかりでした。
同性の先輩や後輩から何人か紹介されて付き合いました。
全部同性からの紹介です。
夫は先輩の結婚式の受付を一緒にした方で先輩の配偶者の友達です。




No.31 21/06/29 02:02
匿名さん30 

>> 19 会話がうまければ、ブサイクでも性格悪くても彼氏できやすいかもな(言い方悪いけど) こういうこと言う人なんですね。

会話は基本です。
その考え方が婚活うまくいかない要因になってると思います。
そんな考え方の人と会話しても話は弾まない。

No.32 21/06/29 21:39
熟年夫婦さん32 

>> 19 会話がうまければ、ブサイクでも性格悪くても彼氏できやすいかもな(言い方悪いけど) 主さんの本性が、まさにこんな感じだと相手に伝わるのでしょう。
だから後が続かない。
主さんの為に回答してくれた皆さんに、少しでも感謝の気持ちが持てたら、忘れてはいけない一言がある筈なのに、それも無し。
過去主さんと付き合いを考えてみようかな?と思った男陣も、主さんが思った同じ事を思い切られたと考えられませんか?
生涯のパートナーを選ぶのは女である主さん側で、それは女だけの特権だと思っている節がありそうですが、男にも選ぶ権利はありますよ。

  • << 36 結婚してるから人間性が優れてるわけでもないし、容姿が良いわけでもないじゃないですか。 1人の人と出会えばいいので、 万人受けとは別です。 結婚相手からは魅力的に思われたけど、 他の異性からは魅力的に思われないかもしれません。 事実じゃないですか。

No.33 21/06/30 21:12
匿名さん33 

婚活漫画で相談所のアドバイザーさんが女性はなぜか未婚だけどモテなかったわけじゃないアピールに必死な人が多い傾向があると書いてあったけど主さんの男がいない環境だったの、なっがい言い訳の文章がまさにそれだなって思いました。

学校や職場など一般的には非モテの部類に入るのに婚活パーティーでのモテを本気で自分はモテると勘違いしてしまって30過ぎたんだなって印象。

20代なら婚活パーティーでは並でもちょいブスでもモテるのが当たり前って冷静に自分を客観視できなかった事、短期間で自然消滅そもそも相手は本気で主さんと結婚する気あったのかな。

No.34 21/07/01 08:12
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 文章を読んだ印象ですが、結構理詰めで話する感じで男性からしたら癒やしが無いのかも。職場の高め合うライバルみたいな「同士」ならいいのかもしれな… たしかに好き嫌いは激しいです。
誰でもいいわけではなくせっかく結婚するのだから条件の良い人と結婚したいです。
学歴、職歴、容姿、人柄結構見ます。

No.35 21/07/01 08:19
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 運としか言えないんですよね。 そして男女に友情なんてものはないです。。。 友人女子は33歳で、効率悪いと言われている会社の合コン… たしかに出会いは運の要素もありますよね。
会社の合コンでいい人に出会えたのですね。
ご縁が回ってくるタイミングだったのでしょう。

私は会社の合コンなんてないですよ。
コロナ前もなかったようです。

出会い運、結婚運に恵まれないです。

  • << 37 彼女は毎月合コンをして出逢う努力をしていたようです。 合コン3年目で旦那さんとようやく出逢いました。 可愛いのに。 本当に運と縁だなとつくづく感じます。

No.36 21/07/01 08:22
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 主さんの本性が、まさにこんな感じだと相手に伝わるのでしょう。 だから後が続かない。 主さんの為に回答してくれた皆さんに、少しでも感謝の気… 結婚してるから人間性が優れてるわけでもないし、容姿が良いわけでもないじゃないですか。
1人の人と出会えばいいので、
万人受けとは別です。

結婚相手からは魅力的に思われたけど、
他の異性からは魅力的に思われないかもしれません。

事実じゃないですか。

No.37 21/07/01 18:53
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

>> 35 たしかに出会いは運の要素もありますよね。 会社の合コンでいい人に出会えたのですね。 ご縁が回ってくるタイミングだったのでしょう。 … 彼女は毎月合コンをして出逢う努力をしていたようです。

合コン3年目で旦那さんとようやく出逢いました。

可愛いのに。

本当に運と縁だなとつくづく感じます。

No.38 21/07/01 19:09
匿名さん38 

主さん、結婚してる人にくってかかってますが、たった1人にすら魅力的に思われてないの自覚した方が良いと思います。

出会い運、結婚運、、、
悪いのは私じゃなくて『運』ですか?
そんなこと言って根本的な問題と向き合うの避けてるから婚活うまくいかないのじゃないんですか?

No.39 21/07/04 16:27
結婚の話題好きさん39 

うーん、究極わからないよね。何が悪いのか。30過ぎて独身だと偏見もたれて、アレコレ言われちゃうし。
自分も選ばなかったり、選ばれなかったりしてきたけど、他人は特に既婚者は、「選ばれなかった」ことのみ焦点を当てるからね。

私の妹達は自己中で我儘で、家事も母親任せで自室の掃除すらしてなかったのに恋愛結婚できた。
欠点を隠すのが上手なんですよ。異性に物怖じせずに積極的に行く。笑顔を忘れない。本性を現すのは結婚後。鬼嫁となりました。

出会って交際までいけたら、気を抜かない事です。昔でいう、ぶりっ子しなきゃいけない。
後は多少の妥協する事。
皆が皆、一番好きな人と結婚したわけしやいから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧