注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供が欲しいと思えない

レス7 HIT数 531 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/03/13 11:27(更新日時)

子供がほしいと思えない自分を肯定出来なくて苦しいです。

私は子供は可愛いと思いますが、自分が育てるイメージがつかないです。

何でなのかは分かりませんが、もしかしたら、両親から愛情が薄かったため、愛し方が分からないし、愛せるなか不安なのかもしれないです。
産めば、母性が生まれる、といいますが、もし子供が自分よりも可愛がられたら嫉妬してしまいそうで怖いです。

彼の両親も、お互い両親とは離れているので、もし出産しても助けてもらえないので、夫婦だけでやっていけるか、という自信もないです。

30代なのに、まだ自分のために生きたいと思ってしまいます。

でも、彼氏はまさか私がこんなことを思っているとは思っていないと思います。
友達や家族も。
子供がほしい、と言ったことはないので彼は薄々気づいてはいると思いますが。

それに、今こんな考えでいて、いざ結婚して子供がほしくなったときには年齢や、不妊治療で悩むことになったらどうしよう、という焦りもあります。

なんなんでしょう。
何で子供がほしい、と思えないのか、そんな自分が怖いし、出産にタイムリミットがあることにいきなり不安になります。
そう思うとなかなか結婚にも前向きになれないというか、、、

子供がいないのはダメだ、みたいな勝手な空気感に押し潰されそうです。

No.3252476 21/03/13 04:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/13 06:09
匿名さん1 

私のように子供欲しくないなら、タイムリミットとか産む方向で悩まないので、

たぶん主に子供を育てる自信がなくて悩んでいるんでしょうね。

初めてなんだから、上手くいかなかったり大変だったり、みんなそんなもんじゃないんですか?

子供が欲しくないわけではないけど育てていく自信がないと、彼氏に相談してみたらどうですか?

No.2 21/03/13 06:53
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

似ているような、まったく違うようなタイプのものです。

30歳既婚女、子どもは欲しいとは思いません。とはいえ、それを肯定できています。

子ども好きじゃないし(小さい人間より猫や犬のほうが可愛い)、上手く育てれる自信ないし(ニートや犯罪者になったらどーしよという不安がでかい)。

しかし子をのぞむ親類や、なんとなくの世間体から生んだほうがいいかのなとも思っています。
子ども産んどいたほうが年とったとき世話してもらえるかな?←こういう打算的な考えで産むなんて嫌らしいな~産まれる人間が可哀想(笑)とも思い迷っていますが…(まだ避妊して行為をしています)。

欲しくないのに世間体のために産むのは、やっぱ不誠実かな…(生まれてくる人間に対して)。でも世間体や実際問題を考えるとねぇ…不誠実とか綺麗事いってられんか?

子ども欲しいとは思えない。でも別に苦じゃないです。そういう人間♀もいるだろ。悪いことじゃない。

いろいろ旦那と話し合って決めようと思います。
やっぱ産まない!ってなったら親類には「赤ちゃんつくらん!」って宣言すればいいし。

ゴチャゴチャ言ってすみません。要するに
『30代でも自分のために生きていい!人それぞれ!』
『後から後悔したとても、しゃーない!諦めよう!』
です!
でもそう簡単に思えないから主さんは悩んでるんだろうしな…。うーん…。

No.3 21/03/13 06:53
通りすがりさん3 

彼としっかり話し合う。

No.4 21/03/13 09:58
おしゃべり好きさん4 

子供はわかいくて尊いものですが、子育ては甘いことばかりではないです。
これまでの生活とはおそらく全く変わってしまうでしょうから、ほしいって強く思えなくても問題ないと思います。
私も実際そうでした・・・でも、授かりものっていいますし、授かったら授かったで幸せですよ

No.5 21/03/13 11:06
匿名さん5 

私は、欲しくて産みましたが、それでも育てるのに、クタクタになりました。
もう大きくなったので、全て思い出になりましたが、すごく尊い経験だったと思います…ですが、育ててる最中は大変でした。
主さんはしっかりされてるから、逆に納得されて出産されたら、良いお母さんになれる方なのかな、とも思いますけどね。
ただ私も、出産育児のため、やりがいのある仕事を辞めたので、そういうバランスもありますし、迷われるのは当然だと思いますよ。

ご自身を責めないで、本当に欲しいかどうかを自分の心に聞いてみてくださいね。

結婚も出産も、絶対ではないと思いますよ。

No.6 21/03/13 11:23
教えてほしいさん6 

欲しいとは思わなかったけれど、いた方が広がりがあるし、30までに一人目を産んだほうがよいのだろうな、と思っていました。

作る気はなかったけど、できたので産み育てました。責任はありますよね。でも、かわいいし生活が明るくなりますよ。

あかちゃんほしい、て物じゃないんだから、ほしがるほうが私は理解できないですよ。自分のために子どもがほしいっておかしくないですか?子どもの人生なのに。

No.7 21/03/13 11:27
匿名さん7 

彼とか彼氏って言うって事はまだ婚姻もしていないのですよね?

まずは…結婚について頭を悩ましてみれば?
子供を作るから結婚するの?
結婚しじゃあお互いが子を望んで!も、どちらかに不妊があるかもしれないし。
結婚しても夫婦二人暮しは多くいらっしゃいます。
まずは現段階で悩む事は、結婚をどうしようかじゃないのかなぁ?
その辺はどうなんでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する