注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

親権について

レス16 HIT数 1172 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♂ )
21/05/07 19:37(更新日時)

回りに相談できる宛もなくこちらへ書かせてもらいます。
離婚検討しておりまして、親権についてです。
私31 年収600万
嫁30 年収100万扶養内
子供  3歳息子 6歳娘
居住 敷地内に祖父母の家があり、祖父母とは家事態は別、学校終わり娘は祖父母の家で遊んでいます。

嫁の娘の育児放棄【娘が私、祖母になつきすぎて】かわいくないということでした。
息子には溺愛、自分の思い通り動かなければヒステリックを起こしております。
現状も嫁が子供たちにアタリ手をあげることもあり、子供と嫁だけの時間を減らすため仕事は早あがりなどしている状態です。
子供も嫁と話すとチック症状がでています。
正直、嫁がいない方が子供たちものびのびの育てられるのではないか?とおもっており、祖母には嫁と離婚し、親権をとった際は完全に仕事をやめサポートしてもらえる確約はとってあります。
現状、祖父母は育児に口をだしていません。少しでも口を出すとその鬱憤が子供にいってしまうことをわかっているため。

このような状況でも、私は親権をとることはできないのでしょうか?
正直嫁には愛想つかしており離婚したいですが、子供と離れてしまう、なにより嫁に子供を託すことが心配でなりません。
家事の分担は
夕飯前日の晩に私が一品つくる
6時15分に帰宅しまだご飯ができてなければ私がつくる。平日の半分は私、日曜はすべて私です。
キッチンの後片付け
子供の風呂、服の支度、寝る準備
家の片付けは嫁がまったくできなくごみ屋敷になるので私がしている状態です。
朝の子供の支度。
息子は私が担当。
↑までは私
洗濯は完全に嫁がしてくれています。
子供へのアタリが強くならないよう、極力嫁の負担は減らしてきました。

このような状況でも親権はとれないのでしょうか?子供が不憫で仕方ありません。嫁に時間を使うくらいなら子供に直接時間をつかってやりたいです

No.3285711 21/05/06 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/06 15:55
匿名さん1 

祖父母とは主さんの祖父母?
何故祖父母と敷地内同居?
そんな妻と知っていたら結婚して子供まで作らないと思うけど変わったんですか?
妻からしたら敷地内同居もストレスですが、その不満は言ってませんか?

  • << 3 祖父母は私の親にです。 家業を継ぐ形で、敷地内に祖父母の家、会社の事務所、私たちの家があるような状態です。 日中に現場仕事、夜【夜中】は事務仕事をするような生活をしていまして、 家をたてる際に、その方が仕事の面で助かること、祖父母に子供と見てもらえるということで敷地内に家をたてました。 ところが、娘が私と祖母になつき始め事態が一変しました。 最近家のこともよく言うようならなりした。間取り等問題はないのですが、恐らく祖父母見られてる距離ではあるのでそれが嫌なのだろうとおもいます。 それについてと話会いはしたのですが、 引っ越してもええよ。でも夜中家を完全に開けて仕事になってしまうこと。祖父母に子供を見てもらえることが極端にへってしまうこと。二重ローンになるので、金銭面しめないといけないことを話すとそれは嫌だ ということで、話はおわってしまいました。

No.2 21/05/06 16:00
匿名さん2 

祖父母って、お子さんたちから見た祖父母(主さんの親御さん)ですよね?

主さんの祖父母さん(お子さんたちから見た曽祖父母さん)なら、さすがにお年を取り過ぎているかと……。

あなたの親御さんとの敷地内同居が、奥さんに多大なストレスになっていることも否めないのでは?
ご夫婦とお子さん方で、今の家を離れることは検討できませんか?
それで奥さんが納得して、穏やかな奥さんに戻ってくれるなら、その決断も必要かも。

  • << 4 私の親にあたります。 家業を継ぐ形で敷地内に家をたてました。敷地内に祖父母の家、事務所、私たち家がある状況です。 現状日中現場仕事、夜【夜中】に事務仕事のような状態になっています。 家についても数ヵ月ほど前に話がありました。 その際は、 引っ越してもええよ。でも夜中家を完全に開けて仕事になってしまうこと。祖父母に子供を見てもらえることが極端にへってしまうこと。二重ローンになるので、金銭面しめないといけないことを話すとそれは嫌だ ということで、話はおわってしまいました。

No.3 21/05/06 16:16
匿名さん3 

>> 1 祖父母とは主さんの祖父母? 何故祖父母と敷地内同居? そんな妻と知っていたら結婚して子供まで作らないと思うけど変わったんですか? 妻か… 祖父母は私の親にです。
家業を継ぐ形で、敷地内に祖父母の家、会社の事務所、私たちの家があるような状態です。
日中に現場仕事、夜【夜中】は事務仕事をするような生活をしていまして、
家をたてる際に、その方が仕事の面で助かること、祖父母に子供と見てもらえるということで敷地内に家をたてました。
ところが、娘が私と祖母になつき始め事態が一変しました。
最近家のこともよく言うようならなりした。間取り等問題はないのですが、恐らく祖父母見られてる距離ではあるのでそれが嫌なのだろうとおもいます。
それについてと話会いはしたのですが、

引っ越してもええよ。でも夜中家を完全に開けて仕事になってしまうこと。祖父母に子供を見てもらえることが極端にへってしまうこと。二重ローンになるので、金銭面しめないといけないことを話すとそれは嫌だ
ということで、話はおわってしまいました。

No.4 21/05/06 16:21
匿名さん3 

>> 2 祖父母って、お子さんたちから見た祖父母(主さんの親御さん)ですよね? 主さんの祖父母さん(お子さんたちから見た曽祖父母さん)なら、さす… 私の親にあたります。
家業を継ぐ形で敷地内に家をたてました。敷地内に祖父母の家、事務所、私たち家がある状況です。
現状日中現場仕事、夜【夜中】に事務仕事のような状態になっています。

家についても数ヵ月ほど前に話がありました。
その際は、
引っ越してもええよ。でも夜中家を完全に開けて仕事になってしまうこと。祖父母に子供を見てもらえることが極端にへってしまうこと。二重ローンになるので、金銭面しめないといけないことを話すとそれは嫌だ
ということで、話はおわってしまいました。

No.5 21/05/06 18:43
匿名さん5 

まだまだ親権は母親が取りやすい現状があるので、母親の育児放棄の証拠、親権を取ったあとの育児体制の証明を可能な限り用意すれば可能性はあると思います。

女性が浮気したとか借金したとか、収入が少ないとかでも母親だからというだけで母親に親権が行くことが現実あるので、自分たちがどれだけ子供のために動いているか、今後どれだけの事が出来るのか沢山データを集めてください。

また、男女関係なく養育費払いたくないという理由で親権を求める人もいるので、慰謝料と養育費を相殺すると提案するのも有効です。

  • << 7 浮気でもしてくれたれいんですけどね.... 日記はつけるようにはしてるのですが、画像とセットのかではないです。もう少し細かくつけるようにしてみます。 親権のこと話す場面になれば、養育費請求しないという考えもつたえてみます。 ありがとうございます。

No.6 21/05/06 19:10
バツイチさん6 ( 30代 ♀ )

今の奥さんの状態を撮影しておく。
実家に帰ってもらう。その間、子供はあなたの方で見る。
別居中見てる方に親権は行きますよ。

あと、虐待の証拠をとるのはどうですか?
市役所や警察に相談し、医者にも行き、実績を作るなど。
本当に虐待なら、裁判して勝てる確率が上がりますよ。

その育児放棄やヒステリックが、祖母が嫌いで生じるすれ違い、神経質な程度なら無理です。
虐待などが言い過ぎなら、子供は親といた方が良いですからね。
多分調停とかでも姑の出しゃばりで奥さんが育児出来なくなったと取られるか、育児放棄したから保護しているととられるかは、現実に則る事なので私には分かりません。
個人的には、姑が構い過ぎて母が甘やかす時間が無いと、産んだ子に愛着湧くタイミングを失うのだと思いますよ。
姑が構い過ぎるから、残った時間で溺愛するしかない。
犬猫でも母犬母猫が赤ちゃん産んだ時に人間が触ったら気に触れるからダメと言いますよね。
育てられなくなって、赤ちゃんを食べたりしちゃう話聞いたことあるでしょ。
生き物の自然なことです。失敗。

  • << 8 育児放棄にも度合いがあるんですね... 子供の弁当も作ってやりたいと思わないとのことで、私が半年ほど作っておりました。 嫁が娘にきつく当たる分、私はちゃんと話をきいてやってやろう。という気持ちがつよく、頭ごなしに怒る嫁からしては甘やかしてるとみれたのかもしれません。 ひどいこと引っ張って伸びきった服は保管したりはしてありますが、動画の撮影とうはできてません。

No.7 21/05/06 19:57
匿名さん3 

>> 5 まだまだ親権は母親が取りやすい現状があるので、母親の育児放棄の証拠、親権を取ったあとの育児体制の証明を可能な限り用意すれば可能性はあると思い… 浮気でもしてくれたれいんですけどね....
日記はつけるようにはしてるのですが、画像とセットのかではないです。もう少し細かくつけるようにしてみます。
親権のこと話す場面になれば、養育費請求しないという考えもつたえてみます。
ありがとうございます。

No.8 21/05/06 20:03
匿名さん3 

>> 6 今の奥さんの状態を撮影しておく。 実家に帰ってもらう。その間、子供はあなたの方で見る。 別居中見てる方に親権は行きますよ。 あと、… 育児放棄にも度合いがあるんですね...
子供の弁当も作ってやりたいと思わないとのことで、私が半年ほど作っておりました。

嫁が娘にきつく当たる分、私はちゃんと話をきいてやってやろう。という気持ちがつよく、頭ごなしに怒る嫁からしては甘やかしてるとみれたのかもしれません。


ひどいこと引っ張って伸びきった服は保管したりはしてありますが、動画の撮影とうはできてません。

  • << 14 そんなのはネグレクトとはいえないかも…。 家事下手で怒りっぽいだけで、結構普通? 前までは作ってて、最近は子供の弁当を作りたくないと話してあなたが作ってるんでしょ? それが育児放棄なら、世の中のお弁当作ってない、子供の世話が面倒なお父さんは育児放棄してる事になっちゃう? そのおうちではお母さんがお弁当を作るのよ。 ヒステリックはおさめた方が絶対に良いけど、他はあなたが家事育児を担当してるだけの事に見えるかな。 子供の朝の準備をしない、掃除や料理が得意じゃないお父さんなんていくらでもいますよね?それの逆。 「ママ好き?」「きらい!」みたいなのは何度も言わせたら危険ですよ。 子供の半身はあなたですが、母親でもあります。 自分で自分の半分を攻撃するようなもんです。 自己肯定感が低い大人になりますよ。 ちなみに育児放棄は、ご飯をあげなくて栄養失調(体重半分とか)になったり、衛生管理しなくてお風呂に何日も入ってないとか頭も何日も洗ってないとか服も洗ってないとか。 家に何日も帰らないで放置とか、パチンコ店の駐車場で放置とか。 具合が悪くても放置とか。(高熱放置とか歯が無くなるほど虫歯放置とかね) 小学校に行かせないとか。 育児放棄と書いてあったので、そういう状態で祖父宅に避難するから親権取りたいのかと思いました。

No.9 21/05/06 20:09
匿名さん9 

お子さんは何も言ってます?
6歳のお子様だけでもママとパパどちらが良いかそれはなぜか(叩くから嫌)など言えるなら親権はスレ主さんに行くかもしれません。
とりあえず嘘が、手を挙げるなどの向こうの過失となる証拠集めをきっちりやりましょう。

  • << 11 先日テレビで離婚のうんぬんのことをしてて、娘が離婚ってなんなん?ってことを聞いてきた際、私はお父さんといたいとはっきりといっておりました。 日頃から誰がすきなのー?のくだりで、祖母→私→祖父→弟→母 の順といってます。 母はすぐ怒るから嫌いとのことです。 息子はお母さんっ子です。 証拠集めしていきます。

No.10 21/05/06 20:13
匿名さん9 

>> 9 急ぎで離婚したいなら親権は嫁に渡して、監護権はこちらとし、子供二人を引き取れます。
追い出したのちに親権を取る裁判起こしては?

  • << 12 恐らく嫁は自分はすごいしている!!私だけがしんどい思いをしている!!あなたはなにもしていないって感じなので 監護権は無理そうです。 地道に証拠集めしかなさそうですかね。 私的には結構家のこと、子供のこともしてるつもりなんですけどね...

No.11 21/05/06 20:31
匿名さん3 

>> 9 お子さんは何も言ってます? 6歳のお子様だけでもママとパパどちらが良いかそれはなぜか(叩くから嫌)など言えるなら親権はスレ主さんに行くかも… 先日テレビで離婚のうんぬんのことをしてて、娘が離婚ってなんなん?ってことを聞いてきた際、私はお父さんといたいとはっきりといっておりました。

日頃から誰がすきなのー?のくだりで、祖母→私→祖父→弟→母
の順といってます。
母はすぐ怒るから嫌いとのことです。

息子はお母さんっ子です。

証拠集めしていきます。

No.12 21/05/06 20:35
匿名さん3 

>> 10 急ぎで離婚したいなら親権は嫁に渡して、監護権はこちらとし、子供二人を引き取れます。 追い出したのちに親権を取る裁判起こしては? 恐らく嫁は自分はすごいしている!!私だけがしんどい思いをしている!!あなたはなにもしていないって感じなので
監護権は無理そうです。

地道に証拠集めしかなさそうですかね。
私的には結構家のこと、子供のこともしてるつもりなんですけどね...

No.13 21/05/06 20:43
匿名さん9 

もし離婚するって決めて弁護士立てるなら離婚に強い弁護士でお金はある程度ケチらないように。弁護士に対してですよ。
安い町弁なんかに頼む方が損しますよ。
期間も長引くし。

No.14 21/05/06 22:24
バツイチさん6 ( 30代 ♀ )

>> 8 育児放棄にも度合いがあるんですね... 子供の弁当も作ってやりたいと思わないとのことで、私が半年ほど作っておりました。 嫁が娘にきつ… そんなのはネグレクトとはいえないかも…。
家事下手で怒りっぽいだけで、結構普通?
前までは作ってて、最近は子供の弁当を作りたくないと話してあなたが作ってるんでしょ?
それが育児放棄なら、世の中のお弁当作ってない、子供の世話が面倒なお父さんは育児放棄してる事になっちゃう?
そのおうちではお母さんがお弁当を作るのよ。

ヒステリックはおさめた方が絶対に良いけど、他はあなたが家事育児を担当してるだけの事に見えるかな。
子供の朝の準備をしない、掃除や料理が得意じゃないお父さんなんていくらでもいますよね?それの逆。

「ママ好き?」「きらい!」みたいなのは何度も言わせたら危険ですよ。
子供の半身はあなたですが、母親でもあります。
自分で自分の半分を攻撃するようなもんです。
自己肯定感が低い大人になりますよ。

ちなみに育児放棄は、ご飯をあげなくて栄養失調(体重半分とか)になったり、衛生管理しなくてお風呂に何日も入ってないとか頭も何日も洗ってないとか服も洗ってないとか。
家に何日も帰らないで放置とか、パチンコ店の駐車場で放置とか。
具合が悪くても放置とか。(高熱放置とか歯が無くなるほど虫歯放置とかね)
小学校に行かせないとか。
育児放棄と書いてあったので、そういう状態で祖父宅に避難するから親権取りたいのかと思いました。

No.15 21/05/07 16:38
匿名さん3 

>> 14 そんなもんなんですかね?
バツイチ♀さんのいってる通りに肯定してしまうと嫁【親二人のうちの一人】として、なんの存在価値があるのだろうと思ってしまいます。

娘がかわいくない。
あの子のために弁当をつくってやろうとも思わない。←これは娘が弁当にたいしてデコおにぎりなくていいからおかず比率増やしてと話たら、私はよかれと思ってしてたのにだったら作らない!!
となりました。正直呆れました。

バツイチ♀さんがおっしゃってるレベルでないも放棄でないなら、うちは違いますね。
親として、娘はかわいくない。息子はかわいいから遊んでやろう、良くしてやろうと思うって私からしたら頭あかしいし、放棄やんってなってしまいました。

No.16 21/05/07 19:37
バツイチさん6 ( 30代 ♀ )

>> 15 家事育児の能力は個人差だから、なんとも…ですね。
奥さんみたいに出来てなくても、楽しい愛ある関係ならお子さんの為にもなるでしょうね。
私も家事苦手ですが、子供には得意になって欲しくて一緒に調べながら家事しています。今は娘が料理担当です。
でも、出来ておらず楽しくない、愛を感じられない状態が問題なんだと思いますよ。
主さんは子供への愛が感じられないから、育児放棄と感じてるんじゃないかな。
主さんの価値観は子供の為だし、正常です。

家事育児など家のことを何もしてくれなくて仲が悪くなったり嫌になったりで離婚って、普通に聞きますよ。
実際に離婚するなら理由は性格の不一致などです。
私も家事育児しないすぐ怒る気分屋のDV旦那と離婚しましたよ。応援しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧