注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

旦那さんにイライラしてしまう対処法を教えてください

レス7 HIT数 612 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/03/12 12:52(更新日時)

結婚して1年の新婚夫婦です。
現在妊娠5ヶ月です。

最近妊娠中のせいもあるのかわかりませんが、些細なことで旦那さんにイライラしてしまいます。
その日の機嫌にもよるのかいまいち自分でも沸点がわかりません。
対処法や心の持ちようなどアドバイスがあれば教えてください。

例えば今朝は魚の焼き加減の事を言われてむすっとしてしまいました。

毎朝6:00に起きて朝食とお弁当を作っています。
正社員共働きです。
旦那さんは6:30に起きてくるのでそれまで朝食とお弁当を完成させています。
ところが今日はめずらしく6:20に旦那さんが起きてきました。
お弁当を作り終えたところで朝食の卵焼きと味噌汁はできていましたが魚はちょうど焼き始めるところでした。
今日はいつもより早いね、まだできてないからちょっと待っててと言ってもずっとキッチンの隅から覗いて煽ってきたので、急ごうと思い魚グリルの火力をいつもよりひとつ上げて焼いたら頭としっぽがこんがり焦げてしまいました。
(ししゃもだったので私は少し焼き過ぎだけど嫌なら頭としっぽは落とせば食べられると思いました。胴体?の部分はちょうどいい焼き加減でした)

ところが旦那さんにそれを出すと
何?笑このししゃもどうしたん?笑
といった感じで爆笑しながらいじってきたのに対して無性にいらっとしてしまい
ごめんなさい。
の一言だけ言って済ませました。

旦那さんも私がいらっとしたのに気づいたようでその後は大人しくなりしおらしく仕事へ行きました。

いつもならちょっと焼き過ぎちゃった〜笑と自分から言う程度の事なのですが、今日は旦那さんが早く食べて準備したいのだと思ったから急いで作って失敗したのに指摘された為いらっとしたと思います。

こんな事で普通怒らないですよね笑
沸点が低すぎて自分でも困惑しています。
どうしたら気持ちをコントロールでしょうか?

No.3251877 21/03/12 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/12 08:59
OLさん1 

受け取り方(主さん側)の問題よね。
キッチンの隅から煽る→煽っているつもりなし
まず、そこからが問題。
煽っているのかどうかわからないけど、そう捉えてしまうと焦りますよ。その時に軽く話しながらでも時間を待たせておけば(朝の支度で余裕ないかも)そんな気にもならなかった。

10分早く起きたということは、それ自体がイレギュラーなことでしょう。10分後を目安に動いているわけだし。

沸点が低いと言うのか、イレギュラーなんて日常茶飯事なので、臨機応変に対応することを覚える。なかなか、そう言うことが昔からできない人だったのかな。
私なんてちょっと待っていてねと相手のことを気にもせず、時間通りに動いちゃいます。
10分早く起きたから10分早く相手が食べたがっているとは限らない。
それとも早く起きる(早出)とか言われていてたわけでもなさそうだし。勝手に早く食べたがっていると判断しただけのことでしょう。

No.2 21/03/12 09:18
やりきれないさん2 

朝からそこまで準備してるのに、ちょっと魚が焦げたくらいで笑われたら多分私もイラッとします。笑
普段ならイライラしないことも、今日はめちゃくちゃ腹たつー!!って思うことありますよね😭
ホルモンバランスが変化していることもありますし、旦那さんには無性にイライラする時があるけどごめんね、と一言言っておけば理解して暮れると思います❗️
あと主さんも、今の腹立つ!って思ったら深呼吸してサッと流しちゃいましょう🌸

No.3 21/03/12 09:29
豆柴 ( 40代 ♂ QXeRLb )

誰もが怒りや苛立ちを感じますし、些細な事であれ、大変な事であれ、人によってその度合いは様々です。その出来事にどれだけ執着しているかでも違います。
「怒り」をコントロールするのは、難しいですが、私の個人的な方法でよろしければ参考にしてみて下さい。
結論から言うと、「脳と身体は別である」と常に思う事です。イライラしているのは、脳みそであって、あなた自身ではないと言う事です。
例えば、生まれたて〜3歳位までの子供には、今回のあなたの旦那さんに対する苛立ちは理解出来ないですよね?
そう考えると、イラッとしているのは、自分じゃなくて脳みそだ!と思いませんか?

No.4 21/03/12 09:36
結婚の話題好きさん4 

自分の夫のことを日頃から「旦那さん」と呼んでる意識が問題だと思うんです

これからお子さんが生まれるようですし、もう少し成熟した夫婦関係を築けるといいですね

ししゃものエピソード…私なら「ごめん、ちょっと待ってくださいね」と声かけて、いつも通りの調理を続けるだけです

もし焦がしてしまったら、それは自分のミスだしそこを指摘されたら謝る…イライラするのは筋違いで相手はそんな態度されたら???となるでしょう

No.6 21/03/12 10:40
匿名さん6 

妊娠で精神バランスが落ち着いてないんじゃないかな?
私はイライラしてるなって時は自分の問題だと思うから、それを自覚するようにしてる。
「あ、今は生理でイライラしてるな」て、自覚すると主人の言動はいつも通り何も変わってない事に気付いて普通に接することが出来る。
主さんの場合、今は「旦那さんのせいで」イライラしたって思ってるけど、本当はそうじゃないんだよね。
「〜のせいで」を、旦那さんじゃなく別のものから来るイライラだって認識して、旦那さんの言動は別物って分けると八つ当たり的な感じは少なくなるかも。

No.7 21/03/12 12:52
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

みなさん本当にありがとうございます!!
沢山アドバイスやご意見いただけて助かります😭✨
本当に大したことでもないのに気のもちようや捉え方と自分自身の立ち振る舞いひとつでも簡単に改善できそうだなぁと感じました🥰
次から実践していきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧