注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

私は何でも1から手作りするのにまずいって。

レス11 HIT数 1486 あ+ あ-

普通の人さん( 30代 ♀ )
21/03/14 12:58(更新日時)

悔しくてたまりません。
私は家族の健康を考えて料理もお菓子も何でも手作りしています。
味噌やドレッシングやマヨネーズも手作りするし、お菓子はプリンもクッキーも1から作っています。
ママ友の家に行ったら子供が美味しいとクッキーを沢山食べていて、どうやって作ったのか聞いたら、なんと百均のクッキーミックスを使ったと言っていました・・・
ちらし寿司も、酢飯の素だと言っていましたが、子供は美味しいと言っていて。
旦那も実家のハンバーグ美味しいと言いますが義母のはハンバーグヘルパー使ったやつだしシチューも市販のルーを使うし。
私は味噌汁も全て出汁を1から取っているのに薄ら不味いようなことを言われて・・・
母に相談しましたが、市販のものを使った方が楽だし美味しいものも結構あると言われました。私はこんなに家族の健康を考えているしママ友みたいになりたくないと言っても、姉は相手に美味しいと思ってもらえなきゃ意味ないしお前の負けと勝ち負けで判断して・・・アホくさくてやってられない。
みなさんは市販のものを使うことはあるでしょうか?

No.3251636 21/03/11 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/11 20:55
お料理好きさん1 

ものによる。
ドレッシングは買わないけど、マヨネーズは買う。ハンバーグヘルパーは知らないから買ったことないけど、シチューは市販のルー使う。何でも一から手作りするほど料理上手くないし、お金も時間もないし。
下手な横好きで梅干しとか沢庵漬けるし、ベーコンも作るけど、手作り=絶対美味しいとは限らない。まぁ健康ではあるかもね。

No.2 21/03/11 20:56
暮らしている人さん2 

イヤー手作りの方がやっぱ美味しいよぉ~
ハンバーグとか野菜が大きめなやつとか懐かしく思うしそれが好き。

No.3 21/03/11 20:59
通りすがりさん3 

主さんが求めるのは健康、周りが求めるのは美味しさ。

残念ながら、健康と美味しさが成り立つって難しいんですよ。

塩味などもそうですが、薄味より濃い味が好まれます。子供にオーガニックや精進料理を出すより、ジャンクフードを好みます。

なので、美味しいと言われないのが標準の反応と考えるといいかも。あまり健康だけに拘り過ぎても、独り善がりになりがちですよ。

No.4 21/03/11 21:02
暮らしている人さん4 ( 40代 ♀ )

ありますあります!

主さま、だし取ってるんですよね。
わたし、ほんだしです。
最近ずっと敬遠してきた白だし買ってみました。

無調整豆乳使って、市販のキムチ使って、キムチ豆乳坦々うどん作って食べながらレスしています。

要は使い方なのかなと思います。

ハンバーグは一から作りますがシチューは市販のものを使いますし、ケチャップは市販のものを使いますがトマトソースのパスタはトマト缶使いこそしますがソース自体は作ります。

こちらが手間暇かけても美味しくないと、食べてくれる側が喜んでくれないと寂しいですよね。

働いていたり子どもがいればまさに時間との戦いにもなりますし、何事もほどほどに。

No.5 21/03/11 21:52
モトコ ( 30代 ♀ qLWUVe )

全てではないけれど、市販のものを使うことは多いです。
自分で作るより美味しいです。
だって、企業が多くの人と時間と大金と投入して開発・製造したものですので、市販品にも、それぞれの想いがあります。
もちろん、手作りの方が美味しいこともあります。

何事もバランスだと思うんです。
体の健康も大切ですが、美味しいものを食べて「美味しい〜!」と感じる心の健康も大切だと思うんです。
市販品でも手作りでも。

No.6 21/03/11 21:54
愛猫家さん6 ( ♀ )

あんまりこだわりすぎるのはどうかと思う。
適度でいいと思うけど。
家族の健康を思ってのことでも、結局は主の自己満足に終わってる。
もう少し柔軟な考えを持たないと、逆に主の心がこわれるよ。

No.7 21/03/11 23:49
暮らしている人さん7 

子供が大きくなってマクドナルド行って、こんな美味しいもの世の中にあったんだって気づいてしまう前にその何でも手作り止めた方がいいですよ。
反動来ますからね。
美味しいって言われないのが答えです。

No.8 21/03/11 23:58
普通の人さん8 ( ♀ )

「手作りで美味しいもの」を作れるようになればいいだけですよね?
私はなんでもかんでも作るわけじゃありませんが、カレーやお菓子などこだわって作ったものは市販より断然美味しい自信があります。

時間や手間かけて作っても、そして健康的であっても、味が良くなければ食べるの苦痛だね。。
近年健康食ブームだけど、食材にこだわりすぎて「アレはだめ、コレはいい!」「こうじゃなきゃいけない」とストレス値が上がって逆に不健康になる人もいるとテレビで専門家が言ってました。

そういえば20年前(私は小学生)、親の知り合いの家で食べた料理がぜんぶこだわりオーガニック・健康食みたいなので、現在みたいに「美味しい健康食材」がまだ全然ない時代で。。。いやーーー不味かった。

もちろん、「手作りで美味しいもの」に勝るものはありません。
ジャンクとは違って罪悪感もないので、なおさら。

No.9 21/03/12 00:09
匿名 ( ♀ q6fZVe )

主さんの意地みたいなものが料理に反映して、おいしく食べられないのでは。
たぶん、食事の時も、「これ、健康にいいんだからしっかり食べて!」みたいな感じですよね。

食べる人の好みに合わせるのも大事です。
ママ友は、子ども好みの味というのをつかんでるんですよ。

まず、肩の力を抜いて、楽しく料理してみては?

No.10 21/03/14 12:17
匿名 ( g0dgWe )

私も挽肉すら買いません。
調味料から厳選して、味噌汁も昆布と鰹で出汁取ってます。
特に子供は大人になるととれなくなる栄養素もグングン吸収できるので、ジャンク食べさすなんて勿体ないです。
主さんは正しいと思いますよ!

No.11 21/03/14 12:58
通りすがりさん11 

職場のおばさんが何かと手作りオンリーで、市販物を批判するんだけど、『こんなのを買う人は味音痴』とか言ったりするけど、手作りおばさんが持参した物は結構味が濃くて高血圧が心配。

素材も大量に使えば毒にもなるので、自己判断な思考は危ない。
食品の成分表などの本に限度数やらあるので。

味が薄いと、家を出た後でコンビニで何かと買えちゃうし、塩分補給は出来ちゃうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧