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支援級の子、成績が最悪です

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教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
21/04/04 23:39(更新日時)

支援級に通う2年生の息子の成績が良くないです。
学年末のテストが算数22点国語16点でした。

いつも100点のテストを持ってくるのですが、先生の指導のもとで回答されたものを持ってくるだけで、実力となるとこうなのかと愕然としました。
というかそもそも2年生の勉強自体遅れてるのに何故普通級と同じ試験を受けさせたのか謎です。

しかし私も子供の実力を理解しつつも積極的に勉強を促さなかったのがいけなかったんだと思います。

普段は基本の計算(足し算引き算かけ算)はできるのにテストの結果は(がんばろう)でした。
国語は文字の読み書きが苦手ですが、漢字の読み書きならかろうじてできる程度です。
たぶん本人は勉強嫌いというわけでは無さそうです。(ただ極度の飽き性です)

周囲の子から、どんどんかけ離されていく息子、焦りを感じていますが当の本人はきっと何がいけないのか分かっていません。
そもそも眠かったら学校で寝てしまうような、ぐうたらな姿勢なので。。。


因みに塾には行っておらず(主に放課後デイと運動系の習い事と絵画教室に通っています)
スマイルゼミは持っていて、使う頻度は気が向いたら問いている感じです。

宿題の後にスマイルゼミという流れがベストですが、そうもいかず、宿題をしたら好きなことしていいよ。という約束で来てしまっていて、やることをこなしたら自由にさせてしまっています。
趣味の時間があるからこそ、宿題をする為の原動力になっています。

自学の時間まで入れてしまうと子供の趣味の時間が無くなり、寝る時間が遅くなる場合もあります。(翌日の学校生活に影響するので睡眠時間の確保は絶対です)

習い事や放課後デイが無い日も週2回ほどありますが、飽き性なので勉強の促し方に困っています。

No.3251906 21/03/12 08:56(スレ作成日時)

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No.2 21/03/15 17:59
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ゲーム感覚で楽しく、という事ですよね。
促し方がなかなか難しいですが…参考にさせていただきます。

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