注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

言うこと聞かない

レス4 HIT数 421 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/03/12 13:56(更新日時)

中学生の娘を信頼して、お年玉や誕生日にもらったお金を自己管理させていました。前から何度か注意したことはあったのですが、ネットでアイドルのグッズや雑誌を買うことが止められず、ついに私もキレました。
前から収集グセがあったので、自分で止めないと大人になっても続くと思い、何度言っても止めないならば、携帯を解約すると伝えました。

親から虐待されてるかの様に泣き叫び、いつもです。朝だったので、学校も休むと言い出して家から追い出しました。うちには、父親はいません。

私の子供の頃は、両親に管理され、自由に買うこともできなかったし、もちろん携帯もネット通販もなかったのに、我慢ができないなんて。

友達に勧められたからと言い訳をします。友達が全てだと言って、勉強せずにオタ活ばかり。厳しすぎてもいけないからと甘やかしたのが失敗でしょうか。
自分が厳しすぎな家庭で育ったので、泣いたら許されると思ってる娘に腹が立ちます。

子育てなんて面倒です。こっちは、弁当や塾の送迎などすることばかりで、娘は、自分が入るために風呂を掃除するぐらい。学校が早く終わった日でも、部屋の片付けをせず、物で溢れています。勉強は、リビングでするので、部屋は物置。グッズが床に放置され、洋服もぐちゃぐちゃ。汚くても気にしない。頭がおかしいんじゃないかと思うぐらいです。

No.3251905 21/03/12 08:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/12 09:06
子育てパンダさん1 ( 40代 ♂ )

離婚をしたので親の都合で子供に不憫を掛けたと言う負い目があるので甘やかしたと思います。

でも過去は、過去なので、でも、今の時代は、イジメもあるので、貴女が、多少は、お金の管理をしたり、掃除をしないと手伝いをしないとお小遣いも上げないシステムにしたら、どうですか?

今からでも教育をしないと昔と今は、違うので折れるところは、折れてアメとムチをしっかりとしないと駄目と思います、掃除も料理も、何でも一人で出来るように、躾をしないと駄目な子供に成るので、しっかりと子供と向き合う方が良いと思います。

離婚をしたら、貴女は、時には、母親役でもあるし父親役でもあるので頑張って指導をして欲しいと思います。

厳しくするのも良いけど甘え指せる事を忘れないで欲しいと思います。

子供が、10歳なら貴女も親の経験年数は、10年生だからね、試行錯誤で生活をして下さい。

No.2 21/03/12 09:19
子育てパンダさん2 

アイドルグッズや雑誌を買って収集するのは悪い事ではないと思いますよ。親や祖父母、友達にお金を借りてまでしようとしていない限り。金額が目に余るなら、毎月いくらまでにしようね、とルールを設けたら良いと思います。
部屋の片付けは、大事な物か私には分からないから自分で管理してね、と伝えて、片付け方を教えたら良いかも知れませんよ。

毎日、お疲れ様です。

No.3 21/03/12 09:26
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

雑誌も、バックナンバーを取り寄せたり、クローゼットの中にたくさんあり、スクラップするために、ファイルを買ってきて、夜中に作業しています。
切り取った後の雑誌は、クローゼットの中に放置。並べもせずに無造作に置かれています。洋服もタンスに直さず、ハンガーにも掛けず、ぐちゃぐちゃです。
これって病気ですよね。

No.4 21/03/12 10:18
育児の話題好きさん4 

将来のために貯金していたら満足でしたか?
中学生なんて、将来の貯金よりも目先のことに(グッズ収集)気が向いてしまいますよ。

任せるのではなく、まだまだ主さんが関与していかないといけないですね・・
お金のありがたみ、わたしは自分で稼ぐまでわかりませんでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少