注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

私達を捨てた父に会いに行く

レス13 HIT数 902 あ+ あ-

主婦さん
21/03/14 11:48(更新日時)

30代主婦 子ナシ
2歳下の弟がいます。

私の両親は 父の不倫で 私が3歳の頃離婚しました。
当時 不倫相手にゾッコンだった父は離婚の際、子供達(私達)も要らないと言ったそうです。
私達が成人まで養育費はきちんと払いました。

父はその後 その不倫相手と一緒になる事なくずっと独身です。
母も独身です。

離婚後 父は自分の実家に戻り、
父の母(私の祖母)と現在暮らしています。祖父は亡くなりました。

離婚後 母は、私達が父と会う事を許してくれていて、子供の頃は私も父がすごく好きで、父方の祖父母に会うのも楽しみで、父の実家に弟と泊まりに行っていました。

しかし私も大人になり 色々と理解する年齢になった頃から、父を恋しいと思わなくなり何の感情も無くなり、
もうかなり長い間 会っていません。

でも最近、父方の祖母の事が気になります。
かなり高齢なので このまま会わずにいると後悔しそうな気がして…

父に対しては恨みも特に抱いていませんが、こちらから会いに行くのも何だかー
という心境です…

家族を捨てた父は最低なんですが、うちの母はかなり難しい人間なので、他の女に行ってしまったのか…と分かる部分もあります。
でもやっぱり 私達は捨てられたんだという気持ちがあり 踏ん切りがつきません。

皆さんが同じ立場の場合 どうされますか?
ご意見お聞かせ下さい。

No.3251866 21/03/12 06:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/12 07:05
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

生きてる間は、少ないので会うのが良いと思います。
他界したら、何も言えませんからね。
ちゃんと養育費を払ったのだから、最低限の義務を果たしたと思います。
捨てたと言うなら、人間は、恋は、盲目と言いますからね、一時の気の迷いと思います。

完璧な人間なんかありません。
世の中には、会いたくても会えない人達が、3月11日で、あの震災で、親が、子供が、どれだけの涙を流したか?
震災孤児とか見る度に、泣きますわ。
あの人達の気持ちを思えば、貴女のスレは、贅沢な相談と思います、確かに、捨てたのかも解りませんが、過去の話です、会える時は、会うのが良いと思います。
お互いに再婚をせずに、独身で居たのだから、許して上げなさいとは、言いませんが、会うのは、会った方が良いと思います、お互いに、寿命と言う月日があるのですから、毎日、その時間が減って要るのですよ。
他界したら、後悔をします、会っても後悔をするかも知れませんが、会わずに後悔をするよりは、会って後悔をした方が良いと思います。

No.2 21/03/12 07:17
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

「お父さんが捨てた。」何て思わないで欲しいです。お父さんは貴女も弟さんも可愛くて大好きなはずです。養育費を支払いを止める人も多い中ちゃんと支払ってのもその証だと思いませんか?
夫婦は所詮他人ですが親子は籍が入ってなくても親子です。相続権も離婚したら元奥さんにも権利が無いですが子供にはありのも親子の証
辛く寂しくされ不信感があるお父さんだと思いますが今からでもお父さんと会ってあげて下さい。
不倫をしたで子供為に離婚する決断をする夫婦が居ますが子供せいにして欲しくない!自分達の都合で離婚決めてるのだ!といつも思います。親になったら子供を育てる責任がある夫婦の恋愛感情は必要無いと僕は思います。僕の妻は不倫してますが離婚はしません子供には妻が必要だから
話しが反れましたねごめんなさい。
貴女が後悔しない様に弟さんとお父さんと会って話してみて下さい。

No.3 21/03/12 07:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に会っておいで。
年齢が上がって、見えるもの感じるものも変化しています。

時々しか会えないのだから、吐くほどの苦痛でもないなら、会っておいて損はないと思います。

なんだかんだ、主さんのルーツです。
後になっても聞けないので、色々聞いてみるといいと思います。

No.4 21/03/12 08:32
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

おはようございます

私は子供を2回も捨てた母です

でも子供は普通に会います

孫ももうすぐ3人になります

ママ、って電話も笑えますがね

私自身も、両親が小学生になった時に離婚

でも父と叔母とはずっと連絡取ってましたよ

今じゃ、私は母から勘当

叔母が母になってます

そんなアラフィフもいますから

父はひたすら謝って亡くなりました

独り身で祖母、祖父、弟を看取り

後はおまえ、頼むね❤️って父に頼まれ叔母の近くに住んでいます

まだ心配ばっかかけてますが

お父さんも、今主さんが聞いたらビックリする話してくれはるかもね

なぜ、あの時にそうなって離婚になったか

女は都合の悪いこと言わないからさ

お父さんもツライ事があって、誰かにすがりたかったのかもしれない

その間違いに気付いたから、今も独り身なのかもしれないよ

これは私の憶測(^w^)

たまたまうちの娘と息子

うちみたく人間関係、割り切れる子なだけかもしれんけど

ママは恨んでない‼️って笑います

4回目、結婚していいかな?って言うたら、誰⁉️誰⁉️ってツレみたくなってます

こんな親子もなかなかないよね

No.5 21/03/12 09:51
通りすがりさん5 ( ♂ )

おやじではなく祖母に会いに行きます。

No.6 21/03/12 13:04
匿名さん6 

母親から聞いた事が全て事実とは限らないよ。

No.7 21/03/12 19:05
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

養育費払い切ったので有れば愛情はありますよ。逢いに来てくれたらうれしいでしょう。

No.8 21/03/12 19:17
主婦さん0 

皆様コメントありがとうございます。

皆様のご意見がとても響いて涙が出ました。

父に対し どんな態度で接すれば良いか分からないところもありますが
どんな父でも私の父に変わりはないですし、このまま心残りになるのは私自身のためにもプラスでは無いと思いましたので、
会う方向で進めます。

ご意見本当にありがとうございました。

No.9 21/03/12 20:39
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

亡くなってから会いたかったと思っても、
時すでに遅し。にならないように。

No.10 21/03/13 10:51
匿名さん10 

確かに片一方の意見だけでは、離婚の判断はしてはいけないのは同感だ。
養育費支払ったから愛情あるは別問題、義務と責任を社会人として父親として果たしただけだ。

• << 13 横からすいません。 とても同感です 金さえ払えば良しですか? 他の女にうつつを抜かし主さんたちを捨てたことは変わりない事実じゃないですか? 私にも同じようなことをした父がいますが絶縁してます。 私たち姉弟は父を絶対許しません というか、もういない人扱いで思い出しもしません 長い間会わなかった事もお父様から連絡はなかったのですか?あったけと主さんが断っていたのですか?会わなくてもよかったのならそれもお父様の意思じゃないですか? お祖母様に会いたいのならお祖母様とだけ外で会うのもありじゃないですか?

No.11 21/03/13 22:35
匿名さん11 

夫婦の事は夫婦にしか分かりません。
端からみてキツイ奥さんでも、人付き合いの悪いご主人でも上手くいってるご夫婦はいますから。
ご両親それぞれから話を聞いても、わからないと思います。

それは置いておいて、お婆様に会いに行けば良いんじゃないですか?

ただ、3才と1才の子どもを一人で育てのは、とても大変だったと思います。お金があっても体は1つ。二人の子どもを一度には抱けない。
でも、子どもは一度に二人で泣くんです。
一緒に泣きたいくらい大変な時もあったと思います。
そこは感謝と労りを忘れないでほしいと思います。

No.12 21/03/14 11:36
おしゃべり好きさん12 

きっとお父さんも一度の過ちで、後悔されてることかと思います。もう大人だし、お父様に対して会いたい気持ちがあるなら、
会ってもいいと、思います☆

No.13 21/03/14 11:48
匿名さん13 

>> 10 確かに片一方の意見だけでは、離婚の判断はしてはいけないのは同感だ。 養育費支払ったから愛情あるは別問題、義務と責任を社会人として父親として… 横からすいません。
とても同感です
金さえ払えば良しですか?
他の女にうつつを抜かし主さんたちを捨てたことは変わりない事実じゃないですか?

私にも同じようなことをした父がいますが絶縁してます。

私たち姉弟は父を絶対許しません
というか、もういない人扱いで思い出しもしません

長い間会わなかった事もお父様から連絡はなかったのですか?あったけと主さんが断っていたのですか?会わなくてもよかったのならそれもお父様の意思じゃないですか?

お祖母様に会いたいのならお祖母様とだけ外で会うのもありじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する