注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

返品は可能か

レス13 HIT数 484 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/03/12 14:33(更新日時)

3月4日に某ショッピングモールの中にあるお店で明後日誕生日のお友達の誕プレにとiQOSのカバーを購入したのですが、今日可愛く包装してあげたかったので綺麗に開封した所何ヶ所かすごい汚れが付いていて、拭き取れる物もあったのですが1箇所だけ落ちないものがあって返品返金したくて連絡を入れたのですが(16時位)繋がらずショッピングモールのインフォメーションに問い合せた所お時間頂きますがお店の担当の者から折り返しお電話差し上げます。と案内され40分くらいして折り返しの電話が来たのですが、今度は「私は返品システムのご説明が出来かねてしまいますので、店舗の者から折り返しお電話差し上げます。」とまた同じ様なことを言われ、、それからまた40分位して店舗の方からお電話頂いたのですが(18.30分頃)「1週間以内である事、レシートを持っていることが条件です。」と説明を受けました。
ですが、今日がその1週間目で明日行こうと思ってたのですがそしたら1週間過ぎてしまっている事になります。その場合はいくら商品が元々汚れていたとしても返品は対象外になるのでしょうか?
そもそも電話じゃなく直接行けと思われるかもしれませんがそのお店へは車で1時間半もかかるのでまず確認してから!と思い電話にしまし
た。16時にかけた時スムーズに行けば今日出向いたのですが、、。それに緊急事態で営業が19時30分までになっていたので。
語彙力足らず読みずらいかと思いますが回答頂けたら助かります。

No.3251746 21/03/11 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/11 23:16
通りすがりさん1 

商品自体の傷や故障の不具合と、自己都合の返品交換は別物じゃないですかね。

主さんの場合は汚れを確認してもらえば大丈夫かと。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 明日確認してもらいます。

No.2 21/03/11 23:21
好奇心旺盛パンダさん2 ( 40代 ♂ )

無理と思います。

もっと早く行動をするべきと思います。
車で時間が掛かるとかは、貴女の都合なので販売とは、関係無いので無理と思います。
1週間なら、相手もそれなりの対処法をしてくれたのに、直ぐにお店に行かないと駄目と思います。
電話は、確認を出来ても、お店で話し合うのが最優先と思います。

行動力が、少し欠けてると思います。
動かないと電話は、確認だけで、説得力に欠けて要ると思います。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 そのお気持ち凄く分かるのですが私にも家庭があり出来るか出来ないかわからない目的の為に1時間半犠牲に出来る程暇じゃないんです。。なので友達へのプレゼントも買える時に買ったし可愛く包装するのも今日になってしまったまでです。それに動かない訳じゃないですよ?明日お伺いしますし、他の方が回答してくれてたのですが私が汚したわけじゃないしそもそも汚れてた物を売ってたしかも定価格で。お店も多少問題あるかと思いました。 とりあえず行ってみないと分からないので明日確認してみます。

No.3 21/03/11 23:42
匿名さん3 

包装されていて中身確認出来なかったんだから、それは返品対象だと思うし、そんな中身も確認させないで梱包したお店の責任だと思う。わたしなら何が何でも返品してもらうね。
なんなら着払いで送るわ。
お店行きたくないし、そんなもの売りつけておかしくないですか?って言っておやり。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 全くその通りだと言われて思いました。 包装する前は中身が見える透明なので店員さんが確認しようとすれば一目で分かる汚れでした。 可愛くアレンジしようと開封しなかったら汚れた物をあげてしまう所でした、、。 お心強いお返事本当にありがとうございます!

No.4 21/03/11 23:43
教えてほしいさん0 

>> 1 商品自体の傷や故障の不具合と、自己都合の返品交換は別物じゃないですかね。 主さんの場合は汚れを確認してもらえば大丈夫かと。 お返事ありがとうございます。
明日確認してもらいます。

No.5 21/03/11 23:47
教えてほしいさん0 

>> 2 無理と思います。 もっと早く行動をするべきと思います。 車で時間が掛かるとかは、貴女の都合なので販売とは、関係無いので無理と思います… お返事ありがとうございます。
そのお気持ち凄く分かるのですが私にも家庭があり出来るか出来ないかわからない目的の為に1時間半犠牲に出来る程暇じゃないんです。。なので友達へのプレゼントも買える時に買ったし可愛く包装するのも今日になってしまったまでです。それに動かない訳じゃないですよ?明日お伺いしますし、他の方が回答してくれてたのですが私が汚したわけじゃないしそもそも汚れてた物を売ってたしかも定価格で。お店も多少問題あるかと思いました。
とりあえず行ってみないと分からないので明日確認してみます。

No.6 21/03/11 23:49
教えてほしいさん0 

>> 3 包装されていて中身確認出来なかったんだから、それは返品対象だと思うし、そんな中身も確認させないで梱包したお店の責任だと思う。わたしなら何が何… お返事ありがとうございます。
全くその通りだと言われて思いました。
包装する前は中身が見える透明なので店員さんが確認しようとすれば一目で分かる汚れでした。
可愛くアレンジしようと開封しなかったら汚れた物をあげてしまう所でした、、。
お心強いお返事本当にありがとうございます!

No.7 21/03/11 23:52
おしゃべり好きさん7 

無条件返品期間のクーリングオフ制度は1週間だけど。元々汚れて居たなら商品の瑕疵だからクーリングオフは関係無いよ。

ただ、返品交換または換金したいなら、やはり出向いて店員と話合わないと……電話なら決まりですから。で押しきられるよ

どうしたいか?は主さんの行動力次第かな

No.8 21/03/11 23:55
教えてほしいさん0 

>> 7 お返事ありがとうございます。
まずお電話したのは返品が可能かどうかのお問い合わせ程度の連絡で、可能の知った今明日出向く予定です。

No.9 21/03/12 00:13
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

早い話、店でラッピングしてるんだから、通常なら主さんは気付かずそのままプレゼントする相手は受け取るところだった訳ですよ?

それがたまたま主さんが開けて汚い事に気づいた訳です!

ってかそもそもコロナ禍に入ってもなんでもかんでも店舗来させるのってどうなの?それ書いてる方々はコロナ対策をその程度の考えって事ですよ?

近かろうが遠かろうがまずは電話での説明が当然ですよね。

クーリング云々が絶対なら〝特別ですよ?〟がまかり通るのは何故でしょうか?

けれど主さんもどういう汚れか詳しく説明する必要があります。
もしかしたら、商品の大元が原因かもしれませんから。

  • << 11 心強いお返事ありがとうございます。 大型ショッピングモールなので明日行く予定なんですが少しコロナこわいです。。 けど、返品するには!ですもんね笑 皆さんのお優し回答から少し言葉お借りして明日店員さんとお話してきます!

No.11 21/03/12 01:42
教えてほしいさん0 

>> 9 早い話、店でラッピングしてるんだから、通常なら主さんは気付かずそのままプレゼントする相手は受け取るところだった訳ですよ? それがたまた… 心強いお返事ありがとうございます。
大型ショッピングモールなので明日行く予定なんですが少しコロナこわいです。。
けど、返品するには!ですもんね笑
皆さんのお優し回答から少し言葉お借りして明日店員さんとお話してきます!

  • << 13 まさか直接行って追い返される事はないかと思います。 出来れば汚れを落とす前の画像を撮ってたら店員さんも助かるんですがね(^_^;) 世の中酷いお客さんも多く、使った後に返金なんて言う人もいるので、今のままでは主さんは同じ部類の客扱いされそうなので、なるべく冷静にですよ!(>_<;) きっと店員さんもワザとではないはずなので、返品でなく別の物と取り替えてほしいと言うのが一番早い解決法かと思います。 あと、念には念を入れて話す前に店員さんのお名前を伺っておきましょう。 即解決すればこちらこそお手数かけてごめんなさいと感謝しながら店を後にすればいいだけですし、話の分からない店員さんなら貴女の名前がどうなるかわからないよ?・・・って勝手に想像してくれますから。

No.12 21/03/12 10:31
おしゃべり好きさん12 

汚れがあるのはお店側のミスになるので、交換してもらえると思います。
がんばってくださいね!

No.13 21/03/12 14:33
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

>> 11 心強いお返事ありがとうございます。 大型ショッピングモールなので明日行く予定なんですが少しコロナこわいです。。 けど、返品するには!です… まさか直接行って追い返される事はないかと思います。
出来れば汚れを落とす前の画像を撮ってたら店員さんも助かるんですがね(^_^;)
世の中酷いお客さんも多く、使った後に返金なんて言う人もいるので、今のままでは主さんは同じ部類の客扱いされそうなので、なるべく冷静にですよ!(>_<;)

きっと店員さんもワザとではないはずなので、返品でなく別の物と取り替えてほしいと言うのが一番早い解決法かと思います。

あと、念には念を入れて話す前に店員さんのお名前を伺っておきましょう。
即解決すればこちらこそお手数かけてごめんなさいと感謝しながら店を後にすればいいだけですし、話の分からない店員さんなら貴女の名前がどうなるかわからないよ?・・・って勝手に想像してくれますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧