注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

幼稚園入園前提のこども園

レス4 HIT数 605 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/06 22:28(更新日時)

今認可保育園に通園しています
引っ越しすることになり、
地域が違うのでそこは退園になります

新しい土地での保育園を探していて
認可は年度途中には定員オーバーで入れないので
新居のすぐ近くの無認可にお世話になるつもりです

しかし、そこは認可より高く、
0.1.2歳までの保育です
それ以降は自転車の距離にある系列の幼稚園(認可より遠い)に入ることが条件と言われました。

いま子供は0歳クラス、
私は妊娠中で
幼稚園に入るまでには(具体的には出産して一ヶ月経過後)今度入る予定のこども園は退園し、家庭保育するつもりです

それで、
出産から約1年後、
下の子と一緒に認可に入れる、
というのは咎められるでしょうか。

復帰の時期は融通がきくので年度初めにになると思うので、認可保育園の進級の増員数やうちの所得を考えるとまず落ちることはないだろうと想定しています。
(今の保育園も激戦区で、少数クラスですが通りました。むしろ、引越し先保育園のほうが定員、進級増員多い)

タグ

No.3247910 21/03/05 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/05 23:45
通りすがり ( ♀ 5otJe )

その無認可のところがそう言ってるわけで、主さんは最初から破る気満々なわけですよね?

条件出したところで、主さんと同じ考えの人は沢山いるので、申し込みの文書を隅から隅まで読ませて貰う事が出来るならすべきだと思います。

違約金等があるかどうかの確認ですね。

(口約束が守られるとは思えません)

ここで聞くよりも、引っ越し先で聞いた方がいいと思いますよ?

• << 3 違約金は考えたことなかったです!! そうですよね、私だけがこんなずるいこと考えているわけじゃないですよね… お世話になる保育士さんに不義理をしてしまうのは心苦しいのですが金銭的物理的な課題が多くて 契約書?になるんでしょうか? よくよんでみます。 役所にも行って聞こうと思っていました。ふんわり確認してみます。

No.2 21/03/06 11:05
育児の話題好きさん2 

他の無認可や認可は?
無認可なら色々あるでしょう。

• << 4 車がなくて 自転車で通える かつ 開園に預けてから始業に間に合う 園となると意外となくて 地域的なものもあるかもしれませんが でももう一度他も再考してみます 本当に間に合わないかとか。

No.3 21/03/06 22:24
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その無認可のところがそう言ってるわけで、主さんは最初から破る気満々なわけですよね? 条件出したところで、主さんと同じ考えの人は沢山いる… 違約金は考えたことなかったです!!

そうですよね、私だけがこんなずるいこと考えているわけじゃないですよね…

お世話になる保育士さんに不義理をしてしまうのは心苦しいのですが金銭的物理的な課題が多くて

契約書?になるんでしょうか?
よくよんでみます。

役所にも行って聞こうと思っていました。ふんわり確認してみます。

No.4 21/03/06 22:28
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 他の無認可や認可は? 無認可なら色々あるでしょう。 車がなくて
自転車で通える
かつ
開園に預けてから始業に間に合う
園となると意外となくて

地域的なものもあるかもしれませんが

でももう一度他も再考してみます
本当に間に合わないかとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧