注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

あのときの後悔が今でも苦しいです。

レス7 HIT数 646 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/03/11 18:59(更新日時)

もう1年以上も前の話になりますが
未だに何も出来なかった悔しさを思い出して苦しくなります。

かつてからの友人と飲みに行った時、その居酒屋で友人が体調を崩しました。
薬を服用しているという話は聞いておりましたが、
普段からよく飲む子なのでその時もあまり気にせずお店に入りました。
何度かトイレに行くので少しおかしいなとは思っていましたが
違和感に気付いた時にはもう彼女はその場で吐いてしまっていました。
入店してまだ1杯目のお酒が半分くらいのときでした。

とにかくトイレに連れて行き、後処理をして私もトイレに迎えに行き
準備は出来たからタイミング見て外に出よう、と促しているとき
ドンドンとトイレの戸を外から叩く音が聞こえました。
「トイレ籠るとか迷惑なんで出てってもらえます?」と叫ぶ女性に
事情を話そうと戸を少し開けると、肩をぐっと入れてこじ開けて来ようとしてきました。

「すいません、薬の副作用で体調を崩してしまっているのですが、
今出る準備をしているので少しだけ待っていただけないでしょうか」

と伝えたのですが、如何せんそこは居酒屋。悪酔いの客だと思われてしまい
「知らないわよ!そういう人がいるから迷惑かかるんでしょ!言い訳はいいから早く出て!」と強く言われてしまいました。

友人は「大丈夫です、すぐに出ます。ご迷惑かけて申し訳ありません」と便器に頭を突っ込んだまま必死に訴えました。そして私にも「ほんと嫌な思いさせてごめん」と謝られ、何もできない私はその場で立ち尽くし、その後は彼女を家まで送ることしかできませんでした。

戸をこじ開けてきた彼女も彼女なりの正義感があってのことだったと思います。
居酒屋ですし、誤解されても仕方なかった。
それでも体調不良はいつでも起こる。そんなときどう伝えれば分かってもらえたのか。

状況が悪かっただけとは思いますが、未だにモヤが晴れません。

No.3251320 21/03/11 08:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/11 08:38
好奇心旺盛パンダさん1 ( 40代 ♂ )

そんな嫌な思い出は、なるべく忘れる事と思います。
今更、思い起こしても、何も成らないし、どうしょうも無いからね、過去は、過去なのですよ。

過去をいくら悔やんでも、変わる事など無いからね。

同じ事が起きた時に、悔いの無いように、工夫をするしか無いと思います。

人間には、諦める時が、必要と思います。
嫌な事や悪い事は、なるべく忘れるように、新しい何かを見付けて歩いて欲しいと思います。

人生は、後ろを見ても仕方が無いと思います。
歩くなら前ですよ。少しずつでも良いから教訓にして人生の肥しにして前を向くしか無いと思います。
どんなにどんなに辛い出来事でもね。

No.2 21/03/11 08:55
匿名さん2 ( ♀ )

「薬の副作用で体調を崩してしまっている」とキチンと事情を伝えているので、十分です。思い込みで決めつけてかかる方の耳には何を言っても届かないものです。「まだ入店したばかりで・・・」とか詳しい話はそんな方にとっては言い訳でどうでもよいことなんです。もっと騒ぎ立てられ周囲も巻き込み大きなトラブルに発展しなくて良かった!
お二人とも穏便に対応し、最適な対応でしたよ。

もし動けないならお店の方に事情を話して場所を借り、横になるなど落ち着くまで休んでも良いですが、それでも周囲から見たら居酒屋での酔っ払いの介抱にしか見えません。よその目なんてそう言うものです。
周囲の目を気にするなら余計に、誤解されてもしょうがないようなお店はその時の状況のようにサッサと出てしまう方がお二人にとっても良かったと思います。

No.3 21/03/11 09:03
おしゃべり好きさん3 

「知らないわよ!そういう人がいるから迷惑かかるんでしょ!言い訳はいいから早く出て!」
>>この人も、はやくトイレを必要としているという大ピンチだったのかもしれません。

主さんはやれることをしっかりやったと思いますよ。

No.4 21/03/11 09:24
匿名さん4 

その感じだと、トイレ一個しかないですよね?
トイレ我慢してる人なら、嫌味の一つや二つ言いたくもなるってだけですよ。

私がその友達友達なら〜なんだけど、
主ちゃんがその事をずっと気に病むほどのこと?トイレ我慢してる人なら文句の一つや二つ言いたくなるでしょ。トイレ漏れそうな人に薬がどうこうって関係ないのは確かにってだけだし。それに、私そんなに弱そうかな?大人しい人がトイレ出てと言えずに漏らしちゃうのを、仕方無いって言うより、ズバッと言って貰う方が良かったと思うよ?そう思えないような人に、私は見えてたのなら悲しいな。

こう思います。
だってさ、外で声掛けれなくてモジモジした人が、もし漏らしちゃって泣いてたら…主さんどうするよ。
友達もその出来事の何倍も罪悪感を感じただろうよ。
出てくれって言ってくれる人で良かったでしょ。
言ってくれる人で良かったとすれば、別に守る守らないなんてないよね。

正解の行動は、友達と日頃から連絡とること。
体調悪いのも薬飲んでるのも、知っていれば飲みに行かない選択肢も出来た。
今もそう。
主さんが悩んでるけど、友達がどう思ってどう感じたのかは、連絡取っていればわかること。
友達が別に悩んでも居なくて、そのことで主さんが悩むのは…守りたいのは自尊心ってことかなぁ。
そう思うよ。

No.5 21/03/11 09:47
学生さん5 

1個のトイレを使いたい人が複数居る。
体調不良の人も使いたい。
もう漏れそうで限界な人もいる。
もうちょいで出るから待ってて欲しい人もいる。

皆んながそれぞれにトイレへの思いがある。
仕方無かったと思い、もう気にやまず流しましょう。トイレだけに😞

No.6 21/03/11 10:35
匿名さん6 

よくツワリで吐く人はビニール袋をいつも用意しててそれに吐くんですよ。
だから誰も持ってなかったらお店の人にゴミ袋やビニール袋を貰えばよかったのでは?
そして店の外に行って吐く。

No.7 21/03/11 18:59
匿名さん7 

普段から薬を服用しているのだから、飲むべきでは無いよね。
どんな薬もだけど、服用前後のアルコール摂取は控えた方が良い事ぐらい、友人さんも分かっていたのでは?
もしかしたら、薬服用後にアルコール摂取して具合悪くなったのかもしれないよね。
薬を必要としない人でも、体調が芳しくない時は、アルコールは控えるから。
店の人に説明して、救急車呼べば良かったんじゃない?
一年も前の過ぎた事を今更言っても仕方が無いけど、詳しい事情も知らない他人や店側からしたら、一つしかないトイレを占領されたら、迷惑だと思う。
自分達は悪くない、と思うから、1年経った今でも腹が立つだろうけど、健康状態を薬だけに頼った友人さんにも非はあったんじゃないのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板