注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

同じクラスに嫌な子がいる

レス5 HIT数 754 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/03/16 16:17(更新日時)

1歳7ヶ月の息子の母です。
現在0歳児クラスで、クラスに嫌な男の子がいます。
もともと、個人的にその子の顔が嫌だったのですが、最近お迎えに行ったときに行動が目に付くようになりました。

・お迎えに行くと我が子の服を引っ張っる(親が迎えに来たから帰れと促してる様子)→引っ張られてこける
・帰るので、片付けをしている我が子にぶつかる→こける(体が大きく周りを見ない)
・色んな子を叩く、突き飛ばす
・色んなおもちゃを投げる→色んな子に当たる
・仰向けで寝ころんでいる子にダイブする(プロレスみたい)

先日、この子のだけ1人広い場所で遊んで、他の子は別エリアで遊んでいることがあり、まるで離されているようでした。

こういうのって仕方ないんでしょうか?
だんだん腹立たしく思うようになりました。

No.3251319 21/03/11 08:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/11 09:21
育児の話題好きさん1 

年齢が年齢ですし、これは仕方ないです😫😫
ダメと言ってもまだ分からない年齢です💧⤵

No.2 21/03/11 09:49
匿名さん2 

やんちゃなのか発達障害があるのか分かりませんが、集団生活においては仕方の無いものです。
先生もそういう子は気をつけて見ているので、お互い様と思うしかないです。

No.3 21/03/11 10:04
通りすがりさん3 

保育関係で働いていましたが一歳児でも手のかかる子供はいます。
他の子に手を出さないように人一倍気を使って見ていても、他の子に怪我させたりありました。
年少くらいになっても同じような感じだったら発達障害か調べたりするみたいですが、今はまだ“仕方ない”って思うしかないんだと思います。

No.4 21/03/11 11:42
匿名さん4 

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の典型的な例ですね

>個人的にその子の顔が嫌だったのですが
好き/嫌いは、即ち「関心を持っている」の証拠です。
関心を持っているから、相手の些細な行動も含めて目に入り、気になる。
そして、好意であれば相手の行動を好ましいと思いやすく、嫌悪であれば腹立たしく思うものです。

つまり、主さんは(大なり小なり)ままある言行に対して、相手の顔が気に入らないという理由で過剰に反応しているのです。
人の親になったのですから、自分の子供のためにも、精神的に大人になりましょう。いい大人が子供にヒステリックな反応を示すのは周囲から見ても醜いものですよ。

No.5 21/03/11 13:08
匿名さん5 

仕方ない話ではないとレスがあったら相手に辞めろとでも言うつもりなの?
保育士に話してどうにか出来る事だと思う?
それこそ非常識だし何様案件だよ
保育園に行ってるなら色んな子供がいることはわかりきってる訳で、我が子が他の子に何かしないとも限らないよね
他所のお母さんだって主の子供に何か思ってるかもしれないよ
子供の内はお互い様

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧