注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

母がスピリチュアル(?)を信じすぎて怖いです

レス6 HIT数 766 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♀ )
21/03/19 19:03(更新日時)

簡単にいうと母がよく分からない物を信じ続けて不安です。
以前から地元の占い師の所に通っていたり、霊とかスピリチュアルなものを信じ易い母なのですが最近ネットで見た色々な物を信じすぎて怖いです。
私はいま20歳なのですが私が中学生の頃は、母が地元の占い師に「庭で厚揚げとお酒を飲むと運気が良くなる」と言われたらしく、私も母に付き合わされて毎日それをしていました。今は全くしていません。
その時点で結構やばいんじゃないか、と思うんですけど、最近は「マイケルジャクソンは生きている」「安倍元総理は死んだ」「3.11は人工によって起こされた災害」「人類の大多数は宇宙人だ」とか、もう意味のわからない事を毎日毎日言っています。
占いとかそういう物を信じるのは個人の自由だと思っていたんですけど、最近度が過ぎていて、しかも毎日その話に付き合わされると気が狂いそうになります。
前々から母のこういう所に参っていて「母がスピリチュアルを信じすぎていて不安」という質問をネットで調べると『家族間で何か悩みがあるからスピリチュアルに頼るしかないのかも』という解答を見たので、母に「流石にもう辞めて。悩みあるなら聞くよ。」と意を決して言ったら、母に『そういうのじゃないから。人々は本当の世界を知らなすぎ!こういうの信じてる他の人も家族にバカにされてるって言ってる。家族でさえもそうやって私の事を変人扱いするんだね。したいなら仲間はずれにして下さい。』と被害者ズラされました。話が通じないし何言っても無駄だな、と呆れて黙って部屋に戻りましたが、何も言わずにそのまま居るとなんだか母がどこか遠くに行きそうで不安です。
長くなってしまってすみません。ここまで読んでくださりありがとうございます。結論としましては、母にこういう考えをこれからやめて欲しいんですけど何か良い方法はありますかね?
貴重なご意見を下されば幸いです。

No.3251216 21/03/11 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/11 01:23
暮らしている人さん1 

難しいですね。周りに影響されやすかったり被害的に捉えやすかったり陰謀論などの根拠薄弱な論に乗りやすい性格特性なんだとは思いますが、それ単体では単なる個性です。反りが合わないならできるだけ関わらないよう、一人暮らしをしたりお互いの生活にあまり干渉しないようにするとかでしょうか。
お母様の思考特性のせいで喧嘩が絶えないであったりお金を使いすぎてしまうなどお母様自身が生活において不便と問題を感じるのであれば精神科に相談するという手もありますが、現状そこまでではないように思われます。

No.2 21/03/11 03:56
普通の人さん2 

スピリチュアルとはまた違うみたいですね。どちらかというと都市伝説系?

安部さんやマイケルで笑ってしまった。安部さんならコメント出していたり写真のっていないかな? Twitterとか。

誰になんのメリットがあって、マイケルは亡くなったことにされているの?てきいてみるのはどうでしょう。

占い師に洗脳されていないとよいのだけれど。。 お金は払っているのかな?? 考えを変えるのは難しいかもしれないけれど。

人工地震説は一時期結構読みました。でも、ニュージーランドにもかなりきてますよ。明らかにプレート。ずっと熱心に、はないかも。

楽しいんだと思う。中田YouTube大学でも教えてあげたら?

No.3 21/03/11 05:46
暮らしている人さん3 ( 20代 ♀ )

私の前の職場に全く同じ話をしている人いました。
その人の話と重ねると、多分お母さんはYouTubeからその情報を得て洗脳されちゃってるんだと、、、
可能であればYouTubeから引き離すのがまず手っ取り早いかと思います。。。
その人も娘さんから、「お母さんおかしくなっちゃった」と言われて、失礼な話だ!
と怒ってました。
家族からは聞き流されてる、と言ってました。
真っ向から否定せず、聞き流す、その話は私にするのはやめてと伝える、などしながら、YouTubeからなんとか離せれば、、と願います。

No.4 21/03/11 08:20
暮らしている人さん4 

洗脳されやすいなら、
新しい洗脳をかけてやるといいかもしれません。
目には目を、歯には歯を、
呪いには呪いです。

普段どんな媒体で洗脳されているのでしょうか。動画?ネット記事?本?

その媒体で「洗脳に騙される人々!」的なものを見させまくれば、コロっと手のひら返ししてくれないだろうか。

「なにかに縋らないと生きていけない弱い人間」ではありますが「とても純粋で優しいお母さん」であると思います。

穏やかに上手な「嘘」が必要であるような気がします。
本人も「上手に騙される」ことを望んでいるような気がする。

(追伸)
「庭で厚揚げとお酒を飲むと運気が良くなる」
……粋ですね!私もやってみます。
お酒だいすきなので、これには騙されたいです(笑)

No.5 21/03/11 08:30
暮らしている人さん5 

父親の単語がでてないが、いないの?

No.6 21/03/19 19:03
誠 ( 50代 ♂ BdszVe )

主さんがお母さんの百倍、いろいろな分野を勉強しつくして、今までの百倍強くなってください。
そして、お母さんを助けてあげて欲しいです。

助けるとは、正しい道を示してあげられることです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧