注目の話題
100年の恋が冷めそう
彼氏に既読無視をされた
奢られた時の対応

行きたいけどあなたとは行きたくない

レス5 HIT数 467 あ+ あ-

学生さん
21/03/10 11:29(更新日時)

立ち寄ってくださった皆さん、有難うございます。
初スレ失礼致します。

友人とのことで相談します。
友人とは腐れ縁で10年一緒にいます。同じ学校に通っていて常に一緒にいます。
しかし、友人とは基本的な趣味嗜好が違います。大きなベース、好きなものなどは一緒ですがタイプが違います。私も友人も舞台観劇やアニメといったサブカルが好きでそこから仲良くなりました。
なので嫌いとかではありません。話のできる友人だと思っています。

ですが先日、観劇することが決まり私が手配をしました。学生演劇だったためカンパ制でしたがこのご時世で行くことを伝える必要があり伝えておきました。
すると当日、バイトがあるから、とだけ連絡が来ました。そこから知人に人が減ったことを伝え、1人で観劇しました。
また、映画に行くことになり一緒に鑑賞しました。シリーズものの最後の作品ともありすごく良くて話をしたかったのです。しかしその話題にはひとつも触れさせて貰えず友人の好きな俳優(映画とは別)の話をされてもやもやしたまま終わりました。
それ以外にもこちらが譲歩して友人の話ややりたい事に付き合っています。

現在も約束があり、2作観劇予定ですがそれ以降は一緒に行きたくありません。
友人にも「もうあなたと観劇には行きません」と伝えましたが聞いて貰えません。

物理的に距離を置くことは不可能な状況なのですが、どうしたらもっとこちらの話を聞いてくれますでしょうか。

No.3250744 21/03/10 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/10 09:19
匿名さん1 

何となく話のリズムが合わないんでしょうね。
友達は押しが強めで、スレ主さんは弱め。

一見うまくいきそうだけど、スレ主さん側が我慢してるのなら、元々あんまり相性良くないのかな。

10年の付き合いなら、もう少し相手のペースとか掴んでても良さそうなのにね。

宣言通り、しばらくは一緒にいかないでおいたら良いかも。

そうしたら、だんだん寂しく感じてスレ主さんの意見にも合わせようとしてくれるかもしれないよ。

• << 3 回答ありがとうございます。 10年経って押しが強くなったのは近年でしたし、それまでは私の方が強いように見えていたくらいでした。 こちらの気が収まるまで、というと身勝手ですが相手を受け入れられるまでは距離を空けてみます。

No.2 21/03/10 09:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そのくらいの頃は、端で見てても、趣味に夢中な人って、聞いてないよー。

言いたいだけ。

多分、ずっと変わらないです。

今は、インターネットとかで、同じ趣味、共感できる人とは繋がれるので、その人とは無理に共感を求めなくてもいいと思いますけどね。

一緒に居てくれる友人っていうのも必要だと思いますよ?

• << 4 返答有難うございます。 同じ趣味を持っていて理解してくれていると思ってしまっていたために共感してくれると思っていました。 友人として大切なのは変わりないので、その時々に応じて距離を空けていこうと思います。

No.3 21/03/10 09:33
学生さん0 

>> 1 何となく話のリズムが合わないんでしょうね。 友達は押しが強めで、スレ主さんは弱め。 一見うまくいきそうだけど、スレ主さん側が我慢して… 回答ありがとうございます。

10年経って押しが強くなったのは近年でしたし、それまでは私の方が強いように見えていたくらいでした。

こちらの気が収まるまで、というと身勝手ですが相手を受け入れられるまでは距離を空けてみます。

No.4 21/03/10 09:36
学生さん0 

>> 2 そのくらいの頃は、端で見てても、趣味に夢中な人って、聞いてないよー。 言いたいだけ。 多分、ずっと変わらないです。 今… 返答有難うございます。

同じ趣味を持っていて理解してくれていると思ってしまっていたために共感してくれると思っていました。
友人として大切なのは変わりないので、その時々に応じて距離を空けていこうと思います。

No.5 21/03/10 11:29
おしゃべり好きさん5 

話を聞くかどうかはそういう話し合いを相手にする気があるかどうかだと思うんですね。する気ないなら難しいと思います。

要はその時その時で行くか行かないかであり主さんの誘いに対してご友人が行くか行かないかご友人の誘いに対して主さんが行くか行かないかです。

相手が話を聞いてくれず主さんが行きたくないのなら誘いを断る事だと思います。話ができないなら態度や行動で示すだけかと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する