関連する話題
情けないバカな私 No.47

情けないバカな私 34

レス500 HIT数 11905 あ+ あ-

負け犬( 50代 ♀ OEOj1 )
22/11/25 13:43(更新日時)

同じスレタイで書かせてもらっています。
空さん 109さん 500になってる事を知らずに遅れてごめんね。m(_ _)m

私がこのスレタイで書き始めた頃は38歳頃でした。当時小学生だった子供たちも、もう大人になりました。当時私を支えてくれていたのはミクルの皆さんです。ありがとうございます♥ 今も私は精神科に通っています。アルコール依存症は治ってきました。と、言うより呑まなくなりました。うつ病はまだ治らなくて通っています。私が通っている精神科クリニックでは、デイケアもやっているので私は女性だけのデイケアにたまに行ってます。精神科には色んな方がいます。人前では明るく振舞っていても泣いてる姿も見てしまいました。この人どこが悪いんだろう?と疑問に思う人もいます。私も「この人どこが悪いんだろう?」と思われる部分もあると思います。でも皆死にかけた人達です。分かってくれる人は分かってくれます。ゆっくりのんびり無理せず治療していきましょう。

No.3250706 21/03/10 07:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 21/11/02 17:18
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 450 昼寝ばかりしていました。起きてると色々なことを考えてしまい、落ち込むからです。
何とかしなきゃ

  • << 453 空さんの「起きてると色々考えて落ち込んでしまう」って気持ち昔の私ならアルコールに走ってたよね。そしてアルコール依存症にもなってしまったしね。私からアルコールを取るな!って言ってた(書いてた)事をうっすらと覚えています。空さんはアルコールに走らないように気をつけてね。アルコール依存症の怖い事は自分で気付かないうちに依存になってしまう事です。記憶を消したくて呑んでたな。先生から「記憶を無くす薬は無いよ」って優しく言われてました。その頃の事でハッキリ覚えているのは、アルコールが鬱を酷くしてる。って何回も言われてたって事です。温くなったアルコールで薬を飲んでたしね。今考えてみると、あの頃は死にたい!死にたい!記憶なんていらない!記憶なんて無くなれ!記憶を無くす為にアルコールを呑んでるんだ!私からアルコールを取るな!とか酷かったなぁー。それが今では一切アルコールを呑まなくなりました。呑みたいとも思わなくなったし、アルコールを売ってるのを見ても何とも思わなくなってます。空さんはあの頃の私の状態も知ってるもんね。長い付き合いだね。これからもヨロシク(≧▽≦)ゞ

No.452 21/11/03 08:20
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 451 空さん おはよぅ。
お金の管理かぁー。私は魔の団地に住んでる頃から私自身で管理が出来なかったからなぁー。最初はその団地があった区の役所預りで、国に管理してもらう為に申請したけど返事が来なくて、そのうち精神科クリニック管理になったので、もう10年ぐらい?10年以上?精神科クリニック管理でした。昨日精神科クリニックのケースワーカーさんと話して「お試しで1ヶ月分の生活費を自分で管理したいと思うようになったのはいい事ですけど、足りなくなったと言われても引き落としがあるからお金は渡せませ無いので、そこだけ覚えといて気をつけて下さい」って事で1ヶ月貰う事が出来ました。私の場合は毎週火曜日にお金を貰うのが当たり前になってて何の不思議も無かったけど突然「おや?私って自分で1ヶ月分の生活費を管理出来ないのかな?」と思ってしまって昨日の通院日で言ってみました。10年以上振りだから戸惑う事もあると思います。食器洗い洗剤を買ってきとかないと、この間ヘルパーさんから「食器洗い洗剤がそろそろ無くなりま〜す」と言われてたからね。お風呂に入ってからドラッグストアに行こうと思ってます。

No.453 21/11/03 08:37
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 451 昼寝ばかりしていました。起きてると色々なことを考えてしまい、落ち込むからです。 何とかしなきゃ 空さんの「起きてると色々考えて落ち込んでしまう」って気持ち昔の私ならアルコールに走ってたよね。そしてアルコール依存症にもなってしまったしね。私からアルコールを取るな!って言ってた(書いてた)事をうっすらと覚えています。空さんはアルコールに走らないように気をつけてね。アルコール依存症の怖い事は自分で気付かないうちに依存になってしまう事です。記憶を消したくて呑んでたな。先生から「記憶を無くす薬は無いよ」って優しく言われてました。その頃の事でハッキリ覚えているのは、アルコールが鬱を酷くしてる。って何回も言われてたって事です。温くなったアルコールで薬を飲んでたしね。今考えてみると、あの頃は死にたい!死にたい!記憶なんていらない!記憶なんて無くなれ!記憶を無くす為にアルコールを呑んでるんだ!私からアルコールを取るな!とか酷かったなぁー。それが今では一切アルコールを呑まなくなりました。呑みたいとも思わなくなったし、アルコールを売ってるのを見ても何とも思わなくなってます。空さんはあの頃の私の状態も知ってるもんね。長い付き合いだね。これからもヨロシク(≧▽≦)ゞ

  • << 455 主さん、なんだか同時に書き込みしてたみたいだね。 アルコール依存症のころ、覚えてるよ。私もアルコールにだけは手を出さないって決めてたよ。 今飲んでる薬がアルコール禁止なので、もう一生アルコールは飲まないと思います。 主さんとの付き合いは長いね😃 こちらこそこれからも宜しくね。 高校の時からの親友が一人だけいるけれど、やっぱり家族がい手を社員で仕事もしてて、私とはまったく違う生活をしてるから、言えないことも沢山あるの。でも、主さんには何でもいえる。 楽しい話ができないけど許してね。 また、きっと元気にならから。

No.454 21/11/03 08:49
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 450 主さん、おはよう。 お金の管理って、けっこう神経使うんだよね。子供がお金の管理をするようになって、最初は自由を奪われたようで嫌だったけど、… 主さん、おはよう。
朝から憂鬱な気分です。特に理由があるわけでなく、凹んでいます。月末に病院だから相談してみようかな?それとも薬でなんとかなる問題じゃないのかな?
押し入れに着られない服やもらったりした着物が沢山入っていて、片付けてすてないといけないのにできません。
前は押し入れのなかなんて気にならなかったのに、いまは気になってしかたありません。「死んだら子供たちがこれを片付けないといけなくなるから、身辺整理しないと死ねない」とおもうようになりました。
入院したときからもうすぐ、一年たちます。昨日こことのようです。症状は変わっていません。これ以上はよくならないのかもしれません。
とにかく寝てるとき以外は落ち込みます。

洗濯が終わったらまた寝ます。

No.455 21/11/03 09:00
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 453 空さんの「起きてると色々考えて落ち込んでしまう」って気持ち昔の私ならアルコールに走ってたよね。そしてアルコール依存症にもなってしまったしね。… 主さん、なんだか同時に書き込みしてたみたいだね。
アルコール依存症のころ、覚えてるよ。私もアルコールにだけは手を出さないって決めてたよ。
今飲んでる薬がアルコール禁止なので、もう一生アルコールは飲まないと思います。

主さんとの付き合いは長いね😃
こちらこそこれからも宜しくね。
高校の時からの親友が一人だけいるけれど、やっぱり家族がい手を社員で仕事もしてて、私とはまったく違う生活をしてるから、言えないことも沢山あるの。でも、主さんには何でもいえる。
楽しい話ができないけど許してね。
また、きっと元気にならから。

No.456 21/11/03 09:31
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 455 空さーん。今お風呂から上がって黒い物系の洗濯を始めました。髪の毛もまだ乾かしてません。たまには自然乾燥なんてどうだろう?髪の毛が痛むかな?やっぱりドライヤーを掛けた方が良いんだろうね。今日は早くから起きてるし天気も晴れだし、髪の毛を乾かしたら布団を干します。せんべい布団だからふわふわにはならないけど、たまには日光に当てないと虫がわきそうで。

友達にも言えない事をココではお互い(断然私の方が多いけどね)書いてたよね。今でもそうだよ。空さんの方が私の出来事やその時の気持ちとか色んな事を知ってます。ありがと。

体重が一向に減らない。お風呂上がりに体重計に乗ったけど多分服を着たら75キロどころじゃなくなりそう。
髪の毛を乾かすねー。

  • << 458 主さん、おはよう。 今日も天気がいいので布団を干そうと思います。 そうすると昼寝する布団がなくなってしまうけど、床にかけ布団を敷いて寝ることにします(寝る気マンマン) 鬱ぎみで、動作が鈍いです。何をするにも時間がかかります。歩くのもノロノロです。

No.457 21/11/03 13:39
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 456 主さん、活動的!すばらしい!
私も布団干せば良かったかな。明日も晴れるかな?今度晴れたら布団を干そう。

髪の毛は自然乾燥よりドライヤーで、乾かした方がいいよ。生乾きの臭いがしたら嫌だしね。

私も体重は75キロで変わらずだよ。たべる量もへらしてるけど、運動しないから変わらないんだと思う。ストレッチはやってるけど外に出たくないから、運動してないんだよな。

No.458 21/11/04 08:53
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 456 空さーん。今お風呂から上がって黒い物系の洗濯を始めました。髪の毛もまだ乾かしてません。たまには自然乾燥なんてどうだろう?髪の毛が痛むかな?や… 主さん、おはよう。
今日も天気がいいので布団を干そうと思います。
そうすると昼寝する布団がなくなってしまうけど、床にかけ布団を敷いて寝ることにします(寝る気マンマン)

鬱ぎみで、動作が鈍いです。何をするにも時間がかかります。歩くのもノロノロです。

No.459 21/11/04 12:29
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 458 空さん こんにちは。布団干せたかな?今日も晴れてて私も毛布を干しました。本当は毛布を洗濯してから干した方が良いんだろうけど今から洗濯して日が陰る頃までに乾くか不安だから洗濯せずにそのまま干しました。朝目覚めた時に毛布を洗濯すればいいのに頭の中に毛布を洗濯するって事が思いつきませんでした。さっきドラッグストアにモヤシを買いに行ってきました。ついでに色々見て髪の毛のテスターもして帰ってきました。来週の水曜日は月1度の糖尿病クリニックに行く日です。数値が減ってればいいな。まさか自分が糖尿病になるなんてね。糖尿病は遺伝だよ。太ったのも遺伝だと思う。実親は昔からデブだったからね。私が30代後半まで痩せてたのが不思議なぐらいよ。幼い頃や実親と一緒に住んでた頃は栄養失調だったから、私はもちろん痩せてたしね。ガイコツとかゾンビってあだ名をつけられてました。イヤな思い出です。幼い頃(小学生)泣きながら実親に「肉が食べたい」と訴えた事があったな。みそ豚だけしか知らなかった。カレーもシチューも肉じゃがも豚の生姜焼きもパスタもポテトサラダもスープも餃子も作ってもらった覚えが無い!私は大人になってから自分で覚えていっただけ。グッキーもホットケーキさえも作ってもらった覚えが無い!

No.460 21/11/04 13:42
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 459 主さん、こんなにちは。
布団は午前中に少し寝て、さっき干しました。シーツを洗濯すれば良かったです。主さんの毛布と同じで思い付かなかった。シーツも明日以降に洗濯したいな。シーツってどのくらいのスパンで洗濯するんだろう?一週間くらいかな?普通がどのくらいかわかりません。

主さんの子供時代はホントに可哀想だと思う。今なら虐待で通報だよね。よくここまで生きてきたね。胸を張っていいよ。

お昼に納豆を食べて、またベットでゴロゴロしています。マットレスがない固いベットに布団を敷いて寝てるから、その布団を干したんだ。
録画したテレビを見ながらまた寝てしまいそうです。躁鬱の薬はホントに眠くなる。このまま目が覚めなければいいのにな。

No.461 21/11/04 19:37
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 460 夜になってテレビをみてるけど、なにをみても面白くない。感情がなくなった感じ。
寝てしまおうかな。寝る前の薬はもう飲みました。
主さ~ん、へこむよ~。楽しいことが思い付かないよ。

No.462 21/11/05 09:00
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 461 主さん、おはよう。
今日はシーツを洗ってます。良い天気です。
でも、気分は曇り空。母がデイにそろそろいくので、洗濯が終わったらねます。
母は基本的には良い人なんだけど、躁うつ病に理解がなくて、脳の病気出なく気持ちの問題だと思っています。だから家に引きこもっていないで外に出ろと、時々せかします。
そのたびに、出掛けたくなったら出るよ。といいながら一年ちかくたってしまいました。
やはり、私が悪いのでしょうね。

No.463 21/11/05 12:02
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 462 空さん おはよぅ。今朝は眠くて眠くて何度も寝ちゃ起きを繰り返して、途中糖尿病の薬や精神科の薬は飲んで寝てたよ。さっき自分の家のゴミ出しをしてきてようやく起きたけど、まだ眠いです。目をつぶったらそのまま寝そう。

空さんは悪くないよ。誰も悪くない。精神科の病は理解されない事が多いよ。特に年配者さんの時代には理解してくれる人なんて居なかったんじゃないかな?今の時代でさえ理解出来ない、理解しない、理解不能な人もいるからね。いつ誰が精神の病になってもおかしくないのにね。精神の病だけじゃないよ。生活保護も誰がいつなってもおかしくないよ。私だってまさか自分が!?って思ったしね。私は昔から精神的な病の人とか生活保護の人とか何とも思わなかったけど、世間には冷たい人(自分は絶対なら無いとか)思ってる人もいて当たり前だしね。自分がその身にならないと分からない人もいるしね。

そそ。今でいう虐待だよ。通報ものだね。子は親を選べないからね。絶対に!!!選べるなら金持ちの家の子に産まれたかったし優しい両親、親と呼べる親のところに産まれたかったわさ。

  • << 465 主さん、夕飯の支度はできたかな?一人だと億劫になりませんか? うちはシチューを久しぶりに作りました。お肉を子供たちが沢山たべるから、4人分で800円くらいかかってしまったよ。サラダでもつけたいけど、子供は昼間に食べてたからシチューだけです。 食費ってさ節約しやすいけど、じつはそんなに大きい金額じゃなくて、下着とか洗剤とかトイレットペーパーとか化粧品とか、たまにしか出費がないから気づかないけど、そういうものってかなりの出費だとおもう。 私、65歳から貰える年金は月58,000円なんだけど、家があれば生活できるかな?貯金を毎月少しずつ足せば大丈夫かな? 独り暮らしをしたことがないので見当がつきません。

No.464 21/11/05 12:20
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 463 主さん、私は悪くないって言ってくれてありがとう。

No.465 21/11/05 17:44
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 463 空さん おはよぅ。今朝は眠くて眠くて何度も寝ちゃ起きを繰り返して、途中糖尿病の薬や精神科の薬は飲んで寝てたよ。さっき自分の家のゴミ出しをして… 主さん、夕飯の支度はできたかな?一人だと億劫になりませんか?
うちはシチューを久しぶりに作りました。お肉を子供たちが沢山たべるから、4人分で800円くらいかかってしまったよ。サラダでもつけたいけど、子供は昼間に食べてたからシチューだけです。
食費ってさ節約しやすいけど、じつはそんなに大きい金額じゃなくて、下着とか洗剤とかトイレットペーパーとか化粧品とか、たまにしか出費がないから気づかないけど、そういうものってかなりの出費だとおもう。
私、65歳から貰える年金は月58,000円なんだけど、家があれば生活できるかな?貯金を毎月少しずつ足せば大丈夫かな?
独り暮らしをしたことがないので見当がつきません。

No.466 21/11/06 08:09
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 465 空さん おはよぅ。昨日は眠くて眠くて寝てばかりでした。夜お風呂には入ったけど髪の毛だけ洗って出てきちゃいました。その前日の夜にちゃんと髪の毛も体も洗ってるから、昨日は髪の毛だけね。3日間続けてお風呂に入るのは珍しいです。3日前は午前中にお風呂に入ったけどね。

んー、年金だけでは生活していけないと思うよ。持ち家があるから家賃代は浮くけど光熱費もかかるしね。息子さんと同居なら生活費をいくらか入れてもらわないとキツいと思う。貯金が多くあるならやっていけるよ。

まだ眠くて目を何回も閉じながら書いてます。もう少しだけ寝ることにします。おやすみなさい

No.467 21/11/06 10:50
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 466 やっと目が覚めて、天気が良いから昨夜洗濯した物をベランダに干して、布団も今干しました。歯も磨いて顔も洗って百均で買った化粧水と残ってる豆乳イソフラボンの乳液をつけて朝用の精神科の薬を飲みました。糖尿病の薬は朝イチに目覚めた時に飲んでます。いつも寝ぼけながら飲んでます。天気がいいから枕も洗濯して干そうかな。てか、お腹空いた。何か食べる物無いかなぁー。ダイエットの為に我慢しようかな? 着替えたらドラッグストアにモヤシを買いに行ってきます。ついでに58円プラス税で売ってるおにぎり1個買うかも。また私のことだから、おにぎりを買うのを忘れて帰ってきちゃうかもね。

No.468 21/11/06 13:39
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 467 急に曇ってきたから布団を取り込みました。洗濯物も乾いたから部屋の中に入れました。天気予報では曇り。雨マークは出てなかったから散歩に行こうか悩み中です。とにかく眠たくてね。

やっぱり私は自分でお金(生活費)管理は難しい。空さんが言う通り食材よりも雑用品の方が高いしお金が掛かります。白髪染めを買いたかったけど計算したら買えません。買えない事に気付きました。1箱税込1千円ぐらいするもん。2箱必要だしね。でも1箱で何とかしないとな。それでも買えないけどね。私は中学校の頃から白髪があって、今では染めないと白髪だらけになります。子供たちにもそれは遺伝して、2人共学生の頃から白髪があります。

布団が欲しいけど、これじゃあ布団を買うことなんて無理です。せんべい布団で我慢。

左側頭部がたまに痛くなる。頭痛薬を飲む程では無いから飲まないよ。眠いなー。

No.469 21/11/06 18:12
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 468 主さん、こんばんは。
頭痛は治まった?寝てるかな?
今日は下の子の大学の父母の個人面談に行ってきました。教授と話して無事に帰ってきました。
下の子がね、大学院に行くっていいだして、慌てて奨学金の資料を取り寄せたり、バイトを始めました。大手企業に就職するには大学院を出てるほうが有利なんだそうです。大学院生になれば大学で助手のバイトをさせてくれるみたいです。
お金のことも本人が考えているので、任せてみようと思います。返済不要の奨学金は一つ決まったんだ。それだけじゃ足りないけど、助かります。

今日は出掛けたから洗濯してないので、明日三回くらい回さないとダメかもです。
今日は早寝して明日は頑張ります。

No.470 21/11/07 11:11
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 469 空さん おはよぅ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
大学院って私にはどんな所なのか想像つかないよ。元々勉強ができる頭の良い子だったんだよー。すごーぃ👏✨ 返さなくてもいい奨学金は良いね。もう1つかぁー。授業料や入学金や前期後期のお金を考えると足りないもんね。殆どの子が奨学金返済で苦しんでる世の中だよね。ウチもまだ奨学金を払ってるよ。

今日も昼間は天気が良さそうだから長男の掛け布団をベランダに干します。枕も洗濯しようかな。洗濯日和でよく乾くだろうね。空さんのところはもう洗濯3回して干し終わってるのかな?私はこれからです。まだ歯も磨いて無いし顔も洗ってません。糖尿病の薬と精神科の薬は飲みました。目覚めないからアイスコーヒーを作って飲んでます。

No.471 21/11/07 20:32
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 470 主さん、こんばんは。
洗濯を、三回して下の子と食糧の買い出しにいっていたら、その間に母が外で転んで額を切ってしまいました。病院に行くかどうか悩んでいましたが夕方になっても血が止まらなくて、上の子が帰ってきたので見てもらったら縫わないとダメだろうということになり、救急外来とあちこち交渉してかかりつけの病院につれていってもらいました。私一人なら病院には連れていけなかったと思います。(母がいやがっていたから)
こんなんで母と二人きりになったら生活できるんだろうか?独り暮らしどころか、二人暮らしも不安な感じです。
また、ちょっと凹んでしまいました。
明日から母の代わりに洗い物はやります。動けるといいな。

今日は母を心配して疲れてしまいました。昨夜は大学にいって気持ちがソワソワして眠れませんでした。今日も眠れなかったら困るので早寝してみます

No.472 21/11/08 09:42
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 471 空さん おはよ。
お母様の額そうとうパックリと切れてしまったんだね。脳は検査してもらったのかな?脳は大丈夫だった?年齢的に転んだだけでも骨折しやすいと思うから骨折までいかなくて不幸中の幸いだよ。もし骨折してたら入院になってただろうしリハビリしても年齢的に完治は遅くなるだろうし、そうなると退院しても通院が重なるしね。縫っただけで済んで良かったよε-(´∀`*)ホッ お母様はそうとう痛かったと思うけどね。今日は縫った場所の消毒に行くのかな?溶ける糸?それとも抜糸しなくちゃいけない糸?抜糸しなくちゃいけない糸だとこれまた痛いんだよねー。でもお母様が命に別状無くて良かったね(*^^*)

今日も今は晴れてるから布団を今から干します。

  • << 474 布団を干してたら強風で布団が風に揺られてバサバサしてたから取り込みました。デカい虫がついてたからはらったよ。 前髪がくせ毛と傷みでパサついてもじゃもじゃになってたから洗い流さないトリートメントを付けてアイロンして真っ直ぐに伸ばしました。時間が経つとまた元に戻ってしまうと思うけどくせ毛は仕方ない。縮毛矯正かけたいけど、更に髪の毛が痛む事になるしなぁ。てか縮毛矯正かけるお金が無いわ。いつも金欠。どうして私は昔からお金に縁が無いんだろう? お金持ちの家に産まれたかったな。お金が無いと心にも余裕が無い。スニーカーも欲しいけど、いいなと思うスニーカーは何であんなに高いんだろう? 産まれた時から貧乏を背負ってた感じ。イヤだな。この歳で貯金0。多分私だけじゃない。今の世の中貯金0になった人も多いはず。むしろ借金を抱えてる人も多いはず。自己破産してる人も多いと思う。厳しい世の中だね。お金がある人が人生の勝ち組だと思う。

No.473 21/11/08 12:13
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 472 主さん、おはよう。
母のキズは抜糸しないとだめな、縫いです。来週病院です。
昨日、念のためレントゲンとCTを撮ったけど異常無しでした。高齢者は三ヶ月後とかに血腫になることもあるので要注意だそうです。亡くなった父がそうでした。
主さんの言う通り、骨折しなくて不幸中の幸いでした。
私は何もしてないのに、ドッと疲れています。
今から化粧してコンビニにメルカリで売れた本を出しにいってきます。
うーん、しかし動きたくない。頑張らなきゃ。

No.474 21/11/08 12:17
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 472 空さん おはよ。 お母様の額そうとうパックリと切れてしまったんだね。脳は検査してもらったのかな?脳は大丈夫だった?年齢的に転んだだけでも骨… 布団を干してたら強風で布団が風に揺られてバサバサしてたから取り込みました。デカい虫がついてたからはらったよ。

前髪がくせ毛と傷みでパサついてもじゃもじゃになってたから洗い流さないトリートメントを付けてアイロンして真っ直ぐに伸ばしました。時間が経つとまた元に戻ってしまうと思うけどくせ毛は仕方ない。縮毛矯正かけたいけど、更に髪の毛が痛む事になるしなぁ。てか縮毛矯正かけるお金が無いわ。いつも金欠。どうして私は昔からお金に縁が無いんだろう? お金持ちの家に産まれたかったな。お金が無いと心にも余裕が無い。スニーカーも欲しいけど、いいなと思うスニーカーは何であんなに高いんだろう? 産まれた時から貧乏を背負ってた感じ。イヤだな。この歳で貯金0。多分私だけじゃない。今の世の中貯金0になった人も多いはず。むしろ借金を抱えてる人も多いはず。自己破産してる人も多いと思う。厳しい世の中だね。お金がある人が人生の勝ち組だと思う。

No.475 21/11/08 17:44
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 474 主さんが、世の中はお金!っていうの、よくわかります。そんなに沢山でなくても大丈夫だけど、ある程度お金持ちだと心にも態度にも余裕がでます。私はお金の苦労を今しています。それでも貯金は多少あるし、なんとかやっている。心配なのは今後だな。
主さんも、奨学金やバイト代の返済が終わったら楽にとはいえないかもしれないけど、今よりはずっと気持ちに余裕が持てるようになると思う。
その日まで耐えよう。

No.476 21/11/08 18:11
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 475 お金にたいして開き直れたらいいな。さすがに75歳とかになれば生活保護は受けられるだろう。
家は売ってもいくらにもならないし、更地にしないと売れないから更地にするお金を残しておかないと身動きとれなくなる。
で、家を売ったお金と貯金を取り崩して、生活できるところまで頑張って、それで貯金もなくなったら生保を、申請しよう。

正直言うとね、どちらかの子供と同居したいんだよね。そしたら年金だけでも食費を入れられるし、貯金は家を建てる頭金の足しにしてもらって。でも、結婚したら相手の希望もあるだろうから何とも言えない。普通は旦那の親との同居は嫌だよね。
上の子は職場がここから通勤圏だから遠くには住まないけど、下の子は何処に就職するかわからないし、地方でくらしたいとも言ってるからあと3年でここから離れちゃうかな。
子供を一人立ちさせるのが親の仕事だから、出ていくのは仕方ないね。私がしっかり自分の面倒くらいみれないとね。

No.477 21/11/08 20:32
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 476 空さん こんばんは。
旦那の親と同居ってなるとイヤだろうなぁー。私は子供たちにお嫁さんが出来たら同居はしません。今もバラバラな生活だけど私の場合は私が自由を欲しいからね。それに結婚したら自分の奥さんや子供(私からしたら孫)の生活を1番に考えてほしくてね。私の事はほっといていい。たまーに来るぐらいが丁度いいです。奥さんになる人中心で考えてくれたらそれでいいです。子供達が幸せならそれでいいです。何故か分からないけど私は1人の方が楽です。私のいとこ(女)は我が子(息子くん)との同居を当たり前と思っていて、今の彼女とは結婚を認めない!とか言ってるけど、息子くんが選んだ人で息子くんが幸せならそれでいいって考えは無いの?って聞いたら、いとこの返事は「だって息子より年上で29にもなって挨拶もちゃんと出来ねーし、常識を知らな過ぎる」とか言ってた。私からしたら、いとこも常識を知らないだろ!って感じです。だいたい生まれ育った環境や家庭で常識も当たり前も普通も違うしね。私は自分のいとこの考え方や行動や発言を見て聞いていて、あーはなりたくないなと強く思ったよ。いとこは自分が認めた女性じゃないと結婚を認めないとか結婚しても長男は同居が当たり前とかさー。結納さえ出来ない家庭なのにね。よく言えるなぁーと思っちゃう。

No.478 21/11/08 20:57
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 477 いとこさんはそんな感じなのね。私も基本は主さんと同じ。本人と奥さんが幸せなのが一番。
お金の面で同居したいだけなんだよね。別世帯だとやっぱりお金がかかってしまうからね。
一軒にまとまればお金は大分違うでしょ?節約のために同居したいって感じかな。
私は家事にもとくにこだわりはないし、食べ物の好き嫌いもない。でも、どうなんだろう?主さんの一人がいいっていうのも、わかります。
私も離婚してから、他人と暮らすのが苦手なのかもって思うときがあります。母との生活でさえストレスがあるもの。お互い様だろうけどね。

息子と結婚してくれる女の子なら、どんな子でも私は受け入れると思います。どちらかといったら彼女の方のみかたかも。女性として味方になりたいかな。

No.479 21/11/09 20:58
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 478 空さん こんばんは。
いとこはね、誰が息子くんの相手でも文句を言うと思うよ。彼女ちゃんがガニ股だとか言ってるしね。いとこの方がもっとハッキリしたガニ股のくせにさ(笑) いとこはイヤな姑になりそうな予感しかしない。あーはなりたくないよ。てか、私は、いとこみたいにはならないよ。
空さんと一緒で息子が幸せならそれでいい派です。そうだよね〜。息子とお嫁さんになる女性の家庭を1番に息子には考えてほしいしね。節約の為の同居も私はしないな。

今日ね、精神科クリニックの帰りに地下鉄に乗って火曜特売を見てしまむらに寄ったら、次男が冬用の服が無いって言ってた事を思い出して、男性用の服のコーナーを見ていて3着買ってしまいました。1枚は高くて1700円ぐらいしたけど、あとの2枚は1着700円ぐらいだったから安く買えました。いつ持って行ってあげようかな?明日は私が月イチの糖尿病クリニックの日で遠くまで行かないといけないから帰りも遅くなるしね。どっちみち次男と連絡取って、いつが都合いいか聞かないとね。

No.480 21/11/09 21:15
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 479 主さん、こんばんは。
そうそう、しまむらって男物もおいてあるんだよね。お買い得のが見つかってよかったね。
主さんは動けてるよね。買物も行けるし遠いクリニックにも行けている。私は一人だったら買物は怪しいなぁ。何を買っていいかわからなくて途方にくれそうです。今は下の子が一緒にいってくれるから値段の安い高いもちゃんとチェックしてくれるし、余分なものも買わないようにいってくれてる。ひとりになったら買物にもいけないよ。
主さんを見習って、一人で何でもできるようにしないとね。ていうか、入院する前はできてたんだよね。車の運転とお金の管理を息子にやってもらってから出来なくなったんだよね。
いざとなったら出来るんだろうか?
車がなくなったら電動アシスト自転車を買って買物をするように上の子に言われているんだ。
電動アシスト自転車10万位するけど、車の維持費に比べたらやすいのかな?まあまだ先の話だと思うけどね。

No.481 21/11/10 09:28
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 480 主さん、おはよう。
今日は洗濯日和だそうです。二回目を洗濯しています。
昨日、買物に行ったので今日は何処にも出掛けたくありません。でも犬の散歩に行ってあげないといけないな。

  • << 483 空さん おはよぅ。天気が良いから昨夜洗濯して部屋干ししていた服やバスタオルをベランダに干しました。持ってる靴下が全部ダマだらけです。確か百均にダマを取る物が売ってた気がする。 まだ寝巻き姿です。歯も磨いて顔も洗ったけど髪の毛をとかし忘れてます。化粧の仕方も忘れました。いつもスッピンです。ファンデーションも何年前なの!?てな感じです。一応百均でファンデーションは買ってきてあるけどね。使ってません。化粧道具どこに消えちゃったんだろう?あった!布団の下の足元にありました。 ブラックコーヒー飲んでます。薬は目覚めて直ぐに水で飲みました。そうそう報告です→昨日の糖尿病クリニックの検査結果は先月より数値が下がってて、良くなってました。

No.482 21/11/10 22:05
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 481 空さん こんばんは。
電動アシストって高いよね〜。壊れた時の修理も高そうなイメージよ。どんな自転車なんだろう?私は精神科の薬を飲むようになってから自転車に乗れなくなりました。バランスが上手くとれなくなったの。直ぐに転んで子供に轢かれそうになったしね。だから子供を先に行かせてたな。そんなこんなで自転車に乗れなくなりました。今の時代は自転車も保険に入らないといけないんだよねー?ヘルメットも義務化されたのかな?

月イチの糖尿病クリニックにはイヤイヤ行ってます。遠いからね。自分にファイト!月イチじゃん!と思いながら行ってます。魔の団地に住んでた頃に比べると断然動けるようにはなったけど、普段は通院以外家の中で過ごしてるよ。コークオンの万歩計も最初だけで、もうしてないからね。
すきま風の音が凄くて、ベランダに出ると家の中の方が寒いじゃんと思う時があります。まだコタツは出してません。電気代が値上がりしたから、なるべく我慢してます。これからどんどん寒くなっていくからそれまでは暖房器具を出しません。靴下履いて布団をかぶってると、そんなに寒さを感じません。外出と言ったら毎週火曜日の通院日かベランダに出るぐらいです。あっ!買い物がある時は歩いてドラッグストアに行ってます。それぐらいかなぁー。出たついでにスーパーとか見に行ってます。特に火曜日は火曜特売があるからね。

No.483 21/11/11 09:58
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 481 主さん、おはよう。 今日は洗濯日和だそうです。二回目を洗濯しています。 昨日、買物に行ったので今日は何処にも出掛けたくありません。でも犬… 空さん おはよぅ。天気が良いから昨夜洗濯して部屋干ししていた服やバスタオルをベランダに干しました。持ってる靴下が全部ダマだらけです。確か百均にダマを取る物が売ってた気がする。

まだ寝巻き姿です。歯も磨いて顔も洗ったけど髪の毛をとかし忘れてます。化粧の仕方も忘れました。いつもスッピンです。ファンデーションも何年前なの!?てな感じです。一応百均でファンデーションは買ってきてあるけどね。使ってません。化粧道具どこに消えちゃったんだろう?あった!布団の下の足元にありました。

ブラックコーヒー飲んでます。薬は目覚めて直ぐに水で飲みました。そうそう報告です→昨日の糖尿病クリニックの検査結果は先月より数値が下がってて、良くなってました。

  • << 485 やっと着替えが終わりました。布団も押し入れにしまいました。食べ物が無くて朝昼は食べない日が多いです。ヘルパーさんが作る用に肉はとってあります。でも今日使ったら肉を買いに行かないと無くなります。もちろん安い店に行って買うけどね。食材はそこで揃えてます。火曜日の通院の帰りに火曜特売を見に行くけど、安い!と感じなくて見るだけで終わります。ドラッグストアはスーパーと違って肉など売ってないからね。山芋とプチトマトが欲しいな。白菜もいいね。長ネギはこの間買った物がまだあります。尿酸値が上がるから干物系は避けます。アジの干物が冷凍庫に入ってるけど尿酸値の数値が悪いから食べる事が出来ません。あちこち病気だらけ。白血球は昔から少し高かったから私の中では正常値です。てかお腹すいたなぁ〜。ドラッグストアで70円ぐらいプラス税の食パンを買ってきたいな。68円のプラス税だったかな?安い食パンで十分です。突然眠くなってきました。買い物に行くなら昼間の方が寒くなくていいもんね。どうしよう、、。眠い。

No.484 21/11/11 10:18
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 483 主さん、おはよう。
糖尿病の検査結果!数値が下がっててよかったね!お菓子とか甘いもの食べてないものね。主さんの努力の結果よ。

100均に毛玉とり売ってるよ。私もご愛用💕
今朝はいつもより動いたよ。ゴミだしして洗濯して、メルカリで売れた本をコンビニに出しに行ってきました。自転車でね。
歩いた方が運動になるから歩けばよかったかな?歩くってことを忘れてました。

  • << 486 空さんの書き込みに気付いて無かった(´・ω・`) 私は寝てたら猫おじさんがピンポンピンポンと鳴らして来て、ウチにあがって猫おじさん1人で喋ってたよ。お茶は出したけどね。家の中は寒いなぁー、外はどうなんだろう?厚着してドラッグストアに行った方がいいかな?すきま風の音が酷くて外が強風のように聞こえます。 朝から動いたから疲れたでしょ?お昼ご飯を食べてゆっくりしてね。メルカリかぁー怖くて出来ないや。私には難しそうだしさ。 ヘルパーさんが来る前に帰ってきとかなきゃいけないから、今からちょっとドラッグストアに食パンを買いに行ってくるね。

No.485 21/11/11 10:35
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 483 空さん おはよぅ。天気が良いから昨夜洗濯して部屋干ししていた服やバスタオルをベランダに干しました。持ってる靴下が全部ダマだらけです。確か百均… やっと着替えが終わりました。布団も押し入れにしまいました。食べ物が無くて朝昼は食べない日が多いです。ヘルパーさんが作る用に肉はとってあります。でも今日使ったら肉を買いに行かないと無くなります。もちろん安い店に行って買うけどね。食材はそこで揃えてます。火曜日の通院の帰りに火曜特売を見に行くけど、安い!と感じなくて見るだけで終わります。ドラッグストアはスーパーと違って肉など売ってないからね。山芋とプチトマトが欲しいな。白菜もいいね。長ネギはこの間買った物がまだあります。尿酸値が上がるから干物系は避けます。アジの干物が冷凍庫に入ってるけど尿酸値の数値が悪いから食べる事が出来ません。あちこち病気だらけ。白血球は昔から少し高かったから私の中では正常値です。てかお腹すいたなぁ〜。ドラッグストアで70円ぐらいプラス税の食パンを買ってきたいな。68円のプラス税だったかな?安い食パンで十分です。突然眠くなってきました。買い物に行くなら昼間の方が寒くなくていいもんね。どうしよう、、。眠い。

No.486 21/11/11 12:36
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 484 主さん、おはよう。 糖尿病の検査結果!数値が下がっててよかったね!お菓子とか甘いもの食べてないものね。主さんの努力の結果よ。 100… 空さんの書き込みに気付いて無かった(´・ω・`)
私は寝てたら猫おじさんがピンポンピンポンと鳴らして来て、ウチにあがって猫おじさん1人で喋ってたよ。お茶は出したけどね。家の中は寒いなぁー、外はどうなんだろう?厚着してドラッグストアに行った方がいいかな?すきま風の音が酷くて外が強風のように聞こえます。

朝から動いたから疲れたでしょ?お昼ご飯を食べてゆっくりしてね。メルカリかぁー怖くて出来ないや。私には難しそうだしさ。

ヘルパーさんが来る前に帰ってきとかなきゃいけないから、今からちょっとドラッグストアに食パンを買いに行ってくるね。

No.487 21/11/11 14:38
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 486 主さん、今頃ヘルパーさんが来てるかな?
食パン最近食べてないな。ダイエット目的なら米の方がいいと思ってお米を食べています。

主さん、私、何をしたらいいのかわからないの。多分一番は押し入れの片付けだけど、手がつかない。寝てばかりで起きても居られないのに、大がかりな片付けをするきになんてなりません。
主さんは何かを溜め込んだりしてないんだろうな。スッキリ必要なものだけで生活してるんだろうな。

寝ていたら枕カバーが破けました。買うのも勿体ないのでバスタオルをまいて使おうかな。

No.488 21/11/11 15:27
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 487 障害者年金の結果がまだこない。役所に問い合わせしたけれど、まだ審査中でいつになるかわからない、とのこと。
前に一度受給していて、よくなったので除外になった人が再び悪化して申請すると、なかなか通らないってクリニックの先生が前にいってた気がする。入院するほどひどい状態だったのにもらえなかったら悲しいな。またお金の心配することになっちゃう。
どうか審査が通りますように。

No.489 21/11/11 18:22
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 488 空さん こんばんは。
障害者年金の申請が早く通るといいね。通るのは早くても半年はかかるみたいだよ。私の場合はどれぐらい掛かったのか覚えてません。てか症状が酷すぎて自分1人では何も書けなくて、精神科のケースワーカーさんが下書きしてくれて、それを黙々と書き写してた記憶しかありません。

洋服は着ない物や着れない物は売りに行ったのと捨てたもので別れました。洋服の整理は出来てるけど、靴下や下着やタンスの中や押し入れの中はそのまんまです。洋服は一気に片付けました。売りに行く物も捨てる物も両方ともゴミ袋に入れて出すだけにしといたしね。

猫おじさんからの電話が長かったァー。電話にも出たくないな。だからいつもマナーモードにしてるんだけど、スマホを触ってる時に電話が来ると出てしまう。

No.490 21/11/11 20:28
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 489 主さん、こんばんは。
洋服はちゃんと分別して片付けられてるのね。さすが!私はタンスがパンパン。押し入れには5年前にここに越してきたときから開けていない衣装ケースと段ボール箱が、そのまま残ってるのがあります。断捨離しなきゃなぁ。でも、今は無理。
とても一人で重い箱を空ける気になりません。

夕方も、何だかソワソワ不安な気持ちに押し潰されそうでドキドキがして、思わず主さんにLINE電話しようかと思いました。でも、用もないのに申し訳ないかなと思ってやめました。きっと猫おじさんと電話中だったね。

夜になるとねるだけなので少し気分が落ち着きます。これからズボラストレッチをやって、他のストレッチも少しやって、薬を飲んでから寝ます。

No.491 21/11/12 09:20
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 490 主さん、おはよう。
今日も洗濯日和で、二回まわしています。全自動でなく二層式なので、ちょっと面倒です。やっぱり全自動にすればよかった。
そして、相変わらず眠いです。洗濯終わったら寝ます。寝てるときが何も考えずにすむので一番幸せです。

No.492 21/11/12 10:42
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 491 空さん おはよ。
早朝から何度も寝ちゃ起きしていて、さっきやっと起き上がれて可燃ごみを捨ててきて歯を磨いて顔を洗ってアイスコーヒー作って飲んでます。今朝は寒かったし眠くて眠くて何度も寝たの。糖尿病の薬と精神科の薬はその間に飲みました。

二槽式洗濯機って、確かお母様に合わせてそうなったんだよね?全自動の方が楽なのにね〜。お母様にしてみれば長年使い慣れた二槽式洗濯機の方が良いんだろうね。

最近ズボラストレッチもやってないよ。万歩計もストレッチも続かなかった。天気が良いから又、布団を干そうかなー。風が強いと干せないんだよなぁー。毛布は洗濯してから干そうーっと。

電話してきて良いよ🙆‍♀️ でも私は常にマナーモードにしてあるから気付かない時もあるけどね。そんな時はゴメンねm(_ _)m 私が気付いてからライン送るね(*^^*)

No.493 21/11/12 12:28
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 492 主さん、ありがとう。
どうしてもダメなときは電話させてね。

今、午前中の昼寝から起きました。お腹はすいてないからお昼ごはんは無しでもいいかな。でも薬は飲まなきゃ。

午後はどうしようかな。さすがにもう眠れないかな?

No.494 21/11/12 12:44
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 493 起きてヨーグルトとレタスを食べて、薬を飲みました。そして、また布団に戻ってきてしまいました。やる気がおきません。

No.495 21/11/12 16:52
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 494 空さん こんにちは?こんばんは?どっちだろう?
今日の天気は晴れてると思ったら曇ってきたから布団干しも毛布洗濯もやめました。変な天気です。

朝ごはんと昼ごはんが一緒になって、みそ汁にしました。夕ご飯はまだ考えてません。多分お豆腐になると思います。温めたお豆腐にポン酢をかけて食べます。玉子が残り2個しか無いから玉子を買ってこないとな。もやしが売り切れて無かったらモヤシも買わないと。

No.496 21/11/13 08:32
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 495 主さん、おはよう。
今日も晴れてます。洗濯しています。朝御飯はゆで卵ごはんとサニーレタスをたべました。
まだ洗濯が終わっていないのに眠いです。薬ものんだから洗濯が終わったら寝ます。

毎日、眠いです。

  • << 498 また新しくスレッドを立てないとそろそろ終わっちゃうね。たてたら空さんに連絡するね。空さんと私の記録でもあるスレッドだもんね。長い付き合いになったね。色んな事があったしお互い色んな事を知ってるね。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No.497 21/11/13 12:56
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 496 空さん こんにちは。頭が痒くて痒くて仕方なかったから、追い炊きボタン押してお風呂に入りました。スッキリしたよ。症状が酷すぎて何日もお風呂に入らなくても痒くならない時もあったのにね。お風呂から出てドライヤーして暫くのんびりしてたら、猫おじさんがピンポンピンポン来ました。今日は早めに帰ってくれました。ドラッグストアに一緒に行くか?と聞かれて、断りました。

空さんの眠気は薬が強いのかな?それか何もする気になれずヤル気も出なくて怠くて寝てしまうのかな?私の場合は朝が起きれなくて寝ちゃ起きになります。完全に起きたらそこからは夜まで寝ません。寝てばかりになるのは昔の私みたいだね。それでも空さんはご飯もちゃんと作ってるし偉いよ👍 買い物は息子さんと一緒に行ってまとめ買いかな? メニューを決めるのも大変でしょ?空さんの息子さん達は料理も出来るから、空さんが立ってるのも辛い時は息子さんにお願いしちゃおうね。たまにはUberEATSでも頼んでみるのも良いしね。お腹すいたなぁー。混ぜるだけの炊き込みご飯でも作ろうかな。1箱見つけたからさ。百均でらっきょを買ってきたらレトルトカレーでも良いんだけど今は炊き込みご飯の気分です。お米を研がないとね。

No.498 21/11/13 13:07
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 496 主さん、おはよう。 今日も晴れてます。洗濯しています。朝御飯はゆで卵ごはんとサニーレタスをたべました。 まだ洗濯が終わっていないのに眠い… また新しくスレッドを立てないとそろそろ終わっちゃうね。たてたら空さんに連絡するね。空さんと私の記録でもあるスレッドだもんね。長い付き合いになったね。色んな事があったしお互い色んな事を知ってるね。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No.499 21/11/13 14:23
空 ( 50代 ♀ qfdnye )

>> 498 ほんとだ。いつのまにかレスがいっぱいになるね。

家で飼ってる犬がね、数年前に緑内障で義眼手術をしてあるの。その目が最近目やにが出てて、動物病院に電話で聞いたら、細菌検査すると二万くらいかかるといわれて、母に文句をいわれてしまった。でも高いから検査しないでためしに抗生剤目薬を使うことにしたよ。夕方、獣医さんにいってくるよ。 
犬も猫も高齢になると、専用のエサや病気でお金が一気にかかるようになってしまった。
もう最後のペットだからちゃんと見送ってあげようと思う。お金はかけられるか分からないけどね。

No.500 22/11/25 13:43
負け犬 ( 50代 ♀ OEOj1 )

>> 499 500になってると思い込んでたら、499のまま止まってた( ̄▽ ̄;)
次スレを立てているのでそちらの方へよろしくお願いします

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧