注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

中学生のテスト結果

レス6 HIT数 513 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/03/12 13:56(更新日時)

中学生の子供さんがいる方で、子供のテストの解答用紙見たりしますか?
それとも成績表だけ見ますか?

うちの子供は、成績が悪いのもあり、点数だけ聞くと嘘ばかり言います。後で結果を見ると全然違うので、どこができなかったのか気になります。でも、小学生でもないし強制的に見せなさいと言っていいのか、、、
最近は、ほとんど見てません。
塾に行きはじめましたが、テストの結果を提出してくださいとは、まだ言われてません。私立に行ってるからか、公立とは違い個別で受けてるので塾に任せてるだけで良いのでしょうか?

親として少しは指導したいと思ってますが、傲慢ですか?

No.3250196 21/03/09 13:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/09 13:48
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

子供は親の欲求を満たすおもちゃではないので、自ら聞いてくるまでは放置で良いんじゃないですか?
成績が知りたいだけなら学校に聞けば良いですよ。
まぁ親として何かしたいなら、担任教師や塾講師との関係を良好に保ち、いつでも連絡がつくように動くくらいしかないんじゃないですかね。

• << 6 そんなに子供のことが心配ならば塾の先生にちゃんと音楽を聴き勉強に熱中できるなど環境をととのえてあげてあと定食にさかなやスパゲッティラーメンサラダをつけてもよし インドカレーなどもok 朝食はパンと卵サラダにし勉強に熱中できる環境をつくってあげてください まだまだ日本は子どもに差別的でえげつないです ほんま許せないです ちゃんと頑張って勉強してください

No.2 21/03/09 13:57
育児の話題好きさん2 

塾に通い始めたところなら今は様子見でもいいのかも💡
勉強って本人のやる気次第ですからね😅

No.3 21/03/09 14:03
匿名さん3 

うーん、私は学校から配られたり渡されたものは親にきちんと見せる様に言っています。

親が学費を納め、教育を受けている子。
お金払ってるのは親なのよ!! という事ではなく、このシステムで学校に行っている内は親に見せる/知らせる義務があると思っているので、
うちではそうしています。

そしてウチも学校の順位もテストの点も悪いです💦
200人中190番台とか、国語9点とか。

それでも自発的に渡しに来ますし、一緒に解き直しに挑戦したりしています。(´△`)

No.4 21/03/09 15:14
匿名さん4 

問題も見るし、解答用紙も見るし、もちろん成績表も見ます。
間違った問題の見直しもしています。
ノートの取り方、勉強の仕方も提案しています。
特に数学は積み重ねなので、分からないをそのままにしておくと先々大変な思いをするので注視しています。
英語も今年から変わるので、反復練習がもっと必要になるでしょうね。子供にあった方法がないか思案中です。

ここまでするのは、ひとえに子供が勉強しないからです。
本人はやるといいながら、ネットや読書にハマっています。なので、成績はすごく悪いです。悪いから勉強しても面白くない、だからやらない。勉強しないから成績は下がるの悪循環。
本人のやる気が大事ですが、本人が気付いた時は遅いと思っています。

ガミガミ言って強制しても逆効果なので、子供のやる気スイッチがどこにあるのか探してます。

No.5 21/03/10 20:44
通りすがりさん5 ( ♀ )

うちの子はまったく自ら勉強しないタイプなので、テストの結果は全部出させますし、解きなおしもやらせます。
本当は中学生なら、自主性に任せるのが正解なのでしょうが、本当に何もせず、ほおっておくと学年最下位まで落ちてしまいそうなので、放置できません。
自らきちんと勉強できるお子さんがうらやましいです。

No.6 21/03/12 13:04
匿名さん6 

>> 1 子供は親の欲求を満たすおもちゃではないので、自ら聞いてくるまでは放置で良いんじゃないですか? 成績が知りたいだけなら学校に聞けば良いですよ… そんなに子供のことが心配ならば塾の先生にちゃんと音楽を聴き勉強に熱中できるなど環境をととのえてあげてあと定食にさかなやスパゲッティラーメンサラダをつけてもよし インドカレーなどもok 朝食はパンと卵サラダにし勉強に熱中できる環境をつくってあげてください まだまだ日本は子どもに差別的でえげつないです ほんま許せないです ちゃんと頑張って勉強してください

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板