注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

許すのは私が決めることじゃないと言われた

レス10 HIT数 743 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/07/19 05:51(更新日時)

テレビでもなんでもいいのですが芸能人の不倫が報道されたとします。
それからバッシングを受けて10年真面目に下積みからやり直してカムバックしてきた人。
「これなら許せるかも。きちんとやり直したんだね」と私が言ったら妹がビックリして「お姉ちゃん、何でいつもそんなに上からなの?許すかどうかお姉ちゃんが決めることじゃないでしょ」と言ってきました。
妹いわく、クラスメイトに対して好き勝手に振舞ってきた人が態度を改めて接してきた人に対しても「いいよ、あなたはちゃんと反省したのだね」と言ったことがありました。
それもお姉ちゃんが勝手に許すとか許さないとか決めていい事じゃないし人のことバカにしてんの?と言われて、私には許す権利はないのですか?
それなら何をされてもみんな我慢してるの?

No.3250117 21/03/09 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.10 21/07/19 05:51
おしゃべり好きさん10 

正論といえばそうですけども、しかしながら実際にはそういう社会の仕組みになっているのでしょう。いじめでさえ、偽善者は許すか許さないか本人が決めること。などと言うが、実際は当事者そっちのけで、群衆が裁判官もとい、神や閻魔の代行のごとく裁いて処遇されているのだから仕方ない。

No.9 21/03/09 13:32
匿名さん9 

あぁ、貴方個人の物差しをさも群衆物差しであるかのように言うとその言いに胸くそ悪く思ったんでしょ。
単純な話だよ。

No.8 21/03/09 12:51
匿名さん8 

許す、許さないの権利は当事者にしかないですね。
芸能人の不倫に対してから「これなら許せる」というのは、確かに何様って感じだし、妹さんの言うことも分かります。

No.7 21/03/09 11:55
社会人さん7 ( ♂ )

妹さんの言うことも分かる。
実際、人が言ってるのを聞いて「お前何様だよ?」って感じたこともあるし。

だけど一方で、自分も無意識に「許せる」って言ってることある気もするな。

言葉のニュアンスってのは気をつけた方がいいね。
前の人が言ってた言い回しなら、ずいぶん印象違うね。

No.6 21/03/09 11:12
通りすがりさん6 

許す、許さない、は安易に軽口で日常で口にしないものなのでは。

明らかにギャグで冗談おかしく言うなら良いですが。

No.5 21/03/09 10:30
ちょっと教えて!さん2 ( ♀ )

>> 2 主さんの考え方は、道を踏み外した人に対して、反省したならもういいよと許してあげられる素敵な考え方だと思います。 ただ、「いいよ」「許せ… ちなみに言い方としては、

自ら「許せる」と言うのではなくて、
コメントを求められた際に
「反省して頑張って来られたなら応援したい」
「人は間違いを犯すけどその後努力したなら責めることは出来ないな」
などなど。これなら印象も違うと思います。

もしかしたら主さんはいつも自分に自信があって、近くで見ている妹さんからしたらちょっと偉そうに感じる部分があったのかも。

友達とかだとそこまで指摘してくれませんし、妹さんの意見が何もかも正しいとは限らないけど、そんな妹さんの存在は貴重だと思いました。

No.4 21/03/09 10:29
匿名さん4 

直接関わってる話じゃないし、いわゆる世間話であなたがあなたの意見をさらっと言っただけのことで、そんなに目くじら立てて噛みつかれても困りますね、そんなんじゃ何にも世間話できないね。
妹さん、大丈夫ですかね、友達にもそんなんだったらヤバい。

No.3 21/03/09 10:25
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

聞き流せばいいだけなのに他人の主観に文句をつけてる君の妹の方がどうかしてると思うよ。。 (^^;)

No.2 21/03/09 10:22
ちょっと教えて!さん2 ( ♀ )

主さんの考え方は、道を踏み外した人に対して、反省したならもういいよと許してあげられる素敵な考え方だと思います。

ただ、「いいよ」「許せる」と人前で言ってしまうと、妹さんの言う通りなんだか傲慢で上からな印象も受けます。

何でも正面から言ってくれる妹さんの存在はありがたいですね。

そんな姉妹関係は羨ましいです。

  • << 5 ちなみに言い方としては、 自ら「許せる」と言うのではなくて、 コメントを求められた際に 「反省して頑張って来られたなら応援したい」 「人は間違いを犯すけどその後努力したなら責めることは出来ないな」 などなど。これなら印象も違うと思います。 もしかしたら主さんはいつも自分に自信があって、近くで見ている妹さんからしたらちょっと偉そうに感じる部分があったのかも。 友達とかだとそこまで指摘してくれませんし、妹さんの意見が何もかも正しいとは限らないけど、そんな妹さんの存在は貴重だと思いました。

No.1 21/03/09 10:21
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

許す権利は誰にでもあるよ。

権利や義務の話じゃなくて、言葉の話だよ。

世の中「イイヨイイヨ」「よかったネ」で済む事が多いよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧