注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

入社3ヵ月目の欠勤が多い後輩になんと話し掛ければいいか。

レス8 HIT数 825 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/06/08 15:21(更新日時)

3ヵ月前に入社してきた後輩が先月末から2週間半ほど欠勤をしています。
(その間も時折体調不良を理由に欠勤が何回かあり、3ヵ月フルで働いているわけではないです)
本日、親御さんが診断書を持ってきました。
どうやら会社に行こうとすると腹痛を感じてしまうようです。さらに会社に来てもやる仕事なく苦痛とのこと。
精神的な問題ですし、仕方ないかなと思うのですが普段の勤務態度がかなり問題がありこれで休職されても正直モヤモヤします。
問題行動
・一応先輩にあたる自分に一切敬語使わない(年上の後輩と年下の先輩という関係性になります。私は今年で5年目です)
・事務所の掃除をしない
・集中すれば3時間で終わるような仕事を1週間掛けてやる
・1時間に1回はトイレに行き10分程出てこない
等です。
仕事がなく暇が苦痛と言われましても、休む頻度が高く正直書類の処理等も任せずらいのが本音です。(工場事務で元々1人でもかなり暇になる量しかないのもありますが)
さらに前職がブラック企業だったらしく、何回か労基に行っており都度「もしパワハラされたら私は労基に行くことに躊躇いないので!」と言っており、上司も下手なことが言えない状況です。
もし仮にこれで休職扱いになった場合、みなさんは何か声掛けはいたしますか?
正直かなり冷たい言葉を掛けてしまいそうで、だったら何も声掛けしないほうがいいのかな、と思うのですがそれはそれで喚きそうで…;

No.3307221 21/06/08 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/08 11:17
匿名さん1 

下手なことは言わない方がいい
パワハラとか言われると面倒なことになるよ

そんなやつはどうせすぐ辞めるだろうから何もしないのが一番

No.2 21/06/08 11:29
匿名さん2 

そのうちいなくなるだろうから。
放置で。

No.3 21/06/08 11:47
おしゃべり好きさん3 

それは、クビでしょ?

暇でもやる事やってたら
給料もらえるんだからそんな
良い仕事ないですよ。

ましてや社員でしょ。
派遣やバイトじゃないんですから

No.4 21/06/08 11:54
匿名さん4 

逆に労基行って相談しておいたら?
仕事もしないのに文句休職の社員をどうしたらいいんだって
労働者ばっか守ってないで給料泥棒を裁く法律も作れって

No.5 21/06/08 12:11
神谷 ( 40代 ♂ hl4BSb )

試用期間ないんでしょうかね?

普通は辞めてもらいますよ、親が来るのも異常だと思います。

  • << 7 ちょうど欠勤している最中に試用期間が終わりました……^^; 父親の伝手で入社したので、父親は毎日顔を合わせます(その際に申し訳ないね、などは一言もありません)

No.6 21/06/08 13:12
匿名さん6 

何も言わない。
ゆっくり休んでください程度は言うかな。皮肉っぽいけど(笑)
いわゆる社会不適合だから、まともに相手にしない方がしないです。居場所がなくなればそのうち辞めてくと思う

No.7 21/06/08 13:15
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 試用期間ないんでしょうかね? 普通は辞めてもらいますよ、親が来るのも異常だと思います。 ちょうど欠勤している最中に試用期間が終わりました……^^;

父親の伝手で入社したので、父親は毎日顔を合わせます(その際に申し訳ないね、などは一言もありません)

No.8 21/06/08 15:21
匿名さん8 

親のコネで入社して甘えてるんでしょう。
下手に相手するだけ時間の無駄なので相手しない方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧