注目の話題
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

職場・昼休みのコミュニケーション

レス5 HIT数 458 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/03/09 08:01(更新日時)

転職して今月から新しい職場に勤め始めた30歳・事務職・女性です。

昼休みは社内で2,3人のグループになってランチをしている人が多い職場です。
すでに出来上がったグループに入っていくのも、そんな中で自席で一人でランチをするのも人目が気になってしまい、今は外食がメインになっています。

人見知り且つ人目を気にしてしまうので一人で外食する方が楽なのですが、このまま一人で外食を続けていると職場で孤立してしまうのではないかと不安です。
※現状は仕事中や帰る前に近くの席の人や先輩とちょっとした雑談をする程度のコミュニケーションを取っています。

職場は仕事をしにいくところであって友達を作る場所ではないということは重々承知していますが、女性が多い職場なので、ランチを一緒に過ごしたり雑談をしたり業務外のコミュニケーションを取ることで仕事がより円滑に進む印象です。
また、なかなか馴染めず居心地が悪いよりは会話しやすい環境の方が良いなぁと思っています。

同じような経験をしたことがある方がいましたら、気にせず一人ランチを続けて支障がなかった・こういう風にしたら出来上がったグループに馴染めたなど、体験談をお聞きしたいです。

No.3249943 21/03/08 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/09 00:08
匿名さん1 

一人ランチしてたかな。たまに話かけてくれる人もいるのでその時にコミニケーションをとってました。相性があえば一緒にランチしたり出来るんじゃない?

あとは携帯いじったり本読んだり。テレビがあればそれをみてたり。男性軍がランチしていればたまに紛れてました笑。

  • << 4 基本は一人だったんですね。 たまに話しかけてくれる人がいる時はしっかりコミュニケーション取ろうと思います。 参考にします。ありがとうございます。 ※ログインせずに時間がたってしまったので名前?が変になってるかもしれませんが主です。

No.2 21/03/09 06:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

昼休みにまで職場の人と話したくないと思ってるので、いつも外に食べに行ってます。毎日同じ人と一緒にランチとか、ゾッとします。
その代わり、たまに誰かにランチに誘われたら、なるべく行くようにはしてます。嫌いな人に誘われたら「今日は銀行にいくので」と断りますが。
別にそれで困ったこともないです。
嫌われるほど孤立もしないし、ベタベタ付き合うこともないし。それでも気の合う人とは友達付き合いまで発展するし。

  • << 5 お昼休みまで関わりたく無いというお気持ちとてもよくわかります。 入社したてで人の目が気になってしまい不安でしたが、嫌われるほど孤立せずベタベタ付き合うこともないというお話に安心しました。 本当に気の合う人とはランチじゃなくても話しているうちに仲良くなると思うので、一人ランチをベースに様子見しようと思います。 ありがとうございます。

No.3 21/03/09 06:59
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

私は毎朝ニュースをチェックします。仕事の休憩時間に「今朝ニュースで見たんですけど○○の辺りは雪が凄いみたいですね」とか「○○知ってますか。今大人気の番組なんですよ」とかね。私は同僚とはプライベートで逢ったりしないので最初は「お疲れ様です」と仕事終わりにたまにチョコレートを配ったりしてますよ。

No.4 21/03/09 07:57
教えてほしいさん4 

>> 1 一人ランチしてたかな。たまに話かけてくれる人もいるのでその時にコミニケーションをとってました。相性があえば一緒にランチしたり出来るんじゃない… 基本は一人だったんですね。
たまに話しかけてくれる人がいる時はしっかりコミュニケーション取ろうと思います。
参考にします。ありがとうございます。

※ログインせずに時間がたってしまったので名前?が変になってるかもしれませんが主です。

No.5 21/03/09 08:01
教えてほしいさん4 

>> 2 昼休みにまで職場の人と話したくないと思ってるので、いつも外に食べに行ってます。毎日同じ人と一緒にランチとか、ゾッとします。 その代わり、た… お昼休みまで関わりたく無いというお気持ちとてもよくわかります。
入社したてで人の目が気になってしまい不安でしたが、嫌われるほど孤立せずベタベタ付き合うこともないというお話に安心しました。
本当に気の合う人とはランチじゃなくても話しているうちに仲良くなると思うので、一人ランチをベースに様子見しようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧