注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

献血のCM

レス10 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
21/03/09 11:58(更新日時)

【献血のCMが流れてたんだけど、血液が足りないので協力願う・・・的な内容で。金くれるなCMなんてやらなくたって献血する人たくさんいると思うよ。タダで(ジュースか何かちょっとしたものは貰えるみたいだけど)人の貴重な時間と血液を頂こうとするのってちょっと図々しいというか・・・】と考える人をどう思うか?と問ういて、最低とか、冷たい人間とか非難する人が多かったんだけど、自分はそうは思わなかったんだよね。まぁ、確かにそういう考えもあるよねっていうか・・・

タグ

No.3249928 21/03/08 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.10 21/03/09 11:58
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 9 なるほど。

僕は、ボランティア精神が微塵もない人間なんで、主さんの本題に近い思考回路なのかもしれません。

金をくれれば、血を売る。と言いますか。そのつもりすらないんですが。
何事も対価があってこその腐った人間なんで。

血の検査代金がタダになるのは、中々いい交換条件ですけど、毎年、会社で受けてますしね。

No.9 21/03/09 11:04
自由なパンダさん5 

>> 6 スゴいですね。 僕は人生で2~3回くらいでしょうか。 それは趣味とはちょっと違いますよね。 楽しくはないだろうし。 原動力はなん… 簡単なボランティアで自己満足できるし有意義な時間潰しだから。趣味がボランティアの人もいると思います。使命感もあるでしょうがやりたいからやる人もいると思います。趣味なんて自己満足で興味がない人にはその魅力を理解できなくてもおかしくないです。
ついでに健康診断というのもあります。というのは血液検査の結果が郵送されてきます。病院でやれば有料ですよね。

昔は○型を○人とか具体的に掲示していた献血車がありました。

No.8 21/03/09 09:46
おしゃべり好きさん8 

お金あげるので血を下さいっていうのが成り立てば、たとえばホームレスや所得がない人などそういう人がきて、血のクオリティが落ちるかも。

No.7 21/03/09 09:45
おしゃべり好きさん7 

趣味の人いましたよ。何百回とやると記念品とかもらえたりするんですよね。知り合いの家に飾られてました。

No.6 21/03/09 07:52
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 5 スゴいですね。
僕は人生で2~3回くらいでしょうか。

それは趣味とはちょっと違いますよね。
楽しくはないだろうし。
原動力はなんですか?使命感ですか?

  • << 9 簡単なボランティアで自己満足できるし有意義な時間潰しだから。趣味がボランティアの人もいると思います。使命感もあるでしょうがやりたいからやる人もいると思います。趣味なんて自己満足で興味がない人にはその魅力を理解できなくてもおかしくないです。 ついでに健康診断というのもあります。というのは血液検査の結果が郵送されてきます。病院でやれば有料ですよね。 昔は○型を○人とか具体的に掲示していた献血車がありました。

No.5 21/03/09 02:13
自由なパンダさん5 

>> 4 半ば趣味?の人はいますよ。若い時から続けて数十回なんて珍しくもないです。私も病気で服薬するまでは40回ほどしました。
ただ、興味がない人は全くしないですね。
会社(工場)に時々献血車が来ますが、献血する顔ぶれはほぼ同じです。
献血センターの来場者だけでは不足しがちで赤十字から会社に協力依頼があります。私は会社の窓口でしたので一度スケジュールを教えてもらったら、人の多い工場や自衛隊駐屯地を回る予定と言ってました。

No.4 21/03/09 00:56
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

献血のCMそのものに違和感を感じた事はある。

献血する理由は?
って聞かれて

まともな解答の中に
趣味
映え
みたいな答えを若者がするCMが少し前まであって。
そんなわけあるか!って思った。

ラジオCMだったかもしれないけど。

主さんの質問には、僕もわかる気がする。

No.3 21/03/09 00:42
匿名さん3 

献血でお金が貰えるとなると自分の健康を犠牲にしてでも献血するばかが出て来ちゃうよね!これって本末転倒だよね!
病気やケガで輸血を必要とする人達への献血なのに、わざわざ自分がされる側に回ってどうするのかな?
なので献血に関する規則類で金銭を渡す事は禁止されていますよ。

No.2 21/03/08 23:41
おしゃべり好きさん2 

ただし、いただいた血液は検査や使いやすいように処理するってのもあるけど値段がついてあって販売しています。
20年前で200全血5000円だった。

No.1 21/03/08 23:14
匿名さん1 

金くれるなら・・て、もうすでに、血を売買するやり方は過去に日本は実践してエラーが出てます。
かつて日本でも売血制度をやってました。
お金もらえたんです。

しかし、以下のような理由で利益を追求しない献血制度に変わったそうです。

1.金銭目的のずさんな売血によって感染症が広がった
2.売血を繰り返す人の血は黄色くて品質も悪かった
3.本人の意思に反する売血を強制し利益を上げる反社会的団体があった。

なんでも現金化すれば、人間を上手く回すことが出来るとは限らないよね~と思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧