注目の話題
19 / 4,734,496 コロナワクチン死亡者!
オリンピック中止の決断の時が来た
35歳以上高齢出産の方に質問

発達障害がある娘に恋愛してほしくない

レス9 HIT数 415 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/10 09:42(更新日時)

障害を持っている娘に恋愛して欲しくないと思うのは親のエゴになりますか?
今年で23歳になる娘がいます。発達障害があり、出来ない事が多くて昔からいつも私が日常生活の事、その他諸々娘が本来一人でやるべき事全てやってきました。娘自身が自分で何かを行動した事がないし、これから先も多分一生出来ないと思います。

そんな娘に対して一番不安な事は異性関係の事です。娘は障害の度合いが軽度で一緒に生活などして過ごしてみない限りは障害者だとは一見分かりにくい為、普通の子として過ごす事が出来るので過去に一度恋人を連れてきた事がありました。
ただその相手が、親がいる前や人前関係なく娘の体を触ったり、理性や緊張感が無い所からしてどうしてこんな人と付き合っているのか、勿論親の立場からしてこんな男性猛反対しましたが聞く耳持たず、後々娘がこの男性と付き合っていた理由は向こうに性行為の写真を撮られて別れたらばら撒くぞと脅されていたらしく、警察に相談に行きその男性とは別れさせましたが別れた後にストーカー被害にあったり、私や娘への誹謗中傷するような事を沢山書かれて私としてもこの出来事をきっかけに判断能力の無い娘に恋愛して欲しくないと思うようになりました。
娘が外でその男に体を触られていた所を見ていた人もいるし、親として格好悪すぎて今でも外に出歩くのが嫌になるくらいトラウマになっています。

そもそも障害者に恋愛なんて不必要だと思いませんか、相手の本心が分からないので男性に騙されて性の捌け口に使われるかもしれない、特に女の子なら尚更妊娠などの問題もある、結婚しても結局離婚する夫婦が大半、傷つくリスクしか見えません。
親の立場としては娘には幸せになって欲しいし、安全な道に行って欲しいです。だから例え娘が嫌がっても強制的にグループホームに入居させるつもりで、娘もそれを受け入れていました。




No.3249926 21/03/08 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/08 22:49
おしゃべり好きさん0 

でもつい最近こんなコロナ禍なのに娘が普段遊ばない友達と毎週出かけると言って家を出るようになり、不審に思い娘の携帯を見てみると約束してた相手は男性で娘に嘘をつかれていました。
話している相手は誰かと問い詰めると交際している男性とのこと。

当然別れるように話しても聞く耳持たず、それなら家から出て行けと言うと「何で私は自分でしたい事しちゃいけないんだ、私の人生じゃないか」と反論してきましたが、それなら家から出ていけばいい、自立して何もかも上手くやってそこで初めて恋愛やら自分のしたい事したらいい、自分の事すらろくに出来ないのに男と上手くやっていけるわけない、全て伝えても別れようとしません。

全然良いんです。ちゃんと全て自分で自分の事が出来て普通に生きていける子なら恋愛してくれても。家の事もろくに出来ず一人で生きていけないのに何考えることは彼氏だの笑ってしまいます。

何にも家の事や日常生活、仕事でも上手くいかない障害者の娘が恋愛して上手くいくなんて思わないし傷付いてほしくないから恋愛は反対です。
こう思うのは私だけでしょうか。正直障害を持つ子供が恋愛するとなると不安で反対してしまいませんか。
同じ障害を持つ親御さんからのご意見があれば嬉しいです。

No.2 21/03/08 23:01
通りすがり ( ♀ L0b3j )

グループホームも職員の餌食ですよ?

理解ある男性と恋愛結婚して、大切にして貰う方がいいと思いますけど?


発達障害も色々なので、軽度と書いてあっても、どういった障害かも全く分かりませんが

あまり言うべきではありませんが、古くから、軽度の知的障害者や、ADHD等の障害あって他人への警戒心の薄い女の子は性産業の餌食なんです。

主さんが、大切に育て過ぎて生きる為の経験をつませずに無防備なままにした部分も大きいんです。


書籍で、発達障害の人の為の「ライフスキル」についての本と、「健康管理」についての書籍があるので、購入して読んでみることをおすすめします。


主さんはお子さんよりも先に逝きます。
親として世話をやくのではなく、親ならお子さんの生きる力をつけてあげてください。

No.4 21/03/08 23:25
自由なパンダさん4 ( 40代 ♂ )

僕は、貴女の心配は、全ては、解るとは、言いませんが、少しだけ僕にも、独り言を話をさせて下さい。

貴女は、普通で言うと貴女は、娘さんよりも先に他界します、年齢的にもね、その時に、娘さんは、どう生きて行くのか?
人生の試練が待って要ると思います。
その時に娘さんは、何をしたら良いのか?
解らなく成ると思います、人生は、色んな事が起きるので、なるべく娘さんを色んな体験をさせて上げるべきと思います。
親のエゴと言うよりも女性に生まれた以上は、女性としての幸せは、恋愛なので上手く導くのが良いと思います。
でも過保護は、駄目と思います。
子供は、やがて親の手を離れるので、良くも悪くも見守るとしか無いと思います。
上手く人生を歩けると良いといいですね。

たまには、変な男性も要るけど全ての男性が、以前の男性みたいなばかりとは、思わないで下さい。

No.5 21/03/09 00:01
おしゃべり好きさん5 

弟が無資格パートで障害者施設で働き、そこの軽度知的障害の女性と付き合ってるのがバレました。
障害者に見えないよというので一度その子と家族に会いましたが、すぐにわかりました。
弟も昔から成績もやることも奮わず、まぐれで高校には入れたのですが、精神科で検査したところ軽度知的障害と診断されました。
勤務先は退職し、自宅に戻しましたが、度々女性の元へ行くので、姉のいる他県の通所施設に通うよう手はずを整え、引っ越しもさせました。
それでも何度か遊びに来ていたようですが、10年以上になるためもう来なくなりました。
自宅から通える障害者雇用の職場はない、通所施設もない、車検も切れた、と、手詰まりになるまでは、引っ越しを嫌がっていました。
今は施設より落ち着いていると言われています。
若い時の衝動に近い行動は、何とかして止めるしかないと思います。
もしくは、ピルを飲ませるとか。

No.6 21/03/09 09:40
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

「娘が何もできなくて全部自分でやっている」それってただの支配欲です。
頑張れとしか言えませんね。

No.7 21/03/09 13:47
匿名さん7 ( ♀ )

先に自分が死んでしまうからこそ色々と不安ですよね。
娘さんは今現在お仕事をされているのでしょうか?
主さんが、彼氏候補の方を探してお見合いとかいかがでしょうか?
障がいがあるといっても、軽度なんでしたら見つかりそうと思いますが、お若いですし。

No.8 21/03/09 16:53
匿名さん8 

好きにさせたらいいと思いますよ。
何度も痛い目にあって学んでいきます。

私自身も軽度の発達障害があり、変な男に引っかかった事もありますが、普通に結婚しています。
友人は中度の障害でダメ男ばかりと付き合いお金を盗られるばかりでしたが、最後はまともな人に出会い結婚しました。

娘も遺伝していて年頃ですが、恋愛に口出しはしません。
必ず娘を理解して好意を持って大切にしてくれる人がいると思います。
籠の中の鳥では出会えません。

もちろん心配ですが、娘の人生なので選択は本人にさせています。

No.9 21/03/10 09:42
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

娘さんは親に秘密で彼氏を作った時点で大丈夫ですよ
世の中、障害を持ってなくても親に秘密で実は恋人がいる娘、息子なんていっぱいいます

そして障害者に恋愛は必要ないとか胸くそ悪い言葉を言うお母さんが
一番近くにいながら差別的で大丈夫ですか?って思ってしまう。
23歳なら旅をさせていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧