注目の話題
今は時代男性は可哀想
ごめんねぇ おばさんで。
別れてほしいのに何もできないです

死後の世界

レス4 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 11:34(更新日時)

『生まれ変わりだの何だの、そんなものは無く、死んだら無、それでおしまい・・・』という事だとすると、ちょっと死を受け入れるのは難しいというか、耐えられない恐怖になるような気がするのですが、だから宗教で生まれ変わりがあると説くのは、死の恐怖で精神がおかしくならないよう、死を受け入れられるようにする為だとも言われています。

現在私は癌闘病中で、5年生存率が35%と決して余裕のある状態ではないのですが、もし生まれ変わりなどなく、死後が無という事であるならば、余命宣告を受けた時、正常ではいられないような気がします。

今でも死についてはよく考えます。生存率が35%という事は死ぬ確率のほうが高いわけですから、時折、精神状態はおかしくなります。これは私だけではなく、癌患者、もしくはその他の死と隣り合わせの病気と闘っている方はみな同じだろうと思います。

先日、私の隣の病室にいた人が30代の若さで亡くなりました。その方も癌だったのですが、術後の経過が思わしくなく、腹膜炎を併発して亡くなったのです。私は身につまされる思いで、大変なショックを受けました。せっかく手術をしたのに、こんな事ってあるのだろうか?と。それから暫くは死の恐怖が襲ってきて、不眠になったり、涙が止まらなくなったりと、精神状態は悪くなりました。

病院には末期癌患者の精神ケアをする為に教誨師の方がいて、その時ばかりは私もお世話になってしまったのですが、今、とても苦しいです。

タグ

No.3249787 21/03/08 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/08 22:21
匿名さん1 

死にたくても死ねない人、生きたくても旅立ってしまう人、様々ですね。

どちらも辛くても試練なんでしょう。

最近は日本で自死が多い。
特に未成年や女性の自死が目立つ。

未来に希望が持てない、夢が膨らまない人が多いのでしょうね。

貴方も自然な死が来るまで生きて下さい。

No.2 21/03/09 00:59
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

死後の世界があるかどうかはその時になればわかる。
心配しなくても、産まれた以上は皆必ず逝ってしまうし、生存欲求がある限り逝くのは怖くて当たり前。
おかしくならない方がおかしいから安心して暴れると良い。

No.3 21/03/09 08:33
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

死後の世界は誰にもわかりません。
なので、宗教というものを使って心を保つのです。

ようはマインドコントロールです。

No.4 21/04/17 11:34
誠 ( 50代 ♂ xSzQ0b )

癌が完治して、また元気に社会復帰されますように。

2021/04/17
11:33
🚉自由が丘駅にて✏


追伸
死後の世界はあります。
なぜならば、生後の世界もあるのですから。
裏があるから表があり、表があるから裏があるのです。

追伸2
ミネラルウォーターを毎日ガブガブ飲んでください。

霊芝という漢方もいっぱい食してください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧