注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

スーパーなどの駐車場・駐輪場で…

レス15 HIT数 833 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
21/03/08 21:08(更新日時)

ご閲覧ありがとうございます。
先に言いますと、日常のささいな1コマなのでしょうもない質問となります。またかなり長いです。m(__)mおひまなかたお願いします…

たまにある出来事で、そのたびに思い出すので質問させていただきます。

以下、説明ではありますが余談でもあります。
早く読まれたいかたは下に返信する"レス"まで読み飛ばしてください…

私はオートバイで生活しています。
詳しい人ならわかると思いますが、ZZRの大きめのです。(身バレ防止でにごします。)
これは燃料満タンで元々200数十キロあります。
これにいろいろな装備やサイドバッグやリアの収納をつけており、中には工具やメンテナンス用品も常にいくつか積んでいます。
自分自身もまたがれば、300キロは余裕で越えています。(私は体重50キロ代ですが)

スーパーなどの駐車場で、駐車場や駐輪場に停めたあと、バックで出ることがあります。
特に駐輪場だと、サイドスタンドで停めている自転車は左に傾いているのでスペース削減のために自分も前向きで停めますよね。駐車場も前向き指定ならそうなります。

しかし、買い物を終わらせて出発時に大変重たいため、バック出車に時間がかかります。
バックギアがない車種ですし、発車まで最短でも1分。切り返しが必要なら数分かかります。
これはいいのです。わかっていて好きで乗っているので。

ただ、うしろが歩行者の通るところだった場合、見える範囲に歩行者がいれば待ちます。もちろん、その後ろの車道にも、見える範囲にうしろをいずれ通るであろう車がいれば待ちます。
これもいいのです。私の時間のみしか消費されないので。

問題は、たまに停まって譲ってくれる人がいることです。
多分、オートバイが相当重たいのをわかっていないか、逆に非常に慣れていて自分なら速攻で出庫できるかのどちらかであることが多いと想像しています。

No.3249539 21/03/08 11:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/08 11:43
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

続きかつ本題?です。

今日あった話だと、私がオートバイでバックし始めたところ後ろを通過しようと徐行していた車が停まってくれました。
しかし、切り返しも必要で発進まで1分以上かかりそうだったため、15秒ほど待ちました。
たまに意味不明なところで停車して助手席の人をおろすためや駐輪スペースを探す人もいるため、譲ろうとしてくれているのかもわからないため、なおのこと危険防止もあり待ちました。よって、私もジェスチャーなどアクションはしていません。

30秒もしないうちに、ピッとクラクションを鳴らされました。
私は待っているだけのため、相手の邪魔にはなっていません。つまり譲ってくれているのでしょう。
しかし、頑張って足の力でタイヤをまわしはじめて、切り返しのためハンドルを切るために車体をゆすりながらちょっとずつ人力でハンドルを切り…とやっていると、相手の時間をかなり浪費させます。
また、あせれば即座に支えきれなくなり転び、外装やミラーほか部品がたくさん破損したり傷つき10万円を越える損害が発生します。
そのため、「お気持ちはありがとう」という意味でぺこぺこしながらどうぞの合図をしました。で、なんで行かないんだ?なにがしたいんだこいつは?みたいに向こうもすぐには動かず、繰り返していたら吹かし気味に通過していきました。

続きます。本当にお暇なかたお願いします…m(__)m

No.2 21/03/08 11:43
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

私が思うのは、原付ではないバイクでバック時に譲られても気まずいのと(もちろん車種により重さやバックしやすさはピンキリですが)、相手はせっかく譲ったのにと常識的で良心的な親切心を踏みにじってしまっている気持ちにもなります。
それは仕方ないこととして気にしなくていいでしょうか?(←これが質問です)
また、人それぞれの性格かと思いますが相手のかたもそんなに気にしていないと思いますか?

日記やチラ裏みたいになりすみませんがよろしくお願い致します。

No.3 21/03/08 12:10
通りすがりさん3 ( ♀ )

こんにちは。
私も普段車ですが、親切心で譲ってしまうと思います💦
譲ったのですから待ちますし、
重そうで手間取っていたなら大変そうだなあと暖かく見守るだけです。
そしてバイクはそこまで大変だとは思いもしませんでした。

焦ってバイクが倒れたりすると危ないので、遠慮せず堂々と笑顔とジェスチャーで「お先にどうぞ」と手を差し出したら良いですよ。

歩行者でも、同じ車同士でも、互いに譲り合う場面もよくある事です。
歩くのが遅いご年配の方や、ベビーカーや、お子様連れがもたついていたり、他ゆっくりゆっくりそれこそゆっくり横断していく方々も多いですが、譲るような車は気にせずゆっくりいつまでも待っていますよ。全然気にしていません。

中には、譲られた方が「いえいえ、そちらがお先にどうぞ。お気持ちありがとう。(のゼスチャーと笑顔)」と譲り返す方もよく見ますが、だいたい双方笑顔ですよ。

ふかしていくのは、主さんのジェスチャーがよく分からなかったのかもしれないですね。
恐らく主さんが重いバイクを支えているタイミングでお辞儀しか出来ていないから伝わり辛いとか?

どういう状況ですか?

No.4 21/03/08 12:31
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。
どんな場面でもですが、車やバイクでは相手のかたと基本的に会話できないですからね。
走行中はもちろんですが、停車中でも大声でコミュニケーションをはかるのは日本人的感覚だと不審ですし…
ちょっとなら待つよ、という人もいればいつまでも待つよというかたもいると思いますが、やはりこのくらいの長さを待たせますよと伝えられない以上は待たれないほうが気楽なものです。
もちろんとても嬉しいですし、その積み重ねが良い交通マナーを作っていると思いますが。
私も任意で譲る際はいくらでも待ちますが、相手がバック出庫や切り返しなどで手間どっているときは、「あー…。なる…ほど…じゃあ…やっぱり、いき…ますね…?」みたいな雰囲気的なあれで、ほんのちょっとずつ挙動で示しながら通過することもします。かなり感覚的なあれですが。太陽や街灯の条件がよくないと車内も見えづらいですからね。

私は手でも大きな動きでどうぞ、としましたが、車体を支えるために片手をごく一瞬しか離せず、お辞儀しか認識されていなかったかもしれません。
特に相手のほうを振り返りながらだと、平行を保ちづらくなるのでバイクは無慈悲に倒れるのです。車でいえば横転と同様の惨事です。
前進で譲ってもらうときも、右手を離したら進めないですし左手を離すとクラッチを切れないのでお辞儀がメインなんですけどね。

ありがとうございましたm(__)m

  • << 7 分かり辛くてすみません。 「 」の中は、声を出すのではなく全て手のゼスチャーです。 「お先にどうぞ👋)))」って。 声を出している人は見ないですね 笑 聞こえないですし、逆に何か口がパクパクパクパク言っていると気になってこちらも「なんですか〜⁈‼︎👂(大声)」って窓から顔出しそうです 笑 お辞儀だけだと、行くのか行かないのか分からないので、手の合図が一番なんですけれどね。 重いバイクを支えてるので十分なアクションを取れていないかもしれないですね。 その場合は、ふかされようが、睨まれようが、こちらは笑顔で会釈すれば良いです。主さんは悪くないので、 我関せず・・・😅💧とハートに毛を生やすしか💧 大変ですね。

No.5 21/03/08 12:35
通りすがりさん5 

止まってくれたら運転手を見て、コチラを見てれば即座に手振りで「先どうぞ」と軽い会釈で伝わるかと。

ちなみに時間掛かっても、止まった側はのんびり待ちますよ。重いんだね~とか、バイクってバックはできないのかな?とか言いつつ。

なんか優しさ溢れる交通トラブルですね。

No.6 21/03/08 12:46
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 朝日もあり、アクアみたいなタイプの車種だったので運転席は見えませんでした…
もしかしたら相手が一瞬よそみしたときに私がジェスチャーしてしまっていたかもしれませんね。

もちろん、お互いに時間に余裕があるなかで起きた、平和な中での出来事だと思いますが…
ちなみに、私は店の入口脇あたりに停めていて、その車の人が降りてくるくらいまで、わざと必要以上に手こずっているふり(取り回しが大変なので、このように時間かかるんです…と相手がわかり納得できるように)をしていましたが、出入りも激しい店のためどの人かわからず発車してきました。汗
余談ですが、高級車種などのバイクの一部にバックギアがあります。
ありがとうございましたm(__)m

No.7 21/03/08 12:55
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 どんな場面でもですが、車やバイクでは相手のかたと基本的に会話できないですからね。 走行中はもちろんですが、停車中… 分かり辛くてすみません。
「 」の中は、声を出すのではなく全て手のゼスチャーです。
「お先にどうぞ👋)))」って。
声を出している人は見ないですね 笑
聞こえないですし、逆に何か口がパクパクパクパク言っていると気になってこちらも「なんですか〜⁈‼︎👂(大声)」って窓から顔出しそうです 笑

お辞儀だけだと、行くのか行かないのか分からないので、手の合図が一番なんですけれどね。
重いバイクを支えてるので十分なアクションを取れていないかもしれないですね。

その場合は、ふかされようが、睨まれようが、こちらは笑顔で会釈すれば良いです。主さんは悪くないので、
我関せず・・・😅💧とハートに毛を生やすしか💧

大変ですね。

  • << 10 ありがとうございます。 結構長めの時間だったので、「ありがとうございます!すみません!時間かかるんで!どうぞ!どうぞー!!」みたいに叫びたかったですけどね。 明るい時間ですし、叫ぶのもためらい自体はないですが…周りからみても、下手したら相手からみても内容がよく聞こえなければ恐怖にしかならない恐れもあるので。笑 相手がこれから、車わバイク問わず譲ることに不親切にならないことを祈るばかりです… バイクも条件があえば、普通に譲ってもらい普通にお礼しながら行けるのですが…お話したように、特にマニュアル車だと困難な場面もあるのです。もはや愚痴ですが。まあ好きで乗っているのですが。笑 親切心が入ってくると不本意なことにもなってしまうが…といった質問でした。 ありがとうございましたm(__)m

No.8 21/03/08 12:59
通行人 ( 30代 ♂ y1ihWe )

ちょっと見てれば、バイクの所作で自体が把握出来そうなものだと思いますし、主さんもお先にどうぞってジェスチャーをしているわけですからね。
主さんは悪くないし、気にする必要もないと思います。
親切心だろうが、理由も読めない人間なら、相手にしなくていいと思います。

最近はこういうドライバーが増えましたよね。
駐車場で譲り合いして、止まってたりして。
見合い時間が長い長い。

僕は短気なんで譲り合ってる車の間を、注意しながら、つい抜けてしまいます。
ダメな事なんですけどね。

運転が下手くそで自信がなくて、相手の動きが読めず、譲りまくってるだけの人に親切ドライバーを自称して欲しくない気もします。
休日ドライバーがゴールド免許自慢してるような違和感です。
本当の親切ドライバーとは違うから。

と、脱線しましたが、今回の件は、良心の呵責を感じる必要もなく、気にしなくていいと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 親切心の押し売りや、視力悪すぎたり、運転や判断力が低いという可能性もありますよね。 相手がどのような人かわからない以上、私もいろいろ想像してみるしかないですが… 深く考えないようにしつつ、今後また同じような場合があれば皆様からのアドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(__)m

No.9 21/03/08 13:00
通行人 ( 30代 ♂ y1ihWe )

>> 8 誤字
自体が→事態が
でした。すんません。

No.10 21/03/08 13:07
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 分かり辛くてすみません。 「 」の中は、声を出すのではなく全て手のゼスチャーです。 「お先にどうぞ👋)))」って。 声を出している人… ありがとうございます。
結構長めの時間だったので、「ありがとうございます!すみません!時間かかるんで!どうぞ!どうぞー!!」みたいに叫びたかったですけどね。
明るい時間ですし、叫ぶのもためらい自体はないですが…周りからみても、下手したら相手からみても内容がよく聞こえなければ恐怖にしかならない恐れもあるので。笑

相手がこれから、車わバイク問わず譲ることに不親切にならないことを祈るばかりです…
バイクも条件があえば、普通に譲ってもらい普通にお礼しながら行けるのですが…お話したように、特にマニュアル車だと困難な場面もあるのです。もはや愚痴ですが。まあ好きで乗っているのですが。笑
親切心が入ってくると不本意なことにもなってしまうが…といった質問でした。
ありがとうございましたm(__)m

No.11 21/03/08 13:13
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 8 ちょっと見てれば、バイクの所作で自体が把握出来そうなものだと思いますし、主さんもお先にどうぞってジェスチャーをしているわけですからね。 主… ありがとうございます。
親切心の押し売りや、視力悪すぎたり、運転や判断力が低いという可能性もありますよね。
相手がどのような人かわからない以上、私もいろいろ想像してみるしかないですが…
深く考えないようにしつつ、今後また同じような場合があれば皆様からのアドバイスを参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(__)m

No.12 21/03/08 13:16
OLさん12 

譲ったものの、バイク側の方がどうぞと合図を出されていたら、
“あ、意外と大変そうなのだわねー”“ゆっくり出したいのね”と了解し、会釈して進みます。

時に、“どうやって沢山搭載したバイクをバックしてその場から発進されるのだろうか?!……あー、ああやってバックして切り返すのか…さすが上手いなあ!”などと、純粋に興味を持って見ていたいと思ってしまう事もあります💧。

バイクさんは固定観念で、何でも素早いというイメージがあるので、譲ってもサッサッと車庫出しして行かれるだろうと思ってしまうかも?

いずれにしても、主さんの一番の質問である事に回答するならば、
はい。気にしなくて良いです😊 になるかな。

No.13 21/03/08 15:26
普通の人さん13 

あ〜出るだなってわかれば譲るし、お先にどーぞってジェスチャーがあれば行きますよ。
私もライダーです。
大型乗っていたんで苦労はわかります。

No.14 21/03/08 16:02
暮らしている人さん14 

自分はCB400スーパーフォアに乗って居るけど。頭から出れる様に必ずバック停めして。

買い物から戻って来たらCBに股がり、エンジンを掛けたら直ぐに頭から出る様にしている。

通路向きに停めて置けば安全だし、安全確認をして直ぐに出せるから結果的に効率的だし

No.15 21/03/08 17:04
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

皆様ありがとうございますm(__)m
やはり、わかりやすいジェスチャーなどの意思表示や、可能な限りバック駐車がよさそうですね。
前向き駐車→前向き発進できるような駐車場(コンビニの広い駐車場でよくあるタイプの)スペース配置だと大変助かるのですが…
良心で譲ってくれているのでしょうから、すぐに出られないときは今後も自然かつやんわりと譲り返せるよう心がけます。
ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧