注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

下の階からの苦情対応について

レス6 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 12:42(更新日時)

アパートの2階に住んでます。
かれこれ9年住んでおり、子供も産まれ今手狭になったので家を新築途中です。
子供は4歳の子と3歳の双子の3人です。2年程前に下の階に引っ越して来た家族の旦那さんに昨年5月くらいに駐車場で子供と旦那が帰って来た際に威嚇する感じで挨拶してこられ、子供の足音がうるさいと注意されました。下の階の方にも小学生のお子さんが2人います。
私達も子供達に静かにしなさいと毎日怒ってぃすが、苦情を言われたのでジョインマットを更に敷き厚さを4センチ近くにしました。その後奥さんと会う事あったのですみませんと挨拶したのですが、奥さんは子供だから仕方ないし、旦那ともそれでケンカしてるのと言ってました。下の方とすれ違う時は挨拶もしますしいつもうるさくてすみませんとは言ってました。
そして昨日も夜19時頃に旦那さんが直接家にきて、うるさいと注意されました。まだ何か言いたそうでしかだ、私が出たからからうるさいとだけ言い帰って行かれました。
こちらも毎日怒ってますし、静かにするようにと言ってますがそんなすぐに聞く年齢でもないですし、毎日怒鳴ってるので子供達もストレスを感じてると思いますし、私もまた何か言われるんではないかとストレスです‥
下の方は最近お子さんも奥さんも全く見ないので1人で過ごす分音がうるさいんだと思うのですが、もうどうしたら良いのか頭を悩ませてます。一度目に苦情を言われた際に管理会社にも伝えたのですが何も連絡はありませんでさした。
もう新築前ですが引っ越さないといけないのかなぁと悩んでます。長文、駄文で申し訳ありませんが何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

No.3249453 21/03/08 07:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 21/03/08 12:42
匿名さん6 ( ♀ )

予測でも構わないので、リビングの下の方が座ってないだろう側の端っこに、マットレスのような分厚いものを敷いて、プレイコーナー作ればいかがでしょうか?厚さ10〜20㎝のものなどたくさん出ています。

子どもたちにはそこで遊んでね、と。
それでも飛び跳ねたりしないように、
遊ぶ前などに「お約束ね」としっかり、何度でも言い聞かせて。

プレイコーナー以外を歩く時も、静かに歩いてね、と。
どうしても気になるなら歩くコースも作り、低反発のクッション(動かないように滑り止めを置いたり、長方形のものもあります)を並べても良いと思います。

幼稚園、保育園でも、廊下は走らない、暴れないなどルールはあり、都度、遊ぶ前にお約束したり、注意しています。
図書館や公共の場もそうです。

家だから解放させてあげたいとも思いますが、音が階下に響きやすい賃貸で実際ご迷惑もかけている状態なので、
子どもたちに「引っ越すまでのお約束。」と我慢させるというよりお約束させる気持ちで。
「ダメ!」というより、“今の住まいでのお約束”の気持ちでいた方が主さんもお子様も気持ちが楽だと思います。

その分、時間を作って公園などで目一杯走り回らせてあげてください。

下の方には、現在どんな対策を行っているのかをキチンと説明し、いつ頃引っ越し予定なのかも伝え、「それまでどうぞよろしく願いいたします。」とご挨拶した方が良いですね。

No.5 21/03/08 09:52
ちょっと教えて!さん4 ( ♀ )

>> 4 6畳の部屋ならマットレス3つ入ると思います。高いのでなくてよいから、ポケットコイルではなくボンネルコイルのやすいのでよいです。

マットレスあると、新築の家に行ってからもベッドとしてつかうこともできるし、部屋の一角にソファースペースにもできます。ダブル1つもよさそうだけど。

下にはズレ防止をひくと、ズレなくてあぶなくないですよ。
ボーネルンドのマットを特注でひいているキッズスペースもあるけれど、高いから、あとあと使えるものがよいと思います。

部屋のジョイントマットもペタペタいったり滑ったりするので、上にじゅうたんを部屋サイズで敷き詰めると使いやすいですよ。家具もその上におきます。ヨーカドーとかで数万でたのめるので使ってました。
新築も、もし木造で隣が近い場合は音がひびくのでオススメです。10才くらいになるまでは、家も油性で落書きされたりするので、ひいておくのはオススメですよ!

No.4 21/03/08 09:23
ちょっと教えて!さん4 ( ♀ )

苦情言われてからジョイントマットをひくのでは、遅いとは思いますが。。マットの上にもふかふかのじゅうたんをひくとよいですよ。

廊下にもマットひいていますか? キッチンマットをひいて配慮しましょう。

3人いると、ドタバタしそうですね💦 ですが、ストレスになる、とかではなくて、下に響いて迷惑になるからと言い聞かせるしかないし、公園で遊ばせるしか
ないと思います。走ってしまうから。

家にいるしかなければ、トランポリンを買って、跳び跳ねるのはそこだけ、とさせるとか、工夫が必要なのかなと思います。

一部屋はベッドのマットレスを敷き詰めるのもよいのではないでしょうか。夜はそこに布団をしく。昼間はそこで絵本とかテレビとか。基本的に全てそこですごす。あなたも気が楽になるだろうし、努力は必要かなと思います。

引っ越しても対応は同じだと思う。

新築はいつ頃できるのですか? ○月には引っ越しになります。と伝えるのもよいかも。

No.3 21/03/08 09:19
おしゃべり好きさん3 

4センチならかなり厚いので十分に対策してると思います。
あと一枚くらい、でかい防音マット引けるかなぁ。
でも、あれは気休めにしかならないので、気になる人は防音室に暮らさない限り、どうやってもダメです。
建築途中なら越す必要はないと思います。
下の人は離婚したとかではないのですか?
管理会社か大家さんにじきに出ることと、対策はしていることを話していただくか、ご主人に挨拶に行ってもらうのはいかがでしょう。
お子さんたちは、話せる年齢だから、「このおへやとさようならするから、おへやにおねんねしてもらえるように、毎日静かにしようね」
と言って聞かせるくらいですかね。
もう少しの辛抱です、頑張れ。

No.2 21/03/08 08:36
匿名さん2 

遅い時間帯ならそのような苦情も仕方ないですが19時ならまだ早いですよね。

確かに子供の足音はタカタカタカと響いてうるさいですが。

下にもお子さんがいるならお互い様ですが最近奥さんもお子さんもいないとなれば、一人暮らしの家だと余計にうるさく感じるでしょうね。

新築途中であれば後数ケ月で引越しますし、その旨下の階には伝えて菓子折りかビール券でも持っていって、なるべく迷惑かけないように注意してますがなんせ3.4歳の子供達なので言うこと聞かないこともあり不快な想いさせてすみません。と謝罪しておくのが無難です。

とても短気な男性のようですし他に引越ししてまた家が出来て引越しすることを考えたら出費が多いので私ならとりあえず下手に出ておきますね。

毎日のことですから我慢も限界がありますから大きなトラブルにならないように気をつけないといけないですね。

それと日中、お子さん達を外や家以外の場所で沢山遊ばせて疲れさせたらいいですよ。

No.1 21/03/08 08:16
通りすがりさん1 

管理会社に「ジョイントマットで対策しているが五月蝿いと苦情を言われる。何かいい防音手段はないか、」と尋ねる。
「管理会社にも相談し、対策していますがご迷惑かけてすみません、いつ頃には退去する予定です。」と階下の住人に伝えてる、かな。

騒音問題は難しいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する