注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

産む事がそんなに正しいのか

レス16 HIT数 527 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/31 17:23(更新日時)

はじめまして

失礼な発言かもしれませんが

産む予定が無く、思いがけず妊娠してしまうケースにおいて「産む事」がそんなに偉くて素晴らしい事なのでしょうか。

私の周りにいる人でそのような状況で出産している人のほとんどが
母親の不倫やネグレクトで破局
育児もするけど男遊びもする
貯蓄もほとんど無し。

でも子供は二人、三人と産む

みんな口を揃えて、赤ちゃん可愛い〜ママになってよかった。と言います。
堕ろすなんて考えられなかったと。

でも不貞行為もやめないんです。
ストレスがたまるから仕方ないと。

個人的に自分の事しか考えてないなと思ってしまいます。
でも堕ろす=悪 になりがちですよね
たしかに人殺しになるのかもしれない。

でも、だからといって子供の将来も考えられない人が産む事が正しいとも思えません。
みなさまの意見をお聞かせください。

No.3301897 21/05/30 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/30 23:34
おしゃべり好きさん1 

私は作らないし産まないです。セックスもしないです。

産んでおきながらうまく育児できないひとも、

産まない人も産めない人も

出来たけどおろすひとも

それぞれの課題があって一生懸命生きてることには違いないと思います

人のことはしらないけど、自分の人生真っ直ぐ生きたいなっておもってます

  • << 5 自分にまっすぐ生きること、とても素晴らしいと思います。 自分も子供も周りの人も幸せになれるように生きていけたら素敵ですね。

No.2 21/05/30 23:42
匿名さん2 

>でも不貞行為もやめないんです。
>ストレスがたまるから仕方ないと。

ストレスを不貞行為でしか発散できないなんて教養がないね。

産むことそのものに、正しいも、悪いも、そもそもないんだろうけど、その後の養育過程に善し悪しが出てくるよね。

産んだ時点で思考停止して、自分は正しいんだ、と思い込んでたら危険だね。
時々、自分を省みることも大事だよね。

  • << 6 育児が大変なことも重々に承知した上で、やはり良くも悪くも視野が狭くなりがちなのかもしれませんね。 それは子育て経験のない私も対象ですが みんなが幸せになれたら素敵ですね

No.3 21/05/30 23:51
匿名さん3 



皆さまの意見きいて、どうするの?



配慮にかけるスレ題に



イラっと、してます💢




  • << 7 私の周りにいる、親の立場にある人があまりにも自分勝手な人が多くてそれが普通なのかと違和感があったので聞きました 不快に感じさせてしまったのですね すみません

No.4 21/05/31 00:00
匿名さん4 

未婚者の不本意妊娠の話ですよね?

私が連想するのは、産んだ後の不貞や不倫やネグレクト以前に、お金もなく無職、つまり育てられる環境が無いのに、無責任に出産一択のパターンですね。

No.5 21/05/31 00:00
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私は作らないし産まないです。セックスもしないです。 産んでおきながらうまく育児できないひとも、 産まない人も産めない人も … 自分にまっすぐ生きること、とても素晴らしいと思います。

自分も子供も周りの人も幸せになれるように生きていけたら素敵ですね。

No.6 21/05/31 00:02
おしゃべり好きさん0 

>> 2 >でも不貞行為もやめないんです。 >ストレスがたまるから仕方ないと。 ストレスを不貞行為でしか発散できないなんて教養がないね。 … 育児が大変なことも重々に承知した上で、やはり良くも悪くも視野が狭くなりがちなのかもしれませんね。
それは子育て経験のない私も対象ですが
みんなが幸せになれたら素敵ですね

No.7 21/05/31 00:04
おしゃべり好きさん0 

>> 3 皆さまの意見きいて、どうするの? 配慮にかけるスレ題に イラっと、してます💢 私の周りにいる、親の立場にある人があまりにも自分勝手な人が多くてそれが普通なのかと違和感があったので聞きました

不快に感じさせてしまったのですね
すみません

No.8 21/05/31 00:14
おしゃべり好きさん8 

なんも考えてないからそういう行為をポンポンして子どもを作ってしまうんだと思います。
私が知っている人で2人ほど中絶を選んだ子が居ますが、1人は彼氏に押されて断りきれずに生でして、出来てしまい。この人とは無理だし、断ることも出来ない(ノーと言えない)今の自分に育てる能力はないと判断し中絶をしていました。
もう1人は少し自虐的な子で…その子もやはり嫌われると思いノーと言えずに妊娠…自身の親に虐待されていた経験があるので、子どもを育てる事は出来ないと判断しておろしていました。
その子達もどうかとは思いますが…
産んで育てられませんでした。や、虐待しています。や子どもに寂しい思いをさせるのなら私も中絶を選んだ方が親も子も辛い思いをしなくても済むのではないかなと思います…

因みに子ども二人いて不倫してる女を知っていますが、その人は子どもを実家に預けて自分は離婚調停中の旦那に内緒で彼氏と同棲、そのくせ子どもは可愛い~とか言っているので、不倫する人は自己中心的な人間で、どこか頭がおかしいと思っています。
人の事は何も考えてないんだと思います。

No.9 21/05/31 00:29
匿名さん9 

どうですかね?難しい問題です。胎児から意見を直接聞けるわけでもないし。本人がそれでも生まれたかったって思うのか、分かりません。胎児の時点で生命であることに変わりなく、堕胎によって苦しい思いとか痛い思いとか感じるのかもわかりません。

No.10 21/05/31 01:36
繋がっていたいさん10 

子供が出来やすい、出来にくい
子供が単にカワイー、かわいくない
子育てに向いている人間とは一概にこれって決めつけられません。
真面目な人程、よその事情を話しては
自己の事情は隠すのかい。って思います。
私も家庭なんぞ持ちたくなかったです。
子供に恵まれていることは奇跡、って思ったら
家庭に入るのは向いてるのか?と自己反省しときます。

No.11 21/05/31 04:49
初心者さん11 

そのような思いもあると思いますが、
子供が繁栄しない限り

明日はないと思います。

自分自身が存在するのもご先祖様がいてくれて繋がっています。

今の日本人の方々が、そのような気持にを抱いてしまうのは

紛れもなく

政治家たちの責任です。

与党の幹部の顔を見ればわかりますよね。

小利口な輩共で国民のことなど全く考えてません。

世襲撤廃です。

No.12 21/05/31 06:06
匿名さん12 

昔みたいに産めや増やせやって時代でもないですし、産むことが全てにおいて正解とは思いません。
子供の数だけ増えれば良いものでもないですしね。
極端な話、数だけ増えても生産性のない子ばかりになったら将来今より国民の負担も増えますし。
今は子育てしやすい待遇や、子育て世帯が優遇されていたりしますが、それもなくなってしまう可能性だってあります。
最低限自立した子を育てられるか、育てる意思があるかどうかは大切です。

出来ないようにするのは勿論ですが、育てられない環境で出来てしまったら、産まない選択をするのもある意味子供に対する愛情であり責任であると思ってます。



No.13 21/05/31 06:23
匿名さん13 

あなたの周りに多いだけでしょう?
類は友を呼ぶと言いますが、同じような育ちの人間が集まっているだけだから仕方ない。
みんなが同じではありませんよ。

No.14 21/05/31 07:14
匿名さん14 

人が性交渉をしたくなるのは、仕方がないと思います。

そして性交渉において、産むつもりも無いのに、避妊できないのが、一番の問題だと思います。

No.15 21/05/31 07:42
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

確かに社会は おろす=悪 ですね
道徳的な話として、やはり出来た命を断ってしまうからではないでしょうか
本人の意志を尊重して法律的には罪にはならないんですが

今では出来ない人、望んでも手に入らない貴重な事になっているから余計だと思いますよ

No.16 21/05/31 17:23
自由なパンダさん16 

悪環境で育った子供が皆もれなく、ろくでもなく育つなら中絶も致し方無しなのかもしれないけどね…

障害児を生むのか?とかも一緒

こんな話題はパンドラの箱

答えなんて出ないし出た答えが正解でもない。


現実にある話しでも考えたくもない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧