注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

この会話はマウントか気になって、本音で話せない

レス11 HIT数 687 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/03/08 15:56(更新日時)

この会話がマウントになってしまうの気になって、ママ友と本音で会話できません。

この前、母が言ってたことなんですけど、
「ラーメン茹でるのが苦手。いつも伸びちゃうんだよねー。」
と言っていたので
「そっかー。うちのコンロは、タイマーついてるから、茹で時間でちょうど火が消えるように設定できるから、茹で過ぎることはないかな!」「お母さんのコンロにタイマーついてないなら、百均とかでタイマー買えば、茹ですぎ防止になるんじゃない?」と思った事を言えるんですけど、この会話がママ友だったら変わってきます…。
「そうだよねー。茹で過ぎちゃうのわかるー笑 私もだよー。」とか適当に相槌しちゃうかもしれません。

あと、ママ友(子供は小学生)との会話です。
「平日の一人のお昼って何食べてるー?私面倒でいっつもカップ麺ー笑」と言われて、
「わかるーめんどいもんね!笑 私もカップ麺多い!楽で美味しい!!」と話を合わせたんですけど…。
ほんとは半々で手作りランチも作ります。
自分だけが食べたい好みの味付けができるし、(酢を効かせた料理とか辛い料理とか)テレビとか動画やサイトで見た料理をお試しで作ってみたくて、美味しかったら家族にも作りたいし、美味しくなかったら自分一人だけで食べればいいので気楽に作れるのがいいんですよね。

でもカップ麺食べてる人に正直に言うと「マウント取りやがって」と思われる気がして言いません。
自分や家族のために料理してるのに、自慢だと思われるのも厄介だし。

これは正直に話すとマウントになるのでしょうか?
ちなみに、「お昼って何作ってる?」ってきかれたら、正直に答えると思います。

No.3249290 21/03/07 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 21/03/08 15:46
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そんなもんでしょ? ママ友との会話に真実なんか必要ないし。 ありがとうございます。
そうですよね。
地雷を回避しながら会話しますよね。

No.8 21/03/08 15:49

>> 2 気にしすぎだと思いますよ。 そこまで一言一句気にする人中々いませんよ(笑) いるとしても変わり者だと思います。 私は、主さんの返答も別… ありがとうございます。
おっしゃる通り、気にし過ぎですよね。
私がいまいちマウントを何かわかってないのかもしれせん😅

2さんみたいに、すぐ他の話題ふれるようになりたいけど、すぐ話題も思いつかないんですよ😂

私もスルースキルがほしいです!!!

No.9 21/03/08 15:52

>> 3 別にそのまま伝えてもらっても私はマウント取られた!感じ悪い!とは思いませんよ〜 ママ友同士なんてただ話すの楽しくて延々終わらないのでまたそ… ありがとうございます。
マウントと思わないって言ってくれて安心しました!
私自身がマウントがどんな物かよくわかってないんですよね😅
相手の地雷を踏まないように気を使いすぎなんだと思います…。

No.10 21/03/08 15:55

>> 5 自慢じゃないのに、ってわかります。小さな被害妄想ですよね。私なら、逆に、タイマー付きコンロ、凄いなあ!って褒めますよ。しかし、そこで、そうい… ありがとうございます。

私も、反対の立場だったらいいなーって思うだけなんですけど、相手が何でイラッとくるかわからないから、なるべく地雷踏まないように気を使い過ぎてるんだと思います😢
なるべくお互いの話はしたくないんですよね、疲れちゃって…。

No.11 21/03/08 15:56

>> 6 そもそも自分の話を入れなければ良い話では? ラーメン伸びちゃうんだよねー の返しに、うちのコンロは〜はいらない。 100均でタ… ありがとうございます。
6さんの言うとおりですね!
自分の話をしなければいいかもしれません!
気をつけようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少