注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

飲酒運転させてしまった

レス33 HIT数 1755 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/03/11 06:32(更新日時)

ご意見ください。
私はシングル母で夜勤のある仕事をしています。
実家は毒で頼れず、もうすぐ高校生の子供を1人留守番させて仕事に行きます。
先日、子供が家の鍵を持たずに出かけていて、夜勤中に家に入れない!と電話が来ました。
夜勤中は病院から離れてはいけないので、近くに住んでいる、子供とも何回か会った事のある交際相手に鍵を開けてくれるよう頼みました。
飲酒していたようなので、タクシー使ってね、お金は後で返すから、と伝えたのですが、後日運転して来ていた事が発覚しました。

頼れる所のない自分が悪いのですが…信じて頼んだのに、嘘をつかれていた事がショックで…
頼んだ私がいけなかったのは重々承知なのですが…
皆さんだったら許しますか?

No.3249232 21/03/07 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 22:13
通りすがりさん1 

もやもやしますが許さざるを得ません

  • << 5 それはやはり、頼んだ負い目があるということですよね。

No.2 21/03/07 22:22
匿名さん2 

飲酒運転を、あなたが許すとか許さないとか、関係ないのでは?
あなたが、飲んだままでいいから行って、と促したわけじゃないんだし。
それより、夜、年頃の娘さんが一人で家に入るのに、男を向かわせたんですよね?
娘さんがそのまま襲われるかもしれないのに?
今回に限らず、そうやって夜勤の時には主さんが不在で娘さんが家に一人なのに、他人の男があなたの家の鍵も持っていることに、危機感はないんですか?

  • << 6 息子です。

No.3 21/03/07 22:23
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

タク代は受け取ったの?
飲酒運転+嘘=ならば許せん。

主と子はそれで助かったけど
命を預かる病院で勤務でしょうか
自分のお願いにより"もしもの事"なんてあってはならない。
ちゃんとタクシーでって一言声掛けした主は悪くないと思います

  • << 8 タクシー代はいくらかかったか聞いて、プラスお礼の品を渡そうと思ってました。 お金は渡してません。 私は正直、もうこの人とは一緒にいられないと思ってしまいました。

No.4 21/03/07 22:25
匿名さん4 

あぁ~それはめちゃくちゃモヤりますね…
何とも言えませんが…
飲酒運転は一歩間違えたら人殺しにもなる行為なので許せはしません
でも、普段飲酒運転は絶対にやらない人でお酒を2.3口しか飲んでいない状態での運転だったらめちゃくちゃ怒った後好きだったら許すしかないかな…と私は思います

  • << 10 普段は絶対しない人です。 子供が外で待ってるの可哀想だから、急がなきゃと思ったと。 缶一つは空けてると思います。 私は許せないです…

No.5 21/03/07 22:26
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 もやもやしますが許さざるを得ません それはやはり、頼んだ負い目があるということですよね。

No.6 21/03/07 22:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 飲酒運転を、あなたが許すとか許さないとか、関係ないのでは? あなたが、飲んだままでいいから行って、と促したわけじゃないんだし。 それより… 息子です。

  • << 9 息子? 鍵を開けにきたのが? スレには「子供とも会ったことのある交際相手」と書かれていませんか?

No.7 21/03/07 22:29
匿名さん7 ( ♂ )

普通は「飲酒運転をしたことが許せない」
でしょ。
論点がズレてます。
主の「嘘をつかれたのが許せない」ですが、飲酒運転するぐらいだから余裕で嘘つく人間です。知り合いが飲酒運転したら縁切りですね。

No.8 21/03/07 22:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 タク代は受け取ったの? 飲酒運転+嘘=ならば許せん。 主と子はそれで助かったけど 命を預かる病院で勤務でしょうか 自分のお願いに… タクシー代はいくらかかったか聞いて、プラスお礼の品を渡そうと思ってました。
お金は渡してません。
私は正直、もうこの人とは一緒にいられないと思ってしまいました。

No.9 21/03/07 22:32
匿名さん2 

>> 6 息子です。 息子?
鍵を開けにきたのが?
スレには「子供とも会ったことのある交際相手」と書かれていませんか?

  • << 11 私の子が娘と思われているようですが、息子です、という意味です。 誰もいないからこそ、3年交際し信頼していた彼に鍵を渡していました。
  • << 12 娘とも息子とも書いてないからどっちでもいいんじゃない? 逆になんで娘と決めつけたのかが不思議。
  • << 13 あ、すみません。 主さんのお子さん、娘さんだとばかり思って読み進めてましたが、息子さんということですね。 理解力がなくて失礼しました。 でも。 そもそも彼氏さんを頼らず、息子さんに、主さんの職場までタクシーで往復させて鍵を取りに来させればよかったのかもしれませんね。

No.10 21/03/07 22:36
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 あぁ~それはめちゃくちゃモヤりますね… 何とも言えませんが… 飲酒運転は一歩間違えたら人殺しにもなる行為なので許せはしません でも、普… 普段は絶対しない人です。
子供が外で待ってるの可哀想だから、急がなきゃと思ったと。
缶一つは空けてると思います。
私は許せないです…

  • << 14 主さんが許せないのなら許さないのが一番いいと思います 主さんの好きにした方が良いです 私も飲酒運転する人は嫌なので… 理由が理由だけど、やったことは事故を起こさなかっただけで危険極まりない行為ですから…

No.11 21/03/07 22:38
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 息子? 鍵を開けにきたのが? スレには「子供とも会ったことのある交際相手」と書かれていませんか? 私の子が娘と思われているようですが、息子です、という意味です。
誰もいないからこそ、3年交際し信頼していた彼に鍵を渡していました。

No.12 21/03/07 22:39
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

>> 9 息子? 鍵を開けにきたのが? スレには「子供とも会ったことのある交際相手」と書かれていませんか? 娘とも息子とも書いてないからどっちでもいいんじゃない?
逆になんで娘と決めつけたのかが不思議。

No.13 21/03/07 22:39
匿名さん2 

>> 9 息子? 鍵を開けにきたのが? スレには「子供とも会ったことのある交際相手」と書かれていませんか? あ、すみません。
主さんのお子さん、娘さんだとばかり思って読み進めてましたが、息子さんということですね。
理解力がなくて失礼しました。

でも。
そもそも彼氏さんを頼らず、息子さんに、主さんの職場までタクシーで往復させて鍵を取りに来させればよかったのかもしれませんね。

  • << 16 その発想が焦っていて思いつきませんでした… こんなに信頼できない人なのだと気づいていたら、もっと他の方法を考えていたかもしれません…

No.14 21/03/07 22:43
匿名さん4 

>> 10 普段は絶対しない人です。 子供が外で待ってるの可哀想だから、急がなきゃと思ったと。 缶一つは空けてると思います。 私は許せないです… 主さんが許せないのなら許さないのが一番いいと思います
主さんの好きにした方が良いです
私も飲酒運転する人は嫌なので…
理由が理由だけど、やったことは事故を起こさなかっただけで危険極まりない行為ですから…

No.15 21/03/07 22:47
通りすがりさん15 

許す許さないで白黒ハッキリつけなきゃダメなんですか?
もう済んだことで、時間は戻せないんだし
2度と飲酒運転はしないでね、で終わる話ではないの?
白黒ハッキリしないといけないなら、主さん、彼を通報して彼が捕り、罰金でも払えば許せるの?

No.16 21/03/07 22:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 13 あ、すみません。 主さんのお子さん、娘さんだとばかり思って読み進めてましたが、息子さんということですね。 理解力がなくて失礼しました。 … その発想が焦っていて思いつきませんでした…
こんなに信頼できない人なのだと気づいていたら、もっと他の方法を考えていたかもしれません…

No.17 21/03/07 22:54
通りすがりさん17 

嘘吐かれてたのがショックだった?
飲酒運転した事の方が問題だと思うけど。それに呑んでるの知ってて車で向かってって言った訳じゃないし、飲酒運転したのはあくまで彼氏の意思なんだし…
もう過ぎた事だけど、他人を動かすんじゃなくて鍵忘れた子供に鍵持ってる人の所まで行かせれば良かったかもね。小学生でもないんだし、それくらい平気でしょ。何時頃の事か知らんけど。

No.18 21/03/08 22:45
匿名さん18 

こういうのは普段からやってるかやってないかが出る
普通は罪悪感でとても乗れない
ちょこちょこやっててすでに罪悪感すらないか、かなり飲んで判断できない状態にあるか
まあ、別れた方が無難信頼が無くなれば戻らないよ

No.19 21/03/08 22:55
ちょっと教えて!さん19 

飲酒運転は、今時誰もしませんよ。

そんな人とは付き合えないです。

お子さんが鍵を忘れたのなら、とりに来てもらうしかなかったかなと思います。

No.20 21/03/08 23:50
通りすがりさん20 

飲酒運転は良くないけど、自分の事を棚に上げて許せないって言ってる感じがする。もし交際相手がいなかったらどうしてたのかな。なんかこういう人嫌だな。

No.21 21/03/09 00:48
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

まぁ、今回は結果オーライでいいんじゃないですかね。
二度目は無しって事で。

あんまり生真面目が過ぎても息が詰まるだけですよ。
嘘をつかれたというか、やることはやってくれてるわけだし、別に警察沙汰になってないわけだし。

というか、ルールに縛られてないで、少しくらい仲間に協力してもらって仕事を抜けたら良かったのに。
数十分、主さん1人いないくらいで、患者さんがどうこうならないでしょうに。

頭が硬いです。
もっと頭を柔軟に。

No.22 21/03/09 14:53
キャリアウーマンさん22 

飲酒運転は犯罪ですからね。
きっと相手も必死に向かってくれたのでしょうけど、無事だったとしても許されることではないですよね。

No.23 21/03/09 16:32
通りすがりさん23 

アウトですね、私も許せないです。

>普段は絶対しない人です。
それはないですよ。普段絶対しない人は今回もしませんから。今回やったという事は初犯じゃないです。

お子さんが家に入れないとはいえ、タクシーを呼ばなかった理由にはならない。元から呼ぶ気が無かっただけですね。

No.24 21/03/09 17:51
通りすがりさん24 

私なら許せないですね。
また飲酒運転するかもしれないし、そんな人生破綻させるような事を安易に出来る人には近づきたくないです。

No.25 21/03/09 21:47
匿名係 ( 40代 ♂ UMDCSb )

病院の夜勤は、離れられませんから仕方がないと思いますが、病院の仕事をしているからこそ、命の大事さが分かるはずです。息子さんを速く家の中に入れてあげたい気持ちもあったかもしれませんが、病院に事情を話したらもしかしたら、少しの間病院から離れてもいい許可が降りたかもしれませんね。飲酒運転した交際相手は、何回も飲酒運転をしている常習犯かもしれませんし、もしかしたら他にも嘘をつかれているかもしれませんから、別れた方がいいかもしれません。私ならそうしますし、いくら交際しているからとはいえ、飲酒運転は犯罪なので警察に通報しますね

No.26 21/03/09 21:55
匿名さん26 

許す許さないとかではない!
タクシー台払うって言ってお願いした。
飲酒してる!運転したそいつの問題。
事故などあっても関係ないら。モラルの問題。

No.27 21/03/09 23:00
通りすがりさん27 ( ♀ )

信頼してるとはいえ、他人である交際相手に頼ったのが判断ミスと思います。
交際相手にタクシー代を払うくらいなら、息子さんをタクシーで病院まで来させてお金と鍵を渡したら済む話。主さんが通勤してる距離なら、自宅からもそれほど遠くないのでは?
飲酒運転するような人は最低ですけどね。
主さんも機転がきかない。

No.28 21/03/10 00:59
匿名さん28 

信頼してるから彼氏に合鍵渡すとか、もうその時点で主さんもちょっとあれよ?

もうすぐ高校生になるってことは中学卒業の年だろうけど親が夜勤でいない間どこで何してたのでしょう

飲酒運転で駆けつけた彼氏に息子が
悪いけどコンビニ乗せてって等で同乗した可能性もあるのにね。

主は、彼は流石に乗せないと思います
って今思ったでしょ?

けれど世間から見たら、飲酒運転に抵抗ない時点でやりかねないね、とみますよ。

鍵返してもらいましょう

近年の飲酒による痛ましい事件事故、普通に生活してたら目にも耳にも入るはずなのに
急いで向かおうとした、が言い訳になると思ってる時点で地頭悪いですねその男

タクシー待ってる時間が無駄だった、なら論外

主の声が焦っていたから自分もつい焦った
これも論外

今回の件で
冷静な判断出来ない男ということがわかりましたね。

何もなくて良かったよ、は結果論なだけ

最悪のパターン考えて行動出来ない男はやめた方が良いですよ

No.29 21/03/10 03:07
匿名さん29 

息子君にタクシーで職場に来て貰えば済む話なのにね。

普段からちょこちょこ飲酒運転してんだと思う。
普段はそんなことはしない人は、どんな理由があっても飲酒運転なんかしないよ。
責任のない関係だし、別れる言えば終わる。別れたければ別れたら良い。
ただね、息子くんが気の毒だよね。
3年付き合って、合鍵まで渡して母親との生活圏内に入り込まれ、鍵忘れて母親に頼まれて飲酒運転して届けた。
まだまだ子供だけど、意味ぐらいわかる歳だし。
今後も彼氏とかつくるんだろうけど、信用してるから言って、息子君との生活圏内に安易に踏み込ませない、自分達に何かおきた時に、軽々しく他人に頼まないことだね。
みんなそうして、自分に責任もって生活してんだからさ。

No.30 21/03/10 11:54
匿名さん30 

飲酒運転は許せないけど、そっちより主の方が気になった。
高校生になるくらいの子供なら、病院に来てで十分。
彼氏がいない時期、どうやって対処してたのって思った。
彼氏に鍵を預けてるのもあれだし。
他の人が子供の性別心配してたけどさ、娘も問題だけど息子だって貞操の危険はあんのよ。
彼氏が明かしてないバイだったら?
三年付き合ったとかなんの役にも立たないからね。
何年結婚してたか知らないけど、離婚してるんだからそこんとこよくわかるでしょ。

No.31 21/03/10 15:28
匿名さん31 ( ♀ )

タクシーで行ってくれると信用してお願いしたんですもんね。裏切られた思いやいろいろで、主さんが怒るのもむりないと思います。
あとは…個人的には、悪い事とわかってて飲酒運転するなんて嫌悪感があるかなぁ。
でもですね、相手がキチンと反省してるなら今回だけ許すのはどうでしょう?人との縁は失敗したら即切るだけじゃないじゃないですか。気持ちはまだモヤモヤするでしょうが、「私も一緒に反省するから、一緒に気をつけて行こう」って言ってあげて欲しいです。
主さんが信用してたように相手も主さんを信用していたはずです。怒って責めるよりもこう言った方が、裏切られて悲しんでるのは信用してたからなんだよって気持ちがわかってもらえると思います。そしてもっと深く反省してくれると思います。

何よりお子さんが無事でよかったです。

主さんが心穏やかに過ごせますように。

No.32 21/03/11 06:01
ちょっと教えて!さん0 

皆さん色々ご意見ありがとうございます。
実家は全く頼れず15年間1人で知らない土地で子育てしてきて、やっと困った時頼れる人を見つけて嬉しかった思いはあります。
でも結果こうなってしまうと、自分の人を見る目のなさや頼れる家族がいないという惨めさ、色々複雑な思いです。
夜勤中病院から離れるのは難しいです。往復40分かかりますし…
ただ普通の家庭と同じように子供を気遣うのは正直無理なんです。
どこか割り切らないと生活もしていけません。
だけど今回の事は何も考えず安易に頼んだ私の責任だと思っています。
本当に悔しい思いです。
彼とは今後彼を信頼して一緒にいる事が難しいため別れようと思います。

No.33 21/03/11 06:32
通りすがりさん27 ( ♀ )

>> 32 主さんが頑張ってるのは分かります。
私もシングルマザーで、子どもには色々と苦労させてます。
私は実家のすぐ近くに住んでいて、関係も良好なので、主さんと同じ環境ではないですが、共感できる部分は多いですよ。
授業参観もスポーツ大会も行けたことないし、子どもは鍵っ子だし。
子どもが病気になったら仕事は休むしかないし(子どもの病気で実家は頼らないです)、仕事も育児も家事も一馬力。
それでも子どもたちは立派に大きくなりました。離婚家庭だからこそ得られた強さも持ってくれてると思います。
私にも長く付き合ってる恋人がいますが、今回の主さんのようなことがあった時に頼ることは考えません。そもそも合鍵どころか、自宅に入れたこともないので。だから、私なら子どもをタクシーで職場まで来させて、鍵とお金を渡します。自分と子どもで解決しようと思ったらその方法しかないので。
主さんが彼を頼りたかった気持ちは分かります。その結果、彼が飲酒運転をしてショックだったのも分かります。
でも、ここまで1人で頑張ってきた主さんなら、私の言いたいこともわかってくれるんじゃないかと思います。
恋人は家族じゃない。あくまでも精神的な支えで、子どもが独立するまでは自分だけが子どもを守れる存在です。
彼とお別れするかどうかはともかく、主さんならこの先も頑張れると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧