注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

熱心なお母さんは、なぜガミガミや悪口ばかり?

レス56 HIT数 3393 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/03/10 13:28(更新日時)

わたしはたくさんのママさんとお付き合いしてきました。お子さんがいるママさんです。

どうしても気になるママさんが、何人がいました。

「うちの子はほんとうにダメな子なのよ」
「勉強してくれない」
「ゲームしたがり、困ってるのよ」
「受験して中学入ったのに全然勉強しない」
「言うこときかないのよ」
「勉強しないからイライラするのよね」

など子どもを信じることができず、子どものダメ出しや悪口ばっかり。

教育熱心なあまりに、ず~っと子供のダメ出ししか言わないんです。
子どもの前で、わたしに子供の悪口を言うことも。

熱心さのあまりに、親の圧力が強く、イライラ怒ってばかりだし、他人に自分の子供の悪口ばかり。

圧力が強いママさんなため、「そんなに怒ってばかり」ともわたしは言えず。

わたしは、ガミガミ言わない方なので、ガミガミお母さんにはびっくりします。
もちろん必要なときには叱りますが、あまり叱ることはありません。

小学校時代はいっぱい遊ばせたし、勉強しなさいなんて言ったことはない。
「やることやってる?」とか
「済んだかな?」
みたいに、確認を、時々するくらい。
ゲームもさせました。
友達ともたくさん遊ばせました。

あまり、子供にガミガミ言うと、子供の自主性がなくなりそうだし、反抗も増えそうなので、自分で考えて、自主性を伸ばすように育ててきたつもりです。

なので、ガミガミお母さんへの返答がうまくできずに、お付き合いあまりしなくなりました。

ガミガミお母さんは、なぜガミガミするし、ダメ出しばっかりするのでしょうか?

ガミガミお母さんの子は、親に反抗しかしない子になったのよねと、また悪口言ってきました。

熱心なあまりに、ずっとガミガミしているお母さんは、なぜ、子供が信じられず、ガミガミばっかり、子供のダメ出しや悪口ばかりいうのでしょうか?

No.3249202 21/03/07 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 21/03/09 18:37
匿名さん51 ( ♀ )

第三者からの育児方のジャッジは中々難しいですよ。
私も我が子を育ててからは、よっぽど殴りそうな程の様子でない限りは保護者を批判する気にはなれません。
身内や周囲の人がその親の配慮というか心の内もよくみずに表面的に見てそれはひどいですよお母さん気をつけて下さい。と口出しする程ありがた迷惑なものはないかと。
子供によって関わり方は違うのを実感してたら、怒ってる親を責めるでなく見守ってみましょう。

No.54 21/03/10 08:37
匿名さん54 

>> 6 私の母親がまさにそのガミガミタイプでしたね。 母親は自他共に認める完璧主義者で、かつて母親が社長を務めていた会社も当時は(リーマンショ… うちの母も、この方のお母様と同じ。
完璧主義者で、子供の頃から優秀だった部類なので、そんな優秀な自分の子供だからという思いから、ガミガミすごかったし、ダメな私は否定ばかりされていました。
ダメな私を自分の子供だと受け入れたくなく、そんな気持ちを私にぶつけていたんだと思います。

No.55 21/03/10 11:18
匿名さん55 

できたらニコニコしている母親になりたいけれど、現実は…。

親もいろいろだけれど、子供も子供の数だけいろいろ。ガキ大将のような子、おとなしい子、我が強い子、聡明な子、特性のある子など、みんな生まれもって持っているものは違いますよね。

主さんのお気持ちもわかるし、ヒステリックに怒ったり、否定の言葉を浴びせることは嫌いだけれど、
主さんのような対応で、全てのお子さんが主さんのお子さんのように育つとは限らないし、ガミガミ言う親の気持ちもわかるところがあります。

そして世の中には、残念ながらガミガミやきつい言葉を浴びせる人が一定数います。

親がガミガミ言わずに育てても、学校や職場などで、子供がいつ萎縮するような環境になるかわかりません。言われ慣れていないと、すぐ心が折れてしまうのではないかと心配な気もします。

No.56 21/03/10 13:28
匿名さん56 

なぜ、ガミガミ言うのでしょう?
と質問している裏側の本音では、

>わたしは、ガミガミ言わない方なので、ガミガミお母さんにはびっくりします。

>子供の自主性がなくなりそうだし、反抗も増えそうなので、自分で考えて、自主性を伸ばすように育ててきたつもり

↑というご自身の行動を主張したいだけにも取れてしまいます。

主さんがその様なお考えがあるみたく
お友達にも、お友達の考えがあり厳しくしている だけではないでしょうか。

ある日、主さんのママ友さんが
いつものほーんとしてお子さんに声掛けもせずたまに「〇〇やったの?」って聞いてるだけの人がいます。ちょっと甘いかと思います。どうして呑気でいられるのでしょうか??!
なんて掲示板に書き込むかも知れない。
そんなもんです。みんな自分に精一杯。

各々子育てにはそれなりの考えや思いがあるのかと。
それを私の前で悪口やガミガミ言ってる。子供さんが可哀想、、
なんて目でママ友さん達を見ていると、普段からそういうのを漂わせて、自意識過剰というかイヤミな人になっちゃいますよ。

人前で子を褒めようが悪口言おうが口を酸っぱくして言ってようが、
他所様の事は 自分とは違うんだな~ くらいで聞き流しとけば良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧