注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

上の子にストレス

レス6 HIT数 766 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/03/08 11:23(更新日時)

姉が出産してから上の子に対してイライラして八つ当たりしています。
上の子もイライラしたり泣くことが増えました。
ほぼ毎日のように泣いています。
私は子育ての経験がないので何も分からずただ、まだ幼稚園児なのに可哀想って思ってしまいます。
上の子にイライラしたりこれって普通のことですか?
前みたいに上の子も可愛がれる日が来るのでしょうか?

No.3249141 21/03/07 20:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 20:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

そのまま虐待になる事もあります。

下の子の育児で余裕がないだけでしたら、多少落ち着く日もこの先に来るかもしれませんが、難しいです。

子供と親にも相性はあるので、何故叱る事になっているかを見極める事が大切になってきます。

主さんのスレ本文では全く分からないです。

見たままのエピソードが幾つかあると多少は分かるかもしれませんが、あくまでも推測になります。

No.2 21/03/07 21:22
通りすがりさん2 ( ♂ )

それだけ下のお子さんの世話でいっぱいいっぱいなんでしょうね。
余裕がないんです、きっと。
可愛いには違いないのですが、つい感情的になってしまうのはよくあることです。
下の子のお世話に自分の時間がなくなって、お風呂はもちろんトイレもご飯もまともに取れなくなることもあります。
余裕がなくなってしまうんです。

主さんが近くにいるなら、ぜひ上の子の遊び相手になってあげてはどうでしょうか。
時には公園に行くとか、一緒にご飯食べたりお風呂に入ったりと。
それだけでも救われると思います。
お姉さんがゆっくりお風呂に入れるように上の子と一緒に下の子のお世話をしてあげると、上の子の自主性も育ってきて面倒見てくれるようになると思います。
そんな子供の成長をお姉さんも頼もしいと思えれば、きっと仲良い関係が戻ってきますよ。

赤ん坊はいつまでも赤ん坊じゃないですから、期間限定の忙しさだと思って“お姉さん”を助けてあげて下さい。

No.3 21/03/07 21:47
通りすがりさん3 

質問なんですけど、なぜお姉さんに赤ちゃんが生まれたら、主さんが上のお子さんに八つ当たりなさる様になったのですか?
意味が解らなくてごめんなさい。

No.4 21/03/08 04:14
匿名さん4 

よくあると聞きますねー。
年子とかですか?

やっぱりね、ほんとは大家族で育てるのが自然な姿ですから、お母さん一人では荷が重いんですよ。
上の子が下の面倒みられるくらい年が離れてるといいんですけどねー。

主さんがこっそり上の子に優しくしてあげたらいいと思います。

No.5 21/03/08 07:49
匿名さん5 

まだ幼稚園児であっても赤ちゃんがいると大きく見えちゃうんですよね。余裕もないのでなんで出来ないの?と厳しくなってしまったり、可愛く見えなくなってしまったりと言うのは良く聞く話です。

今その状況を目の当たりにしているなら出来るだけ上の子の面倒を見てあげてはどうですか?少しずつ心の余裕が出てくれば穏やかになっていくと思います。

No.6 21/03/08 11:18
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
書き方が下手ですみません。
私ではなく姉が姉の子供に八つ当たりするとゆう意味です。

私も出来る限り遊べる時は遊んであげたり優しく接してあげようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧