注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

嫌われる性格なのかもしれない

レス10 HIT数 543 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/03/09 09:10(更新日時)

人間関係がうまくいかないというか、浮いてたり嫌われる性格なんじゃないかと悩んでいます。
そう思うに当たって、色々な要因がありますので、箇条書きで書き出します。
自分が、自分が、になってしまいますが…。

・学生の頃から友だちが少ない。
ひとりぼっちではないけれど、常に誰かしらと話したり組んだりは出来ていたけど、社会に出たらほぼ誰もいなくなっていました。
また、自分から連絡しなければ、相手からは何もありません。

・自分の呼びかけには答えてもらえないときあがある。
グループLINEで何か呼びかけても、全員から既読スルーされたり。

・自分から話しかけないと話しかけられない。
いつもいつも、どの場面でも絶対に自分から話しかけなければ、誰も話しかけてきません。
学生時代から、「話すと面白いけど見た目が怖い、キツイ」と言われていました。(なんだか失礼だなあ)

・採用活動に一切呼ばれない
同期が続々と声かけられていくのに、自分は一切ありません。優秀な人を呼ぶと同期の人事が言っているので、おそらく私はゴミなのかな?と。見栄えが良くないのと、コミュ障と、あと単純に煙たがられているからかもしれません。

・十年付き合いのあった方を、何故かもの凄く怒らせてしまった。
クソリプで、思いやりがなくて、拗らせているんだそうです。(結局、此方としても会話がかみ合わなくて疲れたので、さよならしてしまいました…)

・自己評価が低い。
周りにいつも好かれなかったといいますか、告白を無視されたり、能力面で評価されたことがなにもなく、頑張ったところで空回りする、社会にいても役立たずな人間だと思います。

他に自分と同じような方が匿名掲示板で、辛辣だけれど的を得ているのかもしれない回答をいただいているのを見て、そこから自分にも当てはめて考えてみましたが…
しっくりきませんでした。

No.3248870 21/03/07 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 12:35
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

自己紹介いただいた上でお尋ねしますが、
相談主旨はなんでしょうか?

• << 4 嫌われる性格なんじゃないかと思うわけです。 自分が、自分が、ばかりで思いやりがないかもしくは、自己開示が少なすぎて関わりたくない人間だと思われているのか。 「見た目がキツイ」とはなんなのか。性格悪そうな見た目ということなのか(お見せできないので何も意見もらえないとは思います)。 優しそう、話しかけやすそうってそんなに大事なのか。 相談すると煙たがられるので、1人で悶々としてしまっているのですが、どうしたところで良い結果になるのかが分かりません。

No.2 21/03/07 12:49
通りすがりさん2 

>浮いてたり嫌われる性格なんじゃないかと悩んでいます。

そこまでは無いけど、関わらなくてもいいとか自分にメリットがあるわけではない存在なんでしょうかね。良くも悪くも目立たないとか。

• << 5 目立たないように目立たないようにと、ステルスして生きているので、そうかもしれません。 潜伏してないと好き勝手言われて、それがまるで自分に対する他者評価=自分の価値に思えてつらいから…だと思います。

No.3 21/03/07 13:02
匿名さん3 

私も同じ。社交的で人見知りしないが、友人なし、ご飯たべる人もいないしこちらから連絡しないと連絡きません。
人間めんどくさいから愛犬とずっと一緒だが、ラインもならず。でももういいかなと思う。嫌われやすいかもしれないが人間嫌いだし、一人が楽。

• << 7 犬を飼ってらっしゃるのですね。いいなあ、私も将来飼いたいです。犬、いいですよね。素直で心優しくて、懐いてくれて。 犬と暮らしたいなあ…。

No.4 21/03/07 13:04
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自己紹介いただいた上でお尋ねしますが、 相談主旨はなんでしょうか? 嫌われる性格なんじゃないかと思うわけです。
自分が、自分が、ばかりで思いやりがないかもしくは、自己開示が少なすぎて関わりたくない人間だと思われているのか。
「見た目がキツイ」とはなんなのか。性格悪そうな見た目ということなのか(お見せできないので何も意見もらえないとは思います)。
優しそう、話しかけやすそうってそんなに大事なのか。
相談すると煙たがられるので、1人で悶々としてしまっているのですが、どうしたところで良い結果になるのかが分かりません。

No.5 21/03/07 13:06

>> 2 >浮いてたり嫌われる性格なんじゃないかと悩んでいます。 そこまでは無いけど、関わらなくてもいいとか自分にメリットがあるわけではな… 目立たないように目立たないようにと、ステルスして生きているので、そうかもしれません。
潜伏してないと好き勝手言われて、それがまるで自分に対する他者評価=自分の価値に思えてつらいから…だと思います。

• << 8 ステルス状態ですか。けどその結果、今悩んでしまってるわけですよね。 当たり障りなくは一番ラクに見えるけど、実は関係性は一番希薄でモロいものだと思います。 恋愛もそうですが、他者との関わり合いって結構面倒なんですよね。良いときばかりじゃ無いし、傷付くこともあれば逆に相手を傷付けることもある。けど、揉めた末に関係が深まることも多いです。やはり積極的にぶつからないと相手は自分を見てくれないし、自分も相手を見なければ相手が振り返ることもない。 自分を好き勝手言う人もいますが、それを庇い守る人も出てくるものです。 他者は好きなように評価をしますが、自分の価値は自分で付けるもの。一歩踏み出して、傷付く覚悟で人と接すれば、同じ気持ちで相手も接してくれると思いますよ。

No.6 21/03/07 13:20

書き出していて気づきましたが、私は
他者評価=自分の価値というところがあります。必要とされるかされないか。
例えば自分でここが出来るな、ここ良いと思うなと思っていても、他人からしたらゴミみたいなもの、もしくはたいしたことが無い、自惚れであれば、それはただの自己評価高すぎ勘違い人間でしかないわけです。

他人にそういう考え方を求めませんし、他人の良いところは沢山発見できます。そのままで素敵だ、素晴らしい人間だと、他人には思えます。
見ようによっては、自分のことばかりで他人に興味が無いとも言えるかもしれません。
周りに素敵な人間がたくさんいて、何も出来ない自分がいたら、そうなっておかしくないと思いますが。あの人のここを見習いたい、こうなれたらかっこいいとよく思います。

しかし、いつもいつも頑張ると心身ともに壊れるので、結局のところ、どこかで諦めの線引きをして、「私は私、あの人はあの人。あの人のようにはなれない」と思う傲慢さがあるわけです。
きっと人からしたら、それが滲み出て鼻につくだろうなと思います。
「結局自分が1番可愛いのね、良いと思っているのね」と。そうなると、嫌われても仕方ないのでしょうか。

No.7 21/03/07 13:22

>> 3 私も同じ。社交的で人見知りしないが、友人なし、ご飯たべる人もいないしこちらから連絡しないと連絡きません。 人間めんどくさいから愛犬とずっと… 犬を飼ってらっしゃるのですね。いいなあ、私も将来飼いたいです。犬、いいですよね。素直で心優しくて、懐いてくれて。
犬と暮らしたいなあ…。

No.8 21/03/07 13:32
通りすがりさん2 

>> 5 目立たないように目立たないようにと、ステルスして生きているので、そうかもしれません。 潜伏してないと好き勝手言われて、それがまるで自分に対… ステルス状態ですか。けどその結果、今悩んでしまってるわけですよね。

当たり障りなくは一番ラクに見えるけど、実は関係性は一番希薄でモロいものだと思います。

恋愛もそうですが、他者との関わり合いって結構面倒なんですよね。良いときばかりじゃ無いし、傷付くこともあれば逆に相手を傷付けることもある。けど、揉めた末に関係が深まることも多いです。やはり積極的にぶつからないと相手は自分を見てくれないし、自分も相手を見なければ相手が振り返ることもない。

自分を好き勝手言う人もいますが、それを庇い守る人も出てくるものです。

他者は好きなように評価をしますが、自分の価値は自分で付けるもの。一歩踏み出して、傷付く覚悟で人と接すれば、同じ気持ちで相手も接してくれると思いますよ。

No.9 21/03/07 14:27

>> 8 温かいお返事をありがとうございます。
自意識過剰だ、自分のことばかりの我が儘な人間だと言われるだろうと、ビクビクしながらレスを開きましたが…。

かばう人もいるのでしょうか。
自分の価値をどうやって自分でつければよいのでしょうか。
傷つけるのも傷つけられるのも、いい年こいて怖いです。
まごまごしていてもなにも得られませんし、良くも悪くも何もなりませんが。
こういうところで度胸がなくてだめですね。

No.10 21/03/09 09:10
おしゃべり好きさん10 

失礼だけど発達障害では?ADHDじゃなくて自閉症とかアスペルガーとかそっち。
彼ら、どうしても異質な雰囲気があるので積極的に関わる気になれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する