注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

友達にお金を貸してと言われた

レス26 HIT数 1653 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/06/21 15:56(更新日時)

私は中学生で、同級生の友達に急に5000円が欲しいと言われました。

友達といってもインスタ繋がってるだけだけど学校でもDMでも話さない子で、昨日急に「私にも買って!」と言ってきて私は冗談だと思ってました
ですが「5000円ちょうだい」って言われてその子になんでと聞いたら「可愛くなるため」と言われました。それにその子は親からお金の貸し借り禁止されてるのに言われました
私はクラスで孤立してて強く言ったところで何かされそうで怖くて「絶対に無理!」なんて強く言えませんでした。

先生に言おうか迷ったけど友達には「私達だけの秘密だから絶対に誰にも言わないでね」って言われました。

まだお金は渡してはないですが
これは先生に言うべきなんでしょうか?

意味わかんなかったらごめんなさい、みなさんのアドバイスください



21/03/07 07:17 追記
追記
「無理」って言いましたが
「約束は裏切られたくない派」と言われ断れなくなりました...
今ほんとの気持ち言ってきました


21/03/07 15:19 追記
ちゃんと本当の気持ちも全部言いましたし無理ってきっぱり言ったのですが諦めが悪いのか既読無視状態です...

No.3248750 21/03/07 05:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 06:07
通りすがりさん1 ( ♀ )

絶対にお金は渡したらダメ。
きっと返してもらえないですよ。
相手に無理な要求をして、それを口止めするのは、恐喝と同じやり方ですね。
お金ない、と言って断ればいいんです。

  • << 3 お金ないと言ったのですがちょうだいと言われましました... 親になんか口実作って5000円もらってとも言われました..

No.2 21/03/07 06:09
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

お金を貸してと言ってくるだけでもダメな事なのに、欲しい、ちょうだいですか?
強く言わなくていいから「私もお金ない」と言えばいいよ。

  • << 4 私もお金ないと言ったのですがそれでもちょうだいと言われました、、親にも嘘の口実作ってでも5000円ちょうだいって言われました..

No.3 21/03/07 06:22
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 絶対にお金は渡したらダメ。 きっと返してもらえないですよ。 相手に無理な要求をして、それを口止めするのは、恐喝と同じやり方ですね。 お… お金ないと言ったのですがちょうだいと言われましました...
親になんか口実作って5000円もらってとも言われました..

  • << 10 親御さんに相談すると良いですよ。 主さんが困っていたら、助けてくれると思います。 他の人も言ってますが、それはタカリだし、恐喝です。犯罪ですね。 親御さんに相談しにくいなら、ミクルではなく、専門の場所で相談してみてはどうですか? 厚生労働省のHPを貼っておきます。 https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/ いじめなどで悩んでる子ども向けで、18歳以下の女の子専用のチャット相談もあります。専門の人がいるので、良いアドバイスがもらえると思います。 ちなみに私が主さんの親なら、「親にバレた」と言いなさい、と言います。 お金のことで親に変だと思われて、スマホを調べられてしまった、それでバレた、と。 多分それで相手は諦めます。 で、もしまた次に違う方法でなにか言ってきたら、次は学校か警察に言う、と親が言ってる、と言えば、もう何も言ってこないと思います。
  • << 16 そういう輩の事を世間では『集り(タカり)』と言いますよ。 自分が、可愛くなりたいからって他人にお金をタカるって…何様ですか? それに主さんに約束したってそいつが勝手に決めつけてるだけですよね? 主さんは、一切そんな理不尽な要求に応じる必要無いですよ。 もしも、SNSでのやりとりがあるならスクショして親や先生に見せましょう。 どちらが正しいか間違っているかなんて一目瞭然ですよ。 そんな理不尽な要求をしてくるタカり魔なんて主さんにとって害悪でしか無いので すっぱり切りましょう。 SNSなら即ブロックを。
  • << 18 >親になんか口実作って5000円もらって >とも言われました.. 絶対に言いなりになってはダメ。 そう言う手合いは一度美味しい思いを したら何度でも集ってくるから。 一貫して無視で通すか、ブロックして いいと思いますよ。 それで逆ギレする様なら即刻親か先生に 相談すべきかと。 しつこく催促してきたり、脅された 場合も、まず親に相談した後に親の 判断で担任に相談するか決めると良いの ではないかと思います。 自分なら、何で私があんたの為に 五千円もの大金を用立てなきゃならない の? 欲しいモノがあるなら、自分の親に直接 ネダるか年齢誤魔化してでも自分で バイトかなんかして買えと言っちゃい ます。
  • << 22 まんま自分の親に言ったら良いだけじゃない? ウチは厳しいから無理。 で良いんじゃないですか? 簡単に5千円言うけど大金ですよ。 ソレに一度うまくいくとつけ上がって何度でも、段々高額になりますから。
  • << 23 「自分で親に口実作って5000円もらえばいいじゃん。」と返しましょう。 ・「うちの親は厳しくて無理。」と言われたら、「うちも厳しいんだよね。」と返しましょう。 ・「私はこの前もらったばかりだから無理。」と言われたら、「私もこの前服買ってもらったばっかりだから無理なんだよね。」と返しましょう。 お金をあげないと関係が切れる相手は、主さんのお友達ではないです。 主さんの「お金」のお友達です。 しつこく言ってくる場合は、「お金を頂戴と言ってくるお友達がいるんだけど、どうしたらいい?」と親に相談しましょう。

No.4 21/03/07 06:23
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 お金を貸してと言ってくるだけでもダメな事なのに、欲しい、ちょうだいですか? 強く言わなくていいから「私もお金ない」と言えばいいよ。 私もお金ないと言ったのですがそれでもちょうだいと言われました、、親にも嘘の口実作ってでも5000円ちょうだいって言われました..

  • << 12 親に言ってみたけどダメだったって言いなよ。うちの親、お金のことはうるさいんだよねって。 そしてそれ以上はその話をしない。相手に何を言われても「無理。ごめんねぇ」を通し続けること。 あーでもない、こーでもないと返信するから友達はまだ押せば何とかなると思っちゃうんだよ。主さんは舐められてるの。 学校で何かあったらそれこそ先生に相談したらいいじゃない。関係が悪くなることを怖がっていたら舐められっぱなしになるよ。 相手が諦めてくれることを待っていたらダメ。そういうずるい人は絶対に諦めないから。

No.5 21/03/07 06:34
好奇心旺盛パンダさん5 ( 40代 ♂ )

お金を連れに貸すと言う行為は、返して貰うと言う気持ちを捨てる行為と思います。
僕達の場合は、お金の貸し借りは、ありませんし、もし、あるならば、友達とは、言いません。

仮に逆の立場なら、貴女は、友達に金を借りたり言えますか?

中学時代は、遠距離の女子が自転車が、パンクして自転車屋の前で止められてお金を立て替えた事は、あるけれど次の日には、返してくれた事くらいで、友達とは、おごるとかおごられる仲ですが、金銭のやり取りは、しませんでした。

本当に友達なら金を貸してとか口止めみたいな行為は、しませんけどね?
先生に、言うのは、チクリなので直接に断る方が良いと思います。
駄目なら、第三者に言って貰う、例えば男子の少しくらい仲の良い人にね、女子は、ネチネチ言うから誤解も受けるので。

No.6 21/03/07 06:43
匿名さん6 

貸せではなくくれと言ってるのでお金は返す必要はないということ
主はカツアゲされてるのと同じ

一度出せば繰り返されるよ
無視するので良いのでは

No.7 21/03/07 07:20
匿名さん7 

5千円も貸してと言われたなら先生よりもその子の親に言うぞと言って断れば良いのでは?
そして友達をやめる事だね!
お金貸したら返って来ないよ!
1度お金を貸したら永久的にタカられますよ!
友達をやめて付き合わない事だね!

No.8 21/03/07 07:31
匿名さん8 

それ…友達じゃないよ。たかりだよ。

No.9 21/03/07 07:35
ちょっと教えて!さん9 ( 30代 ♀ )

味をしめて、今後も寄生虫のように食い荒らされるよ。


先生や自分の両親に相談するか、お金貸して後々悲惨な結果になりたいか..。


そいつは、何もかもが卑しいんじゃない?
貸し借り禁止で弱味に漬け込む..。


5千円でおまえは可愛くなれんのか?って言いたい(笑)

No.10 21/03/07 08:00
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 お金ないと言ったのですがちょうだいと言われましました... 親になんか口実作って5000円もらってとも言われました.. 親御さんに相談すると良いですよ。
主さんが困っていたら、助けてくれると思います。
他の人も言ってますが、それはタカリだし、恐喝です。犯罪ですね。
親御さんに相談しにくいなら、ミクルではなく、専門の場所で相談してみてはどうですか?
厚生労働省のHPを貼っておきます。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

いじめなどで悩んでる子ども向けで、18歳以下の女の子専用のチャット相談もあります。専門の人がいるので、良いアドバイスがもらえると思います。

ちなみに私が主さんの親なら、「親にバレた」と言いなさい、と言います。
お金のことで親に変だと思われて、スマホを調べられてしまった、それでバレた、と。
多分それで相手は諦めます。
で、もしまた次に違う方法でなにか言ってきたら、次は学校か警察に言う、と親が言ってる、と言えば、もう何も言ってこないと思います。

No.11 21/03/07 09:07
匿名さん11 

お金は絶対に貸してはいけません。返す気はないと思っていいです。
理由は、わざわざ親しくない人に言ってきているから。
主さんに頼んだのは、主さんと問題がおきても平然とできるから。親しい友達に言えないから。頼んでも断られたから。
どのみち、ろくなもんではありません。

断る理由はどうにでもなりますよ。
そこまでのお金は持っていない。
以前、人にお金を貸したけれど戻ってこなかった。それからお金は貸さないことにしている。


嘘も方便です。

それでも言ってくるようなら、親に話す。
どうしても欲しくて返す気があるなら、私の親に直接、頼んで。話せるよね?
といえばいい。
嘘をついてでも親からもらってきてという子です。そこまでやれというなら自分でやれって話です。

とにかく、私からは無理というスタンスは崩さない。




No.12 21/03/07 10:12
匿名さん12 ( ♀ )

>> 4 私もお金ないと言ったのですがそれでもちょうだいと言われました、、親にも嘘の口実作ってでも5000円ちょうだいって言われました.. 親に言ってみたけどダメだったって言いなよ。うちの親、お金のことはうるさいんだよねって。
そしてそれ以上はその話をしない。相手に何を言われても「無理。ごめんねぇ」を通し続けること。
あーでもない、こーでもないと返信するから友達はまだ押せば何とかなると思っちゃうんだよ。主さんは舐められてるの。
学校で何かあったらそれこそ先生に相談したらいいじゃない。関係が悪くなることを怖がっていたら舐められっぱなしになるよ。
相手が諦めてくれることを待っていたらダメ。そういうずるい人は絶対に諦めないから。

No.13 21/03/07 11:05
通りすがりさん13 

>親になんか口実作って5000円もらってとも言われました

「やってみたら怪しまれて色々詮索されてる。私も嘘はツラいから、あなたのこと話そうか迷ってるトコ、ごめんね。」

No.14 21/03/07 12:10
お茶の間の姉さん14 ( ♀ )

メッセージで送られてくるなら、文字として証拠が残ってるから心配しないで。

私の親は他人にあげるためにお金はくれないから、あなたのお母さんに私から頼んであげようか?

と伝えてみて。

それでも、あなたにお金要求してくるようなら、私では判断できないから、このやり取り大人に見せて相談するねって言って。

裏切り者と言われようが、そんな子に見放されたら逆にラッキーだと思ってね。

あることないこと言われて疎外されても、あなたには証拠があるから大丈夫!

No.15 21/03/07 14:15
通りすがりさん15 ( ♀ )

とりあえずごちゃごちゃ考えず、

【親】【相手の親】【先生】に、
あったことをそのまま話してください。

それだけです。
相手のことは無視しておきましょう。

No.16 21/03/07 23:10
匿名さん16 

>> 3 お金ないと言ったのですがちょうだいと言われましました... 親になんか口実作って5000円もらってとも言われました.. そういう輩の事を世間では『集り(タカり)』と言いますよ。

自分が、可愛くなりたいからって他人にお金をタカるって…何様ですか?

それに主さんに約束したってそいつが勝手に決めつけてるだけですよね?

主さんは、一切そんな理不尽な要求に応じる必要無いですよ。

もしも、SNSでのやりとりがあるならスクショして親や先生に見せましょう。

どちらが正しいか間違っているかなんて一目瞭然ですよ。

そんな理不尽な要求をしてくるタカり魔なんて主さんにとって害悪でしか無いので
すっぱり切りましょう。

SNSなら即ブロックを。

No.17 21/03/07 23:48
匿名さん16 

追記ですが、そいつは多分はSNSで主さんにアプローチしてきた時から主さんを金蔓(かねづる)としてタカる相手としか価値を見出だしていないと思いますよ。

こんな輩は、相手にするだけ無駄と割り切って即ブロック カットアウトあるのみです。

No.18 21/03/08 02:27
匿名さん18 

>> 3 お金ないと言ったのですがちょうだいと言われましました... 親になんか口実作って5000円もらってとも言われました.. >親になんか口実作って5000円もらって
>とも言われました..

絶対に言いなりになってはダメ。
そう言う手合いは一度美味しい思いを
したら何度でも集ってくるから。

一貫して無視で通すか、ブロックして
いいと思いますよ。
それで逆ギレする様なら即刻親か先生に
相談すべきかと。
しつこく催促してきたり、脅された
場合も、まず親に相談した後に親の
判断で担任に相談するか決めると良いの
ではないかと思います。

自分なら、何で私があんたの為に
五千円もの大金を用立てなきゃならない
の?
欲しいモノがあるなら、自分の親に直接
ネダるか年齢誤魔化してでも自分で
バイトかなんかして買えと言っちゃい
ます。

No.19 21/03/08 12:25
教えたがりさん19 

主さんはまちがえていません。スマホに証拠のこっているの? スクショしておいて。

親と先生に相談しましょう。

貸して、でもないし、ちょうだい、はおかしい。そんな人に既読スルーやらなんやらされても、いいよ。

他の友達に、こんなこといってくるんだよ、と知らせて、逆にその子を孤立させてもよいし。

恐喝。親と先生が間に入っても謝ってこないなら、場合によっては、警察ですよ。

No.20 21/03/08 12:26
教えたがりさん19 

約束でもなんでもないから、渡さないでね。

No.21 21/03/08 15:11
匿名さん11 

主さんからの書きこみがないけれど、大丈夫なのかしら?

相手は友達だからと思って主さんに頼んでいるわけじゃない。本当に友達と思っているなら、親をだましてまでお金を持ってい来いなんていわない。
主さんが知り合いでどうでもいい相手だから頼んでいるだけ。
もし「友達」という言葉を使われても、だまされないで。

No.22 21/03/08 15:45
匿名さん22 

>> 3 お金ないと言ったのですがちょうだいと言われましました... 親になんか口実作って5000円もらってとも言われました.. まんま自分の親に言ったら良いだけじゃない?
ウチは厳しいから無理。
で良いんじゃないですか?

簡単に5千円言うけど大金ですよ。
ソレに一度うまくいくとつけ上がって何度でも、段々高額になりますから。

No.23 21/03/09 09:01
匿名さん23 

>> 3 お金ないと言ったのですがちょうだいと言われましました... 親になんか口実作って5000円もらってとも言われました.. 「自分で親に口実作って5000円もらえばいいじゃん。」と返しましょう。

・「うちの親は厳しくて無理。」と言われたら、「うちも厳しいんだよね。」と返しましょう。
・「私はこの前もらったばかりだから無理。」と言われたら、「私もこの前服買ってもらったばっかりだから無理なんだよね。」と返しましょう。

お金をあげないと関係が切れる相手は、主さんのお友達ではないです。
主さんの「お金」のお友達です。

しつこく言ってくる場合は、「お金を頂戴と言ってくるお友達がいるんだけど、どうしたらいい?」と親に相談しましょう。

No.24 21/03/09 10:31
匿名さん24 

おはようございます。

お金の貸し借りは、止めた方が良いです。

お金を貸したら最後ズーと「お金貸貸して」と、付きまとわれます。

それで良いならお金貸したらどうでしょうか。

「貸したら最後、返してもらえない。」
「貸したら最後、一生お金貸して」と、付きまとわれます。

あなたの親に相談して下さい。

No.25 21/03/09 17:34
匿名さん25 

「可愛くなりたいからお金貸して」?
は?その子バカなの?

私なら即ブロックで今後一切関わらないけど。

相手が既読スルーならいいじゃない。
放置しておけば。
「金づるになってくれないならいいや」と興味を無くされたのかも。

彼女との会話は全てスクショするなり証拠残しておいてね。
今後絡んできたら「親、学校、あなたの親に報告します」と送りましょう。

それで脅迫やいじめが始まったらそれも全部報告。
困るのは相手。

エスカレートしたら教育委員会やメディアも出てくる案件だよ。

大丈夫よ恐がらなくても。
中学なんてあと1~2年でしょ?
そんな限られた時間の限られた世界が全てではありません。

社会はたかり恐喝を許さない。
証拠だだ漏れのおバカなたかり中学生が大人や社会に勝てると?
強気でいきましょう。

No.26 21/06/21 15:56
匿名さん26 

恐喝未遂で警察に相談。大ごとになるのでまず、そのお友達にあなたのやっていることは犯罪なんだよと教えることです。

主さんも理解しているでしょうけど5000円は中学生には大金です。
中・高校生(大学生も)がお金をもらうためにアプリで知り合った見知らぬ大人に会って誘拐されると言う事件も起きているので主さんのお母さんにあったことを話してみてください。ほんとはそのお友達の親に言えれば良いですが、主さんが言うとチクったと逆恨みされますから避けたほうが良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧