車の免許

HIT数 1786 あ+ あ-

通りすがりさん( 27 ♀ )
21/03/07 22:46(更新日時)

0歳と4歳の子を持つ母です。
旦那に車の免許を出先で毎回取れと言ってます。

生まれつきで左目見えないので駐車とか距離感分かりづらく取りにいっても視力検査でアウトになりそうと思って取り行けてなかったんですがそれ言っても「んなもんミラー見れば誰でもできるだろ。ただの甘え。」
ということで私も2人子供できたしいざと言う時用にほしいっちゃ欲しいので引っかかっても試しに行こうと思ったんですが30万どう出そうという問題。

旦那は自分で出せといってますが
私去年までパートで月7、8万の稼ぎで、娘の保育園費(4万)食費(2万5千)と、貯めるの厳しく、今も育休中で保育園終わって食費だけ旦那に貰わずに払ってます。

これ食費×12か月で考えたら払ってくれてもいいと思いませんか?

今更言っても遅そうなので赤ちゃんの卒乳したらローンくんで週三寝る時間から夜勤して娘が幼稚園行ってる間に講習行くを計画してます。

調べたら私と同じ目の人も苦労したが取れたとあったし右目は視力あるから免許取れたらいいな.....無理だったら口実はできるしね

No.3248703 21/03/07 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 02:19
通りすがりさん1 

左右両目とも見えてる俺でも事故るから左目が見えないなら止めときな死んでからじゃ遅いよ!

  • << 20 絶対普通の人より神経使う運転しないといけなそうですよね。事故怖いので取れてもペーパーか車通り少ない近所までにしないと子供乗せるなら怖いです。取れなかったらそれを言い訳にします!

No.2 21/03/07 03:02
通りすがりさん2 

主さんの旦那さんは両目が見えるから言えるんです
だから、DAISOで眼帯を購入して
旦那さんに眼帯させて運転をさせて、どんな見え方するか経験させれば良いんです。
なんも、主さんが学校へ行かなくて良いわ。

  • << 21 生まれつきでも距離感だけは分からず 、旦那の駐車時も大丈夫か?ってなっちゃうので

No.3 21/03/07 03:08
匿名さん3 

片目が視力ゼロだと取れないと思いますけど。?違うのかな?

No.4 21/03/07 05:21
正社員さん4 ( ♂ )

メガネ買えば済む話ではないんですか?

  • << 15 生まれつき目の位置がおかしくて8回手術しましたが目の位置しか治んなかったので眼鏡でも変わらないんですよね。

No.5 21/03/07 05:26
匿名さん5 

>> 4 >生まれつきで左目見えないので

↑書いてありますよ。

No.6 21/03/07 05:37
正社員さん4 ( ♂ )

>> 5 それはすみませんでした。

No.7 21/03/07 06:48
社会人さん7 

例え片眼の視力が0でも視野検査で規定視野に達していて。色の判断が出来ない色盲がなければ、普通自動車運転免許は取得出来るけど。

これはあくまで免許取得条件に合致するだけで、片目で運転するのは危険だよ。左折の巻き込み確認や、とっさの飛び出しの発見やブレーキが片眼では必ず遅れが出る。

物にぶつかるならまだしも、これが生身の人なら最悪殺してしまう。こんな状況の主さんに免許を取得すれとは、モラハラ夫もいいとこだね。嫌な男だね

No.8 21/03/07 07:11
社会人さん8 

夫が片目弱視ですが視野検査して毎回更新できています。
眼科に行って検査してもらえば?

  • << 16 生まれた時黒目の位置がおかしな方向いってまして、8回手術しましたが位置しか治らず、鍛えるためと目良い方眼帯で隠して色しか見えないのに2か月生活させられたことありますが全く効果ありませんでした。

No.9 21/03/07 07:53
匿名さん9 

左目が見えないなら危ないのでおすすめしません。

No.10 21/03/07 07:58
匿名さん10 

私も生まれつき目が弱いです。
運転免許、何とか取りましたが…乗っていません。

夕方や夜、視界が一気により悪くなります。
雨の日もそう。道路が濡れて夜なんかはネオンが水の道路に反射されてより見えづらい。

結局殆ど運転していません。

見え方には個人差がありますよね。
ハンデキャップがある人に一方的に強く勧めてくるのはどうなんだろう。。

  • << 18 私も多分取れてもペーパーか車通り少ない近所までしか使わないと思います。絶対交通量多いとこ怖くて行きたくない......
  • << 19 私も多分取れてもペーパーか車通り少ない近所までしか使わないと思います。絶対交通量多いとこ怖くて行きたくない......

No.11 21/03/07 08:36
通りすがりさん11 ( ♂ )

片目でも運転免許は取得できます。

私の知人で、その名を聞けば誰でも知っている著名な工事関係会社に勤める営業の方は片目義眼ですが、毎日車で営業活動に勤しんでいます。

車庫入れ、縦列駐車、車線変更など全て普通に運転されていますし、事故を起こした話も聞きません。

これはいささか極端な例ですが、昭和の時代のカースタントで片輪走行の覇者とされる臼井氏というスタントマンも片目でした。

臼井氏はスタント中の事故で当時、強化ガラスだった割れたフロントガラスの破片で片目を負傷して失明されたそうですが、その後もカースタントに復帰しています。

因みに片輪走行は技術的には車を横転させることよりもはるかに難易度が高いとされ、臼井氏はその第一人者としてスタント界に君臨していました。

余談ですが現在の車のフロントガラスは合わせガラスですので、破片で失明する話はあまり聞かなくなりました。

むしろ片目云々に関係なく、性格的に車の運転には向き不向きがありますので、総合的な判断が必要かと思います。




  • << 23 ご主人は、ミラー見ればと、おっしゃってるそうですが、昭和の時代主流だったフェンダーミラー車の場合は、左目が不自由でもミラーが見られるでしょう。 しかし今日主流になっているドアミラーでは、少なくとも左側はかなり見にくいはずです。 左目が不自由な方には、フェンダーミラー仕様車の方が適していると思われます。 ただ、現在新車で販売されている車で、フェンダーミラー仕様のものは、私の知る限りトヨタのジャパンタクシーのみです。 ジャパンタクシーは自家用購入、登録自体は可能ですが、現実問題として燃料がLPG仕様しかありません。 ガススタンドの数が極めて少なく、自家用車としての使用には不便さは否めないでしょう。 ガソリン仕様に改造するには、数十万円の改造費用を要します。 中古車市場に於いても、もはやフェンダーミラー仕様車を探し出すことは至難の技です。 後付け用の汎用フェンダーミラーが、楽天やAmazonなどの通販市場では売られているそうです。 こうしたものを取り付けることで、左ミラーの視界は確保できるかもしれません。

No.12 21/03/07 08:48
匿名さん12 

片目で免許取得の件も気にはなったが、それよりも金を出さない旦那の方がどうかと思った。

  • << 17 毎月プレステの課金をするぐらい生活余裕はあるんですがね。甘えてんのは旦那感です

No.13 21/03/07 09:41
匿名さん13 

警視庁HP(https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/annai/other/tekisei03.html)より、

片眼が見えない場合は、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上だあること。

との事です。参考までに。

No.14 21/03/07 09:49
magician ( 40代 ♂ ruX3re )

旦那はかなりのバカだね。 夫婦生活を続けていけるのか真面目に考えた方がいいと思うが。。 (^^;)

No.15 21/03/07 11:26
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 メガネ買えば済む話ではないんですか? 生まれつき目の位置がおかしくて8回手術しましたが目の位置しか治んなかったので眼鏡でも変わらないんですよね。

  • << 22 目の視力不具合は元々だったんですね。 主さん、失礼しました。 でも確かに目の水晶体?の位置が少し違う人とかは稀に見たことあります。

No.16 21/03/07 11:29
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 夫が片目弱視ですが視野検査して毎回更新できています。 眼科に行って検査してもらえば? 生まれた時黒目の位置がおかしな方向いってまして、8回手術しましたが位置しか治らず、鍛えるためと目良い方眼帯で隠して色しか見えないのに2か月生活させられたことありますが全く効果ありませんでした。

No.17 21/03/07 11:31
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 片目で免許取得の件も気にはなったが、それよりも金を出さない旦那の方がどうかと思った。 毎月プレステの課金をするぐらい生活余裕はあるんですがね。甘えてんのは旦那感です

No.18 21/03/07 11:33
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私も生まれつき目が弱いです。 運転免許、何とか取りましたが…乗っていません。 夕方や夜、視界が一気により悪くなります。 雨の日もそ… 私も多分取れてもペーパーか車通り少ない近所までしか使わないと思います。絶対交通量多いとこ怖くて行きたくない......

No.19 21/03/07 11:33
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私も生まれつき目が弱いです。 運転免許、何とか取りましたが…乗っていません。 夕方や夜、視界が一気により悪くなります。 雨の日もそ… 私も多分取れてもペーパーか車通り少ない近所までしか使わないと思います。絶対交通量多いとこ怖くて行きたくない......

No.20 21/03/07 11:36
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 左右両目とも見えてる俺でも事故るから左目が見えないなら止めときな死んでからじゃ遅いよ! 絶対普通の人より神経使う運転しないといけなそうですよね。事故怖いので取れてもペーパーか車通り少ない近所までにしないと子供乗せるなら怖いです。取れなかったらそれを言い訳にします!

No.21 21/03/07 11:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんの旦那さんは両目が見えるから言えるんです だから、DAISOで眼帯を購入して 旦那さんに眼帯させて運転をさせて、どんな見え方するか… 生まれつきでも距離感だけは分からず
、旦那の駐車時も大丈夫か?ってなっちゃうので

No.22 21/03/07 11:45
正社員さん4 ( ♂ )

>> 15 生まれつき目の位置がおかしくて8回手術しましたが目の位置しか治んなかったので眼鏡でも変わらないんですよね。 目の視力不具合は元々だったんですね。
主さん、失礼しました。
でも確かに目の水晶体?の位置が少し違う人とかは稀に見たことあります。

No.23 21/03/07 20:08
通りすがりさん11 ( ♂ )

>> 11 片目でも運転免許は取得できます。 私の知人で、その名を聞けば誰でも知っている著名な工事関係会社に勤める営業の方は片目義眼ですが、毎日車で営… ご主人は、ミラー見ればと、おっしゃってるそうですが、昭和の時代主流だったフェンダーミラー車の場合は、左目が不自由でもミラーが見られるでしょう。

しかし今日主流になっているドアミラーでは、少なくとも左側はかなり見にくいはずです。

左目が不自由な方には、フェンダーミラー仕様車の方が適していると思われます。

ただ、現在新車で販売されている車で、フェンダーミラー仕様のものは、私の知る限りトヨタのジャパンタクシーのみです。

ジャパンタクシーは自家用購入、登録自体は可能ですが、現実問題として燃料がLPG仕様しかありません。

ガススタンドの数が極めて少なく、自家用車としての使用には不便さは否めないでしょう。

ガソリン仕様に改造するには、数十万円の改造費用を要します。

中古車市場に於いても、もはやフェンダーミラー仕様車を探し出すことは至難の技です。

後付け用の汎用フェンダーミラーが、楽天やAmazonなどの通販市場では売られているそうです。

こうしたものを取り付けることで、左ミラーの視界は確保できるかもしれません。




No.24 21/03/07 22:46
社会人さん7 

どうしても免許証が欲しいなら眼科に行って視野を測定してみたらいい。視野が充分そうなら教習所に通うのも一考。

だだ免許が取れたとして車を運転したら、実際問題として車の左側をガリガリと擦って多分ボロボロになるだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧