注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

与党閣僚の発言に違和感

レス12 HIT数 491 あ+ あ-

コロナ疲れさん
21/05/24 20:00(更新日時)

本日、夕方のニュース番組に河野ワクチン担当大臣が出演した際に、アナウンサーからオリンピック開催について質問されると、

「オリンピック開催か、中止かはIOCの判断だ」と発言しました。

先日、菅総理もTVで同じ発言をしていたと記憶しています。
つまり東京オリンピック開催により、日本や世界中に更なる感染拡大が起こってもIOCの責任で、日本には何の瑕疵もないと思っているのでしょうか?

これは政治家として、責任放棄なのではないでしょうか?

No.3285165 21/05/05 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/05 20:40
匿名さん1 

そうなるとIOCがオリンピック開催の是非の責任を全て取るとも思えません。確か、IOCも東京の感染状況次第云々の発言もしていたような。政府、東京、IOC、三つの思惑とは別にWHOすら抜本的な手法ないのがコロナや変異株の世界的な感染状況。但し、ワクチン接種が進んでる国と遅れてる国、医療体制脆弱な国、進んでる国、日本は明らかに感染症の対策に遅れてるのが明らかになりました。韓国はSARS経験あったから、日本より上の気はします。感染対策には。バッハ会長も、逃げの道筋はつけてると思われます。東京独自では感染減少不可です、なおさら政府も力にならない。

No.2 21/05/05 23:05
外出自粛中さん2 

河野大臣の言ってる事は
正論です

日本が ボイコットしたら 違約金が発生する事になる
別に そんなお金の事は どうでも出来るけれど ボイコットという形でしか 中止出来ない仕組みが可笑しいだけです

それ以上でも 以下でもありません

No.3 21/05/05 23:22
コロナ疲れさん0 

大阪は医療崩壊に近い状態、緊急時代宣言中の東京も感染者が減らないどころか、人出のコントロールも出来ない。

これでオリンピックを開催するという、河野大臣や菅総理の言ってることが正論と言うのなら、日本は世界中の笑い者になるでしょう。

No.4 21/05/06 00:08
外出自粛中さん2 

>> 3 そんな事 言ってません

ちゃんと読んで下さい

No.5 21/05/06 01:41
コロナ疲れさん0 

>> 4 >ボイコットという形でしか 中止出来ない仕組みが可笑しいだけです

それでは、これは誰の発言ですか?
IOCですか?
政治家ですか?
コメンテーターですか?

日本とIOCで交わされた、オリンピック開催に関する約款に明記されているのですか? 2さんは読んだのですか?

No.6 21/05/06 07:25
外出自粛中さん2 

>> 5 誰が言った?

順当に考えたら そうなりませんか?


それに ちゃんと読んでみて

こんな 返事しか出来ないのですか?

べつに 噛みつきたいだけの返信なら 要りません


ホントに 笑っちゃうわ

No.7 21/05/07 13:01
コロナ疲れさん0 

ワシントン・ポスト電子版は、バッハ会長を「ぼったくり男爵」
「開催国を食い物にする悪癖がある」等の辛辣ではあるが的を得た評論。

NYタイムズ紙やSF・クロニクル紙も同じように「五輪は開催されるべきではない」と。これが東京五輪に対する世界の真っ当な評価なのです。

自民党閣僚の責任回避に等しい発言を正論と勘違いする人たち。またホスト国である日本がオリンピックをボイコットしなければ中止出来ないという、トンチンカンな発想は、まさにデマゴーグに乗せられた人特有のものだろう。

そして遅遅として進まない高齢者のワクチン接種をほっといて、五輪選手や関係者に対して優先的にワクチン接種をという関係者の発言も甚だ疑問である。

No.8 21/05/07 18:09
外出自粛中さん2 

>> 7 どうやったら 中止出来るん?

No.9 21/05/07 18:16
外出自粛中さん2 

ワシントンポスト 今まで 寝てたん?

野党も やっと 起きて わめき始めた

遅すぎるねん
わざと 遅くしてるんやね

No.10 21/05/08 19:14
コロナ疲れさん0 

8日、IOC副会長のコーツ氏は東京五輪は開催されると主張。

対して弁護士の宇都宮けんじ氏は、ネットの署名サイト『チェンジ・オーグ』を通じて、

「人の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます」

と呼びかけた。呼びかけから三日を待たずに、27万筆以上の賛同が集まり、宇都宮氏には海外メディアから取材が殺到。
今後の情勢が注目されています。

No.11 21/05/08 21:22
外出自粛中さん2 

>> 10 この署名も 遅い🐌💨💨よね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧