注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

幼児診断

レス5 HIT数 187 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/01/26 09:36(更新日時)

5歳なりたての幼児に幼稚園側から落ち着きがないので、検診を勧められていったら15分くらいの診断で衝動性と判断されました。ジャンケンは後だしだし。会話は目を合わせない他理由でした。子供に聞くとジャンケンは勝ちたいから後で出す。目は幼稚園の先生に怒られるとき目を合わせるから怖くてできないとの事。医師から薬で抑えたらと言われ。不安なんで友達の医師から更に専門の先生を紹介されて検査したら誤診とわかりました。また、薬で抑え込むのは最新療法ではなく副作用が強くて子供に飲ましてはいけないと言われました。政府に少子化対策より古い診断方法を見直してほしくて書きました。

タグ

No.3720698 23/01/25 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/25 21:43
つぶやき夫 ( 6EPDSb )

ホントにそうです!!

トンチンカンな医師もいますから気をつけて!子供さんの場合、変な薬で一生をダメにする可能性もありますからね…

No.2 23/01/25 22:21
通りすがりさん2 

最初の病院は主さんが自分で探したんですか?

病院選びは本当に大事です。子どもの発達の専門医は、保健師さん、発達障がい者支援センター、児童相談所に問い合わせるのが確実です。

発達障害の検査を医師はしません。
心理士さんがいたり、判定員の方が、時間をかけて子どもと接しながらチェックしていきます。

未就学の幼児にはお薬は出しません。
幼稚園の担任に言われるまで、主さんが気にならない様な状態のお子さんに薬なんて出しません。

検査法というより、その医師が専門的な知識や、経験が少ないんだと思います。

No.3 23/01/26 07:19
おしゃべり好きさん0 

>> 2 幼稚園の担任に言われて指定された病院です。後日診断結果を幼稚園と自宅に送ると言われてます。

• << 5 幼稚園の先生は信頼しているのかもしれませんね。 でも、経験のある専門医のやり方ではありません。 年末から春まで、就学前に検査を受けたい人が沢山いるので、専門医は予約をとるのが大変です。 それも無さそうですよね。 「友達が心配してくれて、知り合いの発達の専門医を紹介してくれました。 セカンドオピニオンのつもりで受診したら、別の診断が出ました。 私はセカンドオピニオンの診断の方が納得がいきます。 服薬する気はありません。」 というように、伝えた方が良いと思います。 それでも担任が服薬等を勧めてくるなら 「就学も近づいているので、児童相談所で時間をかけて検査をしてもらいたいです。手続きをしてもらえますか?」 と言ってみてください。

No.4 23/01/26 08:47
匿名さん4 ( ♀ )

医療は医師の技術で大きく変わりますもんね…
だからセカンドオピニオンが必要なんですよね。

園へ診断結果を発送との事ですが、
園へ診断結果が納得行かなかったので他の病院行きました。誤診と受けました。なので内服しません。
っていえば大丈夫ですよ。

No.5 23/01/26 09:36
通りすがりさん2 

>> 3 幼稚園の担任に言われて指定された病院です。後日診断結果を幼稚園と自宅に送ると言われてます。 幼稚園の先生は信頼しているのかもしれませんね。

でも、経験のある専門医のやり方ではありません。
年末から春まで、就学前に検査を受けたい人が沢山いるので、専門医は予約をとるのが大変です。

それも無さそうですよね。
「友達が心配してくれて、知り合いの発達の専門医を紹介してくれました。
セカンドオピニオンのつもりで受診したら、別の診断が出ました。
私はセカンドオピニオンの診断の方が納得がいきます。
服薬する気はありません。」
というように、伝えた方が良いと思います。

それでも担任が服薬等を勧めてくるなら
「就学も近づいているので、児童相談所で時間をかけて検査をしてもらいたいです。手続きをしてもらえますか?」
と言ってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少