注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

最近、スピリチュアルに興味があります。

レス12 HIT数 452 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
21/03/07 09:12(更新日時)

考え方、生き方だと思うんですよね。

占いやオカルトチックではなく、本質的なスピリチュアルって
あるんですか?

No.3248368 21/03/06 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/06 16:51
おしゃべり好きさん1 

分かります!あると思いますよ。といっても、わたしも探してるところですが。興味深いですよね

• << 4 最近、物やお金に興味がなくなりまして、 とはいっても、欲しい物や必要な物は買ってますが… お金だって無いと今の中、生きていけないのは 分かってますが… なんというか、精神的なものが欲しいと言うか… すみません。何いってるかわからなくなってしまいましたw

No.2 21/03/06 18:23
匿名さん2 

私もスピリチュアルにはまってましたが、結果的に時間とお金を無駄にしました。
私は宗教にもはまってましたが。
本当に身にならないパワーストーンとか占いにもはまってましたが、宗教とか生き方とかそういうストイックなスピリチュアルもしてました。

でも、私が色々なスピリチュアルを通して思った事は、占いはその人の性格的な部分は統計学なので少し当たります。パワーストーンは本当に効果ないです。
占いとパワーストーンはただの商売だなとはっきり思います。
宗教とか生き方とかそういう所は現代人にも多少必要だと思います。例えば成功する為なら悪いことをしていいのかとかありますけど、それは神がみてるからまじめに生きようとか人の為に生きようと思えるのはいいことですよね。

そういう善悪の基準がなくめちゃくちゃなのが現代だと思います。だからいじめをしたり、格差があると思います。

• << 5 そうなんですか。 自分も商売的なものは、全く興味ないですね。 特にパワーストーンなんて本当そうですね。 生き方を求めるんだったら、宗教的なものですかね?

No.3 21/03/06 18:25
匿名さん2 

>> 2 でも宗教を信じたからといって特別な奇跡は何もおきません。神が助けてくれません。現代と違い、天変地異が科学的に証明できないときに宗教が生まれ神が生まれできたんではと思います。

でも宗教では、もしいじめられたりしたらそれは試練だと思いなさいとか、色々書いてあります。ですが、結局神が助けてくれませんし、自分でなんとかしないといけないんですよ。もしパワハラをしてくる人がいたら、逃げるか、上司に通報するなど現実的な行動をするしかないんです。
右の頬を殴られたら左を差し出せとかいいますが、ネットでいじめられてキリスト教を信じてる子が反撃できないで苦しんでます。まあでもこれは聖書をきちんと読めば、蛇のような人には厳しくし、鳩のような人には優しくしろと答えが書いてありますが。

でも、私は現実的に生きた方がいいと思います。例えば、現実的なことを言うと宗教活動とかしたり、修行をしたりしますが、それ自体が好きならいいですが、時間を無駄にします。周りが成長してるのにどんどん置いてきぼりになります。
逆にその時間を投資や資格取得や家族サービスに使った方がよほど人生が豊かになると思いません?

• << 6 確かに、宗教は綺麗事で固めたような気がします。 投資も資格所得も、独身で家族だっていないし… どうすればいいんでしょうか?

No.4 21/03/06 18:39
社会人さん0 ( ♂ )

>> 1 分かります!あると思いますよ。といっても、わたしも探してるところですが。興味深いですよね 最近、物やお金に興味がなくなりまして、
とはいっても、欲しい物や必要な物は買ってますが…
お金だって無いと今の中、生きていけないのは
分かってますが…

なんというか、精神的なものが欲しいと言うか…

すみません。何いってるかわからなくなってしまいましたw

• << 12 モノをかって、一瞬だけ満たされるような気がしますが、、やはり精神的なもの、考え方を変えたほうがずっと豊かに幸せに生きていけると思うんですよね。

No.5 21/03/06 18:51

>> 2 私もスピリチュアルにはまってましたが、結果的に時間とお金を無駄にしました。 私は宗教にもはまってましたが。 本当に身にならないパワースト… そうなんですか。
自分も商売的なものは、全く興味ないですね。
特にパワーストーンなんて本当そうですね。

生き方を求めるんだったら、宗教的なものですかね?

• << 7 お金があって精神的に満足したいなら、スピリチュアルよりdaigoの本読んだりした方がいいですよ。 科学的で論理的だし。科学的に言うと、理想のパートナーとつきあったりした方が精神的幸福度は高くなるらしいです。 もし、生き方で高尚なことがしたいなら、ボランティアとか人助けして満足した方がよほど人のためにも自分の為にもいいと思います。あとは規則正しく、健康的な生活すればいいと思います。 あとは旅行やなにかスポーツとかサークルに入るとか。趣味を見つけるとか。 スピリチュアルや宗教はやめた方がいいと思います。最後に何も残りませんから。スピリチュアルで特するのはそれでお金を貰ってる人だけです。

No.6 21/03/06 19:00

>> 3 でも宗教を信じたからといって特別な奇跡は何もおきません。神が助けてくれません。現代と違い、天変地異が科学的に証明できないときに宗教が生まれ神… 確かに、宗教は綺麗事で固めたような気がします。
投資も資格所得も、独身で家族だっていないし…

どうすればいいんでしょうか?

No.7 21/03/06 19:04
匿名さん2 

>> 5 そうなんですか。 自分も商売的なものは、全く興味ないですね。 特にパワーストーンなんて本当そうですね。 生き方を求めるんだったら、… お金があって精神的に満足したいなら、スピリチュアルよりdaigoの本読んだりした方がいいですよ。
科学的で論理的だし。科学的に言うと、理想のパートナーとつきあったりした方が精神的幸福度は高くなるらしいです。

もし、生き方で高尚なことがしたいなら、ボランティアとか人助けして満足した方がよほど人のためにも自分の為にもいいと思います。あとは規則正しく、健康的な生活すればいいと思います。
あとは旅行やなにかスポーツとかサークルに入るとか。趣味を見つけるとか。

スピリチュアルや宗教はやめた方がいいと思います。最後に何も残りませんから。スピリチュアルで特するのはそれでお金を貰ってる人だけです。

• << 9 科学的や論理的なものに興味が無くなってきてるんですね。 といいながら、現実社会を生きてますが… その辺が矛盾してますがね。

No.8 21/03/06 23:39
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

スピリチュアルになるかはわかりませんが。あなたが生まれるに、何千、何万人もの先人がいて、そのさきにあなたが生まれた、という話をされた時、生き方がガラリと変わりました。そういう魂を揺さぶるような話題は、スピリチュアルな分野には多いですよね。私もとても興味があります。どれだけお金をかけたかわからないくらい。しかし、生活の欲を満たすものと違い、確実に本当に喜ぶ自分がいます。

• << 10 それは、自分が求めているものに近いですね。 【魂を揺さぶる】まさしくそれです。 人間として生活の欲はみたすんですが、 もっと深いところでの人間観とでもいいましょうか。

No.9 21/03/07 02:47

>> 7 お金があって精神的に満足したいなら、スピリチュアルよりdaigoの本読んだりした方がいいですよ。 科学的で論理的だし。科学的に言うと、理想… 科学的や論理的なものに興味が無くなってきてるんですね。
といいながら、現実社会を生きてますが…
その辺が矛盾してますがね。

No.10 21/03/07 02:56

>> 8 スピリチュアルになるかはわかりませんが。あなたが生まれるに、何千、何万人もの先人がいて、そのさきにあなたが生まれた、という話をされた時、生き… それは、自分が求めているものに近いですね。
【魂を揺さぶる】まさしくそれです。
人間として生活の欲はみたすんですが、
もっと深いところでの人間観とでもいいましょうか。

No.11 21/03/07 08:14
おしゃべり好きさん11 

チャクラとか?
何でもそうですが、入門書100冊読むより徐々に内容を掘り下げて5冊読んだ方が身になります。
ま、百均で用が足らないときは本格的な物を買えば済むのと一緒です。
あとは、そこらの神社に行くより伊勢や出雲に行くとか。
伊勢は乗り気なく行きましたが、そういう人でも違うわぁ、と感じました。
古から大切にされている。
出雲というか山陰の地域が全体的に神秘的。
気候や地形にもよると思いますが、神話も水木しげるも生まれるわな、と感心して回りました。
しっかり勉強してから出向けば充実するのではないでしょうか?

No.12 21/03/07 09:12
おしゃべり好きさん1 

>> 4 最近、物やお金に興味がなくなりまして、 とはいっても、欲しい物や必要な物は買ってますが… お金だって無いと今の中、生きていけないのは … モノをかって、一瞬だけ満たされるような気がしますが、、やはり精神的なもの、考え方を変えたほうがずっと豊かに幸せに生きていけると思うんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧