注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

マタニティマークをつけたらマウンティング?

レス94 HIT数 3554 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/03/07 09:02(更新日時)

マタニティマークをつけたいのですが
SNSでマウンティングだというのを見つけて電車の中とかでマウンティングだと思われないでしょうか?
世の中には流産された方や妊活されてる方もいて不快に思われる方もいらっしゃると思うのは考え過ぎでしょうか?

何かあったら時につけておくと安心ですが逆に嫌がらせされたりしないか不安です。

No.3248299 21/03/06 13:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/06 13:50
匿名さん1 

社会は、主さんが懸念しているよりもうちょっと優しいと信じたい。

ネット社会の弊害ですね。

No.2 21/03/06 13:57
通りすがり ( ♀ 5otJe )

マタニティーマークは別にマウンティングではないですよ。

怖いからと付けてるけど、隠してる人も知ってます。
母子手帳を携帯しておくと、いざって時はスムーズです。

記入しっかりしておいてください。

余程の臨月にならないと、妊婦さんって傍目には分からないので、付けていてくれると配慮はしやすいんですけど、主さんが怖いなら、無理に目立つ場所に付けなくてもいいかもしれませんね。

No.3 21/03/06 14:03
匿名さん3 

そこまで気になるなら
着けないでいたらいいと思います。

No.4 21/03/06 14:19
匿名さん4 

突然倒れられたら周りも困惑するから、念のためつけていてほしいかな。
時々電車の中で鞄にマタニティマークつけてる人見かけるけど、微妙に隠れてたりして気づかないよね。大変な時は席譲りたいから普通に見せてほしいと思うね。
でもマウンティングだと言う人がいたら堂々とするのも怖くなるから、難しいよね。

No.5 21/03/06 15:36
匿名さん5 

聞いた事あります。
私が聞いたのは、マウンティングではなく、嫌がらせを受けたって…
私なら、母子手帳は入れておきますが満員電車とか駅のホームとかは怖いから、マークは持ってても付けないかな。
私は、見たら席ゆずったりするので、いい事もあるとは思いますけどね。
報道とか見ちゃうと万が一を考えちゃうので…

No.6 21/03/06 15:53
匿名さん6 

付ける付けないは主さんの自由だと思いますよ
案外付けない人も多い気がしますし!
それに色々ネット見ていると怖いですからね…
でも、私は第一子の時も今も(現在妊娠中)で付けていましたが特にマタニティーマークを付けてて嫌がらせされたりはしませんでしたよ

臨月でお腹が大きくて見た目で分かる状態の時にお財布だけ持って買い物してたら(故意にか、たまたまなのか分かりませんが)大きな通路だったのに後ろからぶつかられた事はあります

マウンティングと捉える方も中にはいるでしょうけど、ワザワザそんな極一部の人の為に付けない選択するのは気にしすぎかな?と思います
やられるときはやられるので

心配だったら母子手帳だけはしっかり持ち歩いてマークは付けない
もしくは、目立たない位置に付けるかスマホ?に付けるかして取り出さない限り見えないようするとかはどうですかね😉?

No.7 21/03/06 16:54
匿名さん7 

世の中には流産、長年妊活、子宮欠損•摘出の方がいて不快と知りながら、今まで無視してきたのが妊婦さんです。

妊娠出産に関しては、立場の弱い人の気持ちが全く無視されます。授からない世界では、マタニティマークに苦しめられる女性は多いです。しかし産める側は、マークの苦手な人が少数だと信じて疑いません。幸せ過ぎて聞く耳がありません。

産めない人が苦しむのを見て、性格が悪いとも言います。虐待、モンスター等、性格が悪るくても産めます。変な言いがかりです。

産めない人を理解しない態度が、産めない人を傷つけています。だから事件も起こるのです。妊婦さんは他の体の不自由な方には優しくできるのに、産めない人には非常に厳しいです。

万が一のために、マタニティマークは必要です。

でもあまりに配慮がない人や発言を目にすると、マークを見るだけでカチンときます。使い方の問題です。あなた様の様に優しい方が多くいると、また変わると思います。考えてくださっていることに感謝します。

マタニティマークはつけてください。

でもカバンの裏側にするとか、優先座席に座っている時に見せるとか、使い方を考えてください。

満員電車で自分も押し潰されそうにな時に、マークを見せられても怖いだけです。その様な電車に乗らなくて良いよう、旦那さんも奥様を守ってあげてください。命を守る工夫を妊婦さんもしてください。お願いします。

• << 19 産めない人を理解したくても、こういうご意見を聞くと、こちらも身構えるし理解しようという気持ちも薄れます。 マタニティマークを付けるのを躊躇するのは、産めない方への思いやりというより、ご本人が目の敵にされて傷つけられるのを恐れるからだと思います。

No.8 21/03/06 16:56
育児の話題好きさん8 

妊婦だから、といやがらせしてくる人も中にはいるみたいですが・・
思ってもない人から親切にされたりと心が温まることもありますよ

No.10 21/03/06 17:54
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

妊婦さんが不妊の人を軽視しているわけじゃないと思うんですけど
マークは妊婦が作ったんじゃないし

マークの趣旨は妊娠初期に周りの人が配慮できるように、万一の時に分かるようにっていうものだったかと
幸せすぎて聞く耳持たないというか
マタニティハイな人もいるだろうけど社会が普及させようとしてるものだし

妊娠して嬉しい!と思っていることは間違いないですけど、自分の万が一のこと考えて公的に認められたマークをつけただけで不妊の人の気持ちを無視してるとかいわれても

私も不妊治療中ですが
確かに妊婦さん羨ましい
けどそんなふうに思ったことはないし不妊の人がそんなこと思ってる人が少なくないと思われる方が嫌

むしろ他人の幸せを妬むより、喜べる人に親になってほしい
産む人産めない人に強者弱者もないです

満員電車は確かに怖いですが
やむおえない事情もあると思うので
わたしなら協力します

来月は私も妊婦かもだし
妊婦見てストレス感じる不妊治療とか実る気がしない

鞄の中につけて優先席座るときだけ出す
万が一のときのすぐ出せるように
どんな人も自分の身は自分でが第一
そしてお腹の子を守れるのは妊婦だけ

7番さんはきっと変な妊婦さんが近くにいたんでしょう
その方から嫌な思いをたくさんしたんでしょう、大変でしたね

妊娠おめでとうございます
お大事になさってください
元気なお子様が生まれますように

• << 18 あなたはストレスフリーだから実ことでしょう。そしてまた見下すでしょう。 大した経験せずに授かる人は、みんな軽いので、上から産めない人を馬鹿にします。これも昔から一緒。 「子どもをまたない人のセミナー」に行かれたことはありますか。ないでしょうきっと。壮絶です。 私もリアルで人に危害を加えたりしません。勿論、優しくします。 でも、心中はまた違います。毎日葛藤しています。理解されないことでまた恨みが募ります。 マークが出来てから十数年、じっと耐えている人がいることを忘れずに。
  • << 76 優しいお言葉本当にありがとうございます...涙が出ました。絶対に優しい方には幸せが訪れる世の中になっています。心が温かくなりました。ありがとうございます。

No.11 21/03/06 18:15
育児の話題好きさん11 

たまひよでマタニティーマークを出していた頃に付けました。
気になるならお腹をバックなどで守って、是非付けて下さい。
弱者を傷つけるような人に屈することはありません。
と書くと、妊娠できない人も弱者ですと言う人も出るかも知れませんが、妊婦と不妊治療中の人との身体の変化の差は歴然ですし、妊婦は1人の身体ではありません。

No.14 21/03/06 18:25
匿名さん7 

トピ主がせっかく優しいトピを立ててくれているのに…。

分からない人は、流産、死産、子宮摘出か元かはないかを体験してください。

平気な人はいいです。
そうでない人は沢山います。
ちょっと不妊治療したぐらいで不妊ぶらないで。これも多く言われることですね。

冷たい言い方はやめてください。押したい気持ちが出てきます。

No.15 21/03/06 18:30

>> 14 気を悪くしたならごめんなさい。

No.16 21/03/06 18:38
匿名さん7 

>> 15 ありがとう。
あなたはあなたで素敵な方です。
でも、もう無理な人もいます。
身体も心もお金も人生も。

No.18 21/03/06 18:55
匿名さん7 

>> 10 妊婦さんが不妊の人を軽視しているわけじゃないと思うんですけど マークは妊婦が作ったんじゃないし マークの趣旨は妊娠初期に周りの人が配… あなたはストレスフリーだから実ことでしょう。そしてまた見下すでしょう。

大した経験せずに授かる人は、みんな軽いので、上から産めない人を馬鹿にします。これも昔から一緒。

「子どもをまたない人のセミナー」に行かれたことはありますか。ないでしょうきっと。壮絶です。

私もリアルで人に危害を加えたりしません。勿論、優しくします。

でも、心中はまた違います。毎日葛藤しています。理解されないことでまた恨みが募ります。

マークが出来てから十数年、じっと耐えている人がいることを忘れずに。

No.19 21/03/06 19:01
匿名さん1 

>> 7 世の中には流産、長年妊活、子宮欠損•摘出の方がいて不快と知りながら、今まで無視してきたのが妊婦さんです。 妊娠出産に関しては、立場の弱… 産めない人を理解したくても、こういうご意見を聞くと、こちらも身構えるし理解しようという気持ちも薄れます。

マタニティマークを付けるのを躊躇するのは、産めない方への思いやりというより、ご本人が目の敵にされて傷つけられるのを恐れるからだと思います。

• << 21 7さんへ、だったんですが、7レスというより、14レスへのアンカーです。
  • << 22 簡単に理解したくてもなんて…。実際に何をなさったの? 本人のためなんて、百も承知です。 妊婦を危険にさらすご意見ですね。

No.20 21/03/06 19:01
匿名さん3 

気を付けた方がいいのは
フェイスブックとかに顔写真すべてあげないで欲しいんですわ。
画像を勝手に使って詐欺に使われたりするの
何度も見たからね。

No.21 21/03/06 19:05
匿名さん1 

>> 19 産めない人を理解したくても、こういうご意見を聞くと、こちらも身構えるし理解しようという気持ちも薄れます。 マタニティマークを付けるのを… 7さんへ、だったんですが、7レスというより、14レスへのアンカーです。

No.22 21/03/06 19:07
匿名さん7 

>> 19 産めない人を理解したくても、こういうご意見を聞くと、こちらも身構えるし理解しようという気持ちも薄れます。 マタニティマークを付けるのを… 簡単に理解したくてもなんて…。実際に何をなさったの?

本人のためなんて、百も承知です。

妊婦を危険にさらすご意見ですね。

No.23 21/03/06 19:24
匿名さん7 

松本千秋さんと言う方が、Twitterで「超霊的青年第二話 4」というのを出されている。これは真実だと思います。

トピ主さんのような歩み寄りが、より安全にマタニティマークを使える社会になると感じます。

マタニティマークは命を守るために必要です。でもその使い方一つで、互いに凶器になります。

No.25 21/03/06 19:34

主さんごめんなさい。
私のせいでスレが荒れてしまいました。

体に障るといけないですし
私が言うのもなんですが
スレ締めたほうがいいかもしれません。

7番さん、ここは主さんのスレなので、
できれば他のスレでお話しませんか。
したくないかもしれないですけど…
ここでするのは良くないと思います。

No.26 21/03/06 19:35
匿名さん7 

>> 24 削除されたレス 大いなる嫌味ですね。

体験するといいですよ、生まれてからでも、生まれる前でも。そしたら優しくなれます。

No.31 21/03/06 20:10
匿名さん7 

>> 30 少しでも、ある存在を認めてくれているからです。

No.32 21/03/06 20:23
匿名さん7 

>> 27 削除されたレス 自閉症についての知識や関わりがあります。お母様のご苦労は相当なこととお察しします。

日本では、発達に関する法的な整備が行われました。自閉症のお子様の幸せ度も、支援や関わり方で大きく変わると聞いています。子育てセンターの相談員さんが、お母様やお子様の助けになったり、お気持ちを理解してくれたらするよう、また社会が自閉症の人の行動に理解を示し、優しくなるよう強く願っています。

そうです。少しでも相手の立場を思いやれることが必要です。

こちらは人知れずずっと妊婦さんに笑顔で対応してきています。それなのに…。そろそろ限界な人はいると思います。

• << 40 レスをしたものの気持ちが辛くなり消してしまいました。すみません。 最近はこうやって誰かに少しでも発信をすることでさえ辛くなるので。 優しいお返事ありがとうございます。 何の障害もないお子さんを連れて歩いている親子連れを見かけるたびに身を切られる様な辛さを味わい尽くしておりますので、友人や7さんのお気持ちは少しはわかる気がします。 どうぞ7さんの辛いお気持ちが少しでも癒される時が来ますように。

No.40 21/03/06 21:05
通りすがりさん27 

>> 32 自閉症についての知識や関わりがあります。お母様のご苦労は相当なこととお察しします。 日本では、発達に関する法的な整備が行われました。自… レスをしたものの気持ちが辛くなり消してしまいました。すみません。
最近はこうやって誰かに少しでも発信をすることでさえ辛くなるので。
優しいお返事ありがとうございます。
何の障害もないお子さんを連れて歩いている親子連れを見かけるたびに身を切られる様な辛さを味わい尽くしておりますので、友人や7さんのお気持ちは少しはわかる気がします。
どうぞ7さんの辛いお気持ちが少しでも癒される時が来ますように。

• << 45 お辛いところお返事をくださり、ありがとうございます。一瞬の感情とお母様に余裕のある時の感情は異なるはずです。悲しくなる投稿は消しちゃいましょう? 何もなく普通のことが普通にやってくる人には分からないことがありますね。そして直ぐに神様を出してくる。本当に嫌です‼️一方的に何かをマークで押し付けてくるのが嫌です‼︎こちらの体調不良だってありますし。 命を守りたいことは理解しています。守り方とか、態度とか、すみませんと言う気持ちとかあるじゃないかと思います。 自閉症のお子様を見て「親の躾が」とかもただの知識不足な発言です。お前がやってみろといつも思います。電車の中でもそう、周囲に知識がないだけ。それこそもっと国民に理解を求める周知が必要です。 お金になるマタニティマークばっかり、懲り懲りだよって感じです‼️ 自閉症に関する研究がもっと進み、自閉症当事者の方やご家族が過ごしやすくなりますように心から願っております。 そして、子どもを産めない人への思いやりや配慮も理解されると良いです。ずっとこちらだけ優しく対応していますから。少しは知って欲しいし、理解して欲しいです。 理解してくれないことばかり続くと、目印を探してしまいます。恨みもつもります。 お話しできて嬉しかったです。トピ主様と27番さんに感謝いたします。

No.41 21/03/06 21:10
通りすがりさん27 

あらためまして主さんへ
マタニティーマークを付けることは万が一の事故などの時の対応のためもあると聞いたことがあります。
私の時代にはなかったので不確かですが。
ですので可能な限りは付けることをおすすめします。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。
どうぞお体大切に。

No.43 21/03/06 21:25
育児の話題好きさん43 ( ♀ )

何のためのマタニティマークか。

コロナ禍で都内通勤電車に毎日乗ってる人なら一度は見たことがあるであろう
咳やクシャミが多く出るだけで
「あっちいけよ」って言う人がいます
去年だけで10回はそう言うトラブル聞こえて来ました。私で10回なので他の方も見たり聞いたり結構多い様に思いますが
職場では今、花粉症で盛り上がっていて
「花粉症」「鼻炎」「ハウスダスト」「風邪」って印刷されたマスクが本当に欲しいと皆言ってる。自分はコロナじゃないとアピールしたい人がいるんですよね。
なのでマタニティも私は妊婦ですとアピールも理解がないとオカシイ世の中だと思います。
杖付き老人がいたら足腰悪いんだと一発で理解させるのもアピールのひとつ。何も悪くない

• << 86 人が高熱でも退院してすぐでと、マタニティマークは私の前に立つ。そして席を譲らないと文句言う。それが嫌なんですよ。

No.45 21/03/06 21:33
匿名さん7 

>> 40 レスをしたものの気持ちが辛くなり消してしまいました。すみません。 最近はこうやって誰かに少しでも発信をすることでさえ辛くなるので。 優し… お辛いところお返事をくださり、ありがとうございます。一瞬の感情とお母様に余裕のある時の感情は異なるはずです。悲しくなる投稿は消しちゃいましょう?

何もなく普通のことが普通にやってくる人には分からないことがありますね。そして直ぐに神様を出してくる。本当に嫌です‼️一方的に何かをマークで押し付けてくるのが嫌です‼︎こちらの体調不良だってありますし。

命を守りたいことは理解しています。守り方とか、態度とか、すみませんと言う気持ちとかあるじゃないかと思います。

自閉症のお子様を見て「親の躾が」とかもただの知識不足な発言です。お前がやってみろといつも思います。電車の中でもそう、周囲に知識がないだけ。それこそもっと国民に理解を求める周知が必要です。

お金になるマタニティマークばっかり、懲り懲りだよって感じです‼️

自閉症に関する研究がもっと進み、自閉症当事者の方やご家族が過ごしやすくなりますように心から願っております。

そして、子どもを産めない人への思いやりや配慮も理解されると良いです。ずっとこちらだけ優しく対応していますから。少しは知って欲しいし、理解して欲しいです。
理解してくれないことばかり続くと、目印を探してしまいます。恨みもつもります。

お話しできて嬉しかったです。トピ主様と27番さんに感謝いたします。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧