注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

部活でのイジメ 対処法

レス9 HIT数 468 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/03/06 08:36(更新日時)

部活で明らかに理不尽なイジメを複数の先輩から受けています。

先生はこの事実を知りません。

仲良しの先輩がいますが、相談しても最終的に更にイジメが陰湿になるため相談はできません。

周りの仲のいい友達は知っていますが、やはりこの先輩たちから挨拶を無視されています。

私はどう対処したらいいでしょうか…

No.3247974 21/03/05 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/05 23:05
通りすがりさん1 

中途半端にやると尚更酷くなる可能性があるので、理不尽ですがオオゴトにする為の主さんの覚悟が必要になります。

まず、仲の良い先輩と仲の良い友達に根回しします。先生、学校側に伝えること、いじめの証言を頼めるか?

次に証拠固め。バレない範囲で録音、また根回しした周りに録画依頼。

それが揃ったら初めて先生または教頭へ。データは必ずコピーを。

場合によっては、先生が危ういなら親に話せれば親に出てもらう。

内容次第じゃ警察沙汰、または情報リークも最終手段として持ってますと意思表示かな。

良い先生だとしてもアホな動きをする可能性もあるから、やるなら二の矢三の矢用意は必要だね。文春砲と同じ。

• << 5 ありがとうございます。 イジメは反対ですが、現実、できることは少なそうでした… まず中学は録画機能のものを持って行ってはいけません。 仲のいい先輩は、チームキャプテンですがイジメる先輩とは同学年同士のチームメイトなので、その人たち相手に何か手を打ってくれるとは期待ができません。 何より陰湿さが更に悪化していくことが必至です。 イジメはやっぱりなくならないですね…

No.2 21/03/05 23:16
通りすがりさん2 ( ♀ )

・部活の先生に相談
・先輩の担任に相談
・録音or録画
・通報・訴えるとおどす

書面でも親を通してでもいいので。
何かしらアクションを起こさないとずっと変わりません。
世の中、いじめは犯罪だという認識を持っている人間が少なすぎる。

• << 6 ありがとうございました。 アクションを起こして、イジメを辞めさせたいのは誰より願っています。 部活では先輩後輩の上下関係が厳しく、イジメは年下の者の心にとても大きな圧力になります。 一緒の試合に出て負けた、全ての敗因がアイツにあるとわざと近くに来て聞こえるような大声で文句を言い合っています。 校内で会って挨拶をしても全員無視されるのが続いています。 それだけでなく、近くを通るたびにチッと舌打ちされるんです。 個人競技ではなく、チームプレーだから1人のミスはチームでカバーしあわないといけないのに、自分たちは〜したのにアイツが〜しなかったから完敗したと言われ、スタメンに出るのがイヤでイヤでたまりません。 これを言うのは、ごく一部の先輩たちだけで、全員が言うわけではありません。
  • << 7 先生の見ていないところ、キャプテンの見ていないところ、コロナ禍で親の応援もない、絶対に親の目の行き届かない場所での行為です。 普段から先生と生徒のいい関係が取れているいいチームだったら、こんな思いをしているはずがありません。 もっともっと強くなるために、自分たちが一生懸命に練習して、這い上がりたい熱気でピリピリしているかと思います。 イジメは精神的に大きなダメージとなって、練習に行きたくない、試合に出たくないと心を潰します。 イジメは犯罪。 自分たちの鬱憤を感情だけで特定の者に当たり散らす、部活内のパワハラだと思います。

No.3 21/03/06 01:03
社会人さん3 ( ♂ )

我慢ひたすら我慢が必要だ!好きな部活を続けたいなら我慢 、大昔俺は高校に入り即野球部に入ったが2年生の先輩に理不尽な扱いを受け、短気な俺は堪忍袋の尾が切れその先輩を殴りつけ前歯を2本も折ってしまった!
当然部には居れず学業も10日間の停学さ!
あのまま我慢して野球を続けていたら、今頃は大谷か〇〇かと言われる位にはなっていた筈(笑)

• << 8 ありがとうございました。 過去にイヤな思いをされたんですね。 先輩にそんな反発ができたらスカッとします。 でも、現実ではできません。 多分大半はそんなことできないんです。 ①イジメは我慢する。 ②その先輩たちを部活外でもいい意味でコントロールできる指導者に恵まれる。 ③1さんの言うような親が出たりして証拠集めや根回しや記録などの事前準備と、併せて大変な覚悟を持つこと。 このどれかにしか至らないのだとなんとなく感じました。 容易に答えが出ました。 1しかないです。 1しかないとわかってしまいました。 だからイジメって陰湿で、これからもなくならないはずです。 でもイジメは犯罪です。

No.4 21/03/06 04:49
匿名さん4 

>> 3 根性論はいらん。
帰れ💢

• << 9 ありがとうございました。 本当はイジメを終わりにしてほしいと今でも思っています。 これからもひたすら耐えて我慢するなんてつらすぎます。 それができるか、、毎日地獄です。 代わりにご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 21/03/06 07:50
教えてほしいさん0 

>> 1 中途半端にやると尚更酷くなる可能性があるので、理不尽ですがオオゴトにする為の主さんの覚悟が必要になります。 まず、仲の良い先輩と仲の良… ありがとうございます。

イジメは反対ですが、現実、できることは少なそうでした…

まず中学は録画機能のものを持って行ってはいけません。

仲のいい先輩は、チームキャプテンですがイジメる先輩とは同学年同士のチームメイトなので、その人たち相手に何か手を打ってくれるとは期待ができません。

何より陰湿さが更に悪化していくことが必至です。

イジメはやっぱりなくならないですね…

No.6 21/03/06 08:16
教えてほしいさん0 

>> 2 ・部活の先生に相談 ・先輩の担任に相談 ・録音or録画 ・通報・訴えるとおどす 書面でも親を通してでもいいので。 何かしらアク… ありがとうございました。
アクションを起こして、イジメを辞めさせたいのは誰より願っています。

部活では先輩後輩の上下関係が厳しく、イジメは年下の者の心にとても大きな圧力になります。

一緒の試合に出て負けた、全ての敗因がアイツにあるとわざと近くに来て聞こえるような大声で文句を言い合っています。

校内で会って挨拶をしても全員無視されるのが続いています。
それだけでなく、近くを通るたびにチッと舌打ちされるんです。

個人競技ではなく、チームプレーだから1人のミスはチームでカバーしあわないといけないのに、自分たちは〜したのにアイツが〜しなかったから完敗したと言われ、スタメンに出るのがイヤでイヤでたまりません。

これを言うのは、ごく一部の先輩たちだけで、全員が言うわけではありません。

No.7 21/03/06 08:17
教えてほしいさん0 

>> 2 ・部活の先生に相談 ・先輩の担任に相談 ・録音or録画 ・通報・訴えるとおどす 書面でも親を通してでもいいので。 何かしらアク… 先生の見ていないところ、キャプテンの見ていないところ、コロナ禍で親の応援もない、絶対に親の目の行き届かない場所での行為です。

普段から先生と生徒のいい関係が取れているいいチームだったら、こんな思いをしているはずがありません。

もっともっと強くなるために、自分たちが一生懸命に練習して、這い上がりたい熱気でピリピリしているかと思います。

イジメは精神的に大きなダメージとなって、練習に行きたくない、試合に出たくないと心を潰します。

イジメは犯罪。
自分たちの鬱憤を感情だけで特定の者に当たり散らす、部活内のパワハラだと思います。

No.8 21/03/06 08:30
教えてほしいさん0 

>> 3 我慢ひたすら我慢が必要だ!好きな部活を続けたいなら我慢 、大昔俺は高校に入り即野球部に入ったが2年生の先輩に理不尽な扱いを受け、短気な俺は堪… ありがとうございました。
過去にイヤな思いをされたんですね。
先輩にそんな反発ができたらスカッとします。

でも、現実ではできません。
多分大半はそんなことできないんです。

①イジメは我慢する。

②その先輩たちを部活外でもいい意味でコントロールできる指導者に恵まれる。

③1さんの言うような親が出たりして証拠集めや根回しや記録などの事前準備と、併せて大変な覚悟を持つこと。

このどれかにしか至らないのだとなんとなく感じました。

容易に答えが出ました。
1しかないです。

1しかないとわかってしまいました。

だからイジメって陰湿で、これからもなくならないはずです。

でもイジメは犯罪です。

No.9 21/03/06 08:36
教えてほしいさん0 

>> 4 根性論はいらん。 帰れ💢 ありがとうございました。
本当はイジメを終わりにしてほしいと今でも思っています。

これからもひたすら耐えて我慢するなんてつらすぎます。

それができるか、、毎日地獄です。

代わりにご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少