注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

他のママ友のヘアカラーに煩いママ友が苦手です

レス10 HIT数 1017 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/11 23:47(更新日時)

共働きで保育園に子供を通わせています。
そこで知り合ったママ友なのですが、やたら他のママさんが派手な髪色やお洒落な服装などをしているとすぐにそのことを愚痴ってきます。

保育園のママさんたちはやはり共働きの人が多く、お迎えの時もオフィスで働く服装の人も多いです。中にはお洒落なひともそれなりにいて、明るめのヘアカラーもしてる人も多いです。

その愚痴を言うママ共は、ヘアカラー (トーンが10くらいの茶髪、インナーカラー、グラデーションカラー、ハイライトカラーをしている人も含みます)してる人はヤンキーとか、素行が悪いとか決めつけています。その愚痴ママさんはお洒落してたり流行りのヘアカラー をしてるママさんとは話さないそうです。しまいにはヒールを履いてる母親なんて危なっかしいとネガティブなんです…大体皆さんハイヒールなどは履いていないんですけどね…
母親は地味な服装に地味な髪色でいるべきという固定概念が強いママさんです。

そのママさんが嫌っているママさんたちは、若そうな方々が多く流行りのヘアカラー(インナーカラーやグラデカラー)や高すぎないヒールをしていますが、皆さん普通にまともで良い人たちです。中には美容師さんやIT系の会社で働いてたりする人もいます。(わたしは彼女たちとも普通に話します。)

最近、愚痴を言うママ友がうざくなってきました……前から価値観が合わないとは思っていましたがここまで他の人のことを見た目だけで判断してぐちぐち言う人とは縁を切りたいです。(私も子供が生まれる前は割とヘアカラーが好きで明る
くしていたので、子供が小学校に入るときにフルタイム勤務に戻るのでグラデカラ
ーとかやりたいと思ってたのもあります笑うちの会社は服装自由で髪色もいろんな人がいます)
このママさんとはうまく距離を置いてフェードアウトする方法ありませんか?

No.3251430 21/03/11 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/03/11 14:08
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お疲れ様です。

No.3 21/03/11 14:12
ワーママさん3 

めんどくさい人ですね😑
自分ができないからそんな事言うんでしょうかね💨
そういうことを言ってるときに主さんがリアクションしなかったりスルーしたら言わなくなりませんかね?😢

No.4 21/03/11 14:20
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 最近はそういう話題になったら、興味なさそうな感じにしてます。
ただそういう反応してると余計ヒートアップするんですよね…
最初は真面目なママさんかと思ってましたが、頑固な一面が見え始めてから対応に困ってます。

No.5 21/03/11 14:23
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私もまたグラデする予定だよ~笑
とか言えばむこうから離れていくんじゃないかな

  • << 8 思い切って言っちゃうのもアリですかね笑 個人の趣向まで振り回される義務もないですし……ありがとうございます。

No.6 21/03/11 14:25
通りすがりさん6 

主さんが、グラデカラーにしたらママ友の方から離れる筈ですよね?(カラーの類のママとは話さないって言ってるんだからね)
不安なら、ヒールを履いておむかえに行く!どうでしょう?

No.7 21/03/11 15:03
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 そうですね!
やや予定よりも早いけどもう髪染めちゃおうか思い始めました笑
ちょっとずつ私のしたいことをやって自然に離れてもらおうと思います。

No.8 21/03/11 15:04
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私もまたグラデする予定だよ~笑 とか言えばむこうから離れていくんじゃないかな 思い切って言っちゃうのもアリですかね笑
個人の趣向まで振り回される義務もないですし……ありがとうございます。

No.9 21/03/11 16:57
匿名さん9 

愚痴を言われたら

私はそうは思わないな
みんなすごくお洒落で羨ましい
仕事して子育てしてて、身なりにも気を遣ってすごいよね
私も見習わなくちゃって思ってるよ
時間の使い方が上手いんだろうね

とか、愚痴とは真逆の褒めちぎりで返してみたら?
全く気が合わない、話が合わないってあちらから離れてくれるかも

No.10 21/03/11 23:47
休憩中 ( 40代 ♂ vMgue )

男です。
その人と距離を取るのは必要と思うけど
断絶までは行かなくて良いのでは?

愚痴がはじまったら
今日時間がないから‥で
逃げていけば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧