注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

顔を見て、候補の名前をつけなかった

レス27 HIT数 2286 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/03/03 15:50(更新日時)

産後5ヶ月たちました。
相談にのってください😥

心が晴れません


清楚な名前がすきで、
子供の顔をみるまでは
しほりorかすみでほぼ決まりでした。

しかし
顔をみたら、
一度候補から外した名前
「さやか」かな(呼んだ響きが明るいような)
パッとうかび

そちらにしました。

さやか は
古語
さやかなり=明るい=さやか

という、将来そうなってほしい意味をもっていることは好きだけれど、
響きが気に入っていませんでした。


そんな今、
候補だった名前の子供をみると、
心がモヤモヤします。

どうして顔をみて
響きがこのみではなかった名前にしたのだろう。
もうその考え、後悔?で頭が一杯です。


しかも出生届まで2週間もあったのに。
心の晴らしかた、忘れる方法はありませんか😢😢😢
顔をみてつけたかった名前をつけなかった人なんているんでしょうか😢😢😢




No.3245081 21/03/01 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/01 09:50
匿名さん1 

いっぱいいると思う!
私の主人はバツイチなんだけど娘さんがいて、産まれて来てくれた時に顔を見て名前が浮かんだって言ってた。
長渕剛も女の顔を見て自然に名前を呼んだって記事を読んだ事があるよ。

自分で名前を決めて産まれてくる子もいるんじゃないかな。

No.2 21/03/01 09:52
匿名さん1 

>> 1 長渕剛の話。
女じゃなくて娘でした。
娘の顔を見て…です。

なんで女で変換されたんだろ…すみません!

  • << 4 女の顔で笑ってしまいました!😁 そういう話よくあるんですね😲 モヤモヤしていられませんよね😢

No.3 21/03/01 09:58
匿名さん ( 30代 ♀ aeklG )

うちも娘の顔を見て、決めていた名前を止めて別の名前にしましたよ。産まれたばかりの娘は一重で浮腫もすごく名前負けするわ!!って思って(笑)

No.4 21/03/01 09:59
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 長渕剛の話。 女じゃなくて娘でした。 娘の顔を見て…です。 なんで女で変換されたんだろ…すみません! 女の顔で笑ってしまいました!😁
そういう話よくあるんですね😲
モヤモヤしていられませんよね😢

No.5 21/03/01 10:07
ワンオペさん5 

さやかちゃん素敵な名前じゃないですか😄💖
私次の子が女の子だったらさやかちゃんがいいなって最近思ってました🎵
私もいくつか候補があって最終子の名前にしようって決めて、生まれた瞬間顔を見てその名前呼びました。
この名前も良かったなっていうのも正直ありますけど、初めて顔を見たその瞬間の気持ちも大事にしてあげてください😉👍

  • << 8 ありがとうございます! みなさんよく生まれる前からつける名前を確定されていて、その気持ちを信じるべきだったのかも(この名前つけたかったーという夢)VS ぱっと舞い降りた名前(とくに付けたいとも思っていなかった) でモヤモヤが止まりませんでしたが、 少し気がらくになりました!

No.6 21/03/01 10:10
育児の話題好きさん6 

顔を見て決めたなら、さやかちゃんで良いのでは?
しほり、かすみともに語尾の発音が小さくまとまる印象がありますが、さやかちゃんは語尾が拓ける、前向きなお名前です。

  • << 9 語尾が拓ける、 素敵な言葉をありがとうございます(*^^*)

No.7 21/03/01 10:27
匿名さん7 ( ♀ )

沢山いると思います!
私も何通りか名前考えていて、DQNネームとまではいかないけど少し変わった今時風な名前をつけようとしていたんですが、顔を見て「あ、違う」ってなってやめましたね。笑
今は全然後悔してないです!
付けたかった名前と違うからって愛する我が子に違いはないですよね♪
さやかちゃんって呼んでるうちに慣れると思いますよ!

  • << 10 たくさんいらっしゃるのかな、ありがとうございます! そうですね、子供はかわいすぎます。 それゆえ、付けたかったなーという自分の理想を当てはめたかったような気がしています。 かすみ の名前は特に かすみそうが好きなこと、私が花が好きでした。 それなのに、、の繰り返しです(>_<)

No.8 21/03/01 12:36
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 さやかちゃん素敵な名前じゃないですか😄💖 私次の子が女の子だったらさやかちゃんがいいなって最近思ってました🎵 私もいくつか候補があって最… ありがとうございます!
みなさんよく生まれる前からつける名前を確定されていて、その気持ちを信じるべきだったのかも(この名前つけたかったーという夢)VS ぱっと舞い降りた名前(とくに付けたいとも思っていなかった)
でモヤモヤが止まりませんでしたが、
少し気がらくになりました!

No.9 21/03/01 12:37
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 顔を見て決めたなら、さやかちゃんで良いのでは? しほり、かすみともに語尾の発音が小さくまとまる印象がありますが、さやかちゃんは語尾が拓ける… 語尾が拓ける、
素敵な言葉をありがとうございます(*^^*)

No.10 21/03/01 12:40
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 沢山いると思います! 私も何通りか名前考えていて、DQNネームとまではいかないけど少し変わった今時風な名前をつけようとしていたんですが、顔… たくさんいらっしゃるのかな、ありがとうございます!
そうですね、子供はかわいすぎます。
それゆえ、付けたかったなーという自分の理想を当てはめたかったような気がしています。
かすみ の名前は特に
かすみそうが好きなこと、私が花が好きでした。
それなのに、、の繰り返しです(>_<)

No.11 21/03/01 13:35
匿名さん11 

お子さんどんな性格に育つか楽しみですね。
かすみやしほりは控えめで可憐な優しい女の子を想像しますね。
さやかも同じような雰囲気がありますが、気品と開けた明るい印象を受けます。

それに由来がしっかりしていてすっきり一言で表せるのが個人的に好印象です。


どれも素敵な名前なので心残りがあるのだと思いますが、きっと3歳くらいになったら「そういえばこんな名前候補で迷っていたっけ?この子にはさやかしか考えられない」ってなりますよ。

うちは2択で、どっちも候補をあげたのは私で最終決定権は旦那に譲ったのに、生む直前ストレッチャーで移動しながら「ごめん、やっぱり旦那が選ばなかった方にさせて!」と懇願し覆りました。
数年後そのことを話すと上のようなことを言いますし、私自身旦那に悪いけど変えてよかったと思っています。

  • << 16 旦那さんも今では満足されているっぽいですね😍 3歳まで私も悩むことはあるかもしれませんね。笑) ありがとうございます!

No.12 21/03/01 20:15
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

さやかちゃん、とても素敵なお名前だと思います^^
うちも子供の名前は産まれてきて顔を見てから決めました!
思っていた名前は顔をみたらどうも違うな~という話になり、変えました。

お名前に「かすみ」が入っていなくても
親子で好きなお花がカスミソウになるかもしれませんよ♪

  • << 19 そうですよね、親子でお花好きになればいいですよね😍 かすみそうなんて嫌い となると、諦めがつきそうです(笑)

No.13 21/03/02 02:11
育児の話題好きさん13 

え!

うちは顔を見て、私も夫も、第一候補だった名前は合わないね、と、なり。
 
急遽考えて、候補の中からあまり検討していなかった別の名前にしましたよ。

それで良かったと思っているし、満足しています。

  • << 20 それでよかったと思っていらっしゃるのはうらやましいです(>_<) わたしの場合 顔をみて候補外のにした期間(考えた期間)と、 お腹のなかにいる長い月日考えていた名前との思い入れが違うせいかもしれません。

No.14 21/03/02 02:48
匿名さん14 ( ♀ )

ほぼ決まっていたのに、顔を見てパッと浮かんだだなんて素敵!って思いました。自分の直感を信じましょう。
きっとその子を守ってくれる素敵な名前になりますよ。
響きは、何か可愛い愛称で呼んであげるのも良いんじゃないですか?
サーヤとか。
サヤ。
Saya(サヤ)はインドネシア語で「私」という一人称を意味するそうです。

“さやか”は、
“音が高く澄んでいてよく聞こえる”という意味があるんですね。

“星がさやかな光を放つ”(星が明るい光を放つ)
という文もありました。

主さんの調べた古語も、
そうなって欲しいと込められた想いも素敵ですね。

こうなったら“さやかちゃん”という名が大好きな理由をこれからお子さまと一緒にたくさんたくさん作っていきましょう♡

  • << 21 好きな理由はたくさんあります(*^^*) しかしわたしの年代に流行っていた名前なので 芸能人やモデルさんでよく名前を聞くと 「あーやっぱりメジャーすぎたよね、しほりかすみのほうが聞くこと少なかったなー」と、、まだ慣れていません。

No.15 21/03/02 04:37
通りすがりさん15 ( ♂ )

吉澤ひとみさんのご両親は彼女が出生前まで、女の子が生まれたら「さやか」と命名されるおつもりだったそうです。

でも、生まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、目が大きかったので「ひとみ」と命名されたそうです。



  • << 22 そのエピソードはいい意味で衝撃です(*^^*)

No.16 21/03/02 08:16
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 お子さんどんな性格に育つか楽しみですね。 かすみやしほりは控えめで可憐な優しい女の子を想像しますね。 さやかも同じような雰囲気があります… 旦那さんも今では満足されているっぽいですね😍
3歳まで私も悩むことはあるかもしれませんね。笑)
ありがとうございます!

No.17 21/03/02 10:25
匿名さん17 

さやかちゃん可愛いじゃないですか!ほぼ名前が決まっていたのに変わるぐらい赤ちゃんにぴったりな名前なんじゃないですかね。小学校では名付けの由来の勉強をしたりします。娘さんが将来自分の名前を気に入ってくれたら一番いいですね!

No.18 21/03/02 10:43
♀ママさん18 

さやか、赤ちゃんがげんきだったんじゃないですか? 1番元気そうでよいと思いますが。

しほり、かすみ、は、よわよわしい。。。 しおちゃん、かすちゃんとか呼べないし。時代に合ってないと思うよ。

  • << 23 ひかえめな印象が時代にあってない、という意味でした。 花は枯れてしまうからよくないと思うし。ペットにつけたら短命でした。

No.19 21/03/02 10:57
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 さやかちゃん、とても素敵なお名前だと思います^^ うちも子供の名前は産まれてきて顔を見てから決めました! 思っていた名前は顔をみたらどう… そうですよね、親子でお花好きになればいいですよね😍
かすみそうなんて嫌い
となると、諦めがつきそうです(笑)

No.20 21/03/02 10:59
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 え! うちは顔を見て、私も夫も、第一候補だった名前は合わないね、と、なり。   急遽考えて、候補の中からあまり検討していなかった別… それでよかったと思っていらっしゃるのはうらやましいです(>_<)
わたしの場合
顔をみて候補外のにした期間(考えた期間)と、
お腹のなかにいる長い月日考えていた名前との思い入れが違うせいかもしれません。

No.21 21/03/02 11:02
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 ほぼ決まっていたのに、顔を見てパッと浮かんだだなんて素敵!って思いました。自分の直感を信じましょう。 きっとその子を守ってくれる素敵な名前… 好きな理由はたくさんあります(*^^*)
しかしわたしの年代に流行っていた名前なので
芸能人やモデルさんでよく名前を聞くと
「あーやっぱりメジャーすぎたよね、しほりかすみのほうが聞くこと少なかったなー」と、、まだ慣れていません。

No.22 21/03/02 11:03
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 吉澤ひとみさんのご両親は彼女が出生前まで、女の子が生まれたら「さやか」と命名されるおつもりだったそうです。 でも、生まれてきた赤ちゃんの顔… そのエピソードはいい意味で衝撃です(*^^*)

No.23 21/03/02 11:03
♀ママさん18 

>> 18 さやか、赤ちゃんがげんきだったんじゃないですか? 1番元気そうでよいと思いますが。 しほり、かすみ、は、よわよわしい。。。 しおちゃん… ひかえめな印象が時代にあってない、という意味でした。

花は枯れてしまうからよくないと思うし。ペットにつけたら短命でした。

No.24 21/03/02 11:44
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 コロナ禍で産んだからか、
生まれた顔をみたときに明るいイメージだったので😌
言ってくださることはとても励みになります!

No.25 21/03/02 12:15
匿名さん25 

やはりかおを見てパット頭に浮かんだ名前がいいと思いますよ
私なんか親がスーパーに買い物に行ってたまたまあったお米の名前からつけられましたからね(笑)でも性格とイメージにピッタリと言われることが多くて気に入った名前です
親に感謝してます

No.26 21/03/02 21:56
匿名さん26 ( ♀ )

さやかちゃん、可愛いと思います!
もし後悔されているのなら、第二子の時につけられてはどうですか?☺️

私の名前は、花の名前ですが
母が姉の時につけたかったらしいですが、顔を見て急に変えて、やっぱり後悔して私の時にその名前をつけたと言われました(笑)
そうゆう人もいます✌️私は自分の名前気に入ってますよ😆

No.27 21/03/03 15:50
匿名さん27 ( ♀ )

かすみは生きていて何度かは悪口で「カス」と言われますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧