注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

働きたいのに夫が許してくれない

レス86 HIT数 4899 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/29 23:42(更新日時)

家計がきついのに専業主婦を求める夫。

31歳の主婦です。夫は20ほど年上で、結婚して10年になります。
子供が春から四年生と三年生になります。

結婚してから、ずっと専業主婦でした。
子供が大きくなり、習い事と塾に月10万近くかかるようになり、家計を圧迫してます。
長男は中学受験をする予定で塾に行っているので、今後もっとお金がかかる予定です。
私も現在通信制の大学に通っており、春にはまた30万くらいの一括支払いもありますし、お互いの実家が遠方なので毎年の帰省費用もかかります。
夫はもう50オーバーなので、定年後の資金を貯めながら子供の養育費も捻出しなくてはなりません。

私は服はフリマサイトだし、ネイルやマツエクなども我慢しています。化粧品だってドラッグストアーです。

通信制大学なのだから、基本働いてる人が多いはずだし、今時子供が大きくて専業主婦なんてあまりいないですよね?
働きたいと夫に言っても許可が出ません。パートタイムでもダメです。

理由は時間に終われるとイライラするからストレスかかるだろうし、子育てに集中してほしい、塾のサポート頑張ってほしい、忙しそうにしているのは見たくないそう。
昼間一人で暇だと言えば、ジムにでもいけば?と。そんな余裕ないよ、と言ったら、お散歩したりお菓子作ればと。
お菓子作りなんて嫌いです。子供は手作りお菓子より駄菓子が好き…。

暇なら、食洗機や乾燥機やルンバをやめたら?とまでいわれました。
暇なら、家事をしろってことですかね。

どう説得したら仕事に行けるでしょうか。

No.3247115 21/03/04 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/04 16:04
社会人さん1 

内職するか、スキルがあるなら自作のものを売るか。

あと具体的に動いてますか?ここで働こうと思います、と許可を求めるのではなく先手をうってはどうですか?面接にいったり。

• << 15 ありがとうございます。 具体的に動いているか?と聞かれて、確かに求人を見せて、応募したいなと言ったくらいで強行突破したことがなかったな、と思い…。 求人サイトでずっとお気に入りにいれていた求人にポチリと応募したら、すぐに電話が来まして(笑) 火曜日に面談をすることとなりました。 面談受けてから、実は…と話してみようと思います。

No.2 21/03/04 16:09
匿名さん2 

在宅ワークは?
家にいる時間で何かしたらどうかな?
ランサーズとかクラウドワークスとか登録して。

• << 16 在宅ワークは考えたことなかったです。 出来れば外に出たいなと思ってました。ここに投稿したあと思いきって求人サイトに連絡したら、トントン拍子で火曜日に面談をすることになりました。 夫にはまだ話してませんが、面談終わって採用されたら言ってみようと思います

No.3 21/03/04 16:13
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

無理と思います。

年の差の結婚なので他の男性と関わって欲しく無いのです。

旦那さんは、束縛して独占欲が、人よりも強いし、ヤキモチ焼で、貴女を完全に信用もしてない、それと夫婦のなので生活の遣り繰りを上手くするのが主婦の腕の見せどころとでも言いたい男性像と思います。
結婚して十年も一緒に居るなら解ると思いますけどね。

電化製品を使用しないで時間があるならば、手で主婦業をしなさいと貴女が暇があると思っています。
そんな男性なら他の人の意見を聞かないと思います。

離婚を理由に、脅かす意外は、無いと思います。

• << 17 二十歳の時に42の夫に出会い、何もかも夫に委ねて生きてきたので、私が働けるわけがないと思っているのかもしれません。 時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので、何かしらいつか働けばいいとは思っているとは思いますが…。

No.4 21/03/04 16:14
匿名さん4 

平塚らいてうが25歳の時に記した、
雑誌『青鞜』の創刊の辞(1911年)。

元始、女性は実に太陽であった。
真正の人であった。
今、女性は月である。
他に依って生き、他の光によって輝く、
病人のような蒼白い顔の月である。

この時代と同じ女性なのでしょうか?

• << 18 確かに、義母は70代後半ですが、家計のために働きたいと言ったら、義父から俺が働いてきた金で、あるだけで遣り繰りするのが妻だ! 外に出て働くなんて当て付けかということで揉めてたと、夫の口から聞きました。 はっきりと私にそう言わないですが、どこかしらで同じように思っているかもしれません。 でも、時代は変わりましたからね…。

No.5 21/03/04 16:19
匿名さん5 

働くのに許可はとらなくてもいいんじゃないでしょうか?

年代が年代なので妻は夫の言うことは絶対!って旦那さんなのかもしれませんが
私が働くときは旦那の許可は取りませんでした(お互い20代夫婦なので、主さん夫婦とは若干価値観が違うとは思いますが…)

パートだったら午前中だけ、とか、短時間勤務とか出来る?と思うのでそういう仕事を見つけてきて、この日から働こうと思ってるから宜しくねって言って強行突破しちゃダメですか?
扶養の関係とかはあると思いますが、ワザワザ家計が厳しいのに許可取っていたら時間がもったいないし、気持ちが持たないですよ
主さん頑張って強行突破してください!

• << 20 ありがとうございます。 投稿したあとで、勢い余って求人サイトから応募したらトントン拍子で話が進みまして、火曜日に面談をして頂けることになりました。 強行突破、、どうでるでしょうか。 まだ面談までは話すつもりはありませんが、多分怒るだろうな…。 でも認めるしかなくなったら、こっちのもんですからね。頑張ります。

No.6 21/03/04 16:23
匿名さん6 

まずは現状の収入と支出の内訳を表にして、今後かかるだろう金額を付け加えて、書類として旦那さんに提出してみたら?
それからお金足りないから働きたいと言うのがいいんじゃないかな?
それか一度専門家のところに二人で言って話聞いてもらったら?それなら旦那さんも危機感持つかも。

• << 21 夫も大体把握しているはずです。 私は夫の給料明細を知りません、およそは検討つきますが…。 少し前まで海外駐在で帯同していたのでその名残で、夫の給料やら口座やら全く把握できてないのです。 毎月家賃やら夫の保険や車を引いた残り、純粋に食費と生活費教育費のみを手渡しでもらってます。 その中ならどう使っても俺は困らないよと言われましたが、私のお小遣いまであまり回りません。 きっと足りないのは贅沢してるからだと思っているかもしれません。

No.7 21/03/04 16:32
匿名さん7 

どうもご主人には「暇だから働きたがってる」と思われてるようですね…

そこが違うとしっかり分からせた方が良いと思います。

「家計が厳しいから、収入を増やしたい。
だから、働かなきゃいけない。」

これをちゃんと分かるまで、家計簿や今後の収支、貯蓄額等も含めて見せた方が良いです。

我が家は一度、パソコンでエクセルにグラフを作って話し合いました。

• << 22 ありがとうございます。 私は夫の給料を把握しておらず(大体の年収は分かるけど毎月手取りとか、夫の支払いとか知らないです) 家賃も夫が払っており、手渡しでいただいてる30万から食費と生活費、養育費を払います。 私が自分に回せるお金や貯金は残らないのが現実です。 大きな買い物や旅行は夫が出してます。私は貯金しなくて良いと思っているかもしれません。 働くこと、一旦強行突破してみようと思います。

No.8 21/03/04 16:35
通りすがりさん8 

旦那に、「じゃアンタが副業でバイトでもやって収入増やして♪」でOK。

No.9 21/03/04 16:41
匿名さん9 

出費が多くて困ってる事を伝えましたか?
主が何のために通信制大学にいっているのかにもよりますよね。
大学を出て就職した方が収入が多いから御主人も今は就職しない方が良いと思っているのでは?

• << 23 一応ちょっと前に言いました。 手渡しで貰える金額25万だったのが、30万になりました。 でもその中から私が貯金できるほどは残りません。 通信制大学は、どうしてもとりたい資格があり四大卒で指定科目をとってないとダメだったので、去年から入りました。 少し前に別の資格を取ったり、似たような講義を受けにいっていたので、その延長だと思っているかもしれません。

No.10 21/03/04 16:53
雑学王さん10 

財布を握っているのは主さんかな。

ただ、塾とお稽古事で2人合わせ月10万て多くない?それが普通?そこに無駄はないの?
通信大学は私も行っていたから春にお金でるのはわかりますが、帰省は子供が大きくなるとだんだんしなくなりますよ。
子どもが行けなくなるとか。一人で帰る人は帰ってますけどね。

中学が私立ならば、学費かかりますよね。そのところご主人はわかっているのかな。

通信制の大学ならば将来仕事に繋がる部分はあるのだろうし、そこで正社員で働くとかされたらどうかな。
私も歳の差婚で、旦那が定年後も子ども大学生想定の元私がある程度の年齢になったら家計を支えると思い正社員で仕事をしてます。

私の周りでも定年後、嘱託で時給1000円の旦那さんとかいますから夫婦して時給で家計が回ればいいけどね。

私は旦那が40代の頃から老後想定で考えてました。定年してとか考えたら私が家計を支えると思い正社員一択。
ご主人と老後の話とか、定年後の話をされないの?定年なんて50歳にもなれば考えて動かないとだめな年齢ですよ。すぐ定年になるし家のローンがあればそこで一括払いされる家庭多い。

仕事をして欲しくない理由はあるだろうけど、もっと現実的な(生きていくためにお金必要)の話をされたら?

• << 24 夫から生活費として手渡される中から、食費と生活費、養育費を支払ってます。 私は夫の給料を詳しく知りません。貯金は夫がしていると思うけど…。(旅行や帰省、大学の費用や大きな買い物は夫がやります) 習い事は、塾が高額です、でも夫がかなり乗り気なのです。 他はそれぞれ1~2個のお稽古事なので、他の子と同じくらいかなとは思います。 私立の値段も分かってると思います。 夫は支払いなどを差し引いて、食費と生活費教育費として現金を渡します。 その中から私は自分名義のスマホや保険、子供の習い事などを支払い、残りは食費や生活費、あとは土日遊んだりです。 夫は自分のお給料から自分で好きなものを買っているし、自分の保険やスマホ、車など勝手に払っているので良いかもしれませんが、私はもう少しゆとりのある暮らしをしたいです。 強行突破で仕事の面談を予約しました。 もし採用されたら、夫に働く前提で話してみようと思います。

No.11 21/03/04 17:10
通りすがりさん11 

3番さんの言うように、他の男と接して欲しくないように思えます。

20歳も若い子と結婚できて 世間に出せば若い男に って思ってる気がする。

だとすると もう理屈ではなく 許可はおりないんじゃないかな。

No.12 21/03/04 17:23
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

捨てられるのがこわいんですかね旦那さん

家計が苦しい、お金がほしい、したい事の為に稼ぎたいって話してもだめなの?それがだめなら旦那さんがどうにか稼いでくる方法見つけるしかないかと。

No.13 21/03/04 18:09
匿名さん13 

私は20代で主さんと同じくらいの年の差婚なのですが、同じことを言われた経験があります。

その時は、現在の家計の内訳と貯金額、将来のために貯めたい金額とその内訳を細かく記入して夫に見せました。

それから1日何時間で働く予定だとか、働くならどのエリアかとか自分に負担がかからないことをアピールしつつ、働くこと前提で話し合いをしたら折れてくれましたよ。

男性は目に見える数値があった方が理解してくれるような気がするので、少し手間ですがやってみてもいいかもしれませんよ。

No.14 21/03/04 18:55
匿名さん14 

塾と習い事にお金かかりすぎでは? 

No.15 21/03/04 20:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 内職するか、スキルがあるなら自作のものを売るか。 あと具体的に動いてますか?ここで働こうと思います、と許可を求めるのではなく先手をうっ… ありがとうございます。
具体的に動いているか?と聞かれて、確かに求人を見せて、応募したいなと言ったくらいで強行突破したことがなかったな、と思い…。
求人サイトでずっとお気に入りにいれていた求人にポチリと応募したら、すぐに電話が来まして(笑)
火曜日に面談をすることとなりました。
面談受けてから、実は…と話してみようと思います。

No.16 21/03/04 20:38
おしゃべり好きさん0 

>> 2 在宅ワークは? 家にいる時間で何かしたらどうかな? ランサーズとかクラウドワークスとか登録して。 在宅ワークは考えたことなかったです。
出来れば外に出たいなと思ってました。ここに投稿したあと思いきって求人サイトに連絡したら、トントン拍子で火曜日に面談をすることになりました。
夫にはまだ話してませんが、面談終わって採用されたら言ってみようと思います

No.17 21/03/04 20:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 無理と思います。 年の差の結婚なので他の男性と関わって欲しく無いのです。 旦那さんは、束縛して独占欲が、人よりも強いし、ヤキモチ… 二十歳の時に42の夫に出会い、何もかも夫に委ねて生きてきたので、私が働けるわけがないと思っているのかもしれません。
時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので、何かしらいつか働けばいいとは思っているとは思いますが…。

• << 38 >時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので なかなか奥さんに、ここまでお金をかけてくれる旦那さんいませんよ。私も通信制の大学でしたが、みんな自分の働いたお金でやってましたし。 十分恵まれていると思うし、旦那さんに帰省費用を出してもらっているならばそこは旦那さんの考えてやられている部分だと思います。 給料はいくらか知らない、そういう家庭もあるから別にいいと思うけど、ここは財布握っているのが旦那さんならば全てを任せておいて、働きに出るなというなら働かずにいる方が賢いですよ。 人は20万しかなければそれなりの暮らしをするもので30万ならばそれなり。でも、主さんはそれ以上の生活がしたい人。 贅沢させてくれる人じゃないと満足できない。 貰ったお金で考えやり繰りしようと考えないからもっともっととなる。上を見たらキリがなくなり、旦那さんは自分の給料からいろいろ欲しいもの買っていれば羨ましくなる。 でも、大学費用とか(おそらくスクーリングもあると思う)そのお金は自分で捻出じゃないのですよね?その辺り考えたらかなり贅沢な部類になると思う。 25万じゃ足りない、5万も増額してくれる人なんてそうそういません。それが簡単に叶うぐらいの家計状況だし、もっとお金が欲しいと旦那さんに言いたくなるのもわかりますけどね。

No.18 21/03/04 20:44
おしゃべり好きさん0 

>> 4 平塚らいてうが25歳の時に記した、 雑誌『青鞜』の創刊の辞(1911年)。 元始、女性は実に太陽であった。 真正の人であった。 … 確かに、義母は70代後半ですが、家計のために働きたいと言ったら、義父から俺が働いてきた金で、あるだけで遣り繰りするのが妻だ!
外に出て働くなんて当て付けかということで揉めてたと、夫の口から聞きました。
はっきりと私にそう言わないですが、どこかしらで同じように思っているかもしれません。
でも、時代は変わりましたからね…。

No.19 21/03/04 20:44
匿名さん19 

その家計なのに中学受験させるって無謀なように思います。
受験は一人だけ?下の子は?
2人私立は余計無理じゃないかな。
維持できますかね?
授業料、施設費、寄付金、払えます?
私立なら修学旅行も選べたりするところあるけどうちは30万、50万、100万のコースしかない。値段によって行き先が違う。
1週間のホームステイ込みなんでステイ先のご家族に指定のお土産を持たせなきゃいけない。
それが安くても数万ほどかかる。
ちなみに全部海外。
コロナで行かないとなるといいけど行かせないができないので一気にお金飛びます。
習い事やめさせて1人だけ私立中に行かせるならまだいいかもだけど。
働く以前に家の収支を一度見直して、今からしようとしてる事が身の丈に合ってるか考えてみては?

• << 26 ありがとうございます。 去年まで海外に住んでおり、現地では日本と違い私立だったので一人辺り年100ちょいは学費がかかってました。 まとまったお金が必要なときは夫が出します。 でも、私に余裕があるわけじゃないです。 そんなに欲しいものも買えてません。 マッサージいきたいな、あの靴ほしいな、そう思ってもがまんです。 欲しい服は何着も買えないので、フリマサイトを利用してます。 我慢したら生活できないわけではないと思いますが、この先ずっと我慢なのかと思うとつらいです。 働いて、自分の貯金や自由になるお金が欲しいのです。

No.20 21/03/04 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 5 働くのに許可はとらなくてもいいんじゃないでしょうか? 年代が年代なので妻は夫の言うことは絶対!って旦那さんなのかもしれませんが 私が… ありがとうございます。
投稿したあとで、勢い余って求人サイトから応募したらトントン拍子で話が進みまして、火曜日に面談をして頂けることになりました。

強行突破、、どうでるでしょうか。
まだ面談までは話すつもりはありませんが、多分怒るだろうな…。
でも認めるしかなくなったら、こっちのもんですからね。頑張ります。

No.21 21/03/04 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 6 まずは現状の収入と支出の内訳を表にして、今後かかるだろう金額を付け加えて、書類として旦那さんに提出してみたら? それからお金足りないから働… 夫も大体把握しているはずです。
私は夫の給料明細を知りません、およそは検討つきますが…。
少し前まで海外駐在で帯同していたのでその名残で、夫の給料やら口座やら全く把握できてないのです。
毎月家賃やら夫の保険や車を引いた残り、純粋に食費と生活費教育費のみを手渡しでもらってます。
その中ならどう使っても俺は困らないよと言われましたが、私のお小遣いまであまり回りません。
きっと足りないのは贅沢してるからだと思っているかもしれません。

No.22 21/03/04 20:55
おしゃべり好きさん0 

>> 7 どうもご主人には「暇だから働きたがってる」と思われてるようですね… そこが違うとしっかり分からせた方が良いと思います。 「家計が… ありがとうございます。
私は夫の給料を把握しておらず(大体の年収は分かるけど毎月手取りとか、夫の支払いとか知らないです)
家賃も夫が払っており、手渡しでいただいてる30万から食費と生活費、養育費を払います。
私が自分に回せるお金や貯金は残らないのが現実です。
大きな買い物や旅行は夫が出してます。私は貯金しなくて良いと思っているかもしれません。

働くこと、一旦強行突破してみようと思います。

• << 54 家賃も夫が払っており、手渡しで いただいてる30万から食費と生活費 養育費を払います。 私が自分に回せるお金や貯金は残らない のが現実です。 主さん、家計簿はつけていらっしゃい ますか? 言葉で説明するよりも、現状どれくらい 苦しいのか、今後、何にどれだけの お金が掛かり、あとどれくらいのお金が あれば安心できるのかを明確に 「数字として目の当たりにさせる」方が 旦那さんもピンとくるのではないで しょうか。 男性が年上の歳の差婚ですと、どうし ても亭主関白に成りがちですし 一回り以上も若い奥さんを外で働かせて いる自分が甲斐性なしだと思われたく ないという世間体や、見栄があるのかも 知れませんね。 強行突破も一つの手立てかとは思います が、その事が原因で家計を助けたいと いう思いで奔走する家族思いの主さんと 旦那さんが争い、不穏な空気になって しまうのは主さん御本人にとっても 不本意でしょうし、私は余りお勧めでき ないですが。 なんにせよ旦那さんを納得させた上で 良い職場で働けるといいですね。

No.23 21/03/04 20:59
おしゃべり好きさん0 

>> 9 出費が多くて困ってる事を伝えましたか? 主が何のために通信制大学にいっているのかにもよりますよね。 大学を出て就職した方が収入が多いから… 一応ちょっと前に言いました。
手渡しで貰える金額25万だったのが、30万になりました。
でもその中から私が貯金できるほどは残りません。

通信制大学は、どうしてもとりたい資格があり四大卒で指定科目をとってないとダメだったので、去年から入りました。
少し前に別の資格を取ったり、似たような講義を受けにいっていたので、その延長だと思っているかもしれません。

No.24 21/03/04 21:08
おしゃべり好きさん0 

>> 10 財布を握っているのは主さんかな。 ただ、塾とお稽古事で2人合わせ月10万て多くない?それが普通?そこに無駄はないの? 通信大学は私も… 夫から生活費として手渡される中から、食費と生活費、養育費を支払ってます。
私は夫の給料を詳しく知りません。貯金は夫がしていると思うけど…。(旅行や帰省、大学の費用や大きな買い物は夫がやります)

習い事は、塾が高額です、でも夫がかなり乗り気なのです。
他はそれぞれ1~2個のお稽古事なので、他の子と同じくらいかなとは思います。
私立の値段も分かってると思います。

夫は支払いなどを差し引いて、食費と生活費教育費として現金を渡します。
その中から私は自分名義のスマホや保険、子供の習い事などを支払い、残りは食費や生活費、あとは土日遊んだりです。
夫は自分のお給料から自分で好きなものを買っているし、自分の保険やスマホ、車など勝手に払っているので良いかもしれませんが、私はもう少しゆとりのある暮らしをしたいです。

強行突破で仕事の面談を予約しました。
もし採用されたら、夫に働く前提で話してみようと思います。

No.25 21/03/04 21:09
知りたがりさん25 

両立出来ると証明するしかないね💧

旦那は色々と心配事があるのかも知れないけど

主さん頑張って

No.26 21/03/04 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 19 その家計なのに中学受験させるって無謀なように思います。 受験は一人だけ?下の子は? 2人私立は余計無理じゃないかな。 維持できますかね… ありがとうございます。
去年まで海外に住んでおり、現地では日本と違い私立だったので一人辺り年100ちょいは学費がかかってました。
まとまったお金が必要なときは夫が出します。

でも、私に余裕があるわけじゃないです。
そんなに欲しいものも買えてません。
マッサージいきたいな、あの靴ほしいな、そう思ってもがまんです。
欲しい服は何着も買えないので、フリマサイトを利用してます。

我慢したら生活できないわけではないと思いますが、この先ずっと我慢なのかと思うとつらいです。
働いて、自分の貯金や自由になるお金が欲しいのです。

No.27 21/03/04 21:32
匿名さん19 

>> 26 その気持ちをはっきりと言えるようにならないとどうもならないと思いますよ。
話し合うのみだと思います。
なんか飼い殺しされてるみたいで嫌ですね。
はっきりと言いましょう。

No.28 21/03/04 22:32
匿名さん28 ( ♀ )

家事代行の仕事か給食関係が一番手っ取り早いかも。

No.29 21/03/04 22:33
匿名さん29 

お子さんが中学受験を控えていて、主さん自身も資格取得のための通信大学に通っているなら、仕事のスタートは今じゃなくていいんじゃないでしょうか。

採用面接、ご主人に内緒で行くんですよね。
それ、もし本当に採用になって、それでもご主人が強固に反対したら、どうします?
離婚覚悟でも、その仕事を選びます?
結局、家庭を取って、仕事を断りますよね?
それ、会社にしたら、すごく迷惑です。バックグラウンドが整っていないのにお試し気分で受けに来るな、となりますよ?
そして、働いて欲しくないという旦那さんを、甘くみない方が良いです。

No.30 21/03/04 23:10
通りすがりさん30 ( ♀ )

塾と習い事が高いとか言ってる人がいるけど、サピックスくらいのレベルの中学受験塾なら、低学年でも月に2万くらいかかるし、4年生は3〜4万くらいだから、そこに他の習い事をそれぞれ2つくらいやってたら、合わせて10万円くらいになるのは普通かと思います。
海外駐在があるような企業だと、一般的に収入は高めだし、そこで50代なら年収1000万より多くても普通。
住んでる地域や旦那さんの職種によるとは思いますが、多分家計にはかなり余裕があるのだと思います。
要は主さんにはギリギリしか渡してないだけですね。
主さんのいまの環境でパートで働いたとしても、多分月に5万円くらいかなと思うので、稼ぎの良い旦那さんから見れば、その程度のお金のために家が疎かになったら嫌だと思うのかと思います。旦那さんの周りも、多分専業主婦が多くて、働いている奥さんがいてもパートではなく、バリバリ高収入なのではないでしょうか。
それでも自由になるお金が1万円でもあれば、主さんはかなり嬉しいですよね。
別に働くことに許可はいらないと思います。

No.31 21/03/04 23:14
匿名さん4 

求人に応募されたんですね!頑張ってください。養われているという負い目がなくなり、自分にw自信が持てるようになりますよ。通信制大学も大変でしょうが、頑張って卒業してくださいね。

No.32 21/03/05 00:39
匿名さん32 

服をフリマで購入するほど、私に使うお金が無い。
みすぼらしい自分が嫌、自分の身くらいら自分で養う。
働くか働かないかまで、口出しされる権利は無い。
くらいは言っては。

No.33 21/03/05 01:19
匿名さん33 

強行突破で面接行ったとして
もし受かった場合、旦那さんがどれだけ反対しても
主さんは働く覚悟でいるんでしょうか。

採用する側からしたら、主婦の方が面接にきて「実は旦那は働くのを反対しています。内緒で応募しました」なんて言えば、採用したくても出来ないと思うんですが…

No.34 21/03/05 07:58
主婦さん34 

月、30万貰ってるんですよね?
習い事や支払い、食費、生活費を差し引いても5万くらいは手元に残る気がするんですが…
食費が高すぎるとかじゃないですか?
うちも同じ4人家族でペットも色々飼っていて、お金かかりますが、食費や日用品などで12万もあればやりくりできますよ。

30万も貰えれば働かなくても、それなりの暮らしはできる気がしますが…
出費を抑えることは難しいのでしょうか

No.35 21/03/05 08:18
おしゃべり好きさん35 

手渡しで30万円も貰えるなんて羨ましいです。私は母子家庭で半分ぐらいの金額で遣り繰りしてきました。通信大学も通わせて貰ってるんですよね。旦那さんは30万円もあれば大丈夫だと思っているんではないでしょうか?今から社会に出てもどれだけの事が出来るのかしら。上手く遣り繰りをすれば貯金が出来るはずです。

No.36 21/03/05 09:04
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

30万の内訳が知りたい。教育費に10万かかっても、あと20万もあるけど‥
それで主さんのお小遣いも残らないなんて、一体どんな使い方してるんだ??と思ってしまう。
それを聞いた上でアドバイスしたいけど、お金が足りなくて働きたいなら、30万の内訳見せて、そう訴えればいいんじゃないの?
働かせてくれないなら、お金が足りないから習い事一つ減らします!って言えばいいのでは?

No.37 21/03/05 09:17
雑学王さん10 

25万で足りずに30万現金手渡しでその中でやり繰り。

結局は主さん自身が自由に使えるお金が無いということでしょう。月々貰う30万とは別に小遣いとしてもらったりすることはできないの?
貰っている名目は、塾など子どもにかかるお金生活費、食費。
学校でのまとまったお金は旦那が出す、帰省とかも旦那が出す。家賃も旦那が出す。

光熱費とかは貰ったお金からじゃないとなれば、塾を除いた20万円の内訳ですね。携帯格安とかに切り替えたら?
ただ、土日に遊ぶということは自由に使うお金がないわけじゃ無いですよね。
きちんと自由に使えるお金があるわけで、それ以上に使いたいと言うこと。

マツエク行きたい、ネイル行きたい、服買いたいはわかるけど30万の内訳をきちんと自分で明確化してお金の流れを見たことあるのでしょうか。
まず、働きたいの前にするべきところはそこだと思いますよ。それもせずにいる人は、どうせ働いてもお金が足りないといいますから。

別に働きに出るのは悪くないと思いますよ。ただ、旦那さんが反対している状態で働きに出るのは問題ない?問題なしならば面接後受かったら働いてください。
反対されて断わるぐらいなら面接今から出も断ることは可能。

自由に使うお金が無い人は、土日に遊びに出てますなんて言えません。

• << 42 土日に遊ぶのは家族でです。 キャンプなどに行くと一回に20000くらい飛びます。 子供が好きなのでキャンプは年4回くらいかな…。 テーマパークとかはほとんど行きませんが、子供が映画が好きでキメツやポケモン、約束のネバーランドなと、毎月あるので家族で行くと5千円は越えてしまいます。 お金がかからない公園に行っても、アイス買うとか、なんだかんだ言って外に出れば2~3千円はかかります。 どれも、私がしたいわけではないって言うか…。私のしたいことは本当に何もできてないです。 夫や子供は、マックのポテトやシェイクを飲んだり、スタバでフラペチーノ頼んでも、私はコーヒーすら飲むのを躊躇います。

No.38 21/03/05 09:30
雑学王さん10 

>> 17 二十歳の時に42の夫に出会い、何もかも夫に委ねて生きてきたので、私が働けるわけがないと思っているのかもしれません。 時間があり余った時に、… >時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので
なかなか奥さんに、ここまでお金をかけてくれる旦那さんいませんよ。私も通信制の大学でしたが、みんな自分の働いたお金でやってましたし。
十分恵まれていると思うし、旦那さんに帰省費用を出してもらっているならばそこは旦那さんの考えてやられている部分だと思います。

給料はいくらか知らない、そういう家庭もあるから別にいいと思うけど、ここは財布握っているのが旦那さんならば全てを任せておいて、働きに出るなというなら働かずにいる方が賢いですよ。

人は20万しかなければそれなりの暮らしをするもので30万ならばそれなり。でも、主さんはそれ以上の生活がしたい人。
贅沢させてくれる人じゃないと満足できない。
貰ったお金で考えやり繰りしようと考えないからもっともっととなる。上を見たらキリがなくなり、旦那さんは自分の給料からいろいろ欲しいもの買っていれば羨ましくなる。

でも、大学費用とか(おそらくスクーリングもあると思う)そのお金は自分で捻出じゃないのですよね?その辺り考えたらかなり贅沢な部類になると思う。

25万じゃ足りない、5万も増額してくれる人なんてそうそういません。それが簡単に叶うぐらいの家計状況だし、もっとお金が欲しいと旦那さんに言いたくなるのもわかりますけどね。

• << 41 ありがとうございます。 確かに、恵まれているとは思います。大人になってからやろうのしたものを、21で結婚して子供産んで出来なかった分、やらせてもらったと思います。 帰省は私の実家ではなく、夫のです…。 私の実家は、ほとんど帰りません。数年に一度かな。 夫の実家は飛行機の距離で家族四人、年始年末とお盆の毎回ハイシーズンなので飛行機だけで20万は飛びます。 帰らないと夫の実家から怒られるので行きます。行ったら食事もご馳走してたり、レンタカーなどでまたかなりかかります。年間70万くらい、帰省に使ってるような気がします。 大学費用は夫です、スクーリングは2駅先とかであるので、移動費はかかりません。 夫の大体の年収は分かりますが(児童手当がギリギリ減額のくらい)なので、夫のお金の使い方からみて、あまり貯金してくれてなさそうです。 何かあったときのために、自分でこっそり自分の分は貯めておきたいです。

No.39 21/03/05 09:48
匿名さん39 

それ強行突破しても、月々渡される30万を減らされておしまいじゃない?
働いても主さんが使えるお金は同じになりそう。
旦那さんは養ってやってるというプライドを折られてどう出るかな?
30万のやりくりを見直した方がいい気がするけどね。
ってか、30万なんて羨ましい!

No.40 21/03/05 10:06
おしゃべり好きさん0 

おはようございます。

夫は自分名義の支払いのみ自分でしています。
家賃、夫のスマホ、車(私はペーパーなので乗りません)、夫名義保険が夫支払いです。

30万の内訳ですが、ざっくり。

食費10万くらい(コストコに月1いって5万くらいまとめ買いして、残りの野菜や牛乳、調味料他、細々したものをスーパーで買います)
外食費月2~3万程度(土日のどちらかはお出掛けして外食になります、回転寿司とかラーメンとか安いものです)
雑費1万くらい(子供の下着や服だったり本だったり、自分の化粧品とか、いつも何かしら買うものが増える)
子供の学校引き落とし1.6万くらい(給食費4千+教材費2~3千の二人分)
長男の塾、月5万5千(テスト代込み)
長男の空手代8千円
次男のダンス1.2万+乗馬2.5万(セラピー兼ねてるので少し高いです)
私の保険1.5万
子供の保険二人分1.2万(学資ではないです)
電気代今月は1.7万
ガス1万
水道2ヶ月で1.5万
ネット通信+テレビ7千
スマホは格安SIMで、5千円くらい
子供のスマホ3千円

毎月30もらっても足りなくなったりもあります。
その時は、食費が少し余った月から遣り繰りしているもので賄います。
今月は電気代がたかかった、暖かくなると減ると思いますが…。

• << 43 4人家族で、お子さん二人がまだ小学生で、食費に月12〜13万ですか?! コストコ行くのやめれば、少なくとも7〜8万に抑えられると思います………

No.41 21/03/05 10:18
おしゃべり好きさん0 

>> 38 >時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので なかなか奥さんに、… ありがとうございます。
確かに、恵まれているとは思います。大人になってからやろうのしたものを、21で結婚して子供産んで出来なかった分、やらせてもらったと思います。

帰省は私の実家ではなく、夫のです…。
私の実家は、ほとんど帰りません。数年に一度かな。
夫の実家は飛行機の距離で家族四人、年始年末とお盆の毎回ハイシーズンなので飛行機だけで20万は飛びます。
帰らないと夫の実家から怒られるので行きます。行ったら食事もご馳走してたり、レンタカーなどでまたかなりかかります。年間70万くらい、帰省に使ってるような気がします。

大学費用は夫です、スクーリングは2駅先とかであるので、移動費はかかりません。

夫の大体の年収は分かりますが(児童手当がギリギリ減額のくらい)なので、夫のお金の使い方からみて、あまり貯金してくれてなさそうです。
何かあったときのために、自分でこっそり自分の分は貯めておきたいです。

No.42 21/03/05 10:26
おしゃべり好きさん0 

>> 37 25万で足りずに30万現金手渡しでその中でやり繰り。 結局は主さん自身が自由に使えるお金が無いということでしょう。月々貰う30万とは別… 土日に遊ぶのは家族でです。
キャンプなどに行くと一回に20000くらい飛びます。
子供が好きなのでキャンプは年4回くらいかな…。
テーマパークとかはほとんど行きませんが、子供が映画が好きでキメツやポケモン、約束のネバーランドなと、毎月あるので家族で行くと5千円は越えてしまいます。
お金がかからない公園に行っても、アイス買うとか、なんだかんだ言って外に出れば2~3千円はかかります。
どれも、私がしたいわけではないって言うか…。私のしたいことは本当に何もできてないです。

夫や子供は、マックのポテトやシェイクを飲んだり、スタバでフラペチーノ頼んでも、私はコーヒーすら飲むのを躊躇います。

No.43 21/03/05 11:52
匿名さん29 

>> 40 おはようございます。 夫は自分名義の支払いのみ自分でしています。 家賃、夫のスマホ、車(私はペーパーなので乗りません)、夫名義保険が… 4人家族で、お子さん二人がまだ小学生で、食費に月12〜13万ですか?!

コストコ行くのやめれば、少なくとも7〜8万に抑えられると思います………

• << 45 そうなんです、節約のためにコストコ行って買いだめて解答してます。 うちは多分、本当によく食べます(T-T)牛肉とかも一人200グラムとか食べてると思います。 お米は玄米で小型精米機で毎回食べる分だけ五分付き精米するので、農薬が少ない特別栽培米にしないといけなく、お金がかかります。 夫がお肉よりお魚が好きなのですが、お魚はホントに高くて。 カレイの煮付けやブリのカマ焼きとか、そうゆうのを好むのでみんなの分は買わずに夫だけお魚にして、子供たちはお肉を出したりと分けてますが、それでも高くつきます。 弟の方は給食費払いつつ、お弁当持参なので食費も人よりかかってるかもです。 298円のキャベツは高いから買わないとか、卵は198円の一番安い時しか買わないとか頑張ってるんですけど…なかなか…。 節約上手な方には本当に頭が上がりません。

No.44 21/03/05 12:03
匿名さん44 

30万羨まし~!と思ったけど、内訳見ると…ですね。
ご主人は自分の名義だけ支払いとありますが、光熱費はご主人名義ではないんですか?
あと、地域によるのかもしれませんが、水道代1.5万は高い気がします。

教育費、光熱費、保険、携帯は全てご主人支払いにかえてもらえませんか?
働いたらダメなら、毎月20万でいいから教育費と光熱費と保険と携帯代はあなたが支払って欲しい。
とお願いしてみてはどうでしょう?
それなら、食費(外食費込み)と雑費のみの管理になるので、主さんの欲しいモノも買えるんじゃないですか?

• << 46 内訳見るとカツカツしてますよね。本当に余裕がないんです。 だから働きたいです。 光熱費や保険は全部私名義にしてます。 夫が家を契約しましたが、日本には私たちのみ先に帰ってきてたので、光熱費やネットなどは全て私の名義です。 光熱費高いなーと言えば、平均以上に使うからじゃない?と言われました。 俺は朝早く出るし、帰ってきて真っ暗な部屋で寝てるだけだよ?と電気使ってるの俺じゃないよね、みたいな口ぶりでした。 水道高いですよね、夫が夜遅いのでお風呂は追い焚きにしてたんですが、三人入ったあとで追い焚き湯は嫌みたいで毎回お湯の取り返してます。それかなー、と思ってます。 一度、毎回代えると水道代が…と言いましたが、俺は綺麗なお風呂に入ることもできないくらい働いてないのか?と言われました。 洗濯は一回目のすすぎは、残り湯を使うようにしてますが、夫の希望で縦型洗濯で水をたっぷり使って濯ぐようにされてるので、一回の濯ぎに67リットルとかの設定です。 10キロ洗濯機なのに、1日に2回とか回してます。

No.45 21/03/05 12:07
おしゃべり好きさん0 

>> 43 4人家族で、お子さん二人がまだ小学生で、食費に月12〜13万ですか?! コストコ行くのやめれば、少なくとも7〜8万に抑えられると思いま… そうなんです、節約のためにコストコ行って買いだめて解答してます。
うちは多分、本当によく食べます(T-T)牛肉とかも一人200グラムとか食べてると思います。

お米は玄米で小型精米機で毎回食べる分だけ五分付き精米するので、農薬が少ない特別栽培米にしないといけなく、お金がかかります。
夫がお肉よりお魚が好きなのですが、お魚はホントに高くて。
カレイの煮付けやブリのカマ焼きとか、そうゆうのを好むのでみんなの分は買わずに夫だけお魚にして、子供たちはお肉を出したりと分けてますが、それでも高くつきます。
弟の方は給食費払いつつ、お弁当持参なので食費も人よりかかってるかもです。

298円のキャベツは高いから買わないとか、卵は198円の一番安い時しか買わないとか頑張ってるんですけど…なかなか…。
節約上手な方には本当に頭が上がりません。

No.46 21/03/05 12:17
おしゃべり好きさん0 

>> 44 30万羨まし~!と思ったけど、内訳見ると…ですね。 ご主人は自分の名義だけ支払いとありますが、光熱費はご主人名義ではないんですか? あと… 内訳見るとカツカツしてますよね。本当に余裕がないんです。
だから働きたいです。

光熱費や保険は全部私名義にしてます。
夫が家を契約しましたが、日本には私たちのみ先に帰ってきてたので、光熱費やネットなどは全て私の名義です。
光熱費高いなーと言えば、平均以上に使うからじゃない?と言われました。
俺は朝早く出るし、帰ってきて真っ暗な部屋で寝てるだけだよ?と電気使ってるの俺じゃないよね、みたいな口ぶりでした。

水道高いですよね、夫が夜遅いのでお風呂は追い焚きにしてたんですが、三人入ったあとで追い焚き湯は嫌みたいで毎回お湯の取り返してます。それかなー、と思ってます。
一度、毎回代えると水道代が…と言いましたが、俺は綺麗なお風呂に入ることもできないくらい働いてないのか?と言われました。

洗濯は一回目のすすぎは、残り湯を使うようにしてますが、夫の希望で縦型洗濯で水をたっぷり使って濯ぐようにされてるので、一回の濯ぎに67リットルとかの設定です。
10キロ洗濯機なのに、1日に2回とか回してます。

No.47 21/03/05 12:18
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

食費が高い!4人でこの金額は使いすぎ。
外食込みで10万にしたら(それでも贅沢な方だと思うけど)2.3万浮いてくる。

小学生低学年の子の塾に、こんなにお金かけなきゃいけないの?
都会は皆さんそうなの?
レジャーに映画に‥ちょっと頻度が高い気が‥。でも、それを削りたくないなら、他削るしかないよね?

でも、結局主さんが働いても、何だかんだ飛んでいく気がするよ。だって公園行ってもアイスやら買ったら2.3千円飛ぶって‥。
お弁当持って、お菓子やジュースは特売で買ってあったの持って行ったら?
アイスだけじゃなく、色んなもの買っちゃうから、2.3千円飛ぶんでしょ?
こういう使い方してると、本当にお金足りません!って、旦那に訴えるしかなくないですか?

No.48 21/03/05 12:31
おしゃべり好きさん0 

>> 47 食費高いんですかね…。
一度、幼稚園の頃のママ達と話しましたが、うちと変わらないくらいでした。
海外に居たときはもっとかかってたので、節約していたつもりでした。
いつも安いものを買ってたんですが(;_;)

塾代は中学受験用なのでこんなもんかな…と思います。
6年になれば10万オーバーだと聞いてます。
長男は得意なことが勉強だと思うので、親子ともどもこれは頑張りたいと思ってます。
次男は中学受験はしません(知的ボーダーで少し情緒がよくないので支援級です)

ほんとスタバも高いし、アイスも高いし、公園行ってカフェや休憩でデザート食べるとあっという間に飛びますね。
ラーメン屋で1人一杯ずつに、餃子とか頼むとあっという間に5000円です。

先週は電車に乗っていく距離の公園へ行こうと夫から誘われましたが、お金を使いたくなかったので、みんなで図書館へいきました。無料で済むかと思いきや、帰り道にパン屋があって、ちょっと覗こうと…。
入ると、パン買いますよね。おやつにパン買おうとなり、1人一個って言ったのに二個ずつになり、パンだけで2000円オーバー。
カフェラテ買って公園で食べようと言われ、コンビニでカフェラテ買って子供たちに牛乳買って800円…みたいな感じになりました。

他の人はこんな風にならないんですかね?
なぜか寄り道多いです。

No.49 21/03/05 12:32
雑学王さん10 

食費はこれからどんどんかかりますよ。よく食べる男の子は覚悟必要。男の子3人いると中高生は挽肉1キロかってハンバーグ作るというし。

主さんの家庭の様に旦那さんに手渡されてやっているところも多数ありますが、お米と言うのか食に拘りがあるから高いのは仕方ない。

ガス、ネット等はご主人名義で引き落としにしてもらってなくて振り込みとか?光熱費は、自動だと嫌だという人もいますからね。
学校とか子どもの保険の引き落としも主さん口座から?

取り決めは夫婦間で決めたことなので他人が口出すことでは泣けど、世帯主名義からと思っていたのが随分主さん名義扱いかなという印象です。
光熱費とかも旦那さんの口座から引き落とし(もしくはポイントためるためにカード引き落とし)ならばだいぶ違うのにね。

ご主人がいくらもらっているかわからないと言うことですが、その内訳旦那さんに言いました?コーヒー飲むのも躊躇するってご存じですか?わかった上で働くなというならばもう少しお金を入れて欲しいといえばいいと思う。

家計の見直しは夫婦二人でやるが基本です。貴女がいくらなんだかんだと言ったところで暖簾に腕押し。

旦那さんが働くことを良しとせずならば、働くことをして増額することよりも二人で話し合って家計を見直す方が大事だと思うよ。
働けど働けどお金は貯まらないものですから。あればあるだけ使ってしまうよ。

No.50 21/03/05 12:45
おしゃべり好きさん0 

>> 49 ひえー。そんなにかかるのですか!
確かに、本当によく食べます!笑えるくらい。ロールパンは一人で5個とか食べるので、二人で食べるとコストコの36個入りが、あっという間になくなります。

光熱費は、日本に先に私たちのみ帰ってきて契約しなきゃだったので私名義でクレジットカード払いです。
子供の保険は契約者は私名義にしてます(私の保険の子供付帯?みたいなやつです)
年齢的にも夫が先に亡くなるだろうし、海外転勤もあるので、私一人で手続きできるよう名義の名前にしてます。

今は日本にいますが、またコロナが落ち着いたら今度は夫のみで海外に行くかもなので光熱費変更は考えてないです。
実は、食費や光熱費、日常のほとんどの支払いはクレジットで統一してるので、貯まった分で私のもの買ってるのはナイショにしてます。

一度この内訳を夫に見せてみます。
使いすぎと言われるかな。。
細々したものの証明ができず、土日で10000が飛んでいくことも、知らないのかもしれないですね。伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する