注目の話題
新型コロナ「その他の接触者」になりました。
医者がワクチンは安全ですとTVなんかで言い切るのは何故?
ただの愚痴です。上の子の特権か❗

働きたいのに夫が許してくれない

レス84 HIT数 3563 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/22 21:00(更新日時)

家計がきついのに専業主婦を求める夫。

31歳の主婦です。夫は20ほど年上で、結婚して10年になります。
子供が春から四年生と三年生になります。

結婚してから、ずっと専業主婦でした。
子供が大きくなり、習い事と塾に月10万近くかかるようになり、家計を圧迫してます。
長男は中学受験をする予定で塾に行っているので、今後もっとお金がかかる予定です。
私も現在通信制の大学に通っており、春にはまた30万くらいの一括支払いもありますし、お互いの実家が遠方なので毎年の帰省費用もかかります。
夫はもう50オーバーなので、定年後の資金を貯めながら子供の養育費も捻出しなくてはなりません。

私は服はフリマサイトだし、ネイルやマツエクなども我慢しています。化粧品だってドラッグストアーです。

通信制大学なのだから、基本働いてる人が多いはずだし、今時子供が大きくて専業主婦なんてあまりいないですよね?
働きたいと夫に言っても許可が出ません。パートタイムでもダメです。

理由は時間に終われるとイライラするからストレスかかるだろうし、子育てに集中してほしい、塾のサポート頑張ってほしい、忙しそうにしているのは見たくないそう。
昼間一人で暇だと言えば、ジムにでもいけば?と。そんな余裕ないよ、と言ったら、お散歩したりお菓子作ればと。
お菓子作りなんて嫌いです。子供は手作りお菓子より駄菓子が好き…。

暇なら、食洗機や乾燥機やルンバをやめたら?とまでいわれました。
暇なら、家事をしろってことですかね。

どう説得したら仕事に行けるでしょうか。


No.3247115 21/03/04 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/04 16:04
社会人さん1 

内職するか、スキルがあるなら自作のものを売るか。

あと具体的に動いてますか?ここで働こうと思います、と許可を求めるのではなく先手をうってはどうですか?面接にいったり。

  • << 15 ありがとうございます。 具体的に動いているか?と聞かれて、確かに求人を見せて、応募したいなと言ったくらいで強行突破したことがなかったな、と思い…。 求人サイトでずっとお気に入りにいれていた求人にポチリと応募したら、すぐに電話が来まして(笑) 火曜日に面談をすることとなりました。 面談受けてから、実は…と話してみようと思います。

No.2 21/03/04 16:09
匿名さん2 

在宅ワークは?
家にいる時間で何かしたらどうかな?
ランサーズとかクラウドワークスとか登録して。

  • << 16 在宅ワークは考えたことなかったです。 出来れば外に出たいなと思ってました。ここに投稿したあと思いきって求人サイトに連絡したら、トントン拍子で火曜日に面談をすることになりました。 夫にはまだ話してませんが、面談終わって採用されたら言ってみようと思います

No.3 21/03/04 16:13
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

無理と思います。

年の差の結婚なので他の男性と関わって欲しく無いのです。

旦那さんは、束縛して独占欲が、人よりも強いし、ヤキモチ焼で、貴女を完全に信用もしてない、それと夫婦のなので生活の遣り繰りを上手くするのが主婦の腕の見せどころとでも言いたい男性像と思います。
結婚して十年も一緒に居るなら解ると思いますけどね。

電化製品を使用しないで時間があるならば、手で主婦業をしなさいと貴女が暇があると思っています。
そんな男性なら他の人の意見を聞かないと思います。

離婚を理由に、脅かす意外は、無いと思います。

  • << 17 二十歳の時に42の夫に出会い、何もかも夫に委ねて生きてきたので、私が働けるわけがないと思っているのかもしれません。 時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので、何かしらいつか働けばいいとは思っているとは思いますが…。

No.4 21/03/04 16:14
匿名さん4 

平塚らいてうが25歳の時に記した、
雑誌『青鞜』の創刊の辞(1911年)。

元始、女性は実に太陽であった。
真正の人であった。
今、女性は月である。
他に依って生き、他の光によって輝く、
病人のような蒼白い顔の月である。

この時代と同じ女性なのでしょうか?

  • << 18 確かに、義母は70代後半ですが、家計のために働きたいと言ったら、義父から俺が働いてきた金で、あるだけで遣り繰りするのが妻だ! 外に出て働くなんて当て付けかということで揉めてたと、夫の口から聞きました。 はっきりと私にそう言わないですが、どこかしらで同じように思っているかもしれません。 でも、時代は変わりましたからね…。

No.5 21/03/04 16:19
匿名さん5 

働くのに許可はとらなくてもいいんじゃないでしょうか?

年代が年代なので妻は夫の言うことは絶対!って旦那さんなのかもしれませんが
私が働くときは旦那の許可は取りませんでした(お互い20代夫婦なので、主さん夫婦とは若干価値観が違うとは思いますが…)

パートだったら午前中だけ、とか、短時間勤務とか出来る?と思うのでそういう仕事を見つけてきて、この日から働こうと思ってるから宜しくねって言って強行突破しちゃダメですか?
扶養の関係とかはあると思いますが、ワザワザ家計が厳しいのに許可取っていたら時間がもったいないし、気持ちが持たないですよ
主さん頑張って強行突破してください!

  • << 20 ありがとうございます。 投稿したあとで、勢い余って求人サイトから応募したらトントン拍子で話が進みまして、火曜日に面談をして頂けることになりました。 強行突破、、どうでるでしょうか。 まだ面談までは話すつもりはありませんが、多分怒るだろうな…。 でも認めるしかなくなったら、こっちのもんですからね。頑張ります。

No.6 21/03/04 16:23
匿名さん6 

まずは現状の収入と支出の内訳を表にして、今後かかるだろう金額を付け加えて、書類として旦那さんに提出してみたら?
それからお金足りないから働きたいと言うのがいいんじゃないかな?
それか一度専門家のところに二人で言って話聞いてもらったら?それなら旦那さんも危機感持つかも。

  • << 21 夫も大体把握しているはずです。 私は夫の給料明細を知りません、およそは検討つきますが…。 少し前まで海外駐在で帯同していたのでその名残で、夫の給料やら口座やら全く把握できてないのです。 毎月家賃やら夫の保険や車を引いた残り、純粋に食費と生活費教育費のみを手渡しでもらってます。 その中ならどう使っても俺は困らないよと言われましたが、私のお小遣いまであまり回りません。 きっと足りないのは贅沢してるからだと思っているかもしれません。

No.7 21/03/04 16:32
匿名さん7 

どうもご主人には「暇だから働きたがってる」と思われてるようですね…

そこが違うとしっかり分からせた方が良いと思います。

「家計が厳しいから、収入を増やしたい。
だから、働かなきゃいけない。」

これをちゃんと分かるまで、家計簿や今後の収支、貯蓄額等も含めて見せた方が良いです。

我が家は一度、パソコンでエクセルにグラフを作って話し合いました。

  • << 22 ありがとうございます。 私は夫の給料を把握しておらず(大体の年収は分かるけど毎月手取りとか、夫の支払いとか知らないです) 家賃も夫が払っており、手渡しでいただいてる30万から食費と生活費、養育費を払います。 私が自分に回せるお金や貯金は残らないのが現実です。 大きな買い物や旅行は夫が出してます。私は貯金しなくて良いと思っているかもしれません。 働くこと、一旦強行突破してみようと思います。

No.8 21/03/04 16:35
通りすがりさん8 

旦那に、「じゃアンタが副業でバイトでもやって収入増やして♪」でOK。

No.9 21/03/04 16:41
匿名さん9 

出費が多くて困ってる事を伝えましたか?
主が何のために通信制大学にいっているのかにもよりますよね。
大学を出て就職した方が収入が多いから御主人も今は就職しない方が良いと思っているのでは?

  • << 23 一応ちょっと前に言いました。 手渡しで貰える金額25万だったのが、30万になりました。 でもその中から私が貯金できるほどは残りません。 通信制大学は、どうしてもとりたい資格があり四大卒で指定科目をとってないとダメだったので、去年から入りました。 少し前に別の資格を取ったり、似たような講義を受けにいっていたので、その延長だと思っているかもしれません。

No.10 21/03/04 16:53
雑学王さん10 

財布を握っているのは主さんかな。

ただ、塾とお稽古事で2人合わせ月10万て多くない?それが普通?そこに無駄はないの?
通信大学は私も行っていたから春にお金でるのはわかりますが、帰省は子供が大きくなるとだんだんしなくなりますよ。
子どもが行けなくなるとか。一人で帰る人は帰ってますけどね。

中学が私立ならば、学費かかりますよね。そのところご主人はわかっているのかな。

通信制の大学ならば将来仕事に繋がる部分はあるのだろうし、そこで正社員で働くとかされたらどうかな。
私も歳の差婚で、旦那が定年後も子ども大学生想定の元私がある程度の年齢になったら家計を支えると思い正社員で仕事をしてます。

私の周りでも定年後、嘱託で時給1000円の旦那さんとかいますから夫婦して時給で家計が回ればいいけどね。

私は旦那が40代の頃から老後想定で考えてました。定年してとか考えたら私が家計を支えると思い正社員一択。
ご主人と老後の話とか、定年後の話をされないの?定年なんて50歳にもなれば考えて動かないとだめな年齢ですよ。すぐ定年になるし家のローンがあればそこで一括払いされる家庭多い。

仕事をして欲しくない理由はあるだろうけど、もっと現実的な(生きていくためにお金必要)の話をされたら?

  • << 24 夫から生活費として手渡される中から、食費と生活費、養育費を支払ってます。 私は夫の給料を詳しく知りません。貯金は夫がしていると思うけど…。(旅行や帰省、大学の費用や大きな買い物は夫がやります) 習い事は、塾が高額です、でも夫がかなり乗り気なのです。 他はそれぞれ1~2個のお稽古事なので、他の子と同じくらいかなとは思います。 私立の値段も分かってると思います。 夫は支払いなどを差し引いて、食費と生活費教育費として現金を渡します。 その中から私は自分名義のスマホや保険、子供の習い事などを支払い、残りは食費や生活費、あとは土日遊んだりです。 夫は自分のお給料から自分で好きなものを買っているし、自分の保険やスマホ、車など勝手に払っているので良いかもしれませんが、私はもう少しゆとりのある暮らしをしたいです。 強行突破で仕事の面談を予約しました。 もし採用されたら、夫に働く前提で話してみようと思います。

No.11 21/03/04 17:10
通りすがりさん11 

3番さんの言うように、他の男と接して欲しくないように思えます。

20歳も若い子と結婚できて 世間に出せば若い男に って思ってる気がする。

だとすると もう理屈ではなく 許可はおりないんじゃないかな。

No.12 21/03/04 17:23
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

捨てられるのがこわいんですかね旦那さん

家計が苦しい、お金がほしい、したい事の為に稼ぎたいって話してもだめなの?それがだめなら旦那さんがどうにか稼いでくる方法見つけるしかないかと。

No.13 21/03/04 18:09
匿名さん13 

私は20代で主さんと同じくらいの年の差婚なのですが、同じことを言われた経験があります。

その時は、現在の家計の内訳と貯金額、将来のために貯めたい金額とその内訳を細かく記入して夫に見せました。

それから1日何時間で働く予定だとか、働くならどのエリアかとか自分に負担がかからないことをアピールしつつ、働くこと前提で話し合いをしたら折れてくれましたよ。

男性は目に見える数値があった方が理解してくれるような気がするので、少し手間ですがやってみてもいいかもしれませんよ。

No.14 21/03/04 18:55
匿名さん14 

塾と習い事にお金かかりすぎでは? 

No.15 21/03/04 20:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 内職するか、スキルがあるなら自作のものを売るか。 あと具体的に動いてますか?ここで働こうと思います、と許可を求めるのではなく先手をうっ… ありがとうございます。
具体的に動いているか?と聞かれて、確かに求人を見せて、応募したいなと言ったくらいで強行突破したことがなかったな、と思い…。
求人サイトでずっとお気に入りにいれていた求人にポチリと応募したら、すぐに電話が来まして(笑)
火曜日に面談をすることとなりました。
面談受けてから、実は…と話してみようと思います。

No.16 21/03/04 20:38
おしゃべり好きさん0 

>> 2 在宅ワークは? 家にいる時間で何かしたらどうかな? ランサーズとかクラウドワークスとか登録して。 在宅ワークは考えたことなかったです。
出来れば外に出たいなと思ってました。ここに投稿したあと思いきって求人サイトに連絡したら、トントン拍子で火曜日に面談をすることになりました。
夫にはまだ話してませんが、面談終わって採用されたら言ってみようと思います

No.17 21/03/04 20:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 無理と思います。 年の差の結婚なので他の男性と関わって欲しく無いのです。 旦那さんは、束縛して独占欲が、人よりも強いし、ヤキモチ… 二十歳の時に42の夫に出会い、何もかも夫に委ねて生きてきたので、私が働けるわけがないと思っているのかもしれません。
時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので、何かしらいつか働けばいいとは思っているとは思いますが…。

  • << 38 >時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので なかなか奥さんに、ここまでお金をかけてくれる旦那さんいませんよ。私も通信制の大学でしたが、みんな自分の働いたお金でやってましたし。 十分恵まれていると思うし、旦那さんに帰省費用を出してもらっているならばそこは旦那さんの考えてやられている部分だと思います。 給料はいくらか知らない、そういう家庭もあるから別にいいと思うけど、ここは財布握っているのが旦那さんならば全てを任せておいて、働きに出るなというなら働かずにいる方が賢いですよ。 人は20万しかなければそれなりの暮らしをするもので30万ならばそれなり。でも、主さんはそれ以上の生活がしたい人。 贅沢させてくれる人じゃないと満足できない。 貰ったお金で考えやり繰りしようと考えないからもっともっととなる。上を見たらキリがなくなり、旦那さんは自分の給料からいろいろ欲しいもの買っていれば羨ましくなる。 でも、大学費用とか(おそらくスクーリングもあると思う)そのお金は自分で捻出じゃないのですよね?その辺り考えたらかなり贅沢な部類になると思う。 25万じゃ足りない、5万も増額してくれる人なんてそうそういません。それが簡単に叶うぐらいの家計状況だし、もっとお金が欲しいと旦那さんに言いたくなるのもわかりますけどね。

No.18 21/03/04 20:44
おしゃべり好きさん0 

>> 4 平塚らいてうが25歳の時に記した、 雑誌『青鞜』の創刊の辞(1911年)。 元始、女性は実に太陽であった。 真正の人であった。 … 確かに、義母は70代後半ですが、家計のために働きたいと言ったら、義父から俺が働いてきた金で、あるだけで遣り繰りするのが妻だ!
外に出て働くなんて当て付けかということで揉めてたと、夫の口から聞きました。
はっきりと私にそう言わないですが、どこかしらで同じように思っているかもしれません。
でも、時代は変わりましたからね…。

No.19 21/03/04 20:44
匿名さん19 

その家計なのに中学受験させるって無謀なように思います。
受験は一人だけ?下の子は?
2人私立は余計無理じゃないかな。
維持できますかね?
授業料、施設費、寄付金、払えます?
私立なら修学旅行も選べたりするところあるけどうちは30万、50万、100万のコースしかない。値段によって行き先が違う。
1週間のホームステイ込みなんでステイ先のご家族に指定のお土産を持たせなきゃいけない。
それが安くても数万ほどかかる。
ちなみに全部海外。
コロナで行かないとなるといいけど行かせないができないので一気にお金飛びます。
習い事やめさせて1人だけ私立中に行かせるならまだいいかもだけど。
働く以前に家の収支を一度見直して、今からしようとしてる事が身の丈に合ってるか考えてみては?

  • << 26 ありがとうございます。 去年まで海外に住んでおり、現地では日本と違い私立だったので一人辺り年100ちょいは学費がかかってました。 まとまったお金が必要なときは夫が出します。 でも、私に余裕があるわけじゃないです。 そんなに欲しいものも買えてません。 マッサージいきたいな、あの靴ほしいな、そう思ってもがまんです。 欲しい服は何着も買えないので、フリマサイトを利用してます。 我慢したら生活できないわけではないと思いますが、この先ずっと我慢なのかと思うとつらいです。 働いて、自分の貯金や自由になるお金が欲しいのです。

No.20 21/03/04 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 5 働くのに許可はとらなくてもいいんじゃないでしょうか? 年代が年代なので妻は夫の言うことは絶対!って旦那さんなのかもしれませんが 私が… ありがとうございます。
投稿したあとで、勢い余って求人サイトから応募したらトントン拍子で話が進みまして、火曜日に面談をして頂けることになりました。

強行突破、、どうでるでしょうか。
まだ面談までは話すつもりはありませんが、多分怒るだろうな…。
でも認めるしかなくなったら、こっちのもんですからね。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧